たんぽぽ舎です。【TMM:No4891】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4891】

2023年10月20日(金)地震原発事故情報-

              4つの情報をお知らせします

                    転載・転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.東海第二原発防潮堤工事で重大な「施工不良」発覚

  コンクリート打設不良、鉄筋曲がり、

  基礎が岩盤に到達していない、安定液の比重が適切でない

  日本原電は6月に把握(工事中断)、規制庁に報告したのは10月16日

  9月26日東海村原子力問題調査特別委は「東海第二再稼働を求める

  請願」1件を「採択すべき」と決めた(9/27【TMM:No4872】既報)

               柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

★2.新潟県刈羽村議会12人のうち反原発は3人

  選挙も街頭闘争もおこなう、それが反原発運動にとって重要

  脱原発スピーチ…菅井益郎(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)(後編)

  10/4(水)日本原電本店抗議行動の報告(その3)(5回の連載)

          「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

★3.放射能汚染水を流すな!

  海は一つの生きもの 海は生命の神様

  11/6(月)自主上映『新地町の漁師たち』にご参加を!

             渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)

★4.新聞より1つ

  ◆【素粒子】より3つ

   ・野党議員へのネット中傷が「業務」だった。

    自民と取引関係にある会社に賠償命令。 ほか

━━━━━━━ 

※明日です!

 10/21(土)山崎ゼミ「東海第二原発の危険性・問題点」を中心に

 お 話:山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:10月21日(土)14時より17時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)  ◇予約の必要はありません。

━━━━━━━ 

※10/23(月)「自衛隊も米軍も日本には、いらない」

 お 話:花岡 蔚(しげる)さん(米軍基地をなくす草の根運動

 日 時:10月23日(月)18時より21時  講師のお話は19時より

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)

 ◇予約受付中 たんぽぽ舎 電話 03-3238-9035 か

  「ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> 宛てに、

  ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━

※10/26(木)第21回【ハロー原電】にご参加を!東海第二原発とめよう!

 この日は、いつもの行動ではなく、11.28大集会の宣伝を兼ねて

 神保町本屋街でビラ配布や、ポスター貼りを依頼する活動を

 おこないます。

 日 時:10月26日(木) 集合:13時30分 たんぽぽ舎

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

     【ハロー原電】⇒定例:毎月第4木曜

━━━━━━━

※10/28(土)「被災者が伝えたい-終わるはずない放射能公害」

 お 話:丹治杉江さん(群馬集団訴訟原告団長、

            楢葉町「伝承館」事務局長)

 日 時:10月28日(土)14時より16時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 参加費:800円(資料代含む) ◇予約の必要はありません。

━━━━━━━ 

※11/1(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

          2つの行動=定例は第1水曜です。

1.2024年9月の再稼働はゆるさない!第64回日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:11月1日(水)17:00より18:00

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

      JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

       ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

    ☆第65回は、12月6日(水)17:00より18:00です。

2.「第122回東電本店合同抗議」 放射能汚染水海洋投棄を中止せよ!

  柏崎刈羽原発を再稼働するな! 東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:11月1日(水)18:45より19:45

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

    ☆第123回は、12月6日(水)18:45より19:45です。

━━━━━━━ 

※11/4(土)康 宗憲氏5回連続講座 解放と分断、そして平和統一への道

     「死刑台から教壇へ」の著者と学ぶ韓国現代史

 第4回「平和統一への道・統一運動の歴史」

 お 話:康 宗憲(韓国問題研究所代表)

 日 時:11月4日(土)14時30分より16時30分

            開催時間が変更されています。

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)

  ◇予約受付中 10/23と同じ方法です。

 第5回「最近の朝鮮半島情勢について」

 日 時:12月9日(土)14時より16時

━━━━━━━ 

※11/6(月)自主上映『新地町の漁師たち』

 汚染水を流すな!海は命の神様

 漁師として生きる、漁師として海を守る

 監督・製作:山田 徹 音楽:3日満月

 グリーンイメージ国際環境映像祭大賞受賞

 日 時:11月6日(月)19時より21時(開場18時30分より)

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:1000円

  ◇予約受付中 10/23と同じ方法です。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.東海第二原発防潮堤工事で重大な「施工不良」発覚

 | コンクリート打設不良、鉄筋曲がり、

 | 基礎が岩盤に到達していない、安定液の比重が適切でない

 | 日本原電は6月に把握(工事中断)、規制庁に報告したのは10月16日

 | 9月26日東海村原子力問題調査特別委は「東海第二再稼働を求める

 | 請願」1件を「採択すべき」と決めた(9/27【TMM:No4872】既報)

 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

◎ 日本原電の重大な「施工不良工事」を追及しよう。

 この「施工不良」を知りながら、東海村議会の原発推進派は、東海村

原子力問題調査特別委員会で「東海第二再稼働を求める請願」1件を「

採択すべき」と決めた。(9/27メールマガジン【TMM:No4872】で既報)

以下、2023.10.16日本共産党茨城県委員会の報道各社あて文章から抜粋

・ 東海第二発電所安全性向上対策工事における

  防潮堤・鋼製防護壁(地中連続基礎)の施工不良について

 前半略

 施工不良の主な内容としては、取水口部分の鋼製防護壁の基礎となる

 2つの地中連続壁(A南基礎、A北基礎)において、

 ▽コンクリートが適切に打設されていない

 ▽鉄筋が適切な形状で配筋されていない

 ▽北基礎が支持層岩盤に到達していない

 ▽安定液の比重が適切に保たれていなかったなどです。

※原電「安全性向上対策工事について」

https://www.japc.co.jp/plant/tokai/shinsa/progress_new.html

※地中連続壁協会「施工手順」

https://www.jadw.jp/tech/docs1.html

 中略

 工事関係者は、「もしも津波が来ても防潮堤としての役割が果たせる

か疑問」と訴えています。

 そして、「施工不良」が起きた一番の原因は、来年9月までに工事を

完成させなければならないという工期が最優先されたためだと指摘して

います。

 よって、私どもは原電に対し、「施工不良」の事実を詳細に調査して

明らかにすることを求め、同時に、その事実を公表してこなかった原電

に厳しく抗議します。  (抜粋終了)

─────────  ────  ──────────

★日本原電本店へ抗議の電話を   … 03-6371-7400

原子力規制委員会は何をしている … 03-3581-3352

茨城県庁へ電話         … 029-301-1111

東海村役場へ電話        … 029-282-1711

東京電力本店(原電に2200億円貸している責任は)…050-3066-3033

◆11/1(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

1.第64回日本原電本店抗議行動 東海第二原発の再稼働許さない!

 日 時:11月1日(水)17:00より18:00

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

2.「第122回東電本店合同抗議」 放射能汚染水海洋投棄を中止せよ!

 日 時:11月1日(水)18:45より19:45

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」、「たんぽぽ舎」

※参考記事

 防潮堤工事で施工不良 茨城・東海第二原発 6月から中断

 日本原子力発電(原電)は16日、東海第二原発(茨城県東海村白方)の津

波対策で進めている防潮堤工事で、支柱壁面にくぼみができる施工不良

が確認されたと明らかにした。原電が原因調査を進めている。工事は6

月から中断しており、来年9月の完了に影響が出る可能性がある。

 原電によると、施工不良が確認されたのは、取水口上部に設置する防

潮堤南側の柱。今年6月、柱内側の作業をするため掘削したところ、既

に工事を終えた地下10~40mの複数カ所で、コンクリートが十分に充塡(

じゅうてん)されておらず、くぼみがあることが判明した。骨格となる鉄

筋の変形も確認された。

 柱は取水口を挟む北側と南側に15.5m四方の穴を地下50m以上掘り、

鉄筋コンクリートの柱2本で防潮堤を支える仕組み。原電は南北の柱で

調査を進めるとともに、工期延長について「影響の有無を含め検討す

る」としている。

 原電は16日、原子力規制庁に報告。県や原発が立地する東海村には11

日に報告した。報告が約4カ月遅れたことについては「慎重に調査して

いた。隠蔽(いんぺい)の意図はない」としている。

 県原子力安全対策課は、工事中に発生した問題については原子力安全

協定に基づく報告義務がないとして、原電の対応に「問題はないと考え

ている」とした。   (10月16日「茨城新聞クロスアイ」より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8a501fdb8332edd772f893d42dc0c45f3297611

┏┓ 

┗■2.新潟県刈羽村議会12人のうち反原発は3人

 | 選挙も街頭闘争もおこなう、それが反原発運動にとって重要

 | 脱原発スピーチ…菅井益郎(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)(後編)

 | 10/4(水)日本原電本店抗議行動の報告(その3)(5回の連載)

 └──── 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

▲…脱原発スピーチ…菅井益郎(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)

 で、残念ながら、他に「原発は絶対に反対」と言って訳の分からない

人も立候補して45,000票も取ったんですけど、花角と池田の差はわずか

37,000票。で、その45,000の票を取った人は得体の知れない人物です。

 でも新潟県はですね、その後の国会での野党共闘議員が勝ってきてま

してそれで今も衆議院で4人います。

 自公側は選挙区で2人が比例代表で入った。あの泉田元知事は米山

さんに負けていて今、比例代表で国会議員を務めている。

 まあ、選挙というのは大変なんですけども県議会も市議会も村議会も

含めて選挙というのは極めて重要なんです。ここで勝っていくというの

はやっぱりとても大変です。

◎ 実は柏崎では私の友人が市長選に立って3回市長に当選してですね、

もともとは私と一緒に原発反対運動をやっていた男なんですけども、3

期やりましたね。3期やったんですけどその3期やっていく中で段々と

原発反対の姿勢が軟化してきましてその流れの中で原発反対を強く訴え

続ける私を遠ざけるようになって、私は最後に絶交しました。

 なぜかというとそれはその次の市長選の時に脱原発の人が立候補した

ので私は「彼女を応援しなければダメだ!」と言って彼に迫ったんです

けど彼は現市長の桜井を自分の後継として指定したんです。

◎ あり得ない話なんです。非常に大事なんです。県会議員や市会議員

を誰が取るのかというのも非常に重要でありまして、今年の春の刈羽村

議会選挙では我々の仲間が昨年1人亡くなった。

 それで他に選挙に出る人間が誰もいなくなってしまった。けれど昔

村議会議員をやっていた武本さんという人が出てきた。選挙戦が始まる

前日になって「選挙に出る」と言ったのでポスターも何も用意しないで

出たんですけど勝ちました。

 で、刈羽村議会というのは12人しかいないのですがこの中に共産党

私の昔からの知り合いの近藤君というのがずうっと村議会議員をやって

いるわけで、まあ、今まで常時反原発派が3人くらいはいたわけで、そ

のうちの1人が亡くなって、「ああ、どうするんだ」ってなった時に

元々村議会議員だった武本さんというのが出てきた。

 ですから今はですね、近藤さんと竹本さんとそれから昔からずうっと

やっている共産党の池田さんの3人がいます。これみなさん、少数と

言ってもバカにできないんですよ。

 というのは自民党保守派といっても流動化するんですね。

 2001年に刈羽村ではですね、プルサーマルをやろうという話が出て、

それは2,3年前から東電は準備してきたんです。

 そのプルサーマルに反対するために村議会の中で、「じゃあ、プル

サーマル反対の住民投票をやろうぜ!」となってまあ、みんなよく頑張

りましてそれはやりました。

 そして2001年の5月に住民投票をやることになりまして、柏崎ではプ

ルサーマルはやらない、ということになった。東電もそれに従いまし

た。当時の東電の社長の南さんはそれで辞めました。

 そういう地域の中の政治、そして国の政策における原発というのはで

すね、いいですか、私は選挙は大事だと言ってるんですけど選挙だけが

大事じゃない。

 それから街頭闘争、その後の運動の在り方、それを含めて頑張ってい

くことが大事だということを申し上げているわけでありまして、選挙も

おろそかにしない、そして街頭闘争もおこなう、それが反原発運動に

とって重要である。

 1996年の8月、巻原発では町民投票をやった。そして反対派が勝って

原発は中止になりました。町民は賛成派は皆、今は反対派になってい

る。3.11のような事故に遭わずにすみ良かったと言っています。

◎ 柏崎の方はですね、総括検証委員会を拒否したためにですね、池内

了さんはずっと委員長をやってきたんですけど総括検証委員会は全員が

辞めさせられたわけです。

 その中でですね、池内さんは京都から柏崎に5回も通ってきて市民に

よる総括検証委員会をやっている。

 非常に大変なことだと思いますけど池内さんはそのなかで独自の総括

報告書をつくると言っており、池内さんの総括検証報告書に期待したい

と思います。                (その4)に続く

       (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会のMLより)

┏┓ 

┗■3.放射能汚染水を流すな!

 | 海は一つの生きもの 海は生命の神様

 | 11/6(月)自主上映『新地町の漁師たち』にご参加を!

 └──── 渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)

 11/6(月)自主上映『新地町の漁師たち』

 汚染水を流すな!海は命の神様

 漁師として生きる、漁師として海を守る

 監督・製作:山田 徹 音楽:3日満月

 グリーンイメージ国際環境映像祭大賞受賞

 日 時:11月6日(月)19時より21時(開場18時30分より)

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:1000円  ◇予約受付中

 漁師たちは海「で」生活してきたのではなく、海「と」生活してきた。

 東京電力が引き起こした原発事故のため、余儀なくされた操業自粛。

 目の前の海で毎日漁ができない苦しみ。

 なす術もなく海を眺める男たち…。

 そんな彼らに転機が訪れる。待望の試験操業が始まったのだ。

 しかし、そのさ中に政府・東電は「地下水バイパス計画」を打ち出す。

 もめにもめた結果、彼らは「苦渋の決断」をする…。

 海は一つの生きた生命、豊饒な生命の源。

 漁師として生きる、漁師として海を守る

 彼らを3年半にわたり記録したドキュメンタリー。

┏┓ 

┗■4.新聞より1つ

 └──── 

 ◆【素粒子】より3つ

 ・野党議員へのネット中傷が「業務」だった。

  自民と取引関係にある会社に賠償命令。

             (10月17日「朝日新聞」夕刊1面より)

 ・案の定、関与を否定し非難しあう。ガザの病院爆発。

  さらなる悲劇を予感させつつ。

・また最高裁が国会の怠慢に目をつむる。

 全有権者の2割が格差3倍を超す歪(いびつ)さ容認。

             (10月19日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆【拡散歓迎です】

 青森市の医師、大竹進さんからの、トリチウムのDNAと遺伝子への

影響についての動画を紹介します。

 実は2種類あるトリチウムのうち、有機結合型トリチウムは、食物連

鎖で体内に蓄積し、DNAと遺伝子を傷つけるというお話です。

 15分の短い動画に、問題点が簡潔にまとめられています。

 大竹進 大竹整形外科@青森市です。

 動画にまとめてみました。拡散歓迎です。

https://youtu.be/4SXcrQLTf3k?feature=shared

☆三輪祐児さんのユープラン(UPLANpart3)より

・20231011 UPLAN 長井 曉「どうした、どうする、NHK」

 https://www.youtube.com/watch?v=TvmLUIDP67A

・20230926 UPLAN 孫崎享「台湾有事と日本外交・日米同盟」

 https://www.youtube.com/watch?v=lkGM2-yhneQ

・20230918 UPLAN【集会】「ワタシのミライ NO NUKES & NO FOSSIL

 ~再エネ100%と公正な社会を目指して」

 https://www.youtube.com/watch?v=xKEb7CeRIXI

・20230918 UPLAN【パレード】「ワタシのミライ NO NUKES & NO FOSSIL

 ~再エネ100%と公正な社会を目指して」

 https://www.youtube.com/watch?v=2gWy_fbC9Q4

・20230914 UPLAN 黒川眞一

 「福島原発事故とUNSCEAR報告:過小評価される放射線被曝」

 https://www.youtube.com/watch?v=SWa9uyfm8v8

 「汚染水放流の中止を求めて1600km韓日市民徒歩行動」

 李元栄さんのお話を聴く夕べ 動画。

・20230911 UPLAN【講演会】

 https://www.youtube.com/watch?v=acrHNhRSs2g

・20230826 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働・いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=TY6T7qP5Zio

・20230821 UPLAN 西尾正道「続“複合汚染”医師の目から見た日本の破壊」

 https://www.youtube.com/watch?v=NxZQIKTzXBA

・20230819 UPLAN 山崎久隆ゼミ「誰のため・何のための海洋放出か」

 「老朽化原発の安全性確保の理屈は成り立つのか」

 https://www.youtube.com/watch?v=0KOLAc74PpY

・20230624 UPLAN 広瀬隆市民運動が知っておくべき過ち」

         【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=VGYUHFAG6H8

・20230624 UPLAN 川村晃生「行き詰まるリニア、窮地のJR東海

            ストップリニア!訴訟を原告738名で提訴」

    【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=_Hxdel9H-2s

・広瀬 隆…みなさん、「遠い宇宙の彼方から地球にやってくる宇宙線

 が、地球上に雲をつくり、それが地球の気温を大きく変化させている」

 なんていう突拍子もない話を信じられますか。

 『気候変動の宇宙物理学』「第1話」を見て下さい。

 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎のメールマガジン=「地震原発事故情報」

 へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

一般社団法人 たんぽぽ舎  月曜~土曜13:00~20:00オープン、

              日曜・休日はお休みです。

         〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

                     高橋セーフビル1F

             TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

              HP http://www.tanpoposya.com/

               郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

              口座番号 00180-1-403856