たんぽぽ舎です。【TMM:No4791】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4791】

2023年6月16日(金)地震原発事故情報−

             5つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.処理水(汚染水)が安全と言うなら、なぜ自分のところ(日本)に

  とどめておかないのですか?

  フィジー国大臣の質問(抗議)は、もっともだ…賛成する

               柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

★2.日本原電は敦賀2号の活断層をごまかすデータ改ざんをした

  信用のない会社、原発を動かす資格はありません

  6/11第8波東海第二原発いらない!

  一斉行動JR水道橋駅前のアピール その2

                   中村泰子(たんぽぽ舎)

★3.イーロン・マスク氏、数万台の人工衛星を打ち上げる計画

人工衛星の寿命はわずか2〜15年、故障による「突然死」も

「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その493

                   島村英紀(地球物理学者)

★4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

  ◆6/27(火)語られない「有事の被害想定」を問う

   −「ミサイル配備」と「原子力回帰」が軽んずる住民保護−

   報告:加部歩人、講演:上岡直見、佐道明広

★5.配信・新聞より3つ

  ◆伊方原発訴訟、初の結審 大分地裁、判決は来年3月

             (6月15日「共同通信」より)

  ◆朝日川柳 2句  山丘春朗選

   ・自衛隊武器と凶器の紙一重 ほか

  ◆【素粒子】より3つ

   ・陸自で発砲。 ほか

━━━━━━━ 

※明日です! 6/17(土)山崎ゼミにご参加を!

参照:5月31日付メールマガジン【TMM:No4780】

  ★1.GX「束ね法案」の可決成立で原子力推進を狙う岸田政権を

    糾弾する

    運転期間の緩和に加え原子力の“憲法”=「原子力基本法」も

    書き換える狡猾さ

    法律が成立しても今後一つ一つを止めることで反撃できる

 「GX、束ね法案」=原発推進法の正体と今後の闘い…3回目

 日 時:6月17日(土)14時から17時

講 師:山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円      予約は必要ありません。

━━━━━━━ 

※6/22(木)第17回【ハロー原電】にご参加を!

 東海第二原発とめよう!日本原電本店前アピール行動

 日 時:6月22日(木)15時30分より17時くらい

 集 合:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

     マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅街にも)

                 定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※6/24(土)原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る・講演会

 お 話:広瀬 隆氏(作家)

     川村晃生氏(慶応義塾大学名誉教授)

 日 時:6月24日(土)13時15分より16時40分 12時50分開場

 会 場:「全水道会館」5F会議室

 参加費:1000円 定員90人

  ◇予約受付中 たんぽぽ舎 電話 03-3238-9035 か

  「ヤフーメール」 <tanpopo3238@yahoo.co.jp> 宛てに、

  ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.処理水(汚染水)が安全と言うなら、なぜ自分のところ(日本)に

 | とどめておかないのですか?

 | フィジー国大臣の質問(抗議)は、もっともだ…賛成する

 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

1.6月14日の朝日新聞夕刊で私が注目した記事が掲載された。

 紹介します。

 記事の見出しは「強行なら…処理水の放出、外交安保に影響」と。

 3日、シンガポールで開かれていたアジア安全保障会議の一幕の

報道記事だ。

 ここから引用

 …フィジーを含めた南太平洋の島国は強い懸念を示している。南太平

洋の18の国・地域でつくる「太平洋諸国フォーラム」のプナ事務局長は

5月、韓国での会議で「核汚染の潜在的な脅威がある」と訴えた。(中略)

 同じ壇上にいたフィジーのティコドゥアドゥア内務移民相は会議後、

改めて疑問を口にした。

 「処理水が安全と言うなら、なぜ自分のところにとどめておかないの

ですか?」     …引用終わり

         (6/14朝日新聞夕刊5面「取材考記」より抜粋)

2.私もフィジー国ら18の国、地域の処理水(実は放射能汚染水)への

疑問の声、反対の声に「道理がある」と思う。賛成だ。

 たんぽぽ舎も東京電力本店合同抗議(現在117回)毎月1回(第1水曜夕

方)で横断幕をかかげて、汚染水を海へすてることに反対している。

 ・横断幕の文字は次のとおり

 放射能汚染水を海へ捨てるな! 安全な陸上部で保管できる

 10万トンタンク10基で可能、土地もある

3.問われているのは日本の民衆の汚染水反対運動の弱さの克服−いっ

そうの強化だ。自民・公明政権と原発会社が今の時期、全力をあげて

放出理解の世論づくりをしている。

 経産大臣が福島県、ほかをまわって反対する漁民−市民をおさえつけ

ようとしている。(カネと権力で)

 私たちも再度、力をこめて東電前で、首相官邸前で叫ぼう。

 放射能汚染水を海に捨てるな。

 安全な陸上部で保管せよ。土地はある。

 LGBT法案反対では数千人の人々が国会にあつまり反対の声をあげた。

 みならおう。

┏┓ 

┗■2.日本原電は敦賀2号の活断層をごまかすデータ改ざんをした

 | 信用のない会社、原発を動かす資格はありません

 | 6/11第8波東海第二原発いらない!

 | 一斉行動JR水道橋駅前のアピール その2

 └──── 中村泰子(たんぽぽ舎)

◎ 今、政府は、東電福島第一原発事故などなかったかのように、原発

推進の旗をふっています。国と電力会社は、「原発は古くなっても、修

繕すれば大丈夫、避難計画があれば大丈夫」というのです。

 要するに、いのちと暮らしを犠牲にするかもしれないけれど、まだ使

える原発は、もったいないから使う、というのです。

 東京に一番近い原発は、茨城県東海村にある東海第二原発です。東京

から約100キロメートルのところにあります。東海第二原発は、44年前に

作られた古〜い設計のオンボロ原発です。そのうえ、東日本大震災で被

災したポンコツ原発です。

◎ 東海第二原発を所有する日本原電は、来年、2024年9月に再稼働さ

せようとしています。日本原電という会社は、都合よくデータを改ざん

して原子力規制委員会に提出していました。

 日本原電の敦賀原発2号機直下には活断層があります。その活断層

ごまかすためのデータ改ざんでした。そのようなごまかしを平気でおこ

なう会社は信用できません。

 信用のない会社に原発を動かす資格はありません。

◎ 本来、東海第二原発は、法律に従い、40年で廃炉となるべきでした

が、あと20年、危険をかかえて、運転延長することになっています。

 さらに、運転停止期間の分は寿命が延びるという、政府の法改正が通

り、来年再稼働すれば、それまでの停止期間13年が加算されることにな

ります。つまり、あと33年も寿命が延びることになります。

 こんな、馬鹿げた、不合理きわまりない、法改正を行う政府を許して

はなりません。

◎ 原発の寿命をのばせば、そのぶんもうかるというのは、電力会社の

都合です。そんな勝手な都合でオンボロ原発が生き延び、危険をふりま

かれたのでは、たまったものではありません。

 おまけに、東海第二原発のすぐ近くには、超危険な高レベル廃液を溜

め込んだ東海再処理工場があり、複合災害の危険があります。

 ひどいことにならないうちに、東海第二原発を一刻も早く、廃炉にす

るよう求めましょう!

 原発事故が二度と起こらないように、原発ゼロを求めましょう!

┏┓ 

┗■3.イーロン・マスク氏、数万台の人工衛星を打ち上げる計画

人工衛星の寿命はわずか2〜15年、故障による「突然死」も

| 「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その493

 └──── 島村英紀(地球物理学者)

 人工衛星は、これまで約7600個が打ち上げられていて、現在地球のま

わりを回っているのは約4400個ほどある。

 さらにイーロン・マスク氏はスターリンク計画で数万台の人工衛星

打ち上げようとしている。

 一般に人工衛星の寿命は2年から15年程度だ。

 人工衛星の寿命を決める要素の1つは姿勢制御や電波送信に使う内蔵

エネルギーの枯渇、もう1つは大気や磁気帯による軌道からの落下だ。

強い太陽風を受けるから、軌道からのズレがないわけではないし、その

ほか故障による「突然死」もある。

 電波送信に使うエネルギーの消耗は大きい。

 例えば通信やTVに使っている静止衛星は、高高度ゆえ大気による抵

抗がほとんどない一方、エネルギー不足から内蔵の電池が尽きるものが

主流で、多くは数年の寿命だ。

 また、赤外線天文衛星では機器を冷却する冷媒がなくなるまでの期間

が寿命を決める。

 寿命の短い衛星としては、米国とロシア(旧ソ連)が打ち上げたスパ

イ衛星がある。10メートル以上の巨体で100キロメートルあまりの超低軌

道を回っていたので大気との摩擦が大きく、すぐに大気圏突入して寿命

が100日ほどしかないものもあった。

 一般に衛星の寿命は長くなった。1960〜1970年代には低軌道の人工衛

星の設計寿命は1年が普通で、1980年代は3年くらいに伸びた。現在は

ハッブル宇宙望遠鏡のように15年という衛星も出てきた。

 それは科学衛星などでは、軌道を上げたり向きを変えたりするスラス

ターが燃料を使って短い寿命を終える衛星が多かったからだ。

 最近はスラスターではなく、ジャイロと反動ホイールで向きを変える

衛星が多く、これは燃料を少量しか使わずに長寿命が期待できる。

 ところが、前世代の設計だが58年も地球を回っていて、いまだ健在な

のが「リンカーン校正球1号」だ。

 リンカーン校正球は直径1.12メートル、厚みが3.2ミリのアルミ

ニウムで出来ている中空の球だ。

 この衛星は米国・マサチューセッツ工科大学リンカーン研究所によっ

て作られた。目的は地上のレーダーを校正するために、電波を正確に反

射することだ。

 その上、高度約2700キロの通常の衛星よりも高い軌道に投入された。

この高度では大気の抵抗がほとんどないので、長く安定して回り続ける

ことができる。

 レーダーとは電波を照射して跳ね返ってきた反射波を使って、ものの

位置や方向を把握するシステムだ。

 このやり方で物体の居場所を正確に知るには、校正して精度を高めて

おく必要がある。

 そのために必要になるのが基準点だ。すでにわかっている物体を用意

し校正したいレーダーの電波を照射して、跳ね返ってきた反射波がその

物体から予測されるものと一致するように調整する。

 ただ正確にレーダーを反射すればいいのだから、電気や燃料は必要な

い。それゆえ、半世紀も役割を果たし続けている。

 この衛星は反射断面積が一定になるように作られている。球だから

レーダーの電波を受けたとき、同じような反射波を必ず返してくれる設

計になっているためだ。

島村英紀さんのHP http://shima3.fc2web.com/

 「島村英紀が書いた『夕刊フジ』のコラム」より 5月26日の記事)

┏┓ 

┗■4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └──── 

 ◆6/27(火)【新外交イニシアティブセミナー】

  語られない「有事の被害想定」を問う

  −「ミサイル配備」と「原子力回帰」が軽んずる住民保護−

報 告:「国民保護法の概要と課題」

    加部歩人(新外交イニシアティブ研究員/弁護士)

講 演:

「武力攻撃の被害予測と原発」上岡直見(環境経済研究所)

「南西諸島防衛力強化と国民保護の現状」佐道明広(中京大学国際学部教授)

【質疑応答・パネルディスカッション】

日 時:6月27日(火)19時より21時

会 場:文京シビックセンター3F会議室 会場・Zoom併用

主 催:新外交イニシアティブ(ND)

参加費:会場参加:500円/オンライン参加:1000円

 ※ND会員、学生、プレスは無料

詳細案内・申込み

https://www.nd-initiative.org/event/11908/

【趣旨】岸田政権は南西諸島へのミサイル配備を進めていますが、配備

先が相手国にとっての攻撃の標的になる危険性について十分な説明がな

されていません。

 また有事の際には原子力施設も攻撃対象になりうることはウクライナ

の例からも明らかですが、岸田政権は原子力回帰への方針転換を進めて

います。

 実際にこれらの施設に攻撃がなされた際、被害はどこまで及び、住民

の安全はどのように守られるのでしょうか。

【参考】全国にこれだけある─「敵」からみた攻撃対象

http://sustran-japan.eco.coocan.jp/datafile/target_20230627.pdf

┏┓ 

┗■5.配信・新聞より3つ

 └──── 

 ◆伊方原発訴訟、初の結審 大分地裁、判決は来年3月

 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)は南海トラフ巨大地震の震

源域上に位置し、中央構造線断層帯も近くにあって安全性が確保されて

いないとして、大分県の住民569人が運転差し止めを求めた訴訟は15日、

大分地裁で結審した。

 4地裁・支部に起こされた同種訴訟で初の結審。武智舞子裁判長は判

決期日を来年3月7日に指定した。

 原告の高橋聡美さん=宇佐市=は15日の口頭弁論で「大分県原発

一番近い佐賀関は45キロ。事故が起こると、どのようなことになるかは

火を見るより明らかだ」と意見陳述した。

 大分の原告は2016年に提訴していた。(6月15日「共同通信」より)

https://www.47news.jp/9461268.html

 ◆朝日川柳 2句  山丘春朗選

 ・自衛隊武器と凶器の紙一重  片柳雅博(千葉県)

            (すなわち同一)

 ・18にこども手当と小銃と 徳本公子(兵庫県

            (危ういアンバランス感)

               (6月16日「朝日新聞」より抜粋)

 ◆【素粒子】より3つ

  ・陸自で発砲。でも何事もなかったように防衛費「倍増」を

   図る法律が通る不気味さ。

  ・米国から「爆買い」する武器も、扱うのは万年定員割れの自衛隊

   という現実に目を。

  ・63年になる。<蛍火のひとつは樺美智子かな>青野迦葉

   注:60年安保闘争の6月15日に倒れた。

             (6月15日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆三輪祐児さんのユープラン(UPLANpart3)より

・20230614 UPLAN【街宣・報告集会】311子ども甲状腺がん裁判

 第6回口頭弁論期日

 https://www.youtube.com/watch?v=z3XXSBVN_Sc

・20230609 UPLAN 泉川友樹『「尖閣諸島」「台湾有事」の虚実―

             ―事実とデータ、公文書から読み解く』

 https://www.youtube.com/watch?v=gu8kbxrHoxc

・20230608 UPLAN 前川喜平教育基本法改悪と日本の教育:

         子どものための教育からお国のための教育へ」

 https://www.youtube.com/watch?v=rBWBMwaBADE

・20230605 UPLAN 避難住宅追い出し訴訟(仮称)第7回裁判期日(約98分)

 https://www.youtube.com/watch?v=vRQlKzjExXE

・20230529 UPLAN 【院内ヒアリング集会】原発政策の大転換・

 運転期間延長反対!〜原子力基本法・ 炉規法・電事法などの改定束ね

 法案の問題点〜

 https://www.youtube.com/watch?v=NfjT7G0trm8

・20230526 UPLAN 第24回官邸前金曜行動

 https://www.youtube.com/watch?v=VziW2I7QZlo

・20230522 UPLAN 纐纈厚「台湾有事と自衛隊

 『いのちの安全保障』論構築を求めて〜」

 https://www.youtube.com/watch?v=M39rcxkE4zo

・20230520 UPLAN たんぽぽ舎第35回総会

 https://www.youtube.com/watch?v=SAgW_PyDHnE&t=3293s 

・20230520 UPLAN 【たんぽぽ舎34周年記念講演】

 上岡(環境経済研究所)・杉森(牛久市議会議員)の講演

 上岡直見 東海第二原発事故で首都圏壊滅−「令和の敗戦」へ

 杉森弘之『茨城における東海第二原発をめぐる住民の運動』

 https://www.youtube.com/watch?v=GQNCfi_-rpE&t=4375s

・20230425 UPLAN 後藤政志「原発をやめるべきこれだけの理由:

              老朽化と安全工学」

 https://www.youtube.com/watch?v=IepB1qQf0DA

・20230422 UPLAN 山崎久隆「岸田政権の原発政策大転換の重大問題」

 https://www.youtube.com/watch?v=DHx95Am1UcQ

・20230328 UPLAN 孫崎 享「台湾有事と日米軍事同盟」(ウクライナ問題)

 https://www.youtube.com/watch?v=Pg0e3aAkGjQ

・広瀬 隆…みなさん、「遠い宇宙の彼方から地球にやってくる宇宙線

 が、地球上に雲をつくり、それが地球の気温を大きく変化させている」

 なんていう突拍子もない話を信じられますか。

 『気候変動の宇宙物理学』「第1話」を見て下さい。

 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856