たんぽぽ舎です。【TMM:No4250】地震と原発事故情報−6つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4250】

2021年7月17日(土)地震原発事故情報−

                 6つの情報をお知らせします

                          転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.第2回の「原発いらない金曜行動」 290名の参加で(7/16)

  鎌田慧さん、落合恵子さん、そして飛び入りアピールも多数

                 坂東喜久恵(たんぽぽ舎会員)

★2.私たちは『NONUKES voice』を応援しています!!

 菅 直人さん(元首相、衆議院議員) 

       『NONUKES voice』vol.28案内チラシより抜粋

★3.「遺骨土砂」問題が照射するもの (下)(了)

      −顕現する沖縄戦/戦後護憲運動の再審−

      毛利孝雄(土砂全協首都圏G/沖縄大学地域研究所特別研究員)

★4. この問題は西村氏個人ではなく、スガ政権全体として進めた話です

  《河野大臣のワクチン弁明に自治体が怒り!》

2020年〜新型コロナとの闘いの記録

読み切り連載(24)<1> (3回の連載)     

          岩井 哲(かごしま反原発連合 共同代表)

★5.「原発コスト、廃炉含むと天文学的な数字に」…

   メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

                  黒木和也 (宮崎県在住)

★6.新聞より1つ

  ◆福島作業員日誌  53歳男性 9年ぶり イチエフ変わった

 (7月16日東京新聞朝刊21面より)

━━━━━━━ 

※学習会・抗議行動の映像をUPLAN三輪さんがアップしてくれています。

・7/7日本原電・東電本店抗議行動

  20210707 UPLAN とめよう!東海第二原発 20年運転延長・

  再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動&「第94回東電本店合同抗議」

  放射能汚染水を海へ捨てるな!

    https://www.youtube.com/watch?v=2Y7UFD-BZ2U

・6/29永田文夫さんの講座「青森県六ケ所村再処理工場の実態とその危険性」

  20210628 UPLAN   https://www.youtube.com/watch?v=-7_75Asx-dw

・6/26山崎ゼミ「東電柏崎刈羽原発運転禁止と福島第一原発の現状」

  20210626 UPLAN   https://www.youtube.com/watch?v=cCG7BjsDfJA

・6/18第1回「原発いらない金曜行動」

  20210618 UPLAN   https://www.youtube.com/watch?v=4RQBgQkXIqY

━━━━━━━ 

※7/24(土)学習会にご参加を! 「3/18東海第二原発運転差し止め水戸判決」

今後の原発裁判へ向けて

 お 話:後藤政志さん〔元東芝、原子炉格納容器設計者、博士(工学)〕

 お 話:上岡直見さん〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕

 日 時:7月24日(土)13:30〜17:00 新ちょぼゼミ 

 会 場:「スペースたんぽぽ」  資料代:800円

 予約必要です

たんぽぽ舎あて 電話 03-3238-9035 か

メール nonukes@tanpoposya.net で、ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。

  受付番号をお知らせいたします。

━━━━━━━ 

※7/27(火)学習会にご参加を!

 「廃止をめざして!とことん学ぼう 土地規制法とはなんだ」

 お 話:馬奈木厳太郎(まなぎいずたろう)弁護士(土地規制

     法案審議の参議院内閣委員会参考人福島原発生業訴訟弁護団

 特別報告:湯本雅典(「沖縄と本土 一緒に闘う」などビデオ作品製作)

 日 時:7月27日(火)18:30〜21:00 会場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円  予約必要です(上記と同じ)

━━━━━━━ 

※訂正1つあります。15日発信の【TMM:No4248】

 ★5.メルマガ読者からのイベント案内7/18大MAGROCK

   第13回大間原発反対現地集会

 正:メール hankakunen@gmail.com

 誤:メール hankakunen@gmai.com

 主催者より訂正の連絡がありました。おわびして訂正致します。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.第2回の「原発いらない金曜行動」 290名の参加で(7/16)

 | 鎌田慧さん、落合恵子さん、そして飛び入りアピールも多数

 └──── 坂東喜久恵(たんぽぽ舎会員)

 6月18日に開催された第1回目の「原発いらない金曜行動」に続き、7月

16日(金)官邸前で第2回目の抗議行動が開催されました。心配していた雨

はふらず、みんな「ほっ!」。参加者も290名でした。

呼びかけ人の鎌田慧さん、落合恵子さんも駆け付けてくださり、いつも

のように素敵なスピーチ。

 そして飛び入りアピールも多数あり、拍手と鳴り物で応援。原発NO!

を官邸に向けて、怒りをぶつけました。

 詳しい報告は来週掲載します。

  第3回は8月20日(金) 第4回は9月17日(金) 午後6時30分より

  原則第3金曜日です。予定に入れておいてください。

┏┓ 

┗■2.私たちは『NONUKES voice』を応援しています!!

| 菅 直人さん(元首相、衆議院議員

 └──── 『NONUKES voice』vol.28案内チラシより抜粋

 菅 直人さん(元首相、衆議院議員)  

核問題は右左を超えたプロメテウス神話以来の人間と科学の矛盾。

今後も『NONUKES voice』の健闘を期待します。

┏┓ 

┗■3.「遺骨土砂」問題が照射するもの (下) (了)

 | −顕現する沖縄戦/戦後護憲運動の再審−

 └──── 毛利孝雄(土砂全協首都圏G/沖縄大学地域研究所特別研究員)

【追記】

「遺骨土砂」をめぐる問題を、全国にどのように広げていくか。それは、

玉城知事の「(辺野古設計変更)不承認」を支持し連帯する活動の重要な

柱となるだろう。

 以下、各地の取り組みの参考に。

・資料「1」は、全国の自治体議員ら242名の賛同により、6月22日、防

衛省などに手交された。

・資料「2」は、全国で始まっている政府に対する自治体決議を求める陳

情のひとつ。すでに石川県金沢市議会、大阪府茨木市議会、吹田市議会、

東京都小金井市議会、奈良県議会などが可決している。千代田区議会は自

民の反対で継続審査中。

[資料「1」] 2021年6月22日

沖縄戦戦没者の遺骨等を含む土砂を基地建設に使用しないよう求める要望書

 アジア・太平洋戦争における沖縄での戦いは1945年3月末に始まり、6

月23日に組織的戦闘を終えたとされています。この沖縄戦は日本における

唯一の県民を総動員した地上戦であり、沖縄県民と日本兵、米兵等あわせ

て 20万人余の尊い生命が失われました。

 日本軍は5月22日に首里司令部を放棄して南部へ撤退、その過程で南部

地域の多くの住民が戦闘に巻き込まれました。県民の犠牲者数は10万人を

超えましたが、その半数を超える犠牲者は首里から南部に撤退し、戦闘が

終了する1ヵ月間に集中しています。

 戦後、県民はいち早く戦没者の収骨を進め、慰霊碑を建立して、戦没者

の霊を弔ってきました。しかし、いまだに激戦地であった南部地域の収骨

は終わっていません。

 一方で名護市辺野古沖を埋め立てての米軍基地の建設が進められていま

す。しかし埋め立て海域は政府も認める軟弱地盤で、工期も工費もどれだ

けかかるか、いまだに見通しは立っていません。

 しかも2019年2月に行われた住民投票では、辺野古埋め立ての「反対」

が72.15%、「賛成」は19.10%、「どちらでもない」が8.75%となり、県

民の意思は反対が圧倒的でした。

 私たち自治体議員は民主的手続きとして、住民投票以上のものはなく、

首長はもちろん、政府においても、その結果は最大限に尊重されなければ

ならないと考えています。

 辺野古埋め立て反対が圧倒的な中で、強引な工事を中止しないばかりか、

戦没者の遺骨を含んだ南部地域の土砂を軍事基地建設に用いるのは、遺族

の心を再び傷つけるものであり、人道上も許されるものではありません。

 よって、私たち自治体議員は、遺族や沖縄県民の心情に寄り添い、また

戦争の惨禍を再び繰り返してはならないとの立場から、政府、政党などに、

下記事項について強く求めるものです。

             記

1、戦没者の遺骨等を含む可能性のある土砂を埋め立てに使用しないこと。

2、米軍基地が集中している沖縄県で進められている辺野古沖での基地建

設を中止すること。

 以上要望書を提出します。

《あて先》

衆議院議長参議院議長、内閣総理大臣内閣官房長官外務大臣

防衛大臣厚生労働大臣、沖縄及び北方対策担当大臣、

沖縄防衛局長/自由民主党立憲民主党公明党日本共産党

日本維新の会社会民主党、国民民主党、れいわ新選組みんなの党

沖縄の風

[資料「2」]

 千代田区議会議長 殿

    2021年6月14日 

沖縄戦犠牲者の遺骨を含む土砂を埋め立てに使用しないよう求める陳情

1.陳情理由

 日本で唯一の地上戦となった沖縄戦では、県民の4人に一人、日本兵

米兵等をあわせて20万人余が尊い生命を失いました。

 沖縄の人びとの戦後は、激戦地となった南部地域で犠牲者の遺骨を収集

することから始まりました。戦後76年を経た今も収骨は終わっておらず、

遺骨のDNA鑑定による身元確定と遺族への返還の取り組みは始まったばか

りです。

 そのなかで、昨年9月公表された辺野古新基地に関する「設計変更承認

申請書」では、未だ多くの遺骨が残る南部地域から、埋め立て用土砂を供

給する計画が明らかとなりました。

 沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんは、

戦没者の血や遺骨粉を含んだ南部の土砂を埋め立てに使うのは、県内の

みならず、国内外にもいる遺族の心を傷つける人道上の問題だ」と訴えて

います。具志堅さんの訴えは、基地建設に対する賛否の立場を越えた、共

通の思いではないでしょうか。

 千代田区は、戦後50年の節目となる1995年に「国際平和都市千代田区

言」を行い、以来毎夏、沖縄・広島・長崎へ区民らによる平和使節団を

派遣し、平和事業の担い手育成に努力してきました。元ひめゆり学徒の方

からの講話と南部戦跡見学は、沖縄使節団の学びの柱でした。

 沖縄からの声に、こんどは私たちが応答する番だと思います。

以上の理由により、下記事項の陳情を行うものです。

2.陳情事項

 議会において以下を内容とする意見書を採択し、政府および国会に提出

してください。

(1)戦争犠牲者の遺骨等を含む可能性のある土砂を埋め立てに使用しな

いこと。

(2)住民を巻き込んだ苛烈な地上戦があった沖縄の歴史をふまえ、日本

政府が責任を持って遺骨収集を実施すること。

┏┓ 

┗■4. この問題は西村氏個人ではなく、

 |  スガ政権全体として進めた話です

 | 《河野大臣のワクチン弁明に自治体が怒り!》

| 2020年〜新型コロナとの闘いの記録

| 読み切り連載(24)<2> (3回の連載)

 └──── 岩井 哲(かごしま反原発連合 共同代表)

       (AERAdot.7月13日より)

・「集中砲火を浴びて、炎上した西村氏がついに反撃に出ました。自分だ

け更迭されるのはおかしい、ハシゴを外された、という思いがあるようで

す。官邸では、『西村の乱』が始まったと騒ぎになっています。菅首相

『承知していない』はさすがに酷いという声も出ています。7日夕に打ち合

わせた話なのに、首相は『事務方の説明が耳に入らなかった』ととぼける

かもしれません。だが、その場に居合わせた以上、責任は免れません。

麻生氏や梶山氏も今さら言い訳を始めたり、メチャクチャですが、この問

題は西村氏個人ではなく、スガ政権全体として進めた話です」。

・西村氏の姿は7月11日朝、選挙区の衆院兵庫9区にあった。18日投開票の

兵庫県知事選挙で、自民党候補を応援するためだ。しかし、多忙な西村氏

がコロナ禍でわざわざ地元まで舞い戻るのは、異例の事態で危機感の裏返

しだという。

・「冒頭、ひとことだけ言わせてください。多くの人に混乱、飲食店に不

安を与えて反省しています」と謝罪に努めたが、聴衆は冷たかった。「お

願いする側の政府の偉い人が、圧力をかける。どうなっているのか」「い

らんこと言うな」と言い放つ声も飛んだ。西村氏の発言の影響で、自民党

が推す候補者が追い上げられているという。「立場が危うくなった西村氏

が切れて、首相や周囲を道連れにするかもしれないと、政権内では戦々

恐々となっています」。(官邸関係者)

《河野大臣のワクチン弁明に自治体が怒り!》

(AERAdot.7月13日より)

東京五輪パラリンピックを目前に控え、ワクチン不足に陥った「戦犯」

の一人、河野太郎行政改革担当相の発言も波紋を呼んでいる。テレビ番組

に出演し、モデルナ社のワクチンについて、「ゴールデンウィーク頃には、

1370万回しか入ってこないと知っていた」と発言。一方で、当初は大規模

接種会場、職域接種に「4000万回供給される」と語っていた河野氏。「9月

末までに5000万回供給」という数字は変わらないと強調した。

 <3>につづく

┏┓ 

┗■5.「原発コスト、廃炉含むと天文学的な数字に」…

 |  メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.「原発コスト、廃炉含むと天文学的な数字に」

   7/16(金) 19:02配信 「オルタナ

 https://news.yahoo.co.jp/articles/8a5e7f2809cc4a8c5f6e9e2cac0f18555e5bb577

2.中越沖地震から14年 柏崎市で防災訓練

   7/16(金) 12:10配信 「UX新潟テレビ21

 https://news.yahoo.co.jp/articles/53957e8fdd2bbdefd63df222a8869d61bc6ff728

┏┓ 

┗■6.新聞より1つ

 └──── 

◆福島作業員日誌  53歳男性 9年ぶり イチエフ変わった

 サマータイムが始まったけど、早朝から仕事をしているせいか、蒸し暑

さはまだそれほど感じない。サマータイムにも早出と遅出があって、早い

ときは午前2時前に起きる。もともと夜は早く寝て朝が強いので、俺にと

ってはそれほどきつくないが、同僚は寝不足でボーッとしたり、「体がふ

わふわする」と言ったりしてつらそうだ。

 父親が高齢者施設に入った費用を稼ぐために、9年ぶりにイチエフ(福島

 第一原発)に戻ってきた。以前は保育園児だったこどもたちが、中高生と

大きくなったこともある。9年ぶりのイチエフは何もかも変わっていた。

驚いたのは、作業服だけで1〜4号機の原子炉建屋近くまで行けるようにな

ったこと。ここまできれいになったというアピールもあるのだろうが、こ

れにはびっくりした。すぐそばには、今も高線量エリアがあるのだけど。

 9年前、始めてイチエフに来たのは原発事故から数カ月後。何か役に立

ちたいという思いで来たが、周りからは金目当てにイチエフに行ったと思

われるだろうなと感じた。3号機原子炉建屋周辺で作業をしたとき、被ばく

線量がどんどん上がっていくのが怖かった。あっという間に被ばく線量が

上がるので短い時間で目の前の作業をしようと、みんな必死だった。

1年もたたないうちに、60ミリシーベルト近く被ばくしてイチエフを離れた。

 久々に現場に戻って思ったのは、最近入った作業員たちは、高線量下で

の作業でもそんなにびびっていない(怖がっていない)というか、緊張感が

ないように感じた。以前は、現場に緊張感や一体感が張り詰めていた。そ

れにしても、9年前は年間被ばく線量上限が50ミリシーベルトだったのが、

数年前から年間の上限が16〜18ミリシーベルトとかなり厳しくなった。今

回は周辺の海で釣りも始めたし、しばらくいたいのだけど、いつまでいら

れるのだろう。(聞き手・片山夏子)

        (7月16日東京新聞朝刊21面より)

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856