たんぽぽ舎です。【TMM:No4868】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4868】

2023年9月21日(木)地震原発事故情報-

              4つの情報をお知らせします

                    転載・転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.「老朽原発うごかすな!」「放射能汚染水をながすな!」

  「使用済み核燃料の行き場はないぞ!」

  この3つの課題を前面に押し立てよう

  9.15「高浜2号機再稼働をゆるすな!高浜現地緊急集会」の報告とお礼

         木原壯林(老朽原発うごかすな!実行委員会)

★2.「ほとんどの国が支持・理解」捏造報道の犯罪

  「中国と戦う」櫻井よし子暴言を許すな

  キシャクラブが決めた「処理水」用語統一

  告発・民訴など様々な手段で「汚染水海洋放出」中止を求めよう

  「メディア改革」連載第136回

          浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

★3.9/23(土)美ら海大浦湾を埋めるな!

  -どうなっているの?辺野古新基地建設-

           辺野古への基地建設を許さない実行委員会

★4.新聞より1つ

  ◆核のごみ処分場 対馬市長は熟慮し判断を

     (9月13日「西日本新聞me」社説より抜粋)

━━━━━━━ 

※9/26(火)孫崎 享氏 「台湾有事と日本外交・日米同盟」

 ☆定員に達したため、予約受付を終了させていただきます。

━━━━━━━ 

※9/28(木)第20回【ハロー原電】にご参加を!

     東海第二原発とめよう!日本原電本店前アピール行動

 日 時:9月28日(木)15時30分より17時くらい

       可能な方は13時たんぽぽ舎で配布ビラの帳合いをして

       日本原電本店へ行きますのでご協力を

 集 合:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

     マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅街にも)

           定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※9/30(土)東海村JCO臨界事故(1999年)から24年

臨界事故を忘れない!「追悼と抗議」の集会にご参加を

 

 日 時:9月30日(土)午前10時~11時

場 所:経済産業省別館前(飯野ビル側:経産省前テントの反対側)

 内 容:経過説明

      抗議アピール

  黙祷(事故発生時刻 10:35~)

   献花-追悼の花を用意します。

 よびかけ:たんぽぽ舎

━━━━━━━ 

※10/1(日)10月1日は「都民の日」、首都圏原発について考えよう

 『南海トラフ巨大地震でも原発は大丈夫という人々』

  樋口英明講演会&パネルトーク

                    ☆予約制となりました

 日 時:10月1日(日)13:30~16:00

 お 話:樋口英明(元福井地裁裁判長)

 場 所:文京シビックセンター3階会議室 (文京区春日1-16-21)

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」たんぼぼ舎気付

             電話 070-6650-5549 FAX 03-3238-0797

             E-mail stoptokai2.shutoken@gmail.com

 資料代:800円(避難者500円) 90名定員

◇予約受付中 …上記E-mailか、電話…小張 090-9108-0464、

                  横田 080-1135-7672

━━━━━━━ 

※10/4(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

          2つの行動=定例は第1水曜です。

1.2024年9月の再稼働はゆるさない!第63回日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:10月4日(水)17:00より18:00

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

      JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

       ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」  

    ☆第64回は、11月1日(水)17:00より18:00です。

2.「第121回東電本店合同抗議」 放射能汚染水海洋投棄を中止せよ!

  柏崎刈羽原発を再稼働するな! 東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:10月4日(水)18:45より19:45

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体 

    ☆第122回は、11月1日(水)18:45より19:45です。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.「老朽原発うごかすな!」「放射能汚染水をながすな!」

 | 「使用済み核燃料の行き場はないぞ!」

 | この3つの課題を前面に押し立てよう

 | 9.15「高浜2号機再稼働をゆるすな!高浜現地緊急集会」の報告とお礼

 └──── 木原壯林(老朽原発うごかすな!実行委員会)

◎ 9.15「高浜2号機再稼働をゆるすな!高浜現地緊急集会」に、ご支

援、ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。

 「原発依存社会」に向かって暴走する岸田政権のお先棒を担ぐ関西電

力は、運転開始後46年を超えた老朽原発・美浜3号機を一昨年稼働させ、

去る7月28日、48年超えで最古の原発・高浜1号機を、9月15日、47年

超えの老朽原発・高浜2号機を再稼働させました。

◎ 老朽原発では、原子炉本体である圧力容器の脆化(ぜいか)が進み、

高温高圧の一次冷却水が流れる配管の損傷が進み、電源ケーブルの劣化

が進んでいます。

 老朽原発には、建設時には適当とされたが、現在の基準では不適当と

考えられる部分が多数ありますが、全てが見直され、改善されていると

は言えません。

 例えば、地震の大きさを過小評価していた時代に作られ、交換不可能

な、圧力容器などです。

◎ 老朽原発の運転は、過酷事故の危険性を急増させます。

 9月15日、関電の全老朽原発の再稼動を許してしまったことは、痛恨

の極みです。

 しかし、同日開催された「高浜2号機再稼働をゆるすな!高浜現地緊

急集会」には、遠くは四国から、また、関西、福井からはマイクロバス、

自家用車などで、7.28高浜1号機再稼働抗議闘争を上回る110人が結集し、

猛暑にもかかわらず、果敢に、老朽原発再稼働への怒りと「簡単には老

原発再稼働を許さない」意思を表明しました。

◎ この日、13時に高浜原発近くの音海展望所に結集した参加者は、原

発北ゲート前までデモ行進し、ゲート前では、2時間半にわたって、抗

議と糾弾の声を関電にたたきつけました。

 途中、関電に「老朽原発の稼働を断念し、廃炉に」「核燃料、化石燃

料を使わない発電に切り替えよ」などを申し入れました。(高浜2号機

は午後3時に稼働しました。)

 酷暑の中で、何とも悔しい思いをしながらも、「人類の手に負えず、

子々孫々までの負の遺産・使用済み核燃料を残す原発は、必ず全廃させ

る!」の確信に満ちた参加者の怒りの行動でした。

 なお、この緊急行動は、NHKで放送され、多くの新聞でも報道され

ました。

 9.15「高浜現地緊急集会」に、ご支援、ご参加いただきました皆さん、

ありがとうございました。

◎ ところで、いま、「放射能汚染水をながすな!」「使用済み核燃料

の行き場はないぞ!」「老朽原発うごかすな!」は多くの人々の共感を

得る課題です。

 この3つの課題を前面に押し立てて、岸田政権打倒、原発全廃の大き

なうねりを出現させましょう!

 起死回生の大闘争によって、「原発推進関連法」を空洞化し、原発

ない、人の命と尊厳が大切にされる社会を実現しましょう!

☆ 「老朽原発うごかすな!実行委員会」は、以下の行動を呼びかけて

います。皆様のご支援、ご参加をお願いします。

【1】10.22(日)「使用済み核燃料の行き場はないぞ!」

   全国集会(関電本店前)

 関電は「使用済み核燃料の中間貯蔵地を、本年中に福井県外に探す。

探せなければ老朽原発を停止する」とした約束を、わずか5%の使用済

み核燃料をフランスに搬出すること、上関で中国電力とともに中間貯蔵

地建設のための調査を開始することを口実に、反故にしようとしています。

 関電は、空約束と詭弁によって人々を騙す、倫理のかけらも持たない

企業です。何としても約束を履行させる大行動を繰り広げましょう!

【2】12.3(日)「とめよう!原発依存社会への暴走1万人集会-

   うごかすな老朽原発-」(大阪市内)

 原発推進関連法は、先の通常国会で成立しましたが、実行するには、

関連の法体系の整備が必要です。また、法をどのように解釈・運用する

かは反原発の行動との攻防によって決まります。

 起死回生の大闘争によって、「原発推進関連法」を空洞化し、原発

ない、人の命と尊厳が大切にされる社会を実現しましょう!

┏┓ 

┗■2.「ほとんどの国が支持・理解」捏造報道の犯罪

 | 「中国と戦う」櫻井よし子暴言を許すな

 | キシャクラブが決めた「処理水」用語統一

 | 告発・民訴など様々な手段で「汚染水海洋放出」中止を求めよう

 | 「メディア改革」連載第136回

└──── 浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ 東京電力福島第一原発から出る放射能汚染水海洋放出が始まって間

もなく1カ月になるが、廃炉への展望がまったく見えず、地球環境を破

壊する海洋放出の加害国なのに、中国が科学的根拠も示さずに反対して

いるという世論ができ上った。

 本来は、汚染水放出で最も影響を受けるアジア太平洋諸国の人民に対

し、「みんなの海を汚染させてしまって申し訳ない」と頭を下げて回ら

ないといけないのに、各国は支持・理解しているとウソをついて、放出

以外の方法をと提言する中国に「科学的根拠示せ」と言い放つのだ。

◎ 岸田文雄自・公野合政権は地元の漁民らとの文書での約束を破って、

8月24日から海洋放出を強行。東電は9月11日、1回目の放出が計画ど

おり終わったと発表した。3週間程度かけて準備が整いしだい2回目の

放出を始めるという。

 東電は原発から3キロ以内の海域で実施している10カ所でのトリチウ

ム濃度の分析では、基準を大幅に下回っていると強調した。朝日新聞

16、17の両日実施した世論調査では、「処理水を、海に流し始めたこと」

を「評価する」は66%で、「評価しない」28%だった。8月の同調査で

は「賛成」が53%だった。

◎ 櫻井よし子氏ら極右文化人は「中国との戦いに勝とう」とまで言い

出した。櫻井氏の戦闘宣言に異議を申し立てた共産党の次期衆院選(新

広島6区)新人の村井明美氏(元福山市議会議員)が立候補を取り下げ

る事態になった。

 櫻井氏は7日、X(旧ツイッター)で、「高島屋で新鮮な魚を買って

きたわよ」という声を紹介し、「魚や貝をたくさん食べて、明るく幸せ

になって、中国に勝ちましょう」と呼び掛けた。村井氏はこのポストに

返信する形で、「高島屋に行ける方は、ごくわずかの方たち。どうぞ、

もっとしっかり汚染魚を食べて、10年後の健康状態をお知らせくださ

い」と書き込んだ。

 https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20230911/4000023568.html

 「汚染魚」という表現の妥当性についての議論はすればいいが、村井

氏の選挙への出馬を取り消すほどの問題ではないと思う。本人の申し出

だそうだが、過剰反応ではないか。

 これは野村哲郎農水相(当時)が8月31日、水産業者への支援につい

て岸田氏らと協議した直後に、「汚染水のその後の評価について情報交

換した」と語った“失言”問題と酷似している。

◎ NHKは「汚染水は中国などが使う言葉」と繰り返し、報道界は「

汚染水」という用語を封印している。

 メディアは、岸田首相が野村氏に撤回と謝罪をするよう指示したこと

を当然とし、野村氏が謝罪の際、準備した紙を読み上げる形だったと非

難した。

 記者は9月1日の囲み取材では、「紙を見ず大臣の言葉でまっすぐ前

を向いて、大臣の思い、コメントをもう一度聞かせてほしい」と要請。

 野村氏は「顔を上げて言えばよろしかったのだろうが、わたしは時々

口が滑ってしまうおそれがある」と釈明した。

 岸田首相、松野博一官房長官は、官邸での記者会見で、官僚が用意し

た台本をいつも読んでいる。社員記者は両氏にも「顔を上げて話せ」と

言うべきではないか。

 中国外務省の報道官は1日の会見で「(野村氏は)ただ本当のことを

正直に言っただけだ。日本が撤回すべきことは、汚染水の放出という

誤った決定ではないか」と話した。同感だ。

◎ ビデオドットコムの神保哲生氏は9月1日の文化放送大竹まこと

ゴールデンラジオ」で、大竹氏が「農水相が汚染水と言い間違えたとし

て謝罪をしているが、なんか変なことになっている」と指摘した後、

こう述べた。

https://www.joqr.co.jp/qr/article/100195/

 「深刻な一種の言葉狩りだ。政府との間で何らかの合意があるからな

のか、メディアでは、とにかく処理水ということにしている。役所の記

者クラブが最初にどう呼ぶか、ある種統一する。『盗聴法』は途中から

『通信傍受法』とになった」

 「役所が記者クラブを通じてメディアから情報統制をすると、ほぼそ

れで一色になる。怖いのはSNSの時代になって、市民たちが『汚染

水』と呼んだことに対して怒っていることだ。あれは処理水で汚染水で

はないと信じたいという願望を強く持っているので、そうじゃない情報

を出す人間を攻撃する現象が起きている」

◎ 私は仲間13人で、海洋放出を強行した岸田首相ら5人を、刑法第

120条などの違反で東京地検特捜部に告発した。また、福島などの住民

151人が8日、福島地裁に起こした差し止め訴訟の、第二次原告団になる。

http://blog.livedoor.jp/asano_kenichi/

 すべての原発廃止を求める私たちは、政府とキシャクラブメディアに

いとも簡単に洗脳されてしまっている人々に対し、核汚染水放出の犯罪

性を粘り強く知らせていこう。

 海洋放出の危険性を取材・報道しない「マスコミの沈黙」追及が

いま重要だ。

┏┓ 

┗■3.9/23(土)美ら海大浦湾を埋めるな!

 | -どうなっているの?辺野古新基地建設-

 └──── 辺野古への基地建設を許さない実行委員会

★動画メッセージ:玉城デニー沖縄県知事より

★現地報告:上間芳子さん(沖縄平和市民連絡会

         キャンプシュワブ前座り込みリーダーのお一人)

日 時:9月23日(土)18時開場 18時30分開始

会 場:文京区民センター3A

    https://loco.yahoo.co.jp/place/g-PjfG6ox_w5-/map/

    (都営地下鉄三田線大江戸線春日駅下車すぐ上

主 催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会

    電話 090-3910-4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)

    HP http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html

資料代:500円  ※予約不要:直接会場においでください。

 2021年11月、生物多様性の海、美ら海・大浦湾の地盤を「改良」して

米軍基地をつくるため沖縄防衛局が出した設計変更申請を沖縄県知事

不承認とした。

 知事を支持する住民訴訟や、沖縄県が起こした国の違法な関与取り消

し訴訟(9月4日最高裁判決)、抗告訴訟(11月15日地裁判決)が進行

中だ。

 沖縄防衛局は、県の承認してない大浦湾埋め立てに使う土砂を辺野古

側に「仮置き」するため、業者と契約までしている!すでに辺野古側は

沿岸海域約41ヘクタールが陸地と化し、今年6月末までに309万立方mの

土砂が投入され、残り10万立方m分で埋め立てが完了!

 「辺野古新基地断念を求める国会請願署名」563,406筆は「審査未了」

の門前払いにされた!

 どうなってるの!? 沖縄現地の声を聞き、さらなる闘いを進めよう!

┏┓ 

┗■4.新聞より1つ

 └──── 

 ◆核のごみ処分場 対馬市長は熟慮し判断を

 原発で生じる高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に

ついて、長崎県対馬市が調査に応募するかどうかの方針を近く示す。

 島の将来に影響する決断である。比田勝尚喜市長はできるだけ多くの

市民の意見を聞き、熟慮してもらいたい。

 核のごみは生命を脅かす危険な放射線を放出する。その強さが天然ウ

ラン並みに下がるまでに10万年近くかかる。人間の物差しでは未来永

劫(えいごう)と言っていい。(中略)

 対馬市議会は、最終処分場選定の第1段階となる文献調査の受け入れ

を求める請願を賛成10人、反対8人の賛成多数で採択した。(中略)

 対馬市ではこれまでにも最終処分場誘致の是非が議論になり、市議会

は2007年に誘致反対を決議した。(中略)

 一方、核のごみの処分方法が「確立されていない」などとして漁業団

体や市民団体が提出した反対請願6件は、不採択となった。

 自治体の意思決定機関である議会の判断は重い。とはいえ、賛否は拮

抗(きっこう)している。市民の間でも意見は二分されているのではないか。

 比田勝市長は今月27日までの市議会会期中に賛否を表明するという。

市民の対立をいたずらに深めることのないよう、性急に結論を出すこと

は避けるべきだ。 (中略)

 文献調査は2020年から北海道の寿都(すっつ)町と神恵内(かもえな

い)村で進む。北海道には核のごみは「受け入れ難い」と宣言した条例

があり、道知事が反対する中で概要調査に進むのは難しいとみられる

 それだけに対馬市の動向に多くの自治体が注目し、政府は大きな関心

を寄せる。地域に禍根を残さない結論を比田勝市長に求めたい。

      (9月13日「西日本新聞me」社説より抜粋)

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0913/nns_230913_6273114762.html

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆【拡散歓迎です】

 青森市の医師、大竹進さんからの、トリチウムのDNAと遺伝子への

影響についての動画を紹介します。

 実は2種類あるトリチウムのうち、有機結合型トリチウムは、食物連

鎖で体内に蓄積し、DNAと遺伝子を傷つけるというお話です。

 15分の短い動画に、問題点が完結にまとめられています。

 大竹進 大竹整形外科@青森市です。

 動画にまとめてみました。拡散歓迎です。

https://youtu.be/4SXcrQLTf3k?feature=shared

☆三輪祐児さんのユープラン(UPLANpart3)より

・20230918 UPLAN【集会】「ワタシのミライ NO NUKES & NO FOSSIL

 ~再エネ100%と公正な社会を目指して」

 https://www.youtube.com/watch?v=xKEb7CeRIXI

・20230918 UPLAN【パレード】「ワタシのミライ NO NUKES & NO FOSSIL~

 再エネ100%と公正な社会を目指して」

 https://www.youtube.com/watch?v=2gWy_fbC9Q4

・20230914 UPLAN 黒川眞一

 「福島原発事故とUNSCEAR報告:過小評価される放射線被曝」

 https://www.youtube.com/watch?v=SWa9uyfm8v8

 「汚染水放流の中止を求めて1600km韓日市民徒歩行動」

 李元栄さんのお話を聴く夕べ 動画。

・20230911 UPLAN【講演会】

 https://www.youtube.com/watch?v=acrHNhRSs2g

・20230826 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働・いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=TY6T7qP5Zio

・20230821 UPLAN 西尾正道「続“複合汚染”医師の目から見た日本の破壊」

 https://www.youtube.com/watch?v=NxZQIKTzXBA

・20230819 UPLAN 山崎久隆ゼミ「誰のため・何のための海洋放出か」

 「老朽化原発の安全性確保の理屈は成り立つのか」

 https://www.youtube.com/watch?v=0KOLAc74PpY

・20230724 UPLAN【前集会・記者会見】東電株主代表訴訟第1回控訴審

 https://www.youtube.com/watch?v=sR0apZw84Sg

・20230720 UPLAN 中野晃一「日本の官僚制:内務省の戦後そして現在」

 https://www.youtube.com/watch?v=fmEQvUzChBQ

・20230717 UPLAN 汚染水を海に流すな!~海といのちを守るパレード~

 https://www.youtube.com/watch?v=z6d2s-wS2-4

・20230624 UPLAN 広瀬隆市民運動が知っておくべき過ち」

         【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=VGYUHFAG6H8

・20230624 UPLAN 川村晃生「行き詰まるリニア、窮地のJR東海

            ストップリニア!訴訟を原告738名で提訴」

    【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=_Hxdel9H-2s

・広瀬 隆…みなさん、「遠い宇宙の彼方から地球にやってくる宇宙線

 が、地球上に雲をつくり、それが地球の気温を大きく変化させている」

 なんていう突拍子もない話を信じられますか。

 『気候変動の宇宙物理学』「第1話」を見て下さい。

 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・メールマガジン=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856