たんぽぽ舎です。【TMM:No4575】地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4575】

2022年9月8日(木)地震原発事故情報−

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.小雨の中、コロナの中でもみんな元気に集まる

  東海第二原発やめて!汚染水を海に捨てるな!

  日本原電本店56人、東京電力本店74人の参加

  カンパ合計2万5千円強

  東京新聞・中国のテレビ局が取材に 三輪さんのユープランも

                柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

★2.IAEA報告書、ザポロジエ原発「重大事故の発生」改めて警告

  「恐ろしく壊滅的な出来事が発生する恐れ」グロッシ事務局長…

  メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

                 黒木和也 (宮崎県在住)

★3.火星着陸から10年 探査機キュリオシティー

大小の「事故」に見舞われながらも表面を調査

「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その458

                  島村英紀(地球物理学者)

★4.新聞より4つ

  ◆核燃料サイクル 破綻明白 再処理工場完成延期を決定 26回目

   原燃 新たな目標示せず 政策継続 重いツケ

(9月8日「東京新聞」朝刊2面「核心」より抜粋)

  ◆沈思実行(111)

   死刑のない社会へ

   能力に応じて、自分なりに働き、安心して暮らせる社会へ

                          鎌田 慧

       (週刊「新社会」2022年8月10日第1270号8面より)

  ◆朝日川柳 山丘春朗選

   今頃になって五輪が盛り上がり  猪又義記(宮城県)

                悪事ぞろぞろ。

             (9月8日「朝日新聞」朝刊12面より)

  ◆【素粒子】より2つ

  ・そもそも、納得できない。

 国民に弔意の表明を求めないのに、なぜ「国葬」なのか。ほか

━━━━━━━ 

※9/9(金)から11日(日)東海第二原発をとめよう!第5波一斉行動

   呼びかけ:「東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク」)

 たんぽぽ舎の行動は以下の通りです。

 日 時:9月9日(金)18時より19時15分

 場 所:JR御茶ノ水駅の3ヵ所の出入り口

      (お茶の水橋口、聖橋口、地下鉄千代田線連絡口)

 当日の行動:マイクでアピール、ビラ配布、署名、ハガキなど

 ご参加ください!

☆一斉行動は、茨城、千葉、埼玉、神奈川、東京など

 各地60ヵ所以上で実施。 参加歓迎!

 問い合わせ先:info@shiderz.net(志田) TEL 070-6650-5549

━━━━━━━ 

※9/12(月)天野惠一さん10回連続講座  …毎月第2月曜です…

 「原発と原爆の戦後社会史−【運動/思想】史から振り返る」

 第7回核「原爆・原発」責任論<戦後>と<災後>という思想視座

 2011年3.11災後(1)

 お 話:天野惠一さん(再稼働阻止全国ネットワーク事務局)

日 時:9月12日(月)14時より16時30分

会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約必要です。9/8と同じ方法です

━━━━━━━ 

※9/13(火)学習会にご参加を

 「戦後改革の歴史的位相:帝国の解体と象徴天皇制

 お 話:山田 朗さん(明治大学文学部教授)

日 時:9月13日(火)18時より21時 講師のお話は19時から

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約必要です。9/8と同じ方法です

━━━━━━━ 

※9/16(金)第16回原発いらない金曜行動(首相官邸前)

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな!老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな!  定例:毎月第3金曜日

 日 時:9月16日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

     次回は、第17回10月21日(金)です。

━━━━━━━ 

※9/17(土)学習会にご参加を

 日中近現代史全6回連続講座

 日本の対中国侵略戦争からの教訓は何か

 第三講「日中70年戦争を総括する」

 お 話:纐纈厚さん(山口大学名誉教授・政治学博士)

 日 時:8月20日(土)14時より16時

会 場:「スペースたんぽぽ」

参加費:800円 予約必要です。9/8と同じ方法です。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.小雨の中、コロナの中でもみんな元気に集まる

 | 東海第二原発やめて!汚染水を海に捨てるな!

 | 日本原電本店56人、東京電力本店74人の参加

 | カンパ合計2万5千円強

 | 東京新聞・中国のテレビ局が取材に 三輪さんのユープランも

 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

 9月7日(水)2つの抗議行動の速報です。

◎この日は、3つの活動と2つの記者会見があり、小雨も降り、とても

忙しくもあったが、多くの人の協力でやりきれた。

1.14時から、「再稼働阻止全国ネットワーク」の定例会議。

2.15時30分から東京新聞茨城支局の取材(この日が日本原電本店抗議

行動50回の記念なので)。

3.第50回日本原電本店抗議行動(17時より18時…夏時間)実施。

4.終了後に半分くらいの人々(30人から35人)が東電本店へ移動して、

新参加者30から35人ほどがプラスされ東京電力本店合同抗議行動(18時

45分より19時45分)実施。

5.中国のテレビ局(中国中央広播電視台)が取材(東電福島第一の汚染水

海洋投棄への日本の人たちの反応を聞きたい)があった。

◎日本原電本店(東海第二原発を動かすな!)も東電本店合同抗議(放射能

汚染水を海へ流すな、岸田政権の原発暴走政策に反対)も、それぞれの

スタッフの献身的な努力で内容充実の集会でした。

 原電本店はA4判4頁の集会基調の資料、東電本店はA4判2頁の

資料を参加者に配布。またどちらも本店の職員へ申し入れ・質問状を

手渡した。

 東電本店前では、横断幕を広げ、かわいい坊やとお嬢ちゃんを連れて

参加した若いお母さんの姿もあった。

 多くののぼり旗や横断幕が掲げられた。

 幸いにも大雨にならず、時々の小雨ですんだ。

◎参加者とカンパ

 ・日本原電本店 56人 12048円

 ・東京電力本店 74人 13500円

 カンパは、両団体の会計関係者が行動終了後にたんぽぽ舎に戻り、

複数人で集計した。

◎なお、当日の行動内容・申し入れの映像は、三輪祐児さんのユー

プランにアップされる予定。

 ユープラン part3

https://www.youtube.com/results?search_query=UPLANpart3

 日本原電本店関係の新聞記事は、9/8「東京新聞」茨城版に『東海

第二原発 原電本店前 市民集会が50回 再稼働諦めさせたい』の見出し

で掲載されている。

 以下、参考まで

https://www.google.com/url?client=internal-element-cse&cx=ec5a58b709f62d071&q=https://www.tokyo-np.co.jp/article/200760&sa=U&ved=2ahUKEwjB7oPj9YP6AhUELqYKHftADEEQFnoECAkQAg&usg=AOvVaw13MhNBk13vV8TZmd1XD8aR

┏┓ 

┗■2.IAEA報告書、ザポロジエ原発「重大事故の発生」改めて警告

 | 「恐ろしく壊滅的な出来事が発生する恐れ」グロッシ事務局長…

 | メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.IAEA報告書、ザポロジエ原発「重大事故の発生」改めて警告

  「恐ろしく壊滅的な出来事が発生する恐れ」グロッシ事務局長

  9/7(水)20:07配信「産経新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd921f201ff02e39fd6536c0a2c4056f36251765

┏┓ 

┗■3.火星着陸から10年 探査機キュリオシティー

| 大小の「事故」に見舞われながらも表面を調査

| 「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その458

 └──── 島村英紀(地球物理学者)

 あとから打ち上げた火星探査機「インサイト」が有名になったが、

その陰で「キュリオシティー」が探査を始めてから10年たった。

 ともに米国NASA(航空宇宙局)が打ち上げたものだ。

 インサイトは2018年11月に火星のエリシウム平原に着陸。火星の赤道

に近くて比較的平坦な場所だ。同機は地球物理学的な探査を担い、

ナゾだった火星の中心には溶けたコアがあることが分かった。地震計を

使った火星深部の調査はインサイトの独壇場だった。

 これに対してキュリオシティーは地質学的な表面の調査で、やはり

赤道付近にある「ゲールクレーター」に着陸した。

 最大の成果はゲールクレーターに数千万年以上にわたって液体の水が

あったことを明らかにしたことだ。液体の水は有機物などとともに、

生命に不可欠な物質だ。このクレーターにはかつて湖が存在し、湖の

大きさは時代によって変化していたことが分かった。

 そのほか、この10年間で、岩石と砂のサンプルを41個分析し、火星の

衛星フォボスダイモスの太陽面通過を観測したり、将来の有人火星

探査に備えて火星表面の放射線量を測ったりした。

 インサイトの寿命は太陽電池を電源にしているが埃のために3年余だ

が、他方、キュリオシティー原子力電池を使っているから10年たって

も使えるので、あと3年の延長が決まった。この原子力電池プルト

ニウムが崩壊するときの熱を利用するものだ。

 原子力電池を積んでいるとはいえ、プルトニウムの崩壊が進むに

つれて1日に活動できる量は最初よりも短くなった。このため探査機が

毎日使う電力量を計算し、なるべく複数の作業を並行して行うように

している。

 キュリオシティーは10年間で約29キロメートル走行し着陸地点から

標高にして625メートル登った。10年では少ないと思うかもしれないが

人間がまだ知らない土地ではこんなものだろう。

 この間、大小の「事故」があった。手の届かないところで、しかも

電波が届くのに片道10分以上かかるだけに難しさは想像を絶する。

 車輪のアルミホイールのひび割れもそのひとつだ。以後は予防のため

凹凸を乗り越えるときに車輪のスリップを防ぐトラクションコント

ロール機能もプログラムに組み込んだ。

 岩石に穴を開けるドリルの繰り出し機構が故障したときには、ドリル

を使う探査を1年以上休んで穴開けの方法を変更した。

 現在、キュリオシティーはゲールクレーター中央のアイオリス山(

高さ約5キロメートル)を登り続けている。

 目的は、いろいろな時代に作られた堆積岩を調べることだ。

 表面に水があった時代には堆積物が積み重なっていったはずだ。

 かつて湖底で作られた堆積岩が後に侵食作用を受けて断面が露出した

と考えられ、変化した昔の火星の環境を知ろうというわけだ。

 この後の3年は、水が失われた後に作られた硫酸塩が多く残されて

いる場所を調査する。

 火星で生命に適した環境が失われて二度と復活しなかったのか、

あるいは数百万年ごとに現れたり消えたりするのか、新しい発見が

得られるかもしれない。

 (島村英紀さんのHP http://shima3.fc2web.com/

 「島村英紀が書いた『夕刊フジ』のコラム」より 8月26日の記事)

┏┓ 

┗■4.新聞より4つ

 └──── 

 ◆核燃料サイクル 破綻明白 再処理工場完成延期を決定 26回目

  原燃 新たな目標示せず 政策継続 重いツケ

 日本原燃(青森県六ケ所村)は7日、同村で建設中の使用済み核燃料

工場について、9月中としていた完成目標を延期すると発表した。延期

は26回目。稼働に必要な原子力規制委員会の審査が終わる見込みは

なく、次の完成目標は明示しなかった。(後略)

       (9月8日「東京新聞」朝刊2面「核心」より抜粋)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/200709

 ◆沈思実行(111)

  死刑のない社会へ

  能力に応じて、自分なりに働き、安心して暮らせる社会へ

                          鎌田 慧

◎ 夕刊を手にして驚愕させられた。秋葉原殺傷事件の加藤智大が、

死刑執行されたのだ。まだ39歳。その若さが不憫だ。咄嗟に思い

浮かんだのは、永山則夫のことだった。

 永山の死刑執行は48歳。犯行時は19歳だった、その後、29年間は

生かされていた。本来ならば、事件当時は未成年だったから、その時

の基準でいれば、死刑はありえなかった。

 高裁判決は無期懲役だった。最高裁が破棄、差し戻し、「永山基準

をつくって、むりやり死刑にもちこんだ。国家は冷酷だ。

 加藤が秋葉原の人ごみにトラックで突っ込んだのは、2008年。14年

しかたっていない。死刑というもっとも重大な、人の命を奪う殺人

行為なのに、いつ執行するかは、法務大臣の胸先三寸。

 上川陽子のように在任期間が1年2ヶ月たらずなのに、15人も死刑台

に送りこんだ法務大臣もいる。まるで命のバーゲンセールだった。

 今回の死刑は、安倍元首相が襲撃された直後だった。まるでわかり

やすい見せしめだ。死刑執行は犯罪の抑止力として考えられている。

 4人目の死刑執行にハンをついた古川禎久法務大臣は、「身勝手な

動機によって尊い人命が奪われる卑劣な事件は断じて許されない」と

力んでみせた。

◎ 19歳。永山則夫の犯罪は、高度経済成長期に地方から出てきた、

「転職少年」の連続犯罪事件。少年時代の貧困とネグレクトが

ひどかった。

 永山と加藤も筆者とおなじ青森県の出身者。加藤は「ハケン切り」

時代の象徴だ。ひとの切り捨て自由な「新自由主義社会」が、若者たち

の膨大な不安層を形成している。古川がいう「身勝手な動機」などを

醸成するのは、過酷な格差社会だ。

 競争に駆り立てられ、落伍して犯罪に走ると、死刑がまっている。

 死刑が抑止力になるかといえば、反対に、どうせ死刑なら、多くを

殺傷したりする。自殺はイヤだから、殺人を犯して死刑になろう、と

するものもあらわれる。

 そんな冷酷な社会ではなく、能力に応じて、自分なりにはたらき、

安心して暮らせる社会。そんな社会を創るための運動が問われている。

      (週刊「新社会」2022年8月10日第1270号8面より)

 ◆朝日川柳 山丘春朗選

  今頃になって五輪が盛り上がり  猪又義記(宮城県)

                悪事ぞろぞろ。

        (9月8日「朝日新聞」朝刊12面より)

 ◆【素粒子】より2つ

・そもそも、納得できない。

国民に弔意の表明を求めないのに、なぜ「国葬」なのか。

・異論が広がっても挙行ありき。経費は徐々に膨らんで。

 何だか「五輪」を思い出す。

             (9月5日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介

1.IWJさんの動画

・2022.6.27 たんぽぽ舎・徹底解説「経済安全保障推進法」

危険な現代の国家総動員法―登壇:海渡雄一弁護士

 https://www.youtube.com/watch?v=4KPI5u6x5zQ

2.三輪祐児さんのユープランより

・20220827 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=V3D6jgpfZDc

・20220826 UPLAN 第15回原発いらない金曜行動

 https://www.youtube.com/watch?v=HDQATgApxQM

・20220825 UPLAN 第8回【ハロー原電】東海第二原発とめよう!

日本原電本店前アピール行動

 https://www.youtube.com/watch?v=T_aI4VpvNUM

・20220813 UPLAN 鎌田慧さんと語るパート2

 決定権は誰に 沖縄と福島 慰霊の旅が問う 一人ひとりの命の尊厳

 具志堅隆松さん、木村紀夫さん

https://www.youtube.com/watch?v=CgTXdAdQzMw

・20220806 UPLAN 山崎久隆「原発と原爆・最新の核事情」&

電力需給逼迫問題」他

https://www.youtube.com/watch?v=uTvZet_LOzA

・20220803 UPLAN 第49回とめよう!東海第二原発20年運転延長反対

 第107回東電本店合同抗議 放射能汚染水を海へ捨てるな!

 https://www.youtube.com/watch?v=TWTap62wulg

・20220725 UPLAN 安田節子「子どもの健康とバイオテクノロジー食品」

 https://www.youtube.com/watch?v=3goitC4V0VE

・20220709 UPLAN 高橋博子「被ばくの戦後史」

 https://www.youtube.com/watch?v=G3abtCi0ePg

・20220616 UPLAN 内田雅敏弁護士「新大統領 尹錫悦政治の韓国」

 https://www.youtube.com/watch?v=5MppMbNbKjk

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説

 は科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856