たんぽぽ舎です。【TMM:No4581】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4581】

2022年9月15日(木)地震原発事故情報−

             5つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.新しい資本主義には新しい原発が必要?

  東海第二原発が再稼働になり事故が起きれば多くの人が避難

  農林漁業関係者のダメージは計り知れない

  先粼(まっさき)千尋茨城県、元瓜連(うりづら)町長、

        瓜連町は合併により今は那珂市です〕

★2.稼働中原発は6基…川内1、2、大飯4、高浜3、美浜3

  伊方3(川内は九州電力、大飯、高浜、美浜は関西電力

  伊方は四国電力)

  2022年9月15日現在の原発稼働状況

               山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

  ※見落としがあったため訂正です。

★3.柏崎刈羽原発の運転禁止命令、解除要件33項目を公表

  原子力規制委…ほか

  メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

                 黒木和也 (宮崎県在住)

★4.国道に致死量の57倍以上もの硫化水素

観光と火山の危険の問題

通行止めにしたら観光客激減、地元は必死の対策

「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その460

                 島村英紀(地球物理学者)

★5.新聞より2つ

  ◆何が何だかふみお君 三木義一(青学大名誉教授)

(9月15日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)

  ◆【素粒子】より1つ

   ・要するに、ばれなきゃ思い出さないのね。

    自民議員の教団との関係「追加」次々に。

━━━━━━━ 

※明日です!

 9/16(金)第16回原発いらない金曜行動(首相官邸前)

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな!老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな!   定例:毎月第3金曜日

 日 時:9月16日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

    次回は、第17回10月21日(金)です。

━━━━━━━ 

※9/17(土)学習会にご参加を 日中近現代史全6回連続講座

   日本の対中国侵略戦争からの教訓は何か

 第三講「日中70年戦争を総括する」

 お 話:纐纈 厚さん(山口大学名誉教授・政治学博士)

 日 時:9月17日(土)14時より16時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

参加費:800円 予約必要です。

    たんぽぽ舎あて電話03-3238-9035か「ヤフーメール

     <tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、ご氏名と電話番号を

     お知らせ下さい。 受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※9/19(月・休)さようなら戦争 さようなら原発9・19大集会

 日 時:9月19日(月・休)集会13時30分より デモ15時15分より

会 場:代々木公園野外ステージB地区ケヤキ並木

 共 催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

     さようなら原発・1000万人市民アクション実行委員会

 ※たんぽぽ舎も、のぼり旗や横断幕を持って参加します。

   他の団体とともにブースを1つ借ります。

━━━━━━━ 

※9/22(木)第9回【ハロー原電】にご参加を!

 東海第二原発とめよう!日本原電本店前アピール行動

 日 時:9月22日(木)15時30分より17時くらい

 集 合:日本原電本店前

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

 TEL 070-6650-5549

    マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅・商店街にも)

       定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※9/25(日)緊急講演会

 「統一協会自民党の癒着を半世紀見逃した企業メディア」

日 時:9月25日(日)14時から16時(13時30分開場)

お 話:鈴木エイトさん(やや日刊カルト新聞主筆、ジャーナリスト)

    浅野健一さん(元同志社大学大学院教授、ジャーナリスト)

会 場:「スペースたんぽぽ」

主催:「たんぽぽ舎講座会議」 後援:「人権と報道・連絡会」

連絡先:たんぽぽ舎 電話 03-3238-9035

    定員は40名 予約必要です。9/17と同じ方法です。

参加費:800円

━━━━━━━ 

※9/27(火)第5回安田節子氏連続講座(全6回)にご参加を!

  「世界と日本の有機給食の取り組み」

 お 話:安田節子さん(食政策センター・ビジョン21代表)

日 時:9月27日(火)19時より21時

会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約必要です。9/17と同じ方法です。

       第6回は11月30日(水)「有機農業が拓く世界」です。

━━━━━━━ 

※9/30(金)9・30追悼と抗議集会 JCO臨界事故から23年

 1999年9月30日茨城県東海村で起きた放射能事故を忘れない

日 時:9月30日(火)10:00〜11:00

場 所:経済産業省別館前(資源エネルギー庁

 呼びかけ:たんぽぽ舎    献花(実費)します

━━━━━━━ 

※10/1(土)学習会にご参加を!

 日韓近現代史 全4回連続講座

 〜日本は朝鮮に何をしたか?〜軍事侵略・植民地支配をした時代

 第1回「明治維新から日清戦争まで」

 お 話:愼 蒼宇(シン チャンウ)先生(法政大学社会学部教授)

日 時:10月1日(土)14時より16時

会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約必要です。9/17と同じ方法です。

    第2回は11/5(土)〔日露戦争・「韓国併合」から武断政治へ〕

━━━━━━━ 

※訂正1つあります。

 昨日発信の【TMM:No4580】

※9/19(月・休)さようなら戦争 さようなら原発

 9・19大集会の案内で

 正:日時:9月19日(月・休)

 誤:日時:8月19日(月・休)

 お詫びして訂正いたします。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.新しい資本主義には新しい原発が必要?

 | 東海第二原発が再稼働になり事故が起きれば多くの人が避難

 | 農林漁業関係者のダメージは計り知れない

 └──── 先粼(まっさき)千尋茨城県、元瓜連(うりづら)町長、

           瓜連町は合併により今は那珂市です〕

 先月28日、ロシアが占拠しているウクライナのザポリジエ原発で、

原子炉から約100mにある建屋が被弾した。

 原子炉本体が攻撃され、制御不能になれば、チェルノブイリ原発事故

以上の被害が出ると言われており、間一髪という感じがする。

 ウクライナ原発だけでなく、わが国の原発だって、武力攻撃の

リスクが高まっているという判断は今や常識だ。

 それなのに、岸田総理は突然、次世代原発の開発を含む原発

新増設や原則40年の運転期間の延長、東海第二や柏崎刈羽原発の再稼働

促進などの方針を示した。

 東京電力福島第一原発の事故後、歴代首相は原発事故後の国民感情

意識し、原発の新増設には触れないできたのに。

 国会や閣議などで検討することもなく、突然の方針転換。先の参院選

でも争点にせず、故郷を奪われた被災者や原発の安全性に不安を抱く

多くの国民の理解を得ていない。

 私は「岸田さん。あんた、マジか?」と言いたい。

 この政府の方針転換に、県内の首長は戸惑いを見せる。

 大井川知事は「現場で抱えている課題を考えると、突然来年の春とか

夏とかいう話はちょっと難しい」、

 東海村の山田村長は「国の動向に左右されず、地元として丁寧に

対応していく」、

 水戸市の高橋市長は「実効性ある避難計画ができなければ再稼働は

認めない」  (いずれも8月26日の「東京新聞」)。

 新聞の社説は、「足元の『危機克服』を理由に、長期的な国策を拙速

に転換すれば、必ず禍根を残す。考えなおすべきだ」(「朝日新聞」)、

「2011年に起きた東京電力福島第一原発事故の反省を、政府は忘れて

しまったのか」(「毎日新聞」)、「これ以上、原発依存を続けること

に国民の不安は大きく、持続可能な社会や脱炭素にも本当につながると

は思えない」(「京都新聞」)などと、政府の方針に疑問を

投げかけている。

 たまたまだが、先月27日に水戸市で東海第二原発の再稼働を止めよう

という集会が水戸市で開かれ、県内外から450人が参加した。

 鎌田慧さん(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)や海渡雄一さん

(東海第二原発運転差止訴訟弁護団)、藤井学昭さん(東海村願船寺

住職)などの挨拶、訴えなどがあり、「岸田首相は原発推進政策の『

短絡的な号令』を撤回せよ」という抗議文を採択した。

 この集会には、福島県新地町の漁師小野春雄さんも参加し、汚染水を

海洋放出するという政府と東京電力の方針を厳しく糾弾した。

 「海は人間の命であり、宝物だ。また我々の仕事場であり、我々が海

を守っている。そこを何故汚すのか。日本は法治国家のはずだ。東電は

我々の承諾がなければ、汚染水を海に流さないと文書で約束しているの

に、一方的に反故にしようとしている。勝手に決めないでくれ。ハラワ

タが煮えくり返っている」と訴えた。

 今回の集会には五十嵐立青つくば市長や中島栄美浦村長らの多くの

賛同人があったが、私は飯島清光水戸農協組合長や秋山豊常陸農協組

合長ら農業関係者が賛同人に入っていることに注目した。

 福島の事故でも、第一次産業と言われている農林漁業が取り返しの

つかない被害を受けている。

 茨城でも、東海第二原発が再稼働になり事故が起きれば、多くの人が

避難しなければならなくなり、農林漁業関係者のダメージは計り知れ

ないことが予測される。

      (『NEWSつくば』2022年9月12日「邑から日本を見る」

       第119回より了承を得て転載)

┏┓ 

┗■2.稼働中原発は6基…川内1、2、大飯4、高浜3、美浜3

 | 伊方3(川内は九州電力、大飯、高浜、美浜は関西電力

 | 伊方は四国電力)

 | 2022年9月15日現在の原発稼働状況

 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 ※見落としがあったため訂正です。

電力会社 号 機 状 態 運転開始日 停止日 出力(万kW)

関西電力 美浜3 運転中 2022.09.01 82.6

     大飯3 定検停止中 2022.08.23 118

     大飯4 運転中 2022.07.17 118

     高浜3 運転中 2022.07.26 87

     高浜4 定検停止中    2022.06.08  87

四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89

九州電力 玄海3 定検停止中 2022.01.21 118

     玄海4 定検停止中 2022.09.12 118

     川内1 運転中 2021.12.20 89

     川内2 運転中 2022.06.11 89

合 計  10基 運転中6基 停止中4基  554.6/995.6

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは

 一月程度違いがある。

*運転可能な10基の原発のうち稼働中は6基(60%)、

 その出力は995.6万kWに対して554.6万kW(56%)

玄海4は、特定重大事故等対処施設の建設期限5年を経過したが

 完成していないため、運転を停止。

┏┓ 

┗■3.柏崎刈羽原発の運転禁止命令、解除要件33項目を公表

 | 原子力規制委…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.柏崎刈羽原発の運転禁止命令、解除要件33項目を公表 原子力規制委

  9/14(水)19:57配信「毎日新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c3154910615bf4890260a0423f196fe67630736

2.海洋放出の風評被害賠償「業種、地域限定せず」東電社長考え示す

  9/14(水)12:00配信「福島民友新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/fae0f12ccfd9dc71763cc6790d3e375d4564b582

┏┓ 

┗■4.国道に致死量の57倍以上もの硫化水素

| 観光と火山の危険の問題

| 通行止めにしたら観光客激減、地元は必死の対策

| 「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その460

 └──── 島村英紀(地球物理学者)

 秋田県仙北市の国道341号の約600メートル区間で駐停車しないよう

呼びかけられた。

 近くの秋田焼山(1366メートル)から出た硫化水素が国道上で致死

濃度の700ppmをはるかに上回り、計器が振り切った40000ppmが検出され

たものだ。これは致死濃度の57倍以上にもなる。

 本来ならば通行止めにすべきなのだろうが、駐停車しないように呼び

かけるだけの方策を取った。

 硫化水素ガスは「タマゴの腐ったような臭い」と言われるが、じつは、

濃度が高いと人間の嗅覚がマヒしてしまって感じなくなるのが恐ろしい。

 ここには観光と火山の危険の問題がある。通行止めにしたら観光客は

激減する。観光でしか生きられない地元は必死なのだ。

 福島・磐梯山の騒ぎを思い出す。これは2000年夏に今までにないほど

火山性地震が頻発した問題で、地元の誰もが1888年のすさまじい噴火

を思い出した。

 19世紀で日本最大の噴火だった。このときの噴火で東京ドーム800杯分

もの量の岩石が噴出した。2014年の御嶽山噴火の2000倍以上にもなる。

477人もの犠牲者を生み、いくつもの村や山林や耕地が埋まった。川が

せき止められて、その後の観光名所、五色沼も作られた。

 2000年にもいつ噴火しても不思議ではなかった。他の火山では、この

程度の前兆で噴火した例はいくらでもあった。

 しかし、8月がすぎ、9月になっても、噴火は起きなかった。

 一方、火山性地震は次第に減りはじめていた。

 観光で生きる地元は、じりじりしたにちがいない。観光客は目に見え

て減っていた。気象庁や噴火予知連が渋い顔をしているのを尻目に、

地元の3町村は9月の下旬に独自の判断で入山規制を解除してしまった。

 登山禁止は気象庁ではなくて地元自治体が決める。当時は気象庁の「

噴火警戒レベル」が導入されていなかった。このため、気象庁が渋い顔

をしているのに、夏の観光シーズンを迎えた地元自治体は登山禁止を

解除してしまったのだ。

 地元から「観光安心」キャラバンが東京などへと繰り出した。

 結果的には気象庁の判断よりは正しかったからいいようなものの、

なにかあったら、観光産業を救うために人々を犠牲にしかねない判断

だった。

 だが、「引き続き注意が必要です」といった紋切り型の発表にしびれ

を切らした地元の独走は痛いほど分かる。

 磐梯山の騒ぎは古くて新しい問題だ。

 今回、秋田の国道で致死量を超えても通行止めにしなかった規制の

問題も、あてにならない噴火予知のレベルと政治的な判断の間で揺れる

気象庁と地元との軋轢(あつれき)。これから各地の火山でも繰り返さ

れるにちがいない。

 日本では、ほとんどの火山の火山ガス中に硫化水素が多く含まれて

いる。日本での火山ガス中毒事故の80パーセント以上は硫化水素

よるものだ。

 火山ガスを定常的に放出している火山の多くは観光地で、多くの観光

客や登山者が火山ガスの発生場所の近くに立ち入っている。

 気象庁も秋田焼山噴火の兆候は認められないと言っている。

島村英紀さんのHP http://shima3.fc2web.com/

 「島村英紀が書いた『夕刊フジ』のコラム」より 9月9日の記事)

┏┓ 

┗■5.新聞より2つ

 └──── 

 ◆何が何だかふみお君

三木義一(青学大名誉教授)

「ご隠居、沖縄知事選挙、玉城さんの大勝!」

自民党候補者は、旧統一教会と関係があったことがばれたし、辺野古

移設も容認していたからのー」

「それにしても、この選挙でばずいぶんデマが流されましたぜ。

ひでえのは、玉城さんが中国共産党の勢力だとか、旧統一教会の会合に

出席していたとか、というデマ」

「あきれるのー。自民党と旧統一教会の関係はますます深刻だぞ。アン

ケート調査では179人だそうだが、密接な関係にあった連中はアンケート

なんかに答えるわけはないさ」

「てえことは、もっといるんですか?」

国葬されようとされているお方が、一番熱心だったそうじゃ。日本の

政治と暴力団との関係もかつては問題だったが、今回のはより深刻じゃ」

「宗教が絡むから?」

「いや、宗教をかたり、日本人の被害者を多く出している外国の団体と

日本の与党が手を結び、日本の政策の中に彼らの意見を反映させてきた

ように見えることだ。本来なら、ネトウヨが一番怒るべきなのに、なぜ

か見事に沈黙しておる」

「岸田首相はどうするんでしょう」

「はっきりけじめをつけるべきじゃよ。でないと、おちょくりたくなる

ではないか」

「おや、どのように?」

「  文鮮明  文雄不鮮明!  」

(9月15日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)

 ◆【素粒子】より1つ

 ・要するに、ばれなきゃ思い出さないのね。

  自民議員の教団との関係「追加」次々に。

             (9月14日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介

1.IWJさんの動画

・2022.6.27 たんぽぽ舎・徹底解説「経済安全保障推進法」

危険な現代の国家総動員法―登壇:海渡雄一弁護士

 https://www.youtube.com/watch?v=4KPI5u6x5zQ

2.三輪祐児さんのユープランより

・20220913 UPLAN 山田朗「戦後改革の歴史的位相:

 帝国の解体と象徴天皇制

 https://www.youtube.com/watch?v=hl6qod7MhRI

・20220907 UPLAN 第50回とめよう!東海第二原発20年運転延長・

 第108回東電本店合同抗議 放射能汚染水を海へ捨てるな!

 https://www.youtube.com/watch?v=gc0KFq4iRBI

・20220827 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=V3D6jgpfZDc

・20220826 UPLAN 第15回原発いらない金曜行動

 https://www.youtube.com/watch?v=HDQATgApxQM

・20220825 UPLAN 第8回【ハロー原電】東海第二原発とめよう!

日本原電本店前アピール行動

 https://www.youtube.com/watch?v=T_aI4VpvNUM

・20220813 UPLAN 鎌田慧さんと語るパート2

 決定権は誰に 沖縄と福島 慰霊の旅が問う 一人ひとりの命の尊厳

  具志堅隆松さん、木村紀夫さん

https://www.youtube.com/watch?v=CgTXdAdQzMw

・20220806 UPLAN 山崎久隆「原発と原爆・最新の核事情」&

電力需給逼迫問題」他

https://www.youtube.com/watch?v=uTvZet_LOzA

・20220725 UPLAN 安田節子「子どもの健康とバイオテクノロジー食品」

 https://www.youtube.com/watch?v=3goitC4V0VE

・20220709 UPLAN 高橋博子「被ばくの戦後史」

 https://www.youtube.com/watch?v=G3abtCi0ePg

・20220616 UPLAN 内田雅敏弁護士「新大統領 尹錫悦政治の韓国」

 https://www.youtube.com/watch?v=5MppMbNbKjk

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

 科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856