たんぽぽ舎です。【TMM:No4663】地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4663】

2022年12月26日(月)地震原発事故情報−

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.「気候変動の宇宙物理学」講演会の意味をお伝えします (上)

  「歴史上の大発見と大発明が、ほとんど“科学者ではない人間”に

  よって成し遂げられた」

  「広瀬隆の地球千一夜物語」を見て下さい…第1話から第3話

                       広瀬 隆(作家)

★2.原発に反対する10の理由!

  核エネルギーは「緑」でも「平和」でもない

  社会的弱者が犠牲、最終的には爆弾が目的、

  新しいエネルギー源の開発を阻止している…など

  ドイツの読者からのお便り紹介 (下)(了)

               濱口・クレナー牧子(ドイツ在住)

★3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

  ◆12/28(水)新宿御苑への福島原発汚染土持ち込みを考える

   緊急住民集会 環境省は住民に十分な周知、説明を!

   会場:四谷地域センター11階 集会室4

★4.新聞より2つ

  ◆福島の事故から11年…「政府は国民をばかにしている」

   原発60年超運転方針に街頭抗議

             (12月26日「南日本新聞」より)

  ◆【素粒子】より3つ

   ・事故の反省に立って熟議を経て決めた原発政策を、広く国民の声

    を聞くことなく、計数時間の会議で葬り去った。 ほか

━━━━━━━ 

※2023年1/11(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

  2つの行動=定例は第1水曜です。

  1月は正月休みのため第2週に変更

1.第54回とめよう!東海第二原発

  20年運転延長反対 2024年9月の再稼働はゆるさない!

  日本原電本店抗議行動 茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:1月11日(水)17:00より17:45 (冬時間です)

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

      JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

        ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

  ☆第55回は、2月1日(水)17:00より17:45 (冬時間)です。

                 (定例は毎月第1水曜)

  ●第56回は、3月11日(土)16:00より17:30です。

2.「第112回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:1月11日(水)18:30より19:30 (冬時間です) 

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947 

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

  ☆2月は、1日(水)第113回です。18:30より19:30(冬時間)

                 (定例は毎月第1水曜)

  ●第114回は、3月11日(土)13:30より15:00です。

   ※3月11日は東電福島第一原発事故の発生の日です。(12年目)

    ぜひ皆さん参加を。(2022年3月の参加者は650名でした)

━━━━━━━ 

※1/20(金)第20回「原発いらない!金曜行動」(首相官邸前)

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな! 老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな!    定例:毎月第3金曜日

 日 時:1月20日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会   

     次回は、第21回2023年2月17日(金)です。

━━━━━━━ 

※1/21(土)山崎ゼミ「40年超えの老朽原発の危険−どこが?なんで?」

 お 話:山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:1月21日(土)14時より17時

 会 場:「スペースたんぽぽ」 予約の必要はありません。

参加費:800円 資料を用意

━━━━━━━ 

※1/30(月)学習会にご参加を!

 『リニア新幹線は実現可能か?』

 お 話:樫田秀樹さん(フリージャーナリスト)

 日 時:1月30日(土)18時より21時 講師のお話は19時より

 会 場:「スペースたんぽぽ」

参加費:800円  ◇予約受付中 たんぽぽ舎あて 電話 03-3238-9035 か

ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、氏名と電話番号を

お知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

広瀬隆連続講演1/24(火)、2/24(金) 2日間(2回)の実施です。

 第1回『気候変動の宇宙物理学』前編

      日 時:2023年1月24日(火)18:15より20:30

 第2回『気候変動の宇宙物理学』後編

      日 時:2023年2月24日(金)18:15より20:30

 会 場:全水道会館4F大会議室 定員160名

 お 話:広瀬 隆さん(作家)

 主 催:たんぽぽ舎

 資料代:1回参加 1000円 2回通し参加 1600円

 ◇予約受付中 1/30と同じ方法です。

━━━━━━━ 

※たんぽぽ舎の年末年始の予定

 12月28日(水)まで通常業務、12月29日(木)から2023年1月7日(土)まで

 冬休みです。1月8日(日)、1月9日(月)は休日のため、

 1月10日(火)より通常業務となります。

メールマガジンは、昨年同様、12月27日(火)で年内の発信を終了します。

 新年は、1月10日(火)より発信致します。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.「気候変動の宇宙物理学」講演会の意味をお伝えします (上)

 | 「歴史上の大発見と大発明が、ほとんど“科学者ではない人間”に

 | よって成し遂げられた」

 | 「広瀬隆の地球千一夜物語」を見て下さい…第1話から第3話

 └──── 広瀬 隆(作家)

 たんぽぽ舎が、来年早々1月24日(火)と2月24日(金)に、東京・

水道橋の全水道会館で、上記の演題で、私の講演会を開いて下さいます

が、「宇宙物理学」というと何やら小むずかしそうに聞こえます。

 しかし、これは中学生でも分る話なので、その意味を説明させて

いただきます。

◎ 結論から先に言いますと、地球の気候変動は、二酸化炭素CO2に

よって起こされているのではありません。実は、最新の近代の物理学を

知っているほとんどの科学者が支持しているのは、その正反対の「自然

現象が気候変動を起こしている」という学説なのです。

 地球の気候が大きく変動するのは、宇宙の遠いかなたから地球にやっ

てくる宇宙線が原因です。宇宙線が、地球に降り注いで、地球上に雲を

作り、その雲の水滴が、雨や雪を降らせるために、気温が高くなった

り、低くなったりすることが原因だと、すでに全世界の科学者が解明

したのです。

 みなさんも、科学の好きな人は、その自然界で起こっている壮大な

出来事をどこかで聞いたことがあるはずです。ところが、日本と世界の

大半の一般大衆は、愚かにも、まず最初に、自分を理工系と文科系に

分けて考え、宇宙物理学を拒否します。

 なぜ、そのようにバカげた分類をおこなうのでしょうか。それは、

「歴史上の大発見と大発明が、ほとんど“科学者ではない人間”によっ

て成し遂げられた」という事実を知らないからです。

◎ 世界最初の望遠鏡と顕微鏡を製作した人は、オランダの眼鏡(メガ

ネ)職人ハンス・リッペルスハイとハンス・ヤンセン〜ツァハリアス・

ヤンセン親子です。

 メガネ屋さんですよ。

 銅商人の息子として生まれ、司祭に育てられ、司祭をつとめて、地動

説を生み出した人はニコラウス・コペルニクスです。

 ヨーロッパのお坊さんですよ。

 エンドウマメの植物を研究し続けて、二つの遺伝子が交配することに

よって新しい一対の遺伝子がつくられる「遺伝の法則」を発見したグレ

ゴール・ヨハン・メンデルは、修道院長でしたよ。

 福島原発事故の汚染水タンクから放流されるトリチウム水の危険性

は、遺伝子DNAの基礎化学を知らなければ、放流反対運動をできま

せんが、その遺伝子化学の基礎となるメンデルの遺伝の法則を発見した

のも、ヨーロッパのお坊さんですよ。

◎ 最近の原発反対運動・脱原発運動の多くの人は、そうしたことを

知らずに、無知なまま、時代に遅れて、「CO2だ!! CO2だ!!」

と騒いで、挙げ句の果てに、「CO2が地球を温暖化させる。原発

CO2を出さないクリーンエネルギーだ」と主張する日本政府の、正気

を失った「原発延命政策」の片棒をかついでいます。

 いいですね。CO2温暖化論者は、どのように言い訳しても、正真

正銘の原発推進派なのですよ。

 みなさんも、中学生が理解できる理科を私の講演会で学び直して、

正しい主義主張を科学的に証明して、反政府運動をできるようになり

ましょう。

 それができないと、来年が明けてから、ますます状況が悪くなること

は、目に見えています。

 あなたもまず試しに、下記のインターネット「広瀬隆の地球千一夜

物語」を見て下さい。

◆第1話:IPCC気候変動説の大矛盾 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

◆第2話:NHKの動画がネット上から消えた!!

 〜気候変動の研究史〜 https://youtu.be/vcvkPkZ2EXM

◆第3話:宇宙誕生とミランコヴィッチ・サイクルの不思議

https://youtu.be/q04HmDODofM

 【続きは、宇宙物理学の面白さについて、次回に書きます…】

┏┓ 

┗■2.原発に反対する10の理由!

 | 核エネルギーは「緑」でも「平和」でもない

 | 社会的弱者が犠牲、最終的には爆弾が目的、

 | 新しいエネルギー源の開発を阻止している…など

 | ドイツの読者からのお便り紹介 (下)(了)

 └──── 濱口・クレナー牧子(ドイツ在住)

3.社会的弱者が犠牲者になっている場合が多い

(ウラン鉱山の多くは土着住民が住んでいるところにある。

また、ウラン鉱山は発展途上国に多い。

 福島においては、廃炉後の除染は、他の仕事が見つからず、やむをえ

なく、危ないと知りながら仕事に携わっているものが多い。)

4.最終的には爆弾が目的

(もともと軍事的用途として開発された原発だったが、しだいに「平和

的利用」として宣伝されるようになった。

 現在にいたっては、欠かせない「緑のエネルギー」と言われるように

なった。

 しかし、サウジアラビアの例を見ても、石油も太陽も豊富にありなが

ら、原発を推進しており、原発は決してエネルギー源としてではなく、

軍事的目的として開発されているのが明らかである。)

5.新しいエネルギー源の開発を阻止している

(EUが原発をCO2を削減する将来の「緑」のエネルギー源と公表し

てから、新しい再生可能なエネルギ―を開発する努力と研究がおろそか

にされている。それらを促進する財政源も減少されることになった。)

6.CO2排出は必ずしも減少しない

(再生可能な新エネルギー源が促進されなくなれば、CO2の排出は減

少しなくなる。

 なお、長くかかる原発の建設過程において既に多量のCO2が放出さ

れており、ウランの精製工程においてもCO2は出ている。

 遠い他国の原発に運ぶウランの輸送にもCO2が排出されるし、最終

処分地が決まったとしても、そこに至るまでの輸送にもCO2はでる。

 また、福島事故のように原子炉が爆発して燃え出すと、放射能以外に

多量のCO2が排出される。)

7.エネルギー輸入による他国の依存

(ウランを輸出できる国は限られている。ウランを必要としている国は

これらの国に頼っており、政策や価格も操られる結果になる。自給自足

のエネルギー政策が他の国からの依存を減少させる。)

8.大会社の権力を増加し、分権化を阻止する

原発の大企業は巨大な組織であり、権力をますます伸ばし、小さな

企業を弱化させていく。原発を阻止しようとする市民運動放射能

広がりを止めようとするその目的は日増しに弱くなっていく。)

9.政治界汚職

原子力の大手企業はその経済力を利用して政治体制を汚職することが

できる。従って、エネルギー政策を変えることのできる国民投票などを

実現する可能性が低くなる。)

10.医学的療法に必要な放射線は現存する原発の数で十分に足りている

放射性物質を使った医学療法は必要とされている。

 しかし、ほとんどの療法はウランが必要でなく、実験室で生産できる。

 しかし、現在まだ、ウラン、したがって原発を必要とする放射性同位

元素が存在しているが、提供が確保されていないために、原発を使わな

い新しい生産方法が模索されている。)

 ウクライナーの戦争で武器の拡張が広まっていく中、これから世の中

がどうなっていくのが心配になりますが、「将来」とは私たちが想像す

るように発展しないのが常で、それが希望に思えます。

 例えば、面白い話ですが、今年のリオデジャネイロにおける「国際

ウラン映画祭」に、フランス、スペイン、ポーランドの大使館から参加

者があり、映画祭を支持したというのです。

 この機会に、Merry Christmas and a Happy New Year!と言わせてい

ただきたい。

 どうぞ、これからも懲りずに活動を続けて、私たちを励まして

ください!ありがとうございます!

┏┓ 

┗■3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └──── 

 ◆12/28(水)新宿御苑への福島原発汚染土持ち込みを考える緊急住民集

  環境省は住民に十分な周知、説明を!

日 時:12月28日(水)15時30分より

会 場:四谷地域センター11階 集会室4 (新宿区内藤町87)

主 催:新宿御苑への福島原発汚染土持ち込みを考える区民の会(仮称)

連絡先:平井邦一 TEL 080-3012-5137

 12月9日、西村環境大臣福島県の除去土壌の県外再生利用について、

新宿御苑の花壇でも実証試験を行う計画を発表。大多数の区民に一切

情報提供がないままの説明会を実施しました。

 福島県内では同様の実証試験が2カ所で行われましたが、人の住んで

いない地域での実験で住民の反対により中止された所もあります。どこ

であれ汚染土はいりません。

 この度、この問題を一緒に考える緊急住民集会を企画しました。

 広い地域の皆様にも、ぜひお集りいただければと思います。

┏┓ 

┗■4.新聞より2つ

 └──── 

 ◆福島の事故から11年…「政府は国民をばかにしている」

  原発60年超運転方針に街頭抗議

 市民団体「ストップ川内原発! 3.11鹿児島実行委員会」は25日、

鹿児島市天文館で、60年を超える原発の運転を可能にする政府方針と

九州電力川内原発薩摩川内市)の運転延長申請に抗議する街頭活動を

した。

 「老朽原発動かすな」と書いたプラカードを掲げ、買い物客らに「11

年前の福島の大事故で、今も数万人が避難を強いられている」「いったん

事故が起こると人間の手では止められない」と呼びかけた。

 実行委は6月から毎月天文館脱原発を求める活動を展開。

 向原祥隆共同代表は「政府は国民が福島のことを忘れたのだろうとばか

にしている。来年は原発推進にひた走る政治の流れを変えないといけな

い」と話した。      (12月26日「南日本新聞」より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/65a38ed223eb145898f88ff805a545b4656120fd 

 ◆【素粒子】より3つ

  ・事故の反省に立って熟議を経て決めた原発政策を、広く国民の声

   を聞くことなく、計数時間の会議で葬り去った。

  ・「プロセスに問題なし」と強弁する安保政策に続く暴走。

   「国葬」も独断専行だった。

  ・「聞く耳はどこへ」と問う人もはやなく。

   前の2人の首相と違うように見せるため言ってみただけだったか。

   当初、少し期待した不明を恥じる。

             (12月23日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介

YOUTUBEチャンネル「こばと通信」の野田裕彦さん

・11/02放射能汚染水を海へ捨てるな!東電は2200億円の原電支援するな!

 東電は福島第一原発事故の責任をとれ!第110回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=01myMx10PRw

☆三輪祐児さんのユープランより

・20221215 UPLAN 田中一郎「日本における電力自由化

 電力システム改革」未来へ向けたあるべき改革の具体像

 https://www.youtube.com/watch?v=NZhEf0W410Y

・20221130 UPLAN 安田節子最終回「有機農業が拓く世界」

 https://www.youtube.com/watch?v=3MjZZhSy0Qk

・20221127 UPLAN「11.27廃炉デー集会」

 絶対に再稼働させない東海第二原発

 https://www.youtube.com/watch?v=7csuDOzVn98

・20221118 UPLAN 第18回原発いらない金曜行動

 https://www.youtube.com/watch?v=hxD-v1pE-nY

・20221025 UPLAN 渡辺周『「虚構の地方創世」に見る

 自民党政治の末路 (Tansa新ジャーナリズム報道)』

 https://www.youtube.com/watch?v=obo-JFOPVs0

・20221024 UPLAN 山崎久隆『暴走する政府の原子力行政を検証』

 岸田政権と経産省の意図は?

 https://www.youtube.com/watch?v=4Mtt7wrENDg

・20221012 UPLAN 馬奈木厳太郎福島原発訴訟と6.17

 最高裁判決〜 生業訴訟最高裁判決を受けて」

 https://www.youtube.com/watch?v=d5ZhVWUThAY

・20220927 UPLAN 安倍「国葬」やめろ! 

 第六弾 銀座(日比谷公園・中幸門)〜武道館デモ

 https://www.youtube.com/watch?v=KfLwk-TX4sI

・20220925 UPLAN 浅野健一が選ぶ講師・鈴木エイトさんによる

「人権とメディア」連続講座再開第3回〜緊急講座

 『なぜメディアは統一協会自民党の癒着を報じてこなかったのか』

 https://www.youtube.com/watch?v=LYuKWuOsLm8

・20220913 UPLAN 山田朗「戦後改革の歴史的位相:

 帝国の解体と象徴天皇制

 https://www.youtube.com/watch?v=hl6qod7MhRI

・20220827 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=V3D6jgpfZDc

・20220825 UPLAN 第8回【ハロー原電】東海第二原発とめよう!

 日本原電本店前アピール行動

 https://www.youtube.com/watch?v=T_aI4VpvNUM

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

 科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856