たんぽぽ舎です。【TMM:No4351】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4351】

2021年11月25日(木)地震原発事故情報-

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.11/26(金)第6回≪原発いらない金曜行動≫首相官邸前へ!

  第5回の10月15日は200人の参加でした

  放射能汚染水を海に流すな! 全ての原発廃炉に!

  東海第二原発いらない! 老朽原発うごかすな!

                   小山芳樹(たんぽぽ舎)

★2.日本原電は原子力規制委員会から「敦賀2号の再稼働申請を

  取り下げなさい」と言われている…

  『原電と東電のふか~い関係』その2

  11/10第40回日本原電本店抗議行動 (その5)

  11/27(土)廃炉デー集会…日本原電の東海第二原発うごかすな!

  ご参加ください! 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

★3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

  ◆12/5(日)山崎久隆講演会パート13

  「敦賀原発2号機でデータ偽造した日本原電は

 東海第二原発 再稼働してもいいんですか?!

★4.TV・新聞より3つ

  ◆「避難計画の実効性は妥当なのか?」

   島根原発2号機再稼働の是非…

   島根県安全対策協で委員が県の考え質す

       (11月24日「TSKさんいん中央テレビ」より抜粋)

  ◆世襲政治の果て      鎌田 慧(ルポライター

       (11月23日東京新聞朝刊21面「本音のコラム」より)

  ◆【素粒子】より

   ・「思いやり予算」を大幅増額へ。

        (11月24日朝日新聞夕刊1面「素粒子」より抜粋)

━━━━━━ 

※明日です!

 11/26(金)第6回「首相官邸」前

 「原発いらない金曜行動」にご参加を!

 フクシマは終わっていない! 放射能汚染水を海へ流すな!

 東海第二原発の再稼働反対!

 日 時:11月26日(金)18時30分より19時45分

 場 所:「首相官邸」前

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

  「毎月第3金曜」に開催、12月は17日、1月は21日です。

━━━━━━━ 

※11/27(土)廃炉デー集会 日本原電の東海第二原発うごかすな!

 絶対に再稼働させない

 東海第二原発差止訴訟-控訴審・東京高裁で勝訴するために、

 なにができるのか

 講 演:海渡雄一弁護士(東海第二原発差止訴訟弁護団

     柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

 討論議題・提起者

    ◇福島第一原発事故で避難されている方(予定)

    ◇地元・茨城県から(予定)

    ◇日本原電の体質…山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

    ◇総括…柳田 真

 日 時:11月27日(土)18時15分より20時45分

 会 場:文京区民センター3A

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

     TEL 070-6650-5549

 資料代:500円

━━━━━━━ 

※12/1(水)2つの抗議行動にご参加を!

        2つの抗議行動=定例→毎月第1水曜

1.第41回とめよう!東海第二原発 20年運転延長・再稼働ゆるすな!

  日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:12月1日(水)17:00より17:45

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

     銀座線末広町駅4番出口より4分

     ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

2.「第99回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:12月1日(水)18:30より19:30

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

※2022年1月は、第1水曜でなく、第2週の12日となります。

 1月12日(水)第42回「日本原電本店抗議行動」と

       第100回「東電本店合同抗議行動」

━━━━━━━ 

※11/22安田節子さんの講座をゆきふみさんがアップしてくれました。

20211122 たんぽぽ舎講座「食卓の危機 第3回-学校給食」

https://www.youtube.com/watch?v=BQEiIBnVTNA

━━━━━━━ 

※11/13内田聖子さんの講座を三輪祐児さんがアップしてくれました。

20211113 UPLAN 「デジタル政策の陥穽と、その危険性:

自治・民主主義の観点から」

https://www.youtube.com/watch?v=L6prhnQaejs

━━━━━━━ 

※11/10第98回東電本店合同抗議を立花健夫さんが

 アップしてくれました。

2021:11:10東京電力福島第一原発事故の責任をとれ!

第98回東電本店合同抗議

https://www.youtube.com/watch?v=ctT8uBe472Y

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.11/26(金)第6回≪原発いらない金曜行動≫首相官邸前へ!

 | 第5回の10月15日は200人の参加でした

 | 放射能汚染水を海に流すな! 全ての原発廃炉に!

 | 東海第二原発いらない! 老朽原発うごかすな!

 └──── 小山芳樹(たんぽぽ舎)

    11/26(金)第6回「原発いらない金曜行動」

 日 時:11月26日(金)18:30より19:45 (鎌田慧さんの発言予定)

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

 毎月第3金曜日、首相官邸前で「反原発の声」をあげよう。

 6月18日をスタートの日として、7月16日、8月20日、9月17日、

10月15日と5回の『三金デモ』を成功させました。

 今後もさらに多くの皆さんの参加で、反原発の声を広げ、全国の仲間

たちと連帯して「原発いらない」を訴え続けましょう。

 ご参加をお待ちしております。

 ◎手作りプラカード、スピーチ大歓迎、「とつげきインタビュー」も。

 ◎新型コロナ対策、よろしくお願いいたします。

 ※(11月の第6回は「第3金」が19日で「総がかり行動」と

  重なるので翌週の26日金曜になっています)

 ◎第7回は、12月17日(金)18:30より19:45

第8回は、2022年1月21日(金)18:30より19:45

第9回は、2022年2月18日(金)18:30より19:45

┏┓ 

┗■2.日本原電は原子力規制委員会から「敦賀2号の再稼働申請を

 | 取り下げなさい」と言われている…

 | 『原電と東電のふか~い関係』その2

 | 11/10第40回日本原電本店抗議行動 (その5)

 | 11/27(土)廃炉デー集会…日本原電の東海第二原発うごかすな!

 | ご参加ください!

 └──── 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

△ 主催者スピーチ…柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

『原電と東電のふか~い関係』その2

 その要旨

◎ 世話人の柳田です。たんぽぽ舎もやってます。東電と原電のふか~い

関係その2を喋ります。

 前回は、社長は東電から来てると、原電の社長はね。それからお金は

2200億円以上が東電から原電に流れてる。社長もお金も東電から来てる

と、そういう話をしました。

◎ 今日は2回目ですので、みなさんにお配りした4ページ目に書いて

ありますが、原電も東電もあの原子力規制委員会から、「どちらもダメ

だ、非常に問題がある、ダメだ」という具合に言われています。

 私たち、あの国の機関である原子力規制委員会、かなり電力会社より

でね、信用できないんですが、そのどちらも、原電も東電もダメ印を

押されております。

◎ まず原電ですが、敦賀2号機を80か所データ改ざん、大改ざん、実質

ひっくり返すくらいの悪いことをしたんですが、さらにこの間、原子力

規制委員会から言われました。

 「福井にある敦賀2号機の再稼働申請を取り下げなさい」、

“取り下げなさい”と言われた。つまりもう審査に値しない、

審査もできない、落第と。

 敦賀2号機の再稼働申請を取り下げなさいと、あの原子力規制委員会

すら言われたんです。「あんたんとこもうおしまいよ、」と。

 そうすると残るのはここだけですよね。東海第二だけになります、

日本原電。つまりそういう風に言われました。

◎ 次に東電です。今日も菅井益郎さんが見えてますが、東電は柏崎刈羽

原発を動かしたいと言ってますが、インチキ、問題になることばっかり

やって当分、動かすことはダメだと言われましたね、あの規制

委員会から。

 つまり、原電も東電も原発を扱う資格はないと、規制委員会から指摘

されたと同じになりますね。

 こういう規制委員会からすらダメ押しを押された、そういう会社。

 解体的改革をしろと言った。実質、原子力発電をやるな、といった

サインですね。

◎ そんな会社に原発を動かされたらたまりません。来年9月か10月に

日本原電は東海第二原発を再稼働しようとしています。あと1年も

ありませんが、そんな会社が再稼働したら絶対に事故を起こします。

 関西でも再稼働した原発みんな事故を起こしてるでしょ。

 まだ小さい、中くらいならいいんですが、ちょっと大きいのを起こし

たら6時間で東京に放射能がきます。東京が放射能の街になります。

◎ そういう意味で東電と原電のふか~い関係は、前回は社長と2200

億円以上の話をしましたが、今回はあの原子力規制委員会から見ても

ダメだと、ダメ押しを押されている、そういう会社であります。

 したがってこの原電集会に参加したみなさんは同時に、東電本店でも

もう一度追及しましょう。ありがとうございました。

※ご参加ください!

 11/27(土)廃炉デー集会…日本原電の東海第二原発うごかすな!

 講 演:海渡雄一弁護士(東海第二原発差止訴訟弁護団

     柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

 討論議題・提起者

    ◇福島第一原発事故で避難されている方(予定)

    ◇地元・茨城県から(予定)

    ◇日本原電の体質…山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

    ◇総括…柳田 真

 日 時:11月27日(土)18時15分より20時45分

 会 場:文京区民センター3A

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

     TEL 070-6650-5549   資料代:500円

┏┓ 

┗■3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └──── 

 ◆原発いらない牛久の会からのお知らせ

   12/5(日)山崎久隆講演会パート13

 「敦賀原発2号機でデータ偽造した日本原電は

東海第二原発 再稼働してもいいんですか?!

講 師:山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)

日 時:2021年12月5日(日)13:30~16:00(開場13:00)

場 所:茨城県牛久市中央生涯学習センター大講座室

定 員:30名(参加希望の方は、必ず下記へお申込み下さい。)

    申込・問合せ:藤田080-5193-5218 小熊090-7904-0440

主 催:原発いらない牛久の会

賛 同:環境学習同好会、チームさくら台、ミモザの会

費 用:資料代500円

※会場では、マスクの着用、入室前の手指の消毒をお願いします。

 体調がよくない場合は参加を見合わせてください。

┏┓ 

┗■4.TV・新聞より3つ

 └──── 

 ◆「避難計画の実効性は妥当なのか?」

  島根原発2号機再稼働の是非…

  島根県安全対策協で委員が県の考え質す

 島根原発2号機の再稼働を巡る動きが進む中、島根県の安全対策

協議会が24日に開かれ、これまでの住民説明会での声を踏まえ委員が

改めて県の考えなどを質しました。

 この協議会は、島根原発立地に伴う県民の健康と安全の確保などを

目的に、島根県知事を会長として県議会議員松江市長に周辺3市の

市長、各種団体や住民の代表などで構成する組織です。

 24日はこれまで開かれてきた2号機の再稼働に関する住民説明会を

踏まえ、委員が改めて県の考えを質しました。

 中でも説明会で多くの声が挙がった避難計画については

委員:「不安や疑問点が未だ多く出される。このままで、今の計画の

段階で、実効性の水準でこれが妥当といえるのか、県の見解をお尋ね

します」

事務局:「(実効性が)あるかないかということではなく、どこまで

やれば十分という問題でもなく、継続して高めていくということで

考えている。様々な意見をいただいているのでそれを踏まえて具体化、

充実化を図っていきたい」

 (後略) (11月24日「TSKさんいん中央テレビ」より抜粋)

詳しくはこちらを

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc940e937fed10d3fa3ef15c37735c82e5075495

 ◆世襲政治の果て

               鎌田 慧(ルポライター

 小泉、安倍、福田、麻生、鳩山、岸田。説明はいらない。曰本の世襲

首相の名前である。有望視されていた河野氏世襲一家。

 内閣のなかにも世襲は半数を占める。代わり映えしない政治が投票率

を上げないのか、投票率が上がらないから代わり映えしないのか。

 もちろん、政治に無関心なのが、持ち回り制のような世襲政治家

跋扈(ばっこ)させている。つまりは無関心が自分の首を絞めている。

 いまや曰本の賃金はG7最低。米国の58.7%、ドイツの72%、

英国の81.8%。イタリアの下にあって、アジアでは韓国よりも低い。

 韓国の5人以上の事業所で働く従業者の現金給与総額は、

36万6000円。

 日本は31万8000円で4万8000円低い(「連合総研レポート」10、11月

合併号)。

 OECD加盟国では35力国中22番目である。

 1980年代はトップクラス。「1億総中流」を自他ともに許していた。

 地方中堅企業の労働者の家を取材で回るとたいがい、サイドボードに

高級ウイスキーが鎮座していた。わたしは「板子一枚下は地獄」と

書いたりしたが、やがて残業はなくなり、造船、鉄鋼、電機と海外へ

出て行った。

 政治家たちは働くものの世界に疎かった。

 非正規労働者をふやし、外国人労働者を使い捨てさせた。

 労組の「連合」は賃上げをサボってきた。

 立憲民主党は、本当に変われるか。

(11月23日東京新聞朝刊21面「本音のコラム」より)

 ◆【素粒子】より

   ・ほんとに必要なの、という疑念に答えられるのか。

    「思いやり予算」を大幅増額へ。

        (11月24日朝日新聞夕刊1面「素粒子」より抜粋)

 ※「思いやり予算

  在日米軍駐留経費の日本側負担。

  日米安保条約地位協定に取り決めがないのに、日本政府の

 「思いやり」で在日米軍を援助する予算のこと。

(weblio辞書より抜粋)

https://www.weblio.jp/content/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856