たんぽぽ舎です。【TMM:No4864】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4864】

2023年9月15日(金)地震原発事故情報-

              4つの情報をお知らせします

                    転載・転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.原告側は被告東電の唯一の主張=「原告たちの甲状腺がん

  スクリーニング効果によるもの」を否定する

  9/13の311子ども甲状腺がん裁判支援集会に参加して思ったこと

                   冨塚元夫(たんぽぽ舎)

★2.地震も豪雨ももう嫌だ

  ふくしま作業員日誌  53歳男性

             (9月14日「東京新聞」朝刊21面より)

★3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

  ◆裁判傍聴に裁判所へ行こう!

   10/16東京「君が代」裁判五次訴訟・第11回口頭弁論

   場所:東京地裁631号法廷

  ◆学校に自由と人権を!10・22集会

   憲法を変えさせない!誰も戦場に送らせない!

   ―「日の丸・君が代」強制反対!10・23通達撤回!

★4.新聞より2つ

  ◆山口県上関の中間貯蔵施設反対を申し入れ

   島根・鳥取の「さよなら島根原発ネットワーク」など

   9団体が中国電力へ  (9月15日「中国新聞デジタル」より)

  ◆関東大震災100年 朝鮮人虐殺「後世に伝える」 八千代で慰霊祭

   「なぜ殺されたのか 考える場」

   「虐殺の記録がない」と言っているのは政府だけ

         (9月14日「東京新聞」18面千葉版より)

━━━━━━━ 

※明日です!

 9/16(土)東海第二原発事故で首都圏壊滅「令和の敗戦」…600兆円の被害

 上岡直見さん学習会

◇講師の上岡直見さんより、A4判5頁の資料が届きました。

 当日の豊富な講演内容を予想させる見出し6項目を参考までに

 紹介致します。9/16(土)午後、ご参加をお待ちしております。

 「原子力想定事故の経済被害」-附・原子力の社会的有害性

1.原発想定事故における経済被害

2.東海第二の拡散シミュレーション

3.防災対策(原子力災害対策指針)の破綻

4.海洋放出による経済被害

5.原発被害と核兵器被害の比較

6.日本原子力学会の「カルト」的性格

 日 時:9月16日(土)14時より17時

 お 話:上岡直見氏(環境経済研究所代表)

 場 所:「スペースたんぽぽ」

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」たんぼぼ舎気付

     電話 070-6650-5549 FAX 03-3238-0797 

     E-mail stoptokai2.shutoken@gmail.com

 参加費:800円     予約の必要はありません。

━━━━━━━ 

※9/18(月・休日)ワタシのミライ イベント&パレード

 日 時:9月18日(月・休日)11時より16時

 会 場:代々木公園B地区野外ステージ・けやき並木

 主 催:「ワタシのミライ」「Fridays Future Tokyo」

     「さようなら原発1000万人アクション」

 たんぽぽ舎は、他の団体と共にブースを出します。

 ブース番号は9番に変更になりました。ぜひお立ち寄りください。

     15:30パレード出発、

     東海第二原発とめよう!の隊列にご参加を!

━━━━━━━ 

※9/26(火)孫崎 享氏 「台湾有事と日本外交・日米同盟」

 お 話:孫崎 享(東アジア共同体研究所理事・所長)

 日 時:9月26日(火)18時より21時 講師のお話は19時からです

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)

 ◇予約受付中  たんぽぽ舎 電話 03-3238-9035 か

  「ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> 宛てに、

  ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※10/1(日)10月1日は「都民の日」、首都圏原発について考えよう

 『南海トラフ巨大地震でも原発は大丈夫という人々』

 樋口英明講演会&パネルトーク

 日 時:10月1日(日)13:30~16:00  ☆予約制となりました

 お 話:樋口英明(元福井地裁裁判長)

 場 所:文京シビックセンター3F会議室 (文京区春日1-16-21)

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」たんぼぼ舎気付

             電話 070-6650-5549 FAX 03-3238-0797

             E-mail stoptokai2.shutoken@gmail.com

 資料代:800円(避難者500円) 90名定員

◇予約受付中 …上記E-mail、小張 090-9108-0464、横田 080-1135-7672

━━━━━━━ 

※10/4(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

      2つの行動=定例は第1水曜です。

1.2024年9月の再稼働はゆるさない!第63回日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:10月4日(水)17:00より18:00

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

      JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分 

      ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

   ☆第64回は、11月1日(水)17:00より18:00です。

2.「第121回東電本店合同抗議」 放射能汚染水を海へ捨てるな!

  柏崎刈羽原発を再稼働するな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:10月4日(水)18:45より19:45

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

  ☆第122回は、11月1日(水)18:45より19:45です。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.原告側は被告東電の唯一の主張=「原告たちの甲状腺がん

 | スクリーニング効果によるもの」を否定する

 | 9/13の311子ども甲状腺がん裁判支援集会に参加して思ったこと

 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎)

◎ 9月13日この日は83の傍聴席をめざして並んだ人は199人でした。

 前回より両方とも少し増えました。

 口頭弁論と同じ時間に、支援集会ではビデオが映写されました。

 司会は若いみのりさんで、支援集会参加者も若い人が増えています。

◎ 支援ネットワークの若い人たちは支援者を増やすために、7/28,29,30の

フジロックフェスティバルに参加したそうです。

<https://www.311support.net/2023/08/02/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%81%94%E5%A0%B1%E5%91%8A/>

フジロックのご報告-311甲状腺がん子ども支援ネットワーク (311support.net)

 日本最大級で、延べ10万人以上が参加したようです。

 昔1960年代後半、アメリカでフォークソングフェスティバルに大勢の

若者が参加し、ベトナム戦争反対を叫んだことを思い出しました。

◎ この日の法廷での争点は「小児甲状腺がん発生と福島第一原発事故

の因果関係」でした。

 若い鈴木弁護士が抜擢されて陳述しました。

 被告東電は、小児甲状腺がん原発事故で放出された放射能が原因で

はないと主張していますが、では何が原因だと主張しているかというと、

スクリーニング効果で、これが唯一の主張です。他の原因は主張してい

ないそうです。

◎ 原告は事故の放射能による多発説(従来の100万人あたり2人に対

し数十倍)ですから、このスクリーニング効果説を否定すれば東電は負

けになるわけです。

 この説は、以前は精密な超音波(エコー)スクリーニング検査をして

いなかったが、福島では大勢の子供におこなったので、いつもは出ない

数字がでたという主張です。

 しかし福島県の県民健康調査では、がんまたはがんの疑いと判断され

た320人以上の当時18歳以下の子供たちは、エコー検査だけでなくその後

の穿刺細胞検査や診断・手術を経てがんと判断されているわけですか

ら、主張が不完全です。

 チェルノブイリ原発事故の時もこの説が主張されましたが否定され、

IAEAでさえ事故による放射能説を認めました。

 このことに触れず、電離放射線国連科学委員会UNSCEARの説、

福島第一原発事故で放出されたヨウ素131は100mSv以下だから癌に

なるはずがないという、古い説を持ち出しています。

 この古い説は広島・長崎原発での死者数とくに事故後数年以上後に死

亡する人の数を減らすために、死の灰による内部被ばくを否定するアメ

リカ原子力委員会を引き継ぐUNSCEARのする説ですが、その後の

科学の進歩に従って否定されています。

 集会で生で発言した奈良大学高橋博子教授はこの件の専門家ですか

ら、法廷でも証言してほしいと思います。

◎ 東電の主張「原告たちの甲状腺がんは、スクリーニング効果で、治

療する必要のない潜在癌(がんもどき)を見つけているもの」に対し、

原告側弁護団は、「潜在癌というならば、原告7人は手術する必要がな

かったことになる。必要ない手術や過酷なアイソトープ治療をした福島

県立医大などの病院は犯罪を犯したというのか」と求釈明を行っていま

すが、いまだに返答はありません。

◎ この日裁判長が交代したため弁論更新で、原告の証言を求めました

が、理由なく却下されました。

 しかし次回には実現する見込みです。

 次回期日は12月6日、その後は、3月6日、6月12日に決まりました。

 みなさまどうぞご参加ください。

 この日行われた支援者集会のアーカイブ配信はコチラからご覧ください。

<https://www.youtube.com/watch?v=0Og_jsCWG3k>

┏┓ 

┗■2.地震も豪雨ももう嫌だ

 | ふくしま作業員日誌  53歳男性

 └──── (9月14日「東京新聞」朝刊21面より)

 先週末、台風13号の影響で豪雨が降った夜は、大雨警報で携帯電話が

鳴りっぱなしだった。

 今年は残暑も厳しくて、イチエフ(福島第一原発)はまだサマ ータイ

ム中で朝が早いので、夜8時過ぎに寝たけれど、雨の音がものすごくて

夜11時ごろに起きてしまった。

 2階の寝室の窓から外を見たが、部屋の電気が窓に反射して見えな

かった。1階に降りて玄関の戸を開けると、バケツをひっくり返したよ

うな雨が家の中に吹き込んできて、慌てて戸を閉めた。

 家の前の道路も15cmぐらい冠水していた。4年前の台風19号のとき

に車が水没しかけたのを思い出し、昼のうちに車を高台に移しておいて

よかった。

 福島県内で浸水被害がひどかった、いわき市の友達に「大丈夫か」と

メールを送ると、「大丈夫だよ」と返事が来て安心した。

 川の氾濫で、水が一気に1.5mまで上がった地域もあったという。60

代の男性が側溝近くで亡くなっていたというが、 男性の家族を思うと胸

が痛む。

 翌朝は晴れていて「今日も暑くなるなー」と同僚とぼやきながら、イ

チエフに行った。大雨の影響はそれほどなかった。蒸し暑い中、かっぱ

を着て全身汗まみれで作業をしていたら、急にザーッと強い雨が降って

きて、みんなずぶぬれに。靴の中はたまった水でちゃぽちゃぽ音がする

し、雨なんだか汗なんだかわからない状態で、下着までびしょびしょに

なった。

 それにしても今はタンクが溶接型に変わり、タンクの周りの堰(せき)

の高さも上がって、堰の上にもテントのような屋根がかけられたから、

堰から水が漏えいすることはなくなった。

 溶接をしていないフランジ型タンクだったときは、タンクからの漏え

いもあったし、堰の高さも30cmぐらいしかなく、雨が降るとあっとい

う間にあふれていた。その心配がないだけで大きい。

 でも、地震も豪雨ももう嫌だ。(聞き手・片山夏子)

            (9月14日「東京新聞」朝刊21面より)

┏┓ 

┗■3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └──── 

 ◆裁判傍聴に裁判所へ行こう!

  10/16東京「君が代」裁判五次訴訟・第11回口頭弁論

日 時:10月16日(月)13時・傍聴希望者裁判所前集合

    13時30分・開廷

場所:東京地裁631号法廷(定員42名)

   終了後、報告集会(場所未定)

連絡先:「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会

     090-5327-8313(近藤)

<http://www7a.biglobe.ne.jp/~hishobunshanokai/shinko140227.doc>

 ◆学校に自由と人権を!10・22集会

  憲法を変えさせない!誰も戦場に送らせない!

  ―「日の丸・君が代」強制反対!10・23通達撤回!―

日 時:10月22日(日)13時15分開場 13時30分開会

会 場:千代田区立日比谷図書文化館地下大ホール(日比谷公園内)

講 演:斎藤美奈子さん「それってどうなの主義で行こう!」

ライブ:「この胸奥深く(We Shall Overcome)」

           川口真由美さん(ミュージシャン)

特別報告:東京「君が代」裁判五次訴訟原告団

     東京・教育の自由裁判をすすめる会国際人権プロジェクトチーム

主催・連絡先:「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会

       090-5327-8313(近藤)

当日資料代:500円

┏┓ 

┗■4.新聞より2つ

 └──── 

 ◆山口県上関の中間貯蔵施設反対を申し入れ

  島根・鳥取の「さよなら島根原発ネットワーク」など

  9団体が中国電力

 中国電力山口県上関町で建設を検討する使用済み核燃料の中間貯蔵

施設について、島根県の市民団体「さよなら島根原発ネットワーク」な

ど島根、鳥取県の9団体が15日、中電島根支社(島根県松江市)に建設

計画の撤回を申し入れた。

 8人が同支社を訪ね、貯蔵施設の建設は島根原発の長期運転を担保す

ることになる、上関町の住民を分断する、「最終」の処分場になる可能

性がある―などとする申し入れ書を提出した。

 応対した中電島根原子力本部の渡部賢地域共生部長は「貯蔵施設は地

域振興と島根原発の安定稼働に資する。一時保管で最終処分場ではない」

と説明した。(新山創)  (9月15日「中国新聞デジタル」より)

https://www.47news.jp/9864358.html

 ◆関東大震災100年 朝鮮人虐殺「後世に伝える」 八千代で慰霊祭

  「なぜ殺されたのか 考える場」

  「虐殺の記録がない」と言っているのは政府だけ

 1923年9月の関東大震災直後、混乱の中で朝鮮人に関する偽情報が飛

び交い、関東各地で起きた虐殺。県内でも300人以上が犠牲になったと

される。

 その慰霊祭が八千代市で、追悼式が船橋市で営まれた。軍人だけでな

く住民でつくる自警団らも手を染めた惨劇から100年。国は「事実関係が

把握できる記録が見当たらない」との国会答弁を繰り返し、調査も行わ

れていないためその全容はいまだ不明のままだ。参列者たちは「何が起

きたかを、これからも後世に伝えていく」と誓っていた。(保母哲)

 「こんなことが二度とあってはならない」。八千代市高津の観音寺で

9日にあった慰霊祭。

 有志でつくる「千葉県における関東大震災朝鮮人犠牲者追悼・調査

実行委員会」代表の吉川清さん(90)は、同市内など各地で起きた虐殺の

背景には、朝鮮人への差別意識もあったとしながら、「あらゆる差別を

なくす必要がある」と語った。

 慰霊祭は同委員会と高津区特別委員会、観音寺が共催し、毎年9月に

営んでいる。

 市内では大震災後、軍部から引き渡された朝鮮人を住民が殺害する事

件が何件か起きた。うち6人の遺骨が25年前に見つかったため、3者共

同で翌年、寺境内に「関東大震災朝鮮人犠牲者慰霊の碑」(台座を含め

高さ約2.1m)を建立した。

 100人余が参列した慰霊祭では献花や読経、吉川さんの追悼文の朗読な

どが行われた。同委員会の活動などを著書「地域に学ぶ関東大震災」で

紹介した田中正敬・専修大教授は、追悼の辞の中で「『虐殺の記録がな

い』と言っているのは政府だけ。多くの朝鮮人の命が奪われたという事

実は、否定しようがない」と政府の姿勢を批判した。

 慰霊祭に先立ち寺の本堂では学習会が開かれ、同委員会のメンバー3

人が八千代市船橋市習志野市で起きた虐殺の様子や原因を、スライ

ドを交えながら説明。慰霊祭を開くのは「当時の出来事を想起する『記

憶の場』であり、なぜ殺されたのかを考える場」と話した。

 同委員会によると、八千代市では保護名目で陸軍習志野収容所に入れ

られていた朝鮮人を、軍部が地元住民に渡し殺害させていた。遺体は現

場近くに埋められた。住民の日記などをもとに、1998年に殺害現場を掘

り起こし、6人の遺体を発見。翌年に慰霊碑を建立し、遺骨も埋葬した。

         (9月14日「東京新聞」18面千葉版より)

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆三輪祐児さんのユープラン(UPLANpart3)より

・20230914 UPLAN 黒川眞一

 「福島原発事故とUNSCEAR報告:過小評価される放射線被曝」

 https://www.youtube.com/watch?v=SWa9uyfm8v8

 「汚染水放流の中止を求めて1600km韓日市民徒歩行動」

 李元栄さんのお話を聴く夕べ 動画。

・20230911 UPLAN【講演会】

 https://www.youtube.com/watch?v=acrHNhRSs2g

・20230826 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働・いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=TY6T7qP5Zio

・20230821 UPLAN 西尾正道「続“複合汚染”医師の目から見た日本の破壊」

 https://www.youtube.com/watch?v=NxZQIKTzXBA

・20230819 UPLAN 山崎久隆ゼミ「誰のため・何のための海洋放出か」

 「老朽化原発の安全性確保の理屈は成り立つのか」

 https://www.youtube.com/watch?v=0KOLAc74PpY

・20230724 UPLAN【前集会・記者会見】東電株主代表訴訟第1回控訴審

 https://www.youtube.com/watch?v=sR0apZw84Sg

・20230720 UPLAN 中野晃一「日本の官僚制:内務省の戦後そして現在」

 https://www.youtube.com/watch?v=fmEQvUzChBQ

・20230717 UPLAN 汚染水を海に流すな!~海といのちを守るパレード~

 https://www.youtube.com/watch?v=z6d2s-wS2-4

・20230624 UPLAN 広瀬隆市民運動が知っておくべき過ち」

         【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=VGYUHFAG6H8

・20230624 UPLAN 川村晃生「行き詰まるリニア、窮地のJR東海

            ストップリニア!訴訟を原告738名で提訴」

    【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=_Hxdel9H-2s

・広瀬 隆…みなさん、「遠い宇宙の彼方から地球にやってくる宇宙線

 が、地球上に雲をつくり、それが地球の気温を大きく変化させている」

 なんていう突拍子もない話を信じられますか。

 『気候変動の宇宙物理学』「第1話」を見て下さい。

 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・メールマガジン=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856