たんぽぽ舎です。【TMM:No5074】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No5074】

2024年8月30日(金)地震原発事故情報−

              5つの情報をお知らせします

                    転載・転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.東海第二原発動かすな!廃炉に!

  バス2台−東海村核施設視察−水戸大集会・水戸駅前商店街デモ

  とめよう!東海第二原発首都圏連絡会の行動 (上)(3回の連載)

         柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会世話人

              たんぽぽ舎共同代表)

★2.地震列島=日本に原発を造るな!

  東海第二原発の再稼働をとめよう!

  核汚染水の海洋投棄をやめよ! 柏崎刈羽原発を再稼働するな!

  1.第74回日本原電本店抗議行動 17:00より18:00

  2.第132回東電本店合同抗議行動 18:45より19:45

  9月4日(水)2つの抗議行動のご案内

                「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

                「東電本店合同抗議行動実行委員会」

★3.「このような活動(東海第二原発が危ない!署名)が力となって

  世の中を変えることができる、原発反対の気持ちはいっしょです」

                  たんぽぽ舎に届いたFAXの紹介

★4.【読者からのつぶやき】

  ☆「有事」になれば民間船舶・船員が狙われる  N・K(横浜市

★5.新聞より3つ

  ◆防潮堤工法「実現性ない」東海第二

   規制委、再説明求める 茨城

                (8月30日「茨城新聞クロスアイ」より)

  ◆六カ所再処理工場「2026年度内に」 原燃

   青森県知事に2年半延期伝達

              (8月30日「東京新聞」朝刊3面より抜粋)

  ◆裏金議員と総裁選 三木義一(青学大名誉教授)

       (8月29日「東京新聞」朝刊19面「本音のコラム」より)

━━━━━━━ 

※明日、8/31(土)【山崎ゼミ】『日本原電の闇』は、山崎久隆さんが

 体調不良のため中止とさせていただきます。大変申し訳ありません。

 回復までしばらくお時間を下さい。改めてご案内させていただきます。

━━━━━━━ 

※9/1(日)14時より15時15分の東海第二原発とめよう!

 第13波一斉行動…たんぽぽ舎の行動は、

 台風10号のため中止と致します。

 当初は、雨天決行ということで、雨の中でも、リレートークや、

 横断幕でアピールするなど、やれることをしようという予定でした。

 しかし、台風10号で通常の雨天と違うという判断をしました。

 なので、この日の行動はあきらめます。

 改めて、設定され次第、ご案内できる予定です。

━━━━━━━ 

※9/4(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

     2つの行動=定例は第1水曜です。

1.第74回日本原電本店抗議行動

  東海第二原発の防潮堤は「設計も施工も」無理とごまかしだらけ

  欠陥工事による防潮堤は大地震・大津波に役立たず

  小手先の補修工事でなんとかなるものではない

  日本原電は再稼働をあきらめ、いますぐ廃炉を決めよ!

 日 時:9月4日(水)17:00より18:00

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

     JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

       ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

  ☆第75回は、10月2日(水)17:00より18:00です。

2.「第132回東電本店合同抗議」

  放射能汚染水海洋投棄を中止せよ! 柏崎刈羽原発を再稼働するな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:9月4日(水)18:45より19:45

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

  ☆第133回は、10月2日(水)18:45より19:45です。

━━━━━━━ 

※9/7(土)青木美希さん講座「原発と再生エネルギー」

 お 話:青木美希(ジャーナリスト、作家)

 日 時:9月7日(土)14時より16時 開場:13時30分

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)  ◇予約受付中

     たんぽぽ舎 電話 03-3238-9035 か

     「ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> 宛てに、

     ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。

     受付番号をお伝えいたします。

 大人気の青木美希さんをお呼びして、「原発と再生エネルギー」に

ついて、最新の情報をお話しいただきます。是非ともお越しください。

 「なぜ日本は、原発を止められないのか」も人気大躍進の著書で、

当日販売も予定しております。お楽しみに。

━━━━━━━ 

※9/14(土)第2回と10月12日(土)第3回の藤原寿和さん講座は

 講師の都合で中止とさせていただきます。大変申し訳ありません。

 改めて、開催が決まればお知らせ致します。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.東海第二原発動かすな!廃炉に!

 | バス2台−東海村核施設視察−水戸大集会・水戸駅前商店街デモ

 | とめよう!東海第二原発首都圏連絡会の行動 (上)(3回の連載)

 └──── 柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会世話人

            たんぽぽ舎共同代表)

◯バス2台の人あつめに苦労した(前段の悩み)

 8月24日(土)の「STOP!!東海第二原発の再稼働 いばらき 大集

会」について、東京県の私たち=とめよう!東海第二原発首都圏連絡会(

たんぽぽ舎気付)は2台の大型バス参加でとりくみました。

 東海村核施設見学を含めて“成功だった”と思う。

 帰りのバスが19時にJR平井駅に全員無事に着いた時、ホッとしま

した。

 万一にそなえて全員を国内旅行傷害保険に加入(自宅を出てから自宅に

帰りつくまでにもし事故、障害があれば補償するという保険)しました。

◯「大型バス2台で水戸へ来て欲しい」…は、昨年バス1台で行ったと

き、現地の議員から言われたことばだ。

 それで今年は早目に大型バス2台を予約して確保し、とめよう!東海

第二原発首都圏連絡会の皆さんと共に努力した。

 しかし、7月頃は苦戦した。たんぽぽ舎のスタッフからも、“2台の

人数あつめはむつかしいのではないか”といわれた。

 とめよう!東海第二原発首都圏連絡会の会議で、私としては初めて、

各団体へ個人へ、人数割りを示して人数あつめを依頼した。

 たんぽぽ舎の夏休み期間数日は、自宅でケイタイ(かけ放題契約のケイ

タイ)をかけ続けた。あちらの集会、こちらの集会で会った人々に、TE

Lし、ビラを送り、大型バスへさそった。

 幸いにも埼玉の越谷グループから7から8名の申し込み、ナゼンの人

からも同人数程、たんぽぽ舎会員からも15人をこす申し込みがあり、メ

ドがついた。

 「6.17最高裁を囲む行動」で親しくなった人々…横浜市や千葉の市

川市などの人々も家族づれで参加してくれるとの返事があり、ホッと

した。

 8月18日には60名をこえたのでひと安心。さらにパラパラと申し込み

があり、遂に74名に達した。

◯電車で行く人(バスが苦手、酔う、早朝にバス待ち合わせ場所につけ

ない等々)もかなり出た。

 茨城に近い地(千葉の柏、松戸、流山)や、東京東部(葛飾区、荒川区

ど)など電車でいく方が便利というわけで、電車組が合計20人から25人を

こえた。

 バス2台と合わせると74人+25人=100人になる。みんな東海第二原発

を止めたい気持ちが伝わる!!

◯準備活動は、かなりにテイネイにやりきれた。

 「8.24水戸大集会で、あいさつ時間5から6分おねがいしたい」

と、8.24茨城実行委員会に事前に申し込んだが、ことわられたので、

前日の金曜日はやむなく、私たち「とめよう!東海第二原発首都圏連絡

会」の活動を書いたA4のビラ(写真2枚と簡単な説明文)づくりに追わ

れた。

 この写真ビラはできあがりもよくうけとった人からも好評だった。

                          (中)に続く

┏┓ 

┗■2.地震列島=日本に原発を造るな!

 | 東海第二原発の再稼働をとめよう!

 | 核汚染水の海洋投棄をやめよ! 柏崎刈羽原発を再稼働するな!

 | 1.第74回日本原電本店抗議行動 17:00より18:00

 | 2.第132回東電本店合同抗議行動 18:45より19:45

 | 9月4日(水)2つの抗議行動のご案内

 └──── 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

       「東電本店合同抗議行動実行委員会」

1.第74回日本原電本店抗議行動

  東海第二原発の防潮堤欠陥工事=日本原電の「欠陥工事隠蔽」を

  ゆるさない!

  東京に一番近い東海第二原発の再稼働をとめよう!

 日 時:9月4日(水)17:00より18:00

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

      JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

  ☆次回の第75回は、10月2日(水)17:00より18:00です。

2.第132回東電本店合同抗議行動

放射能汚染水海洋投棄を中止せよ!

  柏崎刈羽原発を再稼働するな! 東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:9月4日(水)18:45より19:45

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

  ☆次回の第133回は、10月2日(水)18:45より19:45です。

 2024年1月1日に、能登半島地震(マグニチュード7.6)が発生

しました。

 震源地の近くに、北陸電力志賀(しか)原発があります。

 13年前の東電福島第一原発事故の記憶と教訓が風化する中、今回の地震

は、「地震列島の日本で原発は廃止せよ」との最終警告に思われます。

・プラカードや横断幕、ノボリ旗など、持参してください。

┏┓ 

┗■3.「このような活動(東海第二原発が危ない!署名)が力となって

 | 世の中を変えることができる、原発反対の気持ちはいっしょです」

 └──── たんぽぽ舎に届いたFAXの紹介

 新署名「日本原電の東海第二原発が危ない!」(とめよう!東海第二原

発首都圏連絡会呼びかけ)を送っていただいた方に「署名のご協力ありが

とうございました」と「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」からハ

ガキで返信(担当・新居弥生さん)しました。

 その方から、以下のように、たんぽぽ舎あてにFAXが届きましたの

で紹介させていただきます。

 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」MLには先日お知らせしま

した。

たんぽぽ舎 様

いつも尊いお働きをありがとうございます。

このような活動が力となって、世の中を変えることができると思います。

声を上げることが大事ですね。

 夫婦とも高齢で、持病もあり、抗議行動には参加できませんが、

原発反対の気持ちはいっしょです。

 どうかよろしくお願いします。

ほんとうにいつもありがとうございます。

 はがき、ありがとうございました。  (M.O 千葉県市川市

┏┓ 

┗■4.【読者からのつぶやき】

 └──── 

☆「有事」になれば民間船舶・船員が狙われる

 8月22日にウクライナが、燃料車両を積んでいたとみられるロシアの

フェリーを攻撃し沈没させた。

 すなわち民間船舶を攻撃したということ。

 現代の戦争では「阻止攻撃」といって、前線の戦闘部隊ではなく後方

の補給を破壊して相手の活動を妨害する。

 つまり日本でも「有事」になれば、自衛隊が戦闘するだけでなく、む

しろ民間船舶・船員が狙われるということだ。    N・K(横浜市

┏┓ 

┗■5.新聞より3つ

 └──── 

 ◆防潮堤工法「実現性ない」東海第二

  規制委、再説明求める 茨城

 日本原子力発電(原電)は29日、建設中に施工不備が見つかった東海第

原発(茨城県東海村白方)の防潮堤について、基礎を残したまま追加し

て工事を進める方針を原子力規制委員会の会合で示した。

 具体的な設計や工事方法は今後検討するとしたため、規制委側は「実

現性の見通しが全く立っていない」と検討後の再説明を求めた。

 会合で原電は、基礎を撤去すれば工事が長期化し、近くの重要設備に

影響する恐れがあると説明。

 今回の方針では、鋼板や鉄骨による基礎内部の強化や、周辺地盤の液

状化を防ぐ薬液注入などを組み合わせて強度を確保するとした。

 これに対し、審査チームの委員は「不備が見つかった基礎部分を地中

に残すことによる影響が今後の論点になる」と指摘。

 別の委員は「実現性のある構造や施工方法が定まった段階で具体的な

内容を説明してほしい」と求めた。

 東海第二原発は2018年9月に規制委の審査に合格。

 再稼働に必要な安全対策工事を今年9月に終える予定だったが、昨年

6月に建設中の防潮堤に不備が見つかり、2026年12月に遅らせた。

              (8月30日「茨城新聞クロスアイ」より)

https://www.47news.jp/11408977.html

 ◆六カ所再処理工場「2026年度内に」 原燃

  青森県知事に2年半延期伝達

 日本原燃の増田尚宏社長は29日、2024年度上期での完成を断念した使

用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)について、完成目標を2年半

延ばして2026年度内にすると表明した。

 青森県庁で宮下宗一郎知事と面会して伝えた。延期は27回目で、26日

原子力規制委員会会合を踏まえて延期幅を決めた。(中略)

 同村で建設中のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料加工工

場の完成目標も、3年半延ばし2027年度内とすることも伝えた。

 県庁での面会で宮下氏は「(延期は)27回目であり、新しい工程をただ

ちには信頼できない。今までと何が違うのか分からない」と批判。(後略)

        (8月30日「東京新聞」朝刊3面より抜粋)

【参考】六ケ所再処理工場 完成目標「2026年度中」に延期 日本原燃

            (8月29日「RAB青森放送」)

https://www.rab.co.jp/news/news108o4sfr1jbw7x57hlb.html

 ◆裏金議員と総裁選

三木義一(青学大名誉教授)

「ご隠居、嫌だね〜全く。腐った組織の頭選びにマスコミがまた踊って

いますぜ」

「裏金議員達も推薦や投票をできるようだから、彼らへの配慮なしには

当選できないの〜」

「ですから、裏金議員を公認しないことを示唆したと思ったら、慌てて

修正した候補者や、裏金議員でも返納すりゃ、議員として公認するよ、

という候補者もいますぜ」

「裏金問題に黙っているから、どうしてかなと思ったら、推薦人に裏金

議員がずらっと並んでいる奴もいたな〜。

 裏金議員を排除できない組織の頭選びということじゃ。

 9月12日に告示して、それから2週間が選挙戦だそうだ。

 いろいろな候補者がああでもない、こうでもないと、美しい政策論

が、マスコミで取り上げられちゃうわけだ。

 そんなことより政権交代の必要性などをきちんと報道してほしいのだ

がの〜」

「あの、何言っているのかよくわからない世襲議員もでるそうで、

どんな迷言を吐くのか楽しみにしている人もいるとか」

「かっこよく、中身がない発言をするというのもなかなか大変だの」

「裏金問題に毅然(きぜん)と対処できますかね〜?」

「わしが彼なら、毅然と暖昧にするぞ」

「おや、どんな」

「裏金は問題だ!ただ裏金議員は、実はとても正直な人たちだ。皆さん

も彼らのことを言うでしょう、≪裏がねえ≫、と」

 (8月29日「東京新聞」朝刊19面「本音のコラム」より)

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆三輪祐児さんのユープラン(UPLANpart3)より

  https://www.youtube.com/results?search_query=UPLANpart3

・20240824 UPLAN【前半】

 STOP!東海第二原発の再稼働 いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=3RCb69P3WhA

・20240824 UPLAN【後半】

 STOP!東海第二原発の再稼働 いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=An4iMPDKWrE

・20280807 UPLAN 第73回とめよう!東海第二原発 日本原電本店抗議

 行動・第131回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=ZOYN9sjbF1w

・20240729 UPLAN 子どもたちを放射能から守ろう!子ども脱被ばく裁判

第2回最高裁要請行動と学習会

 https://www.youtube.com/watch?v=E14e03hkvEA

・20240703 UPLAN 第72回とめよう!東海第二原発

 日本原電本店抗議行動 第130回東電本店合同抗議行動

 https://www.youtube.com/watch?v=Kk-GXsTFiyQ

・20240625 UPLAN【原子力規制庁院内ヒアリング】

  東海第二原発防潮堤欠陥工事

 https://www.youtube.com/watch?v=lBmPX40JEQM

・20240617 UPLAN 【ヒューマンチェーン・講演・シンポジウム】

          司法の劣化を許さない〜最高裁共同行動

 https://www.youtube.com/watch?v=M3kHSR1PqY8

・20240601 UPLAN 辻野弥生「なかったことにはできない 関東大震災

 知られざる悲劇・福田村虐殺事件」

 https://www.youtube.com/watch?v=fdoN-AfiuCg

・20240518 UPLAN たんぽぽ舎35周年記念講演

 木原壯林さん「老朽原発うごかすな!稼働原発は即時停止を!」

 村上志保さん(東海村村議)「私が東海村で取り組みたいこと」

 https://www.youtube.com/watch?v=1qs20ZxENP0 (約2時間)

・20240427 UPLAN 川口正昭「群馬県追悼碑撤去問題を考える」

 https://www.youtube.com/watch?v=-hRld857H5o&t=6s

・20240406 UPLAN 山崎久隆「柏崎刈羽原発の再稼働を許さない 新規制

 基準は地震津波を過小評価 どこでも起こり得る津波災害と巨大地震

 https://www.youtube.com/watch?v=Zknd66R3uKg

・20240224 UPLAN 山崎久隆「能登半島地震から考える東海第二原発

 主催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

 https://www.youtube.com/watch?v=ARJStbsE2lU

・20240210 UPLAN 山崎久隆ゼミ「大地動乱の時代」の原発廃炉に〜

 地震津波は止められないが原発は止められる〜今すぐ「止める、

 冷やす、閉じ込める」対策を

 https://www.youtube.com/watch?v=UIMWV9KC4nw

☆広瀬 隆…私のYouTube「ロックフェラー財閥シリーズ第26話」で

 5月5日、「チェルノブイリ原発事故と放射能の基礎知識」を掲載。

 https://youtu.be/rRg2bq8B-Dk

ソ連の“ウラルの核惨事”と“キューバ・ミサイル危機”大事件に

 ついては「ロックフェラー財閥シリーズ第25話」

 https://youtu.be/6g2-jh1J9JU

・“スリーマイル島原発事故”の被害とイギリスの“ウィンズケール

 再処理工場”による海の汚染は「ロックフェラー財閥シリーズ第24話」

 https://youtu.be/4XFzySIQi10  ぜひ、ご覧下さい。

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎のメールマガジン=「地震原発事故情報」

 へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 2024年2月中旬から、『月曜、水曜、金曜、土曜』の週4回の発信と

 なりました。「火曜、木曜」の発信しない日でも「緊急事態」の場合

 は、発信することもあります。

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

5.【読者からのつぶやき】(仮)

 ☆字数は2から4行位(70文字から140文字程度)、

  タイトルも付けて下さい。

 ☆テーマ:原発関連、「今、悩んでいること、困っていること」、

  ガザへの思い、ウクライナについて、政治の腐敗について、

  武器輸出問題、パンデミック条約…等々

 ☆投稿者名は、ペンネームも可能です。名前の後ろにかっこで

  在住県名を入れて下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上、全て掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページの

  「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

一般社団法人 たんぽぽ舎  月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

              日曜・休日はお休みです。

         〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

                     高橋セーフビル1F

             TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

              HP http://www.tanpoposya.com/

               郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

              口座番号 00180-1-403856