たんぽぽ舎です。【TMM:No5084】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No5084】

2024年9月18日(水)地震原発事故情報−

              5つの情報をお知らせします

                    転載・転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.多名賀哲也さんの死を悼む

  命のネットワーク(石川県・富山県

  石川・富山の原子力防災を問い直す運動をつくった人

  「活を入れてくれたのがたんぽぽ舎の人々であり、

  再稼働阻止全国ネットワークの運動でした」

                柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

★2.稼働中原発は10基…大飯3、4、美浜3、高浜1、2、3、

  4、玄海3、4、川内1(大飯、美浜、高浜は関西電力

  玄海、川内は九州電力)

  関電は40年超原発高浜1、2、美浜3号を含めて全原発7基稼働

  2024年9月14日現在の原発稼働状況

   山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

★3.半年間米兵少女強かんを隠蔽した沖縄県警・那覇地検

  「権力監視」が任務の県警記者クラブは抗議もせず

  外務省・米軍は被害者の個人情報保護を隠蔽の理由に

  沖縄の法曹界・市民・報道は被害女性の人権を擁護

  「メディア改革」連載第160回

浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

★4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

  ◆9/22柏崎刈羽原発7号機再稼働を考える集会

   「使用ずみ燃料って何?」会場:クロスパル新潟4F

   主催:規制庁・規制委員会を監視する新潟の会

  ◆9/23おらって10周年記念「ご当地(市民)エネルギーは、

   これからの10年で世界をどのように変えるのか」

   基調講演:飯田哲也さん 会場:新潟市万代市民会館

  ◆9/28(土)どうする どうなる マイナンバー

   国民総背番号制!?と共に考えよう

   講師:白石 孝さん 会場:東村山市民センター

★5.新聞より5つ

  ◆汚染水と汚染土 鎌田 慧(ルポライター

(9月17日「東京新聞」朝刊19面「本音のコラム」より)

  ◆9人(自民党総裁選候補者)が語らないこと

               前川喜平(現代教育行政研究会代表)

      (9月15日「東京新聞」朝刊17面「本音のコラム」より)

  ◆警察の個人情報収集「違法」 名古屋高裁 一部抹消命令

          (9月14日「毎日新聞」東京朝刊1面より抜粋)

  ◆国連職員を射殺 イスラエル軍 ヨルダン川西岸

          (9月15日「毎日新聞」東京朝刊4面より抜粋)

  ◆【近事片々】より

   ・「ハリスは上出来。トランプはひどかった。

    でも支持率に大きな変動はないだろう」

━━━━━━━ 

※10月12日(土)第3回目の藤原寿和さん講座は

 講師の都合で中止とさせていただきます。大変申し訳ありません。

━━━━━━━ 

※9/20(金)第39回「原発いらない!金曜行動」(首相官邸前)

 福島第一原発の核汚染水海洋投棄を中止せよ! 老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな! フクシマは終わっていない!

 日 時:9月20日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

     定例:毎月第3金曜日

  次回の第40回は、10月18日(金)18時30分より19時45分です。

━━━━━━━ 

※9/22(日)東海第二原発が危ない!防潮堤欠陥工事を中止せよ!

 第13波一斉行動…たんぽぽ舎の行動案内

 日 時:9月22日(日)14時より15時15分 (雨天決行、荒天中止)

 場 所:JR御茶ノ水駅…お茶の水橋口改札前と聖橋口改札前の2ヵ所

 内 容:リレートーク、ビラ配布、横断幕・ノボリ旗でアピール

     新署名「再稼働はダメ、廃炉を求める!」など

  第13波一斉行動の呼びかけは「東海第二原発いらない!

  首都圏ネットワーク」です。

※当初、予定した9月1日(日)は、台風10号のため延期としました。

 台風などの荒天以外は予定どおり行います。

━━━━━━━ 

※9/25(水)「日本の裁判所はこうしたら変えられる」

 お 話:田中一郎さん

 日 時:9月25日(水)18時30分より20時30分

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)

 ◇予約受付中

  たんぽぽ舎 電話 03-3238-9035 か「ヤフーメール

  <tanpopo3238@yahoo.co.jp> あてに、ご氏名と電話番号を

  お知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※10/2(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

        2つの行動=定例は第1水曜です。

1.第75回日本原電本店抗議行動

  東海第二原発の防潮堤は「設計も施工も」無理とごまかしだらけ

  欠陥工事による防潮堤は大地震・大津波に役立たず

  小手先の補修工事でなんとかなるものではない

  日本原電は再稼働をあきらめ、いますぐ廃炉を決めよ!

 日 時:10月2日(水)17:00より18:00

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

     JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

             ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」 

  ☆第76回は、11月6日(水)17:00より18:00です。

2.「第133回東電本店合同抗議行動」

  放射能汚染水海洋投棄を中止せよ! 柏崎刈羽原発を再稼働するな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:10月2日(水)18:45より19:45

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

  ☆第134回は、11月6日(水)18:45より19:45です。

━━━━━━━ 

※10/5(土)学習会

 「東海第二原発敦賀原発2号機を廃炉に追い込む」

 日 時:10月5日(土)14時より17時

 お 話:山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

     山本雅彦(敦賀市原発住民運動福井・

      嶺南センター事務局長)(Zoom参加)

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

 問い合わせ:志田(世話人) 090-9309-6722

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.多名賀哲也さんの死を悼む

 | 命のネットワーク(石川県・富山県

 | 石川・富山の原子力防災を問い直す運動をつくった人

 | 「活を入れてくれたのがたんぽぽ舎の人々であり、

 | 再稼働阻止全国ネットワークの運動でした」

 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

 多名賀哲也さんが亡くなられた。命のネットワーク(石川県・富山

県)代表として活動され、私たちと共に活動した仲間である。

 藤岡さん(富山県)から9月17日にお知らせを頂いた。

 家族葬で営まれたと聞く。

 近い将来、多名賀さんを偲ぶ会が現地を中心に開かれるという。

 心から多名賀さんの死を惜しむ。

原子力防災を問い直す運動は石川・富山の大切な運動

      多名賀哲也(命のネットワーク『石川県、富山県』)

現場に立ち続けた「たんぽぽ舎」の活動に共鳴・共同

川内・伊方・若狭・東海などの再稼働反対運動を

支えたのは「たんぽぽ舎」と「再稼働阻止全国ネット」

◎ 志賀原発反対運動に私が本格的に関わったのは1984年からの団結小

屋常駐団(毎週末泊り込み)と1988年末に提訴した志賀原発差止め訴訟

です。

 当初は石川県評オルグとして重要な仕事の一つでしたが、いつの間に

か自分の存在をかけた活動に変わっていきました。

 1984年に県の肩代わり海洋調査が強行されて原発立地がもう阻止でき

ない状況になったとき、原子力防災を問い直す運動を本当に自分の頭を

絞りぬいて思い付きました。

 負けたんだから次の運動、という具合には行けませんでした。

 住民に、組合員に訴えてきた「危険」がとうとう現実になったその時

こそ、本当の「運動」が求められると考えたからです。

 1986年当時はまだまだ「左翼的」な発想が強くて、「原発を前提にし

ている」という批判が強く、全国的には広がらなかったように思います。

 しかし、原子力防災を問い直す運動は、22年に及んだ裁判闘争と並行

して石川・富山の大切な運動になりました。

 その点で1999年のJCO臨界事故は、3.11と並ぶ衝撃でした。ヨウ

素剤の配布、測定器配置による原発監視という命のネットワークの活動

は翌2000年から始まっています。

◎ 3.11フクシマ(東電福島第一原発事故)は本当に衝撃でした。危

惧していたことが余りにも次から次と現実となっていくからです。

 外面はともかく内面では「自分たちの運動は何だったのか」と、絶望

感に落ち込んでいました。

 そこに改めて出会ったのが「たんぽぽ舎」の存在です。

 翌2012年の大飯原発再稼働に反対する運動が契機でした。とくに、6

月30日から7月1日の両日にわたって、大飯原発現地でたたかわれた再

稼働反対行動です。

 すでに全国の現地闘争を支えた総評・県評・地区労運動は力を失って

いました。

 それに代わって3.11以来、全国の現地と首都圏など大都市部をつな

ぎ、川内・伊方・若狭・東海などの再稼働反対運動を支えたのは

「たんぽぽ舎」だったことは間違いありません。

 そこにあるのは「現場」にこだわり、現場を支え続けようとする執拗

で意識的な努力でした。決して抽象的・一般的な市民運動ではありません。

◎ 内面では死んでいた? ふざけるんじゃない! たとえ一度死んだ

としても再び生まれ出よ! と活を入れてくれたのがたんぽぽ舎の人々

であり、再稼働阻止全国ネットワークの運動でした。

 この出会いがなければ、羽咋市役所での2週間にわたるテント村・座

り込みはありませんでした。

 無責任な市民運動ではなく、自らの責任と努力で現地と大都市部をつ

なぎ、自主的な連携と全国指導体制を保障するという困難なとりくみを

担ってきた「たんぽぽ舎」の活動に共鳴し、重ねて共同の思いを

表します。

出典「たんぽぽ舎30年―反原発の歩みと展望」(たんぽぽ舎発行・

   2019年刊)の125頁より転載

┏┓ 

┗■2.稼働中原発は10基…大飯3、4、美浜3、高浜1、2、3、

 | 4、玄海3、4、川内1(大飯、美浜、高浜は関西電力

 | 玄海、川内は九州電力)

 | 関電は40年超原発高浜1、2、美浜3号を含めて全原発7基稼働

 | 2024年9月14日現在の原発稼働状況

 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号機 状態 運転開始日 停止日 出力(万kW)

関西電力 美浜3 運転中 2022.10.25    82.6

   大飯3 運転中 2024.04.07    118

   大飯4 運転中 2023.10.27    118

   高浜1 運転中 2024.08.28    82.6

   高浜2 運転中 2023.09.16    82.6

   高浜3 運転中 2023.12.25    87

   高浜4 運転中 2024.04.24    87

四国電力 伊方3 定検中     2023.07.19  89

九州電力 玄海3 運転中 2024.02.02    118

   玄海4 運転中 2024.06.03    118

   川内1 運転中 2024.08.29    89

   川内2 定検中       2024.09.14 89

合 計 12基 運転中10基 停止中2基   982.8/1160.8

*伊方3、川内2が定検中で10基が稼働中。夏のピークも過ぎたのに

10基運転する理由は一体どこにあるのでしょう。

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは

一月程度違いがある。

*運転可能な12基の原発のうち稼働中は10基(83%)、

 その出力は1160.8万kWに対して982.8万kW(85%)

┏┓ 

┗■3.半年間米兵少女強かんを隠蔽した沖縄県警・那覇地検

 | 「権力監視」が任務の県警記者クラブは抗議もせず

 | 外務省・米軍は被害者の個人情報保護を隠蔽の理由に

 | 沖縄の法曹界・市民・報道は被害女性の人権を擁護

 | 「メディア改革」連載第160回

└──── 浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ 私はキシャクラブ(日本にしかない「記者クラブ」は海外にある

press clubとの混同を避けるためkisha kurabuと英訳される)は組織暴

力団より悪質な集団だと言ってきた。また、その証拠となる事例が

あった。

 私は9月12日から14日まで沖縄で、米兵事件と報道について取材し

た。沖縄の事件記者、報道デスク、編集幹部の直接取材はできなかった。

メディアの取材や調査は最も困難な仕事だ。

 1995年の米兵3人による小学生への強かん事件以降、沖縄県警は、米

兵事件を、発生・立件後に記者クラブで広報してきた。ところが、昨年

12月24日夜起きた、米空軍兵長による16歳未満の少女に対する不同意性

交被疑事件では、県警・地検、外務省などが、今年6月25日まで事件を

隠蔽した。

◎ 琉球朝日放送(QAB)の事件担当記者が那覇地裁の刑事裁判公判

予定簿で事件のことを知り、報道部デスクへ伝え、捜査当局、米軍など

を取材し、県警が在沖米空軍嘉手納基地の空軍兵長を3月11日に那覇

検に書類送検し、地検が同27日に在宅起訴していたことを突き止め独自

に報じた。

 また、6月28日には、女性を強かんしようとして負傷させた海兵隊

が5月26日に逮捕され、6月17日に起訴されていたことが琉球新報の報

道でわかった。

 また、林芳正官房長官が7月3日の会見で、この2件の他にも同様の

事案が3件あると述べた。23年から計5件を隠蔽していたのだ。青森、

神奈川、山口など米軍基地のある各自治体でも多数の米兵事件は隠蔽さ

れていた。

◎ 県警は9月5日、20代の米海兵隊員の男性を不同意性交致傷の疑い

書類送検したと県に伝達した。被害者は20代女性で、6月下旬に本島

北部で発生した。この事件は一連の事件の時期が重なっている。昨年12

月の事件が報道されていれば、その後の事件は防げたかもしれない。

 昨年以降、沖縄で少女の事件を含め5件も、県警から県への連絡、県

記者クラブ、司法記者クラブ、県政記者クラブへの広報(レク、囲み

取材、非公式の情報提供も含む)がなかったことは看過できない。外務

省も県警から連絡を受け、米大使館へ抗議したのに、霞クラブでの広報

をしていない。

 那覇の捜査機関、中央政府が情報不開示(隠蔽)すると決定すると、

刑事裁判が進行するまで、マスメディアの取材報道従事者に半年もの

間、まったく伝わらない怖い構造ができ上っている。

 私の関心は、報道各社、各記者クラブは、捜査当局、中央政府に、

「なぜ広報しなかったのか」について抗議や要望をしているのかという

ことだった。

◎ 9月10日、ネットのHPのサイトから、琉球新報とQABに、取材

依頼書を送ったが返事はない。私は沖縄マスコミ労協結成30年集会で記

念講演をするなど、沖縄で度々講演してきた。当時の労組幹部が沖縄の

新聞、テレビの社長や役員になっている。

 外務省報道官、官房長官らは、「被害者のプライバシー」を米兵事件

の情報隠匿の理由に挙げているが、糸数氏らは弁護士、警察、ソーシャ

ルワーカー、精神科医、記者有志、書店組合などのネットワークで、被

害女性の匿名性を完全に守り、プライバシーを保護してきた。

◎ 糸数慶子・前参院議員は私の取材に、「沖縄の人民は、米兵事件

と、事件の隠蔽に怒っている。いつまでこうした苦しみが続くのか。県

議会は全会一致で、米軍に抗議し、情報を隠した政府にも改善を求めた。

自民党も含め超党派で行動する」と語った。

 県警クラブに質問書を送りたいと思ったが、幹事社がわからない。

県警の代表電話に電話しても記者クラブには繋いでくれない。

 県警クラブにはHPも、連絡先、事務局もない。怪しい反社団体と同

じだ。県警の係長に幹事社への連絡の仲介を頼んだが17日までに連絡は

ない。

 那覇の事件担当の記者に会えなかった。SNSで、匿名にするので情

報提供をと呼び掛けたが無駄だった。報道界には社会的正義のために公

益通報する労働者もいないのだ。13日にはFBでも、現場記者に呼び掛

けたが無駄だった。

◎ 9月23日(休日)午後1時半から5時、東京・文京区民センターで

『犯罪報道の犯罪』(学陽書房)出版40年記念シンポジウムを開催する。

 シンポは9年ぶりの単行本『生涯一記者 権力監視のジャーナリズム

提言』の刊行(9月20日社会評論社)の記念も兼ねている。

 フォークシンガー、中川五郎さんの友情ライブ公演もある。

 お茶の水駅近くの「祭り」で二次会も用意されている。

 シンポの案内は、ブログ「浅野健一のメディア批評」に載せている。

http://blog.livedoor.jp/asano_kenichi/archives/36724529.html

参加申込は、社会評論社 (book@shahyo.com) へ電子メールを。

電話:03-3814-3861、FAX:03-3818-2808。

9月23日午後、ぜひ文京区民センターに来てください。

┏┓ 

┗■4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └──── 

 ◆9/22柏崎刈羽原発7号機再稼働を考える集会

  「使用ずみ燃料って何?」

日 時:9月22日(日) 13:30より15:30

会 場:クロスパル新潟4F402講座室

https://www.city.niigata.lg.jp/chuo/shisetsu/manabi/shiminkaikan/syougaigakusyuu_cpn.html

主 催:規制庁・規制委員会を監視する新潟の会

連絡先:090-4625-9809 桑原三恵さん

参加費:200円

 避難の問題をはじめ、再稼働は私たちの暮らしをおびやかすいろいろ

な問題をはらんでいますが、今回は私たちの今と将来をおびやかすもう

一つの深刻な問題「使用ずみ燃料」を考えてみたいと思います。

 とかく原発の集会は難しい言葉や数字が多くてわかりにくい…のです

が、今回は「使用ずみ燃料、これだけ知ればOK!」というミニマムの

資料を用意してお話したいと思っています。

 ◆9/23おらって10周年記念「ご当地(市民)エネルギーは、

  これからの10年で世界をどのように変えるのか」

基調講演:飯田哲也さん

日 時:9月23日(月・休) 受付 13:30 14:00より17:00

会 場:新潟市万代市民会館6F多目的ホール

https://www.city.niigata.lg.jp/chuo/shisetsu/manabi/shiminkaikan/bandai/

主 催:一般社団法人おらって/にいがた市民エネルギー協議会/

    一般社団法人全国ご当地エネルギー協会

連絡先:おらってにいがた 市民エネルギー協議会事務局

     025-385-6047, info@oratte.org

10年前、「おらって」は「おらっての電気をつくろ」と呼びかけて発足

しました。

10年経った今、今度はおらっての電気「で」何ができるか、考えたいと

思います。

新しい社会の可能性についてこれまでの10年を振り返りこれからの10年

を考えます。

 ◆9/28(土)どうする どうなる マイナンバー

  12月2日健康保険ハイシ!?とんでもない!

  国民総背番号制!?と共に考えよう

講 師:白石 孝さん

日 時:9月28日(土) 13:30より16:00

会 場:東村山市民センター2階第4会議室

    西武新宿線、西武国分寺線、東口から徒歩12分

    西武新宿線久米川駅 北口から徒歩12分

主 催:みんなの憲法委員会  連絡先、篠原 042-391-4898

資料代:100円

┏┓ 

┗■5.新聞より5つ

 └──── 

 ◆汚染水と汚染土 鎌田 慧(ルポライター

 新宿御苑福島原発事故後の「放射性汚染土」を運びこむ。環境省

暴挙だが、先週金曜日、その反対集会に参加した。

 福島県大熊町双葉町には、汚染された田畑を潰して、「除染土」

という名の「汚染土」が東京ドーム11個分も積み上げられている。原発

敷地内には千個の汚染水タンクがあって、「処理水」として海に放流中

だ。

 破壊された原発建屋と無機質のタンクの林立、圧倒的な茶褐色の土の

繋がり。これらの荒涼たる風景を見るだけでも、故郷を追われた人たち

の悲しみが迫ってくる。

 「処理水」に続いて「除染土」の県外搬出が国の大事業になっている

のだが、その「実証事業」の候補地として、こともあろうに新宿御苑

選定された。

 「一点突破、全面展開」の攻略作戦、とわたしは集会で批判したのだ

が、まず都心の有名公園を占拠して、安全だ、とするデモン

ストレーション。

 それが環境省の攻略作戦。原発推進経済産業省内に、原発

「安全・保安院」が設置されていたのとおなじ出来レースだ。

 この日発言したまさのあつこさん(ジャーナリスト)によると、「大

熊4工区土壌貯蔵施設」の空間線量は東京の33倍あるという。

 30年以内の最終処分は困難だ。だから他県にもはこんで「再生利用」

という。

 それでもまだ、自民党政権原発再稼働を強行している。

(9月17日「東京新聞」朝刊19面「本音のコラム」より)

 ◆9人(自民党総裁選候補者)が語らないこと

               前川喜平(現代教育行政研究会代表)

 テレビのニュースやワイドショーは連日自民党総裁選を報じている。

 THE MATCHと称して、まるでプロレスのバトルロワイヤルのよ

うにショーアップする自民党のメディア戦略は実に巧妙だ。

 さすが、香川県のメディア界に君臨する平井一族の平井卓也広報本部

長の手腕ではある。

 過去の自民党総裁には護憲派もいたが、今回の9人の候補者は全て

改憲派だ。

 解雇規制の見直しを訴えた小泉進次郎氏は、純一郎元首相、菅前首相

を引き継ぐ竹中平蔵式の新自由主義を露わにしたが、彼を含め9人が

口々に唱える選択的夫婦別姓、政策活動費の廃止、防衛増税の停止、

保険証廃止の先送り、金融所得課税の強化などは、野党が求めてきた

政策だ。

 どこまで本気なのか。党内や財界の反対で腰砕けになるのではないか。

 むしろ9人が語らないことの方が重要だ。

 企業団体献金政治資金パーティーの禁止、防衛費倍増の撤回、日米

地位協定の改定、原発ゼロ、大企業の内部留保への課税、消費税の引き

下げなどは、議論の俎上(そじょう)にも載らない。

 争点ではないからメディアも報じない。

 総裁選が注目されればされるほど、これらの課題は国民から見えなく

なる。

 僕がメディアに切に望むのは、9人が語らない重要課題に切り込むこ

と、それらを隠そうとする自民党のメディア戦略を暴き出すことだ。

     (9月15日「東京新聞」朝刊17面「本音のコラム」より)

 ◆警察の個人情報収集「違法」 名古屋高裁 一部抹消命令

 中部電力の子会社「シーテック」(名古屋市)が岐阜県大垣市などで計

画した風力発電事業を巡り、県警大垣署が同社に個人情報を提供したこ

とでプライバシーを侵害されたなどとして、住民4人が国・県に損害賠

償と個人情報の抹消を求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁(長谷川恭

弘裁判長)は13日、1審・岐阜地裁判決を変更し、情報収集に違法性が

あったとして県に1審から倍額の計440万円の支払いと、保有情報の一部

抹消を命じた。

 原告弁護団は「警察による特定個人の情報収集の違法性を認めたのは

全国初だ」と評価した。(後略)

            (9月14日「毎日新聞」東京朝刊1面より抜粋)

 参考

https://mainichi.jp/articles/20240914/ddm/001/040/119000c

 ◆国連職員を射殺 イスラエル軍 ヨルダン川西岸

 国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は13日、イスラエル

軍が占領するヨルダン川西岸北部の難民キャンプで、12日早朝に男性職

員が軍に射殺されたと発表した。

 西岸で職員が犠牲になるのは10年以上ぶりだとし「前代未聞の暴力が

横行して地域が危険にさらされている」と危機感をあらわにした。

 ガザで11日にイスラエル軍が学校を空爆し、UNRWA職員6人が死

亡したばかり。ラザリニ事務局長はBBC番組で「明日はより多く職員

が殺されるかもしれない」と嘆息し、UNRWAが軍に狙われていると

の見解を示した。 (後略)

          (9月15日「毎日新聞」東京朝刊4面より抜粋)

 参考

https://mainichi.jp/articles/20240914/k00/00m/030/022000c

 ◆【近事片々】より

 ・ある著名な米政治学者の大統領選討論会テレビ観戦記。

  「ハリスは上出来。トランプはひどかった。でも支持率に大きな

   変動はないだろう」

  なぜ?「トランプ氏は嫌いでも民主党だけはダメという共和党員は

  多い。鼻をつまんで仕方なく、ですよ」

 ・最多の9人出馬で混乱必至。ある自民党関係者は。

  「ロジが大変。候補者、SP、職員、記者ら100人以上が一斉に全国

  を移動する」魂胆は見え見え。それでも強行する先に見る総選挙。

              (9月12日「毎日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆三輪祐児さんのユープラン(UPLANpart3)より

  https://www.youtube.com/results?search_query=UPLANpart3

・20240911 UPLAN【裁判前街宣・記者会見】

 311子ども甲状腺がん裁判 第11回口頭弁論

 https://www.youtube.com/watch?v=z_TXshjOy1I

・20240824 UPLAN【前半】

 STOP!東海第二原発の再稼働 いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=3RCb69P3WhA

・20240824 UPLAN【後半】

 STOP!東海第二原発の再稼働 いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=An4iMPDKWrE

・20280807 UPLAN 第73回とめよう!東海第二原発 日本原電本店抗議

 行動・第131回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=ZOYN9sjbF1w

・20240729 UPLAN 子どもたちを放射能から守ろう!子ども脱被ばく裁判

第2回最高裁要請行動と学習会

 https://www.youtube.com/watch?v=E14e03hkvEA

・20240703 UPLAN 第72回とめよう!東海第二原発

 日本原電本店抗議行動 第130回東電本店合同抗議行動

 https://www.youtube.com/watch?v=Kk-GXsTFiyQ

・20240625 UPLAN【原子力規制庁院内ヒアリング】

  東海第二原発防潮堤欠陥工事

 https://www.youtube.com/watch?v=lBmPX40JEQM

・20240617 UPLAN 【ヒューマンチェーン・講演・シンポジウム】

          司法の劣化を許さない〜最高裁共同行動

 https://www.youtube.com/watch?v=M3kHSR1PqY8

・20240601 UPLAN 辻野弥生「なかったことにはできない 関東大震災

 知られざる悲劇・福田村虐殺事件」

 https://www.youtube.com/watch?v=fdoN-AfiuCg

・20240518 UPLAN たんぽぽ舎35周年記念講演

 木原壯林さん「老朽原発うごかすな!稼働原発は即時停止を!」

 村上志保さん(東海村村議)「私が東海村で取り組みたいこと」

 https://www.youtube.com/watch?v=1qs20ZxENP0 (約2時間)

☆広瀬 隆…私のYouTube「ロックフェラー財閥シリーズ第26話」で

 5月5日、「チェルノブイリ原発事故と放射能の基礎知識」を掲載。

 https://youtu.be/rRg2bq8B-Dk

ソ連の“ウラルの核惨事”と“キューバ・ミサイル危機”大事件に

 ついては「ロックフェラー財閥シリーズ第25話」

 https://youtu.be/6g2-jh1J9JU

・“スリーマイル島原発事故”の被害とイギリスの“ウィンズケール

 再処理工場”による海の汚染は「ロックフェラー財閥シリーズ第24話」

 https://youtu.be/4XFzySIQi10  ぜひ、ご覧下さい。

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎のメールマガジン=「地震原発事故情報」

 へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 2024年2月中旬から、『月曜、水曜、金曜、土曜』の週4回の発信と

 なりました。「火曜、木曜」の発信しない日でも「緊急事態」の場合

 は、発信することもあります。

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

5.【読者からのつぶやき】(仮)

 ☆字数は2から4行位(70文字から140文字程度)、

  タイトルも付けて下さい。

 ☆テーマ:原発関連、「今、悩んでいること、困っていること」、

  ガザへの思い、ウクライナについて、政治の腐敗について、

  武器輸出問題、パンデミック条約…等々

 ☆投稿者名は、ペンネームも可能です。名前の後ろにかっこで

  在住県名を入れて下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上、全て掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページの

  「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

一般社団法人 たんぽぽ舎  月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

              日曜・休日はお休みです。

         〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

                     高橋セーフビル1F

             TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

              HP http://www.tanpoposya.com/

               郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

              口座番号 00180-1-403856