たんぽぽ舎です。【TMM:No4286】地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4286】

2021年9月6日(月)地震原発事故情報−

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.エネルギー基本計画のパブリック・コメントが始まる

  経産省資源エネルギー庁による第六次エネルギー計画に

  原発ゼロを盛り込むことを求めよう

               山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

★2.原電敦賀2号機「地質データ改ざん」により「審査停止」

  敦賀でデータ改ざんした同じメンバーが東海第二の書類も作成

  東海第二原発でも不正があるのでは!?

  9/1(水)日本原電本店抗議行動の報告 (その1) (4回の連載)

       志田文弘(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

★3.菅首相が前任者と同じ無責任な「政権投げ出し」

  記者団から逃走を幇助した小野広報官も辞任を

  民衆の力で「総裁選」メディアジャック阻止を

  総選挙で安倍・菅「自・公・維」政治に代わる政権を

  「メディア改革」連載 第74回

   浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

★4.借り上げ住宅などの無償提供を1年延長

  大熊町双葉町の避難者対象 福島県

  メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

   黒木和也 (宮崎県在住)

━━━━━━━ 

※たんぽぽ舎に、自立スタンド型非接触体温測定器を設置しました。

 モニターの前に立つだけで測定できるタイプです。7/26より稼動し

ています。

 ほか、非接触体温計、手指消毒用のボトル数本、換気扇常時作動、

適宜の窓開け換気等は、従来からおこなっています。

━━━━━━━ 

※9/11(土)学習会にご参加を! 「井戸川裁判(福島被ばく訴訟)は

何を問うているのか」

 日 時:9月11日(土)13時30分より17時

 お 話:井戸川克隆さん(双葉町元町長)  

 お 話:古川元晴さん(弁護士)

 会 場:「スペースたんぽぽ」      参加費:800円

 予約必要です。たんぽぽ舎あて 電話 03-3238-9035 か

 メール nonukes@tanpoposya.net で、ご氏名と電話番号を

 お知らせ下さい。受付番号をお知らせいたします。

━━━━━━━ 

※9/11(土)一斉行動にご参加下さい…

 東海第二原発いらない!動かさないで!

 一斉行動日:2021年9月11日(土)

 行動場所:東海第二原発の周辺と都県各地

 呼びかけ:東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク

☆たんぽぽ舎は、9月11日(土)13時から14時

JR御茶ノ水駅「お茶ノ水橋口」でアピール・署名・ビラ配布などを

おこないます。ぜひご協力下さい。

━━━━━━━ 

9/16(木)アーサー・ビナードさん講演会

※この講座は定員に達しましたので、予約受付は終了しました。

              会場:「東京学院」 13:30より

 「平和」の中の「姿なき武器」

  本来のメディアは何なのか 医療の意味はどこにあるのか

━━━━━━━ 

※9/3(金)「食卓の危機」第2回

 お話:安田節子さん(食政策センター・ビジョン21代表)の動画を

 UPLAN三輪祐児さんがyoutubeにアップしてくれています。

20210903 UPLAN 安田節子「みどりの食料システム戦略とゲノム編集」

https://www.youtube.com/watch?v=NwAUVS0nYGA

━━━━━━━ 

※9/1(水)2つの抗議行動「日本原電、東電本店」の動画を

 UPLAN三輪祐児さんがyoutubeにアップしてくれています。

20210901 UPLAN 日本原電本店抗議行動・第96回東電本店合同抗議

https://www.youtube.com/watch?v=ol7e7khDgxg

━━━━━━━ 

※8/23第4回岩垂弘連続講座

 「戦後最大の社会運動 1970年前後の運動」(上)の動画を

 UPLAN三輪祐児さんがyoutubeにアップしてくれています。

20210823 UPLAN 岩垂弘

https://www.youtube.com/watch?v=icnVF43HEt0&t=3499s

━━━━━━━ 

※9/3(金)たんぽぽ舎「金曜ビラ」419号発行

 9/11(土)「東海第二原発動かさないで!一斉行動」や

9/17(金)第4回「原発いらない!金曜行動」など、

行動・学習会の案内、「世界で初めてメルトダウン原子炉のデブリ

接触した汚染水の海洋放出を止めよう」…山崎久隆文、一コマ漫画

原発は3密・原発運転停止せよ!」…なっとー作 が載っています。

次回は9/17(金)発行予定。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.エネルギー基本計画のパブリック・コメントが始まる

 | 経産省資源エネルギー庁による第六次エネルギー計画に

 | 原発ゼロを盛り込むことを求めよう

 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 「エネルギー基本計画(案)に対する意見の募集について」と題して、

2021年9月3日から10月4日23時59分までパブリックコメント

行われています。

これに対する意見を出しましょう。

意見の送付は以下を参照して下さい。

 「e-Gov パブリック・コメント

 エネルギー基本計画(案)に対する意見の募集について

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620221018&Mode=0

 後日、内容についての投稿を行います。

┏┓ 

┗■2.原電敦賀2号機「地質データ改ざん」により「審査停止」

 | 敦賀でデータ改ざんした同じメンバーが東海第二の書類も作成

 | 東海第二原発でも不正があるのでは!?

 | 9/1(水)日本原電本店抗議行動の報告 (その1) (4回の連載)

 └──── 志田文弘(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

◎ 今日の原電前抗議行動の司会は横田朔子(とめよう!東海第二原発

首都圏連絡会)。

 この横田の開会のあいさつは 、敦賀2号機の原電における「地質デー

タの改ざん」に触れ 、「こんな日本原電に命、生活、健康をあずける

わけにはいかない!」という強い訴えがされた。

 そしていつも通り中村泰子(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

シュプレヒコールがそれに続き、その中村のかけ声に続いて参加者

が、雨が降り、夏にしては寒い風が吹いたなかでも力強いコールで

原電に訴えた。

◎主催者スピーチの要旨:

 柳田真です。雨とそしてコロナというなかで大勢参加されて

ありがとうございます。今日新しく千代田区の区議の方もご参加されて

大変ありがたいです。

 9月1日は関東大地震の日ですね。たくさんの人が死にました。

 朝鮮人や中国人の虐殺もありました。

 そういう点で9月1日は、“日本は地震国だ”ということをもう一度

思い出します。

◎ その上で日本原電に関することを2つ述べます。

 1つは、今、日本原電は原発を一応2つ持ってます。福井の敦賀原発

茨城県の東海第二原発。その敦賀原発で地質データを改ざんをした

と。あまりにもひどい改ざんです。

 原子力会社にメチャ優しいあの規制委ですら怒りまして、「こんな

80か所もデータを改ざんする会社は審査停止」にしました。

 つまり実質廃炉なんです。日本原電が2つ持ってるうち1つはもう

廃炉も、間近であります。

◎ 実はこの敦賀で80か所もデータ改ざんした同じメンバー、同じ

チームが東海第二原発の書類もつくったんです。

 敦賀原発のときにデータを書き換えた同じチームが東海第二原発

ときに、“不正をやらなかった”と言えますか。

 同じメンバーがやってるんです。当然疑うべきです。

 規制委はここに何度も調査に入りましたよね、もっと調べてちゃんと

報告すべきだ。

 私は、普通の人の普通の感覚では、東海第二原発もインチキをされて

る、当然廃炉にすべきだと思います。これがまず第一点ですね。

◎ もう一つは9月11日、私たちは“東海第二原発いらない!”一斉

行動をやります。初めてのことです。これは一都七県で行われます。

 約40か所、数百人の人が立ち上がります。

 原発電気はいらない、この10年間、原発電気は使ってないでしょ。

 この東京も、関東も、東日本ほとんど使ってません。原発電気は

いらない、この10年の事実が示しております。東京も関東もまったく

使ってません。

 原発電気はいらない、そしてこの東海第二原発は40年超のオンボロ

原発なんです。43年目になります。

 しかも、お金がないから全部東電から借りて作業をやってる。また

動かせば必ず事故が起きる、こんな原発どうしても動かしては

なりません。

 来年の9月に動かすと言ってますが、試験運転に入ると言ってます。

 この原発を何としても止めましょう。

 この東京圏を放射能の街にしないために、ここの集まったみなさんの

力をぜひ活かしましょう、一緒に頑張りましょう! (その2)に続く

  (9/4「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」MLより転載)

┏┓ 

┗■3.菅首相が前任者と同じ無責任な「政権投げ出し」

 | 記者団から逃走を幇助した小野広報官も辞任を

 | 民衆の力で「総裁選」メディアジャック阻止を

 | 総選挙で安倍・菅「自・公・維」政治に代わる政権を

 | 「メディア改革」連載 第74回

 └──── 浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ 菅義偉首相が3日、自民党役員会で総裁選不出馬を表明した。昨年

8月28日の安倍晋三前首相の辞意表明の翌日、菅氏の衆院議員宿舎で、

二階俊博幹事長、林幹雄幹事長代理、森山裕選対委員長との四者による

密室談合で後継者に決まってから1年5日後の自爆辞任表明だった。

 昨年8月30日の共同通信世論調査で、次期首相に「誰がふさわしいか」

という設問に、「石破茂34%でトップ、菅14.3%」だったのに、5大

派閥が菅氏を支持し、首相になった。キシャクラブメディアの菅氏

礼賛報道で、昨年9月16日の政権発足後の内閣支持率は70%前後を

記録した。メディアは自民党の共犯者だ。

 しかし、「Go To」「五輪強行開催」で新型コロナ対策に失敗、

支持率は8月下旬には20%台に落ち込んだ。岸田文雄政調会長

2日、総裁選に出馬を表明し、形勢不利と見るや、二階氏切り、「総裁

選前の解散」などの奇策を打とうとして孤立。「裸の王様」となっての

退陣だ。

◎ 岸田氏は2日のテレビで、菅首相の記者会見、ぶら下がりなどで、

記者に威圧的な態度を示し、質問に答えない問題で、「会見では、

記者の皆さん、カメラの後ろに国民がいることを忘れてはならない」と

強調した。菅氏の会見批判だと思う。

 菅氏は総裁選不出馬を表明した後の3日午後1時から官邸で内閣

記者会番記者のぶら下がり取材に応じたが、最後に「来週、記者会見を

する」と述べて2分足らずで終了した。菅氏のメディア対応は次第に

ひどくなってきたが、3日は最悪だった。

 菅氏の冒頭コメントが終わった後、「朝日新聞のトネガワです。

総理は…」などと多数の記者が大声で質問する中、小野日子内閣広報官

が「それでは終わります」と発声。

 記者団に背を向け、質問を受け付けず、官邸を去る菅氏に、記者たち

は「総理、朝日新聞です。なぜ…」などと質問。

 記者たちは一斉に、「総理、今日は最後まで答えてください」

「説明を放棄するのか」「逃げるのか」などと怒鳴り声を上げた。

◎ 首相のぶら下がりは、首相秘書官の男性(氏名不詳)が仕切って

いたが、総務省接待疑獄が深刻化した後の5月ごろから、小野氏が

菅氏の右横に立って司会をするようになった。

 元キャリア外交官の小野氏が会見嫌いの首相の盾になっている。

 菅氏は6日朝、官邸入りした際も、無言だった。辞意表明した首相が

記者会見を開かない状態が3日以上続いている。過去に例のない異常

事態だ。

 菅氏は1日午前、前夜に流れた〈首相、9月中旬解散意向〉(毎日

新聞ウェブ版)と題した記事に端を発した、「総裁選先送り」情報を

否定するため、官邸でのぶら下がりに応じた。

 菅氏と記者団のやりとりは官邸HPに動画と文字記録が掲載されて

いる。官邸HPでは、番記者の質問内容が短くなっている。

https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0901kaiken.html

 また、日本テレビ産経新聞も動画と要旨を載せている。

https://www.news24.jp/articles/2021/09/01/04932932.html

https://www.sankei.com/article/20210901-DODV3FWZI5OINFXU4LBISZ3PH4/

◎ ぶら下がりでは番記者代表(持ち回り)の女性記者が「9月中旬の

衆院解散・総選挙と自民党総裁選の先送りという情報があるが、衆院

解散、自民党総裁選の日程について考えを聞かせてほしい」と質問。

 菅氏は「これまでも、解散・総選挙については、皆さんから度々

質問された。その際に、最優先は新型コロナ対策だと申し上げている。

今回も全く同じだ。今のような厳しい状況では、解散ができる状況では

ないと考えている。(総裁選の)日程については党のほうで決められる

と思う」と答えた。

 代表記者が続けて、アフガン問題について質問。菅氏が答えた後、

朝日新聞です」と質問を始めると、小野広報官が「次の日程があるの

で、この質問を最後にします」と発声。朝日の男性記者は「最初の発言

だと、今は解散しないということでいいか」と聞き、菅氏は「はい。

今の状況じゃできないということだ」と答えた。

 記者は次に「任期満了までやり続けるということか」と質問。菅氏

は「解散については、今のコロナ対策最優先ということを考えた時、

そんな状況にはないということを、明快に申し上げている」と答えた。

 小野氏が「はい、ありがとうございました」と終了しようとしたが、

記者は「任期満了までの解散の選択肢はあるということか、今はやら

ないと言うのは」と質問。菅氏は「うん、任期満了というのは、いつの

ことか」と記者に逆質問。記者は「衆院議員としての任期満了です。

10月21日のことだ」と述べた。

 菅首相「そこまでですか。総裁選挙をやるわけだから、総裁選挙の

先送りも考えていないし、そういう中で日程というのは決まってくると

思う」とだけ回答。小野氏がすかさず、「終わります」と告げて、菅氏

は記者団に背を向けて去った。

◎ 小野氏は菅氏の記者会見でも、官僚秘書官らが作成した台本に

従って、恣意的に質問者を指名し、1時間前後で強制終了させてきた。

首相会見の主催者は内閣記者会なのに、キャリア外務官僚の小野氏が

仕切るのは不当だ。菅氏の退場と共に、小野氏も消えるべきだ。

 3日のテレビ朝日報道ステーション」で、後藤謙次氏(元共同通信

編集局長)は「自民党全体としては、野党側の存在感を消すため、

オールスター総裁選にすることでメディアジャックに成功すると思う」

と解説した。

 後藤氏がテレビで、自民党による電波ジャックを他人事のように言う

のには違和感がある。

 テレビと新聞が自民党総裁選について、「次の首相を選ぶ選挙」と

呼んでいるのは不正確極まりない。

 理由は、フェイスブックに投稿しているので、読んでほしい。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100022241222173

◎ 次の首相に「誰がふさわしいか」という報道も多いが、新総裁に

決まる衆院議員の任期は10月21日に切れる。

 9月末に決まる「次期首相」は3週間の暫定首相に過ぎない。

 11月中旬までに行われる衆院選挙で、自公が過半数を取れなければ、

政権交代になる。本格首相は今度の衆院選挙で決まるのだ。

 「一政党の党首選び」を過剰に報道するのは公選法に違反している。

 私たちは9年間の安倍・菅自民党政治が、行政を私物化し、数々の

疑獄事件を起こし、人民の命と生活を破壊してきたことをしっかり覚え

て、投票しよう。

 テレビ局に、自民党の個利個略、党利党略に協力する報道をやめる

ように、電話、ファクス、メールで要請しよう。私はアカデミック・

ジャーナリストとして、総裁選報道を監視する。

 また、自分の選挙区で、人民が主体になって反「自公維」の統一

候補を決めるよう努力しよう。

 自民党の次期総裁を首相から引きずり下ろす大運動が必要だ。

┏┓ 

┗■4.借り上げ住宅などの無償提供を1年延長

 | 大熊町双葉町の避難者対象 福島県

 | メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.借り上げ住宅などの無償提供を1年延長

  大熊町双葉町の避難者対象 福島県

  9/4(土)9:41配信「福島民報

https://news.yahoo.co.jp/articles/e14bb6fc2a52f118a1461bc4a16264fb16ad60db

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856