たんぽぽ舎です。【TMM:No4605】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4605】

2022年10月17日(月)地震原発事故情報-

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.“東京に一番近い原発、それが東海第二原発”…柳田真氏の

  主催者スピーチ

  とめよう!東海第二原発

  20年運転延長・2024年9月の再稼働はゆるさない!

  10/5(水)第51回日本原電本店抗議行動の報告

  67名の参加、カンパ11848円    (その1)(5回の連載)

            とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

★2.安倍さんの国葬、「感動」の弔辞だったのか

  統一教会の問題はさらに広がりを見せ、

  岸田さんは「運の尽き」か?

    先崎(まっさき)千尋茨城県、元瓜連(うりづら)町長、

          瓜連町は合併により今は那珂市です〕

★3.10/24(月)講演と討論にご参加を!

  安倍「国葬」を検証する

           安倍「国葬」やめろ!実行委員会

★4.10月30日投開票【福島県知事選・最前線ルポ】

  処理水/苦しむ漁業、寄り添って…ほか

  メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

                 黒木和也 (宮崎県在住)

━━━━━━━ 

※10/21(金)第17回原発いらない金曜行動(首相官邸前)

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな!老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな!定例:毎月第3金曜日

 日 時:10月21日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会 

     次回は、第18回11月18日(金)です。

━━━━━━━ 

※10/22(土)山崎ゼミにご参加を!

 『暴走する政府の原子力行政を検証』岸田政権と経産省の意図は?

 お 話:山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)

日 時:10月22日(土)14時より17時 

会 場:「スペースたんぽぽ」 予約不要です

参加費:800円

━━━━━━━ 

※10/25(火)学習会にご参加を!

 「虚構の地方創生」に見る自民党政治の末路

 お 話:渡辺 周(わたなべまこと)さん(Tansa新ジャーナリズム報道)

 日 時:10月25日(火)18時より21時 講師のお話は19時からです

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約必要です。たんぽぽ舎あて電話 03-3238-9035 か

 「ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、ご氏名と電話番号を

 ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。 受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※10/27(木)第9回ハロー原電にご参加を! 

  東海第二原発とめよう!日本原電本店前アピール行動

 日 時:10月27日(木)15時30分より17時くらい

 集 合:日本原電本店前

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

      TEL 070-6650-5549

    マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅・商店街にも)        

       定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※11/2(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

               2つの行動=定例は第1水曜です

1.第52回とめよう!東海第二原発 20年運転延長・2024年9月の

  再稼働はゆるさない!日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:11月2日(水)17:00より17:45 (冬時間です)

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

      JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

       ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

  ☆第53回は、12月7日(水)17:00より17:45 (冬時間)です。

       (定例は毎月第1水曜)

2.「第110回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:11月2日(水)18:30より19:30 (冬時間です)

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

  ☆12月は、7日(水)第111回です。18:30より19:30(冬時間)

     (定例は毎月第1水曜)

━━━━━━━ 

※11/5(土)学習会にご参加を!

  日本は朝鮮に何をしたか?

  第2回「日露戦争韓国併合」から武断政治へ」

      日韓近代史4回連続講座

 

 お 話:愼 蒼宇(シン チャンウ)さん(法政大学社会学部教授)

 日 時:11月5日(土)14時より16時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

参加費:800円 予約必要です。10/25と同じ方法です。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.東京に一番近い原発、それが東海第二原発…柳田真氏の

 | 主催者スピーチ

 | とめよう!東海第二原発

 | 20年運転延長・2024年9月の再稼働はゆるさない!

 | 10/5(水)第51回日本原電本店抗議行動の報告

 | 67名の参加、カンパ11848円    (その1)(5回の連載)

 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

 今回の司会は久保清隆さん。

 まず雨が降る悪天候の中で参加された参加者へ感謝の言葉を述べた。

そして岸田政権のGX会議とその原発推進政策について触れ、その政策

に東海第二と柏崎・刈羽も入っていることを強調した。

 そのうえで逆に、この岸田政権の暴挙に対して怒りをもってより強く

東海第二の廃炉へ向けた運動を行っていくよう訴えた。

主催者スピーチは、柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡

会)さん。

<その要旨>

 今日は昼間は雨でしたけれど今は降りやんで良かったですね、頑張り

ましょう。

 2つ申し上げたいと思います。

 1つは、東海第二原発というのは言いにくい感じがあるのでちょっと

したあだ名というか、分かりやすく言ったらどうかという話。

 2つ目は、岸田政権の全面原発推進政策とそれへどうやって反撃する

べきか、この2つを述べたいと思います。

◎ まず1つ目ですが、「東海第二原発」というのは私たちが運動を

頑張ってもこの関東圏であんまり浸透してません。

 9月の一斉行動・第5波では、葛飾やその他の行動で、“東京に一番

近い原発、それが東海第二原発”、こういうかたちで訴えていました。

 なかなかいいフレーズだと思いました。

 私たちも日本原電・東海第二原発というのをもうちょっと浸透させ

たいのですが同時に多くの人に関心をもってもらうためには、東京に

一番近い原発しかも唯一の原発ということを訴えていく。これ以外に

首都圏に原発は無いですから。

 「東海第二原発が再稼働されようとしてますよ、110万キロワットで、

福島第一より2.5倍くらい大きい原発で、しかも40数年にもなる古くて

危ない原発ですよ」と。こういうことをみんなにアピールする。

 東京に一番近い原発・東海第二原発を1年と11か月後に何としても

止めさせよう、こういうことをみんなに訴えていきたいなあ、こういう

風に思います。

 これは葛飾の実践活動を、ちょっといいなあと思って、このことを

私たちも一緒にやりたい、これが1つ目。

◎ 2つ目は岸田内閣の原発推進暴走政策、これに何としても打撃を

与えようと。その政策で1番目に再稼働させようとしているのがこの

東海第二原発と関西の原発です。

 岸田内閣が1番目にあげている東海第二原発をストップさせる、この

ことで岸田内閣の原発暴走政策に打撃を与える。

 私たちは安倍「国葬」の強行に対してみんなの声を代弁しながら必死

に運動しまして、安倍国葬の強行にそれなりに打撃を与えたと思います。

 次に、岸田が考えている原発の強行、そしてその政策の1番目にある

東海第二原発を止めると。このことで岸田内閣の原発暴走政策に打撃を

与えようと。

 その可能性は十分あります。ここに集まったみんなの力が十分それを

することができると思います。一緒にがんばりましょう。(その2)に続く

(「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」10.14MLより転載)

┏┓ 

┗■2.安倍さんの国葬、「感動」の弔辞だったのか

 | 統一教会の問題はさらに広がりを見せ、

 | 岸田さんは「運の尽き」か?

 └──── 先崎(まっさき)千尋茨城県、元瓜連(うりづら)町長、

           瓜連町は合併により今は那珂市です〕

◎ 「賛否交錯の中 安倍氏国葬。分断の責任、岸田首相に」。

 これは、安倍さんの国葬儀の翌日の「東京新聞」1面の見出しだ。

 同じ紙面に、豊田洋一・論説主幹が「国葬とは国家として故人を葬送

する儀式である。

 国家とは、領土や居住する国民、政治権力で構成され、国家意思を

決定するのは主権の存する国民だ。国民が同意しない国葬はありえない。

   (中略)

 報道各社の世論調査によると、この国葬には半数以上が反対する。

 故人を静かに悼むはずが、首相の浅慮により、国民を分断し、儀式から

静謐(せいひつ)を奪った。その責任は首相にある」と厳しく岸田首相を

糾弾する。

◎ 自民党二階俊博元幹事長は「黙って手を合わせて見送ってあげ

たらいい。議論があっても控えるべきだ」と語っていたが、その後も

メディアは黙ることなく、国葬の是非について多くの識者の声を載せて

いる。

 その一人、評論家の佐高信さんは毎日新聞の記者と国葬当日に現場を

歩き、ルポしている。

 「閣議決定だけで何でもやろうと思ったら、戦争だってできるん

です。国葬、誰が喜んでいるか。いうまでもなくそれは統一教会です。

「死」は私事の最たるものであり、その私事を『公』に利用するのが

国家だ。『公』が『私』のもとに無制限に入り込み、公私の区別がつか

なくなる。国は異論を封じる道具に使われる」

     (9月28日「毎日新聞」WEB版)。

 私は、至極まともな考えだと思う。

◎ 国葬で菅前首相が読んだ「絶賛弔辞」も話題を集めている。立場の

違う会葬者の心をつかみ、静かな拍手が広がったという。

 しかしこの弔辞にはウラがある。

 ニュースサイト「リテラ」は「菅義偉国葬弔辞で美談に仕立てた『

山縣有朋の歌』は使いまわしだった。当の安倍晋三JR東海葛西敬之

会長の追悼で使ったネタを」(10月1日配信)と報じている。

 それによると、菅さんは弔辞の最後に「かたりあひて 尽しし人は

 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ」という山縣有朋の歌を

引用した。

 朝鮮の民族主義活動家・安重根に暗殺された伊藤博文を偲んで、山縣

が詠んだ歌だ。

 伊藤と山縣の関係を、自分と安倍との関係になぞらえたのだろうが、

この歌は、安倍さんが6月、盟友の葛西会長の葬儀の時に弔辞の最後に

入れたものとネタバレしてしまった。

◎ ではその山縣有朋とはどのような人だったのか。

 明治政府の軍事拡大路線を指揮した日本軍閥の祖。

 治安警察法などの国民弾圧体制を確立し、教育勅語を作らせた。

 安倍さんが最後に読んだという『山県有朋』(岩波新書)の著者岡義武

氏は、山縣は「閥族・官僚の総本山、軍国主義の権化、侵略主義の

張本人」と見ている。

◎ 戦前の軍国主義に引き戻そうとした安倍さん。抵抗する官僚を干し

上げてきた菅さん。

 二人の体質は似ているようだが、税金を使った国葬の弔辞で、軍国

主義の権化のような人間の歌を、美談仕立てに紹介するというのはいか

がなものか。

 そういえば、国葬の前後に弔問外交を、と岸田首相は言っていたが、

G7のメンバーは誰一人来なかった。挨拶程度の弔問外交で、どのよう

な成果があったのかも伝えられていない。

 統一教会の問題はさらに広がりを見せ、岸田さんは「運の尽き」か?

        (『NEWSつくば』2022年10月10日「邑から日本を見る」

         第121回より了承を得て転載

┏┓ 

┗■3.10/24(月)講演と討論にご参加を!

 | 安倍「国葬」を検証する

 └──── 安倍「国葬」やめろ!実行委員会

〈第1部〉自民党統一教会の闇をさぐる

講 演: 鈴木エイト(ジャーナリスト)

    (無声ジャーナリスト・浅野健一と共に)

 統一教会との癒着をウヤムヤにしようとしている政府自民党・岸田

政権に対し、私たち主権者は、今後どう立ち向かっていくべきなのか。

その材料を提示していただくために、統一教会自民党との関係を

長年にわたり取材してこられた鈴木エイトさんをお招きし、お話を

お聴きします。

〈第2部〉安倍「国葬」の検証

スピーチ:佐高信(評論家)

日 時:10月24日(月)14時~16時

会 場:参議院議員会館101会議室

司 会:深月ユリア

主 催:安倍「国葬」やめろ!実行委員会

資料代:800円・要予約

【呼びかけ人】(※五十音順)

浅野健一(元同志社大学教授) 上野千鶴子東京大学名誉教授)

落合恵子(作家) 鎌田慧ルポライター) 神田香織(講談師)

木村三浩一水会代表) 古今亭菊千代(落語家)

斎藤貴男(ジャーナリスト) 佐高信(評論家) 澤地久枝(作家)

田中優子(法政大学第19代総長) 永田浩三武蔵大学教授)

前川喜平(現代教育行政研究会代表) 松元ヒロ(芸人)

山下幸夫(国葬裁判担当弁護士)

【予約連絡先・問い合わせ先】

 予約先メール:abekokusouyamero@gmail 杉山

 これまで、メディアを通じても安倍「国葬」に反対意見を唱えてこら

れた佐高信さんと共に皆さんの真摯なご意見をお聴きし、今後の実行

委員会の活動に取り入れて行きたいと思います。

主権者の皆さんの自由討論で盛り上がりましょう。

┏┓ 

┗■4.10月30日投開票【福島県知事選・最前線ルポ】

 | 処理水/苦しむ漁業、寄り添って…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.10月30日投開票【福島県知事選・最前線ルポ】

  処理水/苦しむ漁業、寄り添って

  10/15(土)12:15配信「福島民友新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac7faf088dd66e230b24affcdcdaf5d70307a36d

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介

 三輪祐児さんのユープランより

・20221012 UPLAN 馬奈木厳太郎福島原発訴訟と

6.17最高裁判決~生業訴訟最高裁判決を受けて」

 https://www.youtube.com/watch?v=d5ZhVWUThAY

・20220927 UPLAN 安田節子第5回「世界と日本の有機給食の取組み」

 https://www.youtube.com/watch?v=fVTbtyiPIWM

・20220927 UPLAN 安倍「国葬」やめろ!第六弾銀座

 (日比谷公園・中幸門)~武道館デモ

 https://www.youtube.com/watch?v=KfLwk-TX4sI

・20220925 UPLAN 浅野健一が選ぶ講師・鈴木エイトさんによる

 「人権とメディア」連続講座再開第3回~緊急講座

 『なぜメディアは統一協会自民党の癒着を報じてこなかったのか』

 https://www.youtube.com/watch?v=LYuKWuOsLm8

・20220916 UPLAN 第16回原発いらない金曜行動 

 https://www.youtube.com/watch?v=xbQ31Xr4eMg

・20220913 UPLAN 山田朗「戦後改革の歴史的位相:

帝国の解体と象徴天皇制

 https://www.youtube.com/watch?v=hl6qod7MhRI

・20220907 UPLAN 第50回とめよう!東海第二原発20年運転延長・

 第108回東電本店合同抗議 放射能汚染水を海へ捨てるな!

 https://www.youtube.com/watch?v=gc0KFq4iRBI

・20220827 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=V3D6jgpfZDc

・20220825 UPLAN 第8回【ハロー原電】東海第二原発とめよう! 

日本原電本店前アピール行動

 https://www.youtube.com/watch?v=T_aI4VpvNUM

・20220813 UPLAN 鎌田慧さんと語るパート2

 決定権は誰に 沖縄と福島 慰霊の旅が問う 一人ひとりの命の尊厳

  具志堅隆松さん、木村紀夫さん

https://www.youtube.com/watch?v=CgTXdAdQzMw

・20220806 UPLAN 山崎久隆「原発と原爆・最新の核事情」&

電力需給逼迫問題」他

https://www.youtube.com/watch?v=uTvZet_LOzA

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856