たんぽぽ舎です。【TMM:No4422】地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4422】

2022年3月5日(土)地震原発事故情報−

             4つの情報をお知らせします          

             転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.皆さんの熱いご支援があって、この34年やって来れた

  去年1年コロナの中においても、なかなか充実した中味でした

  大衆行動について3つ、講座も重要な活動−1年で51回

  今年の目標:老朽原発東海第二原発、なんとしても再稼働阻止

    (たんぽぽ舎第34回総会・柳田真共同代表あいさつ)

                      たんぽぽ舎

★2.原発避難者3訴訟 東電による14億円賠償確定

   国の責任は4月弁論…ほか

メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)         

          黒木和也 (宮崎県在住)

★3.「宇宙から落ちてきた「黒ダイヤ」

  最低落札価格は約7億8000万円とも 26億〜38億年前に誕生か」

  「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その432

               島村英紀(地球物理学者)

★4.新聞より2つ 

 ◆東電の賠償責任初確定 最高裁 国責任は統一判断へ

  原発避難集団訴訟

(3月5日東京新聞朝刊1面より抜粋)

 ◆安倍元首相2/27発言「核兵器共用」に対して・・・岸田首相発言

  「政府として認めることは難しい。議論することは考えていない」

(3月2日日刊ゲンダイDIGITALより抜粋)

━━━━━━━ 

※訂正とお詫び

 3月4日地震原発事故情報【TMM:No4422】★5

  正・きょう「水平社宣言」から100年。

  誤・きょう「水平社宣言」かあ100年。

━━━━━━━ 

1.2022年3月5日(土)〜12日(土)  東海第二原発いらない!

  第3波一斉行動

集中日:3月5日(土)14時〜15時(目安)

呼びかけ:「東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク

2.〈3・11〉2つの抗議行動にご参加を

 3月11日(金)日本原電本店前と東電本店前で集会

○第44回日本原電本店抗議:17:00〜18:00

   主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」 

   協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

○第102回東電本店合同抗議行動:18:45〜20:00 

  呼びかけ:経産省前テントひろば、たんぽぽ舎

※2つの案内ビラがたんぽぽ舎にあります。取りに来ていただいて、

 配布のご協力をお願い致します。

━━━━━━━ 

※3・11日本原電本店へ「『東海第二原発の再稼働工事』やめて下さい」

 の署名を提出します。

 ぜひ、ご持参をお願いいたします。または、「とめよう!東海第二原発

 首都圏連絡会」(たんぽぽ舎気付)へお送り下さい。

━━━━━━━ 

※3/7(月)安田節子さん6回連続講座の第2回 

  「食卓の危機」有機学校給食編

 第2回「子どもの健康と農薬汚染 その1」

 お 話:安田節子さん(食政策センター・ビジョン21代表)

 日 時:3月7日(月)19時より21時 開場18時30分

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約必要です。定員25名。

  たんぽぽ舎あて 電話 03-3238-9035か

  メール tanpopo3238@gmail.com で、ご氏名と電話番号を

  お知らせ下さい。受付番号をお知らせいたします。

━━━━━━━ 

※3/12(土)小倉利丸さん 実践講座第3回 −個人情報を守るために−

 「ネットで情報収集「検索」のその先を工夫する」

日 時:3月12日(土)13時30分より16時 開場13時

会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約必要です。定員25名。

  予約方法は3/7と同様です。

━━━━━━━

※動画アップの紹介 三輪祐児さんのユープランより

・20220228 UPLAN 外村大「日本の植民地支配は何をもたらしたか?

反日種族主義」を読む

https://www.youtube.com/watch?v=AU391A7phyk

・20220226 UPLAN たんぽぽ舎33周年記念講演

 木原壯林「老朽原発このまま廃炉!関西、若狭での闘いと今後」

 横関彩子「東海第二原発の再稼働はいやだ」

https://www.youtube.com/watch?v=gHoDIBoFkXg

・20220222 UPLAN 長沼宗昭「いま日本大学で何が起きているのか:

 日本の私立大学が抱える諸問題」

https://www.youtube.com/watch?v=NV7oJsHnIV0

・20220210 UPLAN 小倉利丸「パスワードが危い!?」 

 〜国家と企業から個人情報を守るために〜

https://www.youtube.com/watch?v=jtY8ZFbmtxo

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は科学的に

 まったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.皆さんの熱いご支援があって、この34年やって来れた

 | 去年1年コロナの中においても、なかなか充実した中味でした

 | 大衆行動について三つ、講座も重要な活動−1年で51回

 | 今年の目標:老朽原発東海第二原発、なんとしても再稼働阻止

 | (たんぽぽ舎第34回総会・柳田真共同代表あいさつ)

└──── たんぽぽ舎

 たんぽぽ舎共同代表の柳田です。今日はコロナで厳しい中、ご参加いた

だいてありがとうございます。講演会もかなり充実の中味ですので、そち

らもご期待ください。今そこにいる鈴木千津子さん、山崎久隆さんと3人

で共同代表をやっています。よろしくお願いします。3つ申し上げたいと

思います。

1つは、たんぽぽ舎34年目を迎えました。準備期間の研究会や東京の原

発研究会を入れると、ほぼ40年になります。この40年近い歴史の中で、大

勢の皆さんからご支援いただいて、始めた当初は海の物とも山の物とわか

らない、1年で潰れるんじゃないかと、そういう中でも皆さんの熱いご支

援があって、この34年やって来れたと思います。後ろの方に30年の歴史の

本を置いています。1,000円ですが、よければどうぞご覧になってください。

2つ目に、去年1年やったことは、コロナの中においても、なかなか充

実した中味でした。引っ越しの関係で去年6月に総会をしてからまだ9ヶ

月ですが、参加者もかなり増え、また活動していただく方も増えて大変感

謝しております。

例えば、大衆行動について3つやってきました。日本原電本店、東京電

力本店、そして金曜官邸前行動と、この3つとも、それぞれ一定の人数で

毎月1回やれるようになってきています。

原電本店も60人から100人、東電本店も同じく60人から180人、そして金

曜日の官邸行動は、第3金曜ですがこれも最初400人位で始まりまして、こ

の前2月の集会は130人位でした。この3つの大衆行動をしっかりやってお

ります。

もう1つはたんぽぽ舎の中での「スペースたんぽぽ」講座も重要な活動

です。冨塚さんや渡辺マリさん、田中さんのご協力で、毎週1回、1ヶ月

約4回、1年で第51回やっていますね。こういうコロナ陽性者の増大の中

でもしっかり勉強しようとする形が見えて、大変ありがたく思っておりま

す。講座の他にメールマガジンもここにいる小山さん達が毎日出していま

す。月火水木金土と、日曜だけ休みですけど、こういう形で、講座もしっ

かりやれメールマガジンも出せ、そして大衆行動も精一杯やってきました。

ボランティアの人たちもだんだん増えて、応援する人たちも115名ぐらいに

なっています。議案書の最後のページに人名がありますのでご覧ください。

そんな形で、去年1年もそれなりに充実した活動ができました。

今年の目標は2つあります。1つは、10月に再稼働と言われている、老

原発東海第二原発、これをなんとしても再稼働阻止したい、このことに

全力を挙げたいと思っています。今、現地では1,000人以上の労働者を動員

して、コロナなんのそので向こうはやっております。

私達は「不要不急の工事」だと、老朽原発を廃止しようと、毎月1回本

店行動をやっていますが、さらに秋に向けて一段と盛り上げようと思って

います。

また、金曜官邸行動では、放射能トリチウムを海に捨てるなという行動

も続けていきたいと思います。いずれにしても今年は東京圏において、実

際に放射能問題が迫っているわけです。

特に東海第二は、43年目のオンボロ原発ですから動き出せばほぼ間違い

なく事故を起こします。

事故を起こせば、東京に放射能が来る。そういう事態が迫っているのに

東京の人があまりにもおとなしすぎる。これにしっかり立ち上がらなけれ

ばいけないと思う。皆さんと一緒に東海第二原発再稼働阻止に全力を挙げ

たい。

もう1つの目標は、たんぽぽ舎の事務所の引越しの問題であります。今

の事務所自体が、地上げ的な行動の中で、どうしても移らなければいけな

いということで30年近くいた4階5階の事務所を泣く泣く今のところに移

りました。場所的に少し学習会には狭いし、お金も高いので、今年もう少

し学習会として十分使える、そういう場所をなるべく今のたんぽぽ舎から

そんなに離れていない場所で作りたい、探したいと思っています。

 そんな意味で今年の目標としましては、東海第二原発を止める、トリチ

ウム(放射能汚染水)の海へ放出反対と同時に、自分たちの足元の事務所と

学習会の部屋を探したいと思っています。日程的には3月5日の大衆行動

と、3月11日の東電行動等があります。ぜひ皆さんの参加をお願いします。

いずれにしても、大勢の皆さんの参加とご協力のおかげで34年やってまい

りました。今年も皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

┏┓ 

┗■2.原発避難者3訴訟 東電による14億円賠償確定

 |  国の責任は4月弁論…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.原発避難者3訴訟 東電による14億円賠償確定 国の責任は4月弁論

 3/4(金) 19:44配信 毎日新聞

 https://news.yahoo.co.jp/articles/58c6d3bb041732526d35c3a9a597722275e5a850

2.韓国東部の大規模山火事 原発やLNGプラントに火の手迫る

 3/4(金) 21:38配信 聯合ニュース

 https://news.yahoo.co.jp/articles/a7dfcca8afbae2a7e9700a7ebf8b703fc3d0a7bc

3.ロシア軍、欧州最大級の原発制圧 史上初の稼働中攻撃、施設損傷

 3/4(金) 19:35配信 共同通信

 https://news.yahoo.co.jp/articles/7b22ed5ce0ffc22399bc789b08ecdabb0e7e9dc0

┏┓ 

┗■3.宇宙から落ちてきた「黒ダイヤ」

 | 最低落札価格は約7億8000万円とも 26億〜38億年前に誕生か

 | 「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その432

 └──── 島村英紀(地球物理学者)

 ダイヤは普通はキンバーライトの中で見つかる。キンバーライト

は固化したマグマで、垂直に近いパイプ状の形になっている陸塊だ。キン

バーライトは安定した大きな岩石の陸塊で、その根がマントルにまで食い

込んでいるので、その後のプレート運動の影響をほとんど受けない。

 キンバーライトという名前は南アフリカ共和国・北ケープ州の州都キン

バリーから来ている。以後、ほかで見つかってもキンバーライトと呼ばれ

ている。南アフリカ共和国のほか、ロシア、ジンバブエアンゴラ、中国、

米国、カナダなどにある。

 ダイヤモンドは、巨大なキンバーライトをくまなく探しても、ごくわず

かしかとれない。

 地球深部でダイヤが作られ、噴火で浅部に運ばれた。具体的には数億年

前に起きた造山運動でキンバーライトが作られた。それゆえダイヤの分布

は大陸奥地の古い地質条件「安定陸塊」が少なくとも5億年は存在している

地域に限られている。

 ちなみに日本列島には安定陸塊はないし、そもそも日本列島ができたの

は2000万年ほど前だ。46億年の地球の歴史から見れば新しい時代だから、

ダイヤは出ない。ダイヤは世界でも限られた場所だけに出るのだ。

 しかし、ダイヤはこのほかにも見つかることがある。宇宙から隕石(い

んせき)として落ちてきたものに稀に含まれるダイヤがあることだ。

 カーボナードというのが落ちてきた隕石に含まれるダイヤの一般的な呼

称だが、ブラックダイヤモンド(黒ダイヤ)といわれることもある。多く

は細粒だが、たまに大きなダイヤが見つかる。

 このたび、競売大手のサザビーズアラブ首長国連邦UAE)ドバイで

555.55カラットのブラックダイヤモンドを公開した。身につけるには大き

すぎるが、高値がつくに違いない。サザビーズが予想する最低落札価格

約7億8000万円だ。

 このダイヤは中東の手のシンボルの「ハムサ」を象徴する。ハムサはお

守りの印でアラビア語で「5」を意味する。555.55カラットの重さに加え

て、4年の歳月をかけてカットされた面も、きっちり55面体となっている。

555.55カラットは約111グラムだ。

 このダイヤはわずかな窒素や、星間に豊富に存在する水素、隕石だけに

見られるミネラルの窒化チタンが含まれている。そのために黒い。間違い

なく宇宙起源なのだ。26億〜38億年前に誕生したものと思われている。

 キンバーライトではなくて地表に近い沖積堆積物の中から見つかった。

黒ダイヤの二大産地であるブラジルか中央アフリカ共和国で発見された可

能性が高い。この二つの国は10億年以上前はつながっていたひとつの土地

で、ロディニア大陸という超大陸だった。このダイヤが地球に落ちてきた

のはこの時代だったかもしれない。

 なお、このダイヤは20年間、個人所有で公開されなかった。どこで取れ

たものかも明らかにされていない。

 空から落ちてきたものだけに、キンバーライトがない日本でも、今後、

黒ダイヤが見つかるかもしれないのである。

  (島村英紀さんのHP http://shima3.fc2web.com/

 「島村英紀が書いた『夕刊フジ』のコラム」より2月11日の記事)

┏┓ 

┗■4.新聞より2つ

 └──── 

 ◆東電の賠償責任初確定 最高裁 国責任は統一判断へ 

 原発避難集団訴訟

東京電力福島第一原発事故で避難した住民らが国と東電に損害賠償を求

めた3件の集団訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は東電の上

告を退ける決定をした。裁判官4人全員一致の結論。2日付。二審判決の

うち、約3600人に総額約13億9千万円の支払いを命じた部分が確定した。

各地で起こされた避難者の集団訴訟で、東電の賠償責任が確定するのは初

めて。

 一方、第2小法廷は3件の訴訟について、国と住民側双方の意見を聞く

上告審弁論を4月にそれぞれ開くと決めた。(以下省略)

(3月5日東京新聞朝刊1面より抜粋)

※詳細は、東電「賠償払いすぎ」主張退け、判決確定 弁護士「国の指針

見直しを」 福島第一原発事故、避難者集団訴訟 (東京新聞3月5日30面)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/163721?rct=national

◆ 安倍元首相2/27発言「核兵器共用」に対して・・・岸田首相発言

 「政府として認めることは難しい。議論することは考えていない」

 2日の参院予算委で行われたウクライナ情勢をめぐる集中審議。岸田

首相が語気を荒げて強く否定していたのが、ロシアの軍事侵攻を機に浮

上した、米国の核兵器を自国内に配備して共同運用する「ニュークリア・

シェアリング(核兵器の共有)」をめぐる議論について問われた時だった。

 世界唯一の被爆国として「非核三原則」を掲げる日本ではこれまで、

政府内で核保有の議論が主要な政策課題となることはなかった。にもか

かわらず、今回、「ニュークリア・シェアリング」の議論が起きたきっ

かけの一つは、安倍元首相の発言があったからだろう。 (以下省略)

(3月2日日刊ゲンダイDIGITALより抜粋)

詳細は: https://news.yahoo.co.jp/articles/4432ab62917df68861b5e6407b64e249a01219d0

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@gmail.com > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@gmail.com >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856