たんぽぽ舎です。【TMM:No4936】地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4936】

2023年12月14日(木)地震原発事故情報−

              4つの情報をお知らせします

                    転載・転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.報告とお礼

  12.3「とめよう!原発依存社会への暴走1万人集会−

  うごかすな老朽原発」に1600人

  「使用済み核燃料の行き場はないぞ!」「老朽原発うごかすな!」

  「放射能汚染水を流すな!」

         木原壯林(老朽原発うごかすな!実行委員会)

★2.福島の小児甲状腺がん再発1割…鈴木教授が学会発表

  アワプラネットTVの新着記事紹介

               岡田俊子(脱被ばく実現ネット)

★3.岸田政権は一気に黄信号

  資金パーティ―収入の一部を裏金化していた

  さらに岸田首相と統一教会の問題

         孫崎 享(東アジア共同体研究所理事・所長)

★4.新聞より4つ

  ◆153カ国賛成 ガザ停戦を要求 反対は10カ国(米国やイスラエルなど)

   国連総会    (12月14日「東京新聞」朝刊4面より抜粋)

  ◆東電HD、遠のく自力再建 柏崎刈羽、再稼働見通せず

   事業再編も停滞 誤算続く

    (12月14日「日本経済新聞」朝刊16面「記者の目」より抜粋)

  ◆交際費上限引き上げ

   原発の灯も消して、街や地域の灯をともしてほしい

三木義一(青学大名誉教授)

     (12月14日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」)

  ◆【素粒子】より2つ

  ・墜落を墜落と言えず、飛ばすなと求めず、

   全機停止をHPで知る。 他

━━━━━━━ 

※明日です! 12/15(金)第31回

      「原発いらない!金曜行動」(首相官邸前)

                  定例:毎月第3金曜日

 福島第一原発の汚染水海洋投棄を中止せよ! 老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな! フクシマは終わっていない!

 日 時:12月15日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

 ※次回の第32回は、2024年1月26日(金)となります。

       (「第3金曜」の19日は「総がかり行動」のため)

━━━━━━━ 

※12/20(水)日本の司法・法曹界原子力

 お 話:後藤秀典氏(ジャーナリスト)

 日 時:12月20日(水)18時より21時

 会 場:「スペースたんぽぽ」  参加費:800円(資料代含む)

 ◇予約受付中 たんぽぽ舎・電話 03-3238-9035 か「ヤフーメール

   <tanpopo3238@yahoo.co.jp> 宛てに、ご氏名と電話番号を

   お知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※12/23(土)山崎ゼミ「東海第二原発の危険・福島第一汚染水について」

 お 話:山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:12月23日(土)14時より17時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)

  ◇予約の必要はありません。

━━━━━━━ 

※12/23(土)浅野健一3回連続講座

 第1回 宮田 律氏(現代イスラム研究センター理事長)

   「ガザ紛争の背景…台頭するイスラエル極右の世界観と

    米国のダブルスタンダード

 日 時:12月23日(土)18時より20時(17時30分開場)

 会 場:「スペースたんぽぽ」 

 参加費:800円(資料代含む) 

  ◇予約受付中 12/20と同じ方法です。

━━━━━━━ 

※12/25(月)浅野健一3回連続講座 

  第2回 重信房子さん(元日本赤軍

   「イスラエル(ネタニヤフ政権)によるジェノサイドを許すな」

 日 時:12月25日(月)18時より20時(17時30分開場)

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)

 ◇予約受付中 12/20と同じ方法です。

━━━━━━━ 

※たんぽぽ舎の年末年始の日程です。12月28日(木)まで、通常業務です。

 12月29日(金)から2024年1月6日(土)まで冬休みです。

 1月7日は日曜、1月8日(月)は休日なので、1月は9日(火)より

 通常業務となります。

 メールマガジンは、12月27日(水)まで発信します。

 12月28日(木)からお休みして、2024年1月10日(水)より発信を

 再開する予定です。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.報告とお礼

 | 12.3「とめよう!原発依存社会への暴走1万人集会−

 | うごかすな老朽原発」に1600人

 | 「使用済み核燃料の行き場はないぞ!」「老朽原発うごかすな!」

 | 「放射能汚染水を流すな!」

 └──── 木原壯林(老朽原発うごかすな!実行委員会)

◎ 5月末から半年以上をかけて準備した「12.3とめよう!原発依存社

会への暴走1万人集会−うごかすな老朽原発」(大阪市うつぼ公園

には、1万人の結集を期待したものの、ご参加は1600人にとどまりました。

 参加者数については、やや無念ですが、希望も沢山ありました。

 まず、福井から近年には珍しく約70人の参加があり、名古屋から27

人、首都圏などの全国から合計約150人が参加され、20の核施設立地から

のメッセージも頂きました。

◎ 運動の全国的広がりは、特筆すべきものであり、全国的な反原発

動の爆発につながる種火になったと言えます。

 また、いろいろな制約を乗り越えて、原発を課題にした一点共闘も生

まれたことは、幅広い政党の代表の参加やメッセージの寄稿、様々な労

働団体、市民運動団体の連帯挨拶などから、また、集会会場に多数・多

様な団体の旗、幟が林立していたことからも見て取れます。

 ただし、これらの団体の内、組織的な結集を呼び掛けて下さったとこ

ろは、一部にとどまりました。

 「老朽原発うごかすな!実行委員会」のような市民団体が、行動を呼

びかけることのメリット(利点)とリミット(限界)を物語っています。

 この課題をどう乗り越えるのか、乗り越えられないのかが今度の課題

です。

◎ 課題は山積ながらも、12.3「1万人集会」では、いま多くの人々の

共感を得ている3つの課題

「使用済み核燃料の行き場はないぞ!」

「老朽原発うごかすな!」

放射能汚染水を流すな!」

を前面に押し立てて、民意を無視して「原発依存社会」に向かって暴走

する岸田政権とその尖兵・関西電力の無謀を糾弾し、原発全廃の大きな

うねりの端緒を開くことができました。

 12.3集会に、ご支援、ご参加を頂きました皆さん、ありがとうござい

ました。

 なお、臨場感あふれる集会の模様や発言内容は「STOP原子力

★関電包囲行動」の「たぬき御膳」さんに配信いただいています。

以下の動画をご覧ください。

https://youtu.be/Vh8K8Rqad5M?si=hZcoVYtZAGJkS6Ce

┏┓ 

┗■2.福島の小児甲状腺がん再発1割…鈴木教授が学会発表

 | アワプラネットTVの新着記事紹介

 └──── 岡田俊子(脱被ばく実現ネット)

【新着記事】

福島の小児甲状腺がん再発1割…鈴木教授が学会発表

 福島県立医科大学で、多くの小児甲状腺患者の手術をしてきた鈴木眞

一教授が12月9日、金沢市内で開かれている第66回日本甲状腺がん学会

で、2021年までの約10年間の子どもたちの再発数が21人、9.7%と約

1割にのぼると発表した。

鈴木氏が再発症例の詳細を報告したのは初めて。

詳細はこちらから

https://www.ourplanet-tv.org/47990/

┏┓ 

┗■3.岸田政権は一気に黄信号

 | 資金パーティ―収入の一部を裏金化していた

 | さらに岸田首相と統一教会の問題

 └──── 孫崎 享(東アジア共同体研究所理事・所長)

webで読む : https://ch.nicovideo.jp/article/ar2176800

◎黄信号の灯る岸田政権

 岸田政権は一気に黄信号が灯り始めた。

 最も大きい問題は、資金パーティ―収入の一部を裏金化していたとみ

られる問題である。

 朝日新聞は次のように報じた。

 「自民党最大派閥の「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パー

ティー収入の一部を裏金化していたとみられる問題で、同派に所属する

松野博一官房長官が、直近5年間で派閥から1千万円を超える裏金の

キックバックを受け、政治資金収支報告書に記載していない疑いがある

ことが、関係者への取材でわかった。

 裏金問題は岸田文雄政権の中枢に波及した。政治資金規正法違反(不

記載・虚偽記載)容疑で捜査している東京地検特捜部も松野氏の資金の

流れを把握している模様だ。」

 更に次の報道がなされている。

 「事務総長経験者の国会議員側にも還流が関係者への取材で

分かった。18年1月以降の事務総長は、下村元文科相、松野官房長官

西村経産相の順で就任、22年8月からは高木国対委員長

 政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)で、対象金額が1千万円を

超えるとなれば、責任は当然追及される。官房長官は内閣の柱である。

それが辞職せざるを得なくなれば、内閣は危うい。この時期、重責の官

房長官に就こうとする政治家はまずいないであろう。

 更に下村元文科相、松野官房長官、西村経産相の順で就任、22年8月

からは高木国対委員長等の重要人物が対象となっている。

◎ 次いで岸田首相と統一教会の問題である。

 元米議長、旧統一教会系トップの同席認める 岸田首相と19年の面会

 「岸田文雄首相が2019年にニュート・ギングリッチ元米下院議長と面

談した際、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体のトップら

が同席していたとされる問題で、ギングリッチ氏が朝日新聞の取材に応

じ、トップらの同席は事実だと認めた。友好団体トップらもそれぞれ岸

田氏と会話を交わしたといい、当時撮影したという写真も提供した。

 「首相、旧統一教会系トップと面会」19年に党本部で 関係者証言

 岸田氏は自民党政調会長だった19年10月、党本部でギングリッチ氏と

面談。ギングリッチ氏によると、この場に、旧統一教会の友好団体「天

宙平和連合(UPF)ジャパン」のトップ、梶栗正義議長や、UPF

インターナショナル会長で米国の教団の元会長、マイケル・ジェン

キンス氏が同席していたという。

 朝日新聞はギングリッチ氏にメールで取材を依頼し、6日に書面で回

答があった。

 ギングリッチ氏によると、それぞれ会話も交わしたとして、当時撮影

したという写真を提供した。

 写真に納まっているのはギングリッチ氏と岸田氏、梶栗氏、ジェン

キンス氏だと説明した。」

 本会合は、もともと安倍首相に依頼されたものの肩代わりとして岸田

氏が政調会長時行ったもので、岸田氏としては自分の案件ではないとの

意識はあろう。

 しかし統一教会と政治家の関係には国民の関心は高い。事実を隠ぺい

していたと判断されてもしようがない。

 こうした問題がなくても内閣支持率は急減している。

 幾つかの調査では支持率は麻生内閣以来の低さである。

 今後一段と低い数字が出るであろう。毎日新聞の調査では20%割れ直

前まで来ている。

 最近の報道では、通常自民党政権の擁護に回る読売、産経も批判の中

にいる。様子を見ながら政権よりの朝日が批判の先頭に立っている。

 政権の弱体化で、岸田政権を批判する仕返しの心配がない。

 頼みの米国も、岸田政権が増税延期を打ち出しており、防衛費増額が

どこまで実現するか判らない。中国を巡っての、強力な反中同盟には参

加困難になろう。

 こうした中で、米国が岸田政権の擁護に回ることは考えにくい。

┏┓ 

┗■4.新聞より4つ

 └──── 

 ◆153カ国賛成 ガザ停戦を要求 反対は10カ国(米国やイスラエルなど)

  国連総会

 【ニューヨーク共同】国連総会は12日、パレスチナ自治区ガザ情勢を

協議する緊急特別会合を開き、人道目的の即時停戦と全ての人質の解放

を求める決議案を採択した。

 加盟193カ国のうち、日本やアラブ諸国など153カ国が賛成し、米国や

イスラエルなど10カ国が反対、英国を含む23カ国が棄権した。

 総会が10月下旬に「人道的休戦」を要請する決議を採択した際には

121カ国が賛成し、日本は棄権した。その時に比べ、今回は賛成に回った

国が30カ国以上に増え、イスラエルの軍事作戦が国際的な支持を失って

いることが示された。 (中略)

 総会決議には100カ国以上が共同提案国に名を連ねた。「ガザの壊滅的

な人道状況とパレスチナの民間人の苦しみ」に深い懸念を表明。(後略)

           (12月14日「東京新聞」朝刊4面より抜粋)

 ◆東電HD、遠のく自力再建 柏崎刈羽、再稼働見通せず

  事業再編も停滞 誤算続く

 東京電力ホールディングス(HD)の自力再建が遠のいている。再建が

本格化し12月で7年目に入るが、経常利益は2022年度までの平均で1241

億円と計画の5割にとどまる。再建策の柱ともくろんだ原発再稼働と事

業再編が想定通りに進んでいない。

 東電は福島事故による賠償や廃炉の費用約16兆円を中長期で負担する

計画だ。毎年約5000億円を出しつつ、長期的に純利益で4500億円稼ぐ体

制を目指していた。 (中略)

 柏崎刈羽原発(新潟県)は発電設備、核燃料などで1兆円の資産を計上

し、1基稼働すれば月100億円程度の採算改善につながる。(中略)

 ただ、再稼働に必要な地元同意の取得時期は見通せない。(中略)

 実質的な国有状態から抜け出せない東電は上場会社であり続けるべき

なのか。正面から見つめ直す時期に来ている。(山本夏樹)

   (12月14日「日本経済新聞」朝刊16面「記者の目」より抜粋)

 ◆交際費上限引き上げ

  原発の灯も消して、街や地域の灯をともしてほしい

三木義一(青学大名誉教授)

「ご隠居、自民大混乱の中で税制改正だ。非課税となる交際費の上限を

1万円に引き上げるとか?」

「おお、交際費ね。いいんじゃない」

「えっ、ご隠居、批判しないの?」

「わしは大谷翔平君じゃよ。右投げ左打ちだ」

「てへ。でも、ご隠居飲み食い費ですぜ」

「取引先の接待等のためにだす支出が交際費で、企業会計では本来的に

経費だよ。これを原発開発の予算作りのために経費として認めないよう

にしたのが昭和29年の交際費課税の始まり。もうやめるべき時期じゃ」

・「冗費節約は建前で、本音はそっちか」

「そうじゃ、わしは苦々しく思っておる。真の交際費は経費じゃよ。

それと、従業員のための福利厚生費も問題だ」

「福利厚生費?」

「例えば、社員旅行を企画して、社員への感謝の気持ちを込めて、少し

贅沢(ぜいたく)な旅行にすると、高額だと言って、給与として、課税し

たがるんだ」

「えー、そりゃ困る」

「そもそも、従業員に明日から会社でもっと頑張ろうと思ってもらうた

めの費用だ。非日常的な経験をしてもらうことが重要だから高額でいい」

「会社はもっと従業員のために金を使うようにしろ、って訳だ」

「そうじゃ。交際費課税は早くやめてほしい。そして、原発の灯も消し

て、街や地域の灯をともしてほしいのじゃ〜」

     (12月14日「東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」)

 ◆【素粒子】より2つ

 ・墜落を墜落と言えず、飛ばすなと求めず、全機停止をHPで知る。

  国の無力まざまざと。オスプレイ事故2週間。

 ・沖縄を撮り続ける石川真生さんの個展、いま東京で。

  タイトル「私に何ができるか」が、いい加減に知らんぷりはやめろ、

  と突きつけてくる。

        (12月13日「朝日新聞」夕刊1面【素粒子】より)

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆三輪祐児さんのユープラン(UPLANpart3)より

・20231206 UPLAN 第65回とめよう!東海第二原発 原電本店抗議

 第123回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=ahFwDZHRJuU

・20231127 UPLAN 只野靖弁護士「いまさら聞けない原発と基準地震動:

                その基本を解説」

 https://www.youtube.com/watch?v=cHJwoqElggY

・20231118 UPLAN【前半】東海第二原発の再稼働を許さない11.18

 首都圏大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=GgeU2qcho_8

・20231118 UPLAN【後半】東海第二原発の再稼働を許さない11.18

 首都圏大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=ApzpTgB4w2o

・20231118 UPLAN【神田神保町古本屋街デモ】東海第二原発の再稼働を

 許さない11.18首都圏大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=Afmw-twguSg

・20231109 UPLAN 武内更一「砂川事件最高裁大法廷判決の裏側:

              米国と通じていた田中耕太郎裁判長」

 https://www.youtube.com/watch?v=ddy9gnaJPKM

・20231028 UPLAN 丹治杉江「被災者が伝えたい〜終わるはずない

              放射能公害」

 https://www.youtube.com/watch?v=FaBJVPYtpCI

・20231023 UPLAN 花岡 蔚「自衛隊も米軍も日本にはいらない!〜

恒久平和を実現するための非武装中立論」

 https://www.youtube.com/watch?v=_KoSJnlKTEM

・20231021 UPLAN 山崎久隆ゼミ「『東海第二原発再稼働』の何処に

 どんな問題があるのか〜60年超運転で上昇する過酷事故リスク」

 https://www.youtube.com/watch?v=BdPvhkOsAF4

・20231011 UPLAN 長井 曉「どうした、どうする、NHK」

 https://www.youtube.com/watch?v=TvmLUIDP67A

・20230926 UPLAN 孫崎 享「台湾有事と日本外交・日米同盟」

 https://www.youtube.com/watch?v=lkGM2-yhneQ

・20230624 UPLAN 広瀬隆市民運動が知っておくべき過ち」

         【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=VGYUHFAG6H8

・20230624 UPLAN 川村晃生「行き詰まるリニア、窮地のJR東海

            ストップリニア!訴訟を原告738名で提訴」

    【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=_Hxdel9H-2s

・広瀬 隆…みなさん、「遠い宇宙の彼方から地球にやってくる宇宙線

 が、地球上に雲をつくり、それが地球の気温を大きく変化させている」

 なんていう突拍子もない話を信じられますか。

 『気候変動の宇宙物理学』「第1話」を見て下さい。

 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎のメールマガジン=「地震原発事故情報」

 へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページの

  「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

一般社団法人 たんぽぽ舎  月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

              日曜・休日はお休みです。

         〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

                     高橋セーフビル1F

             TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

              HP http://www.tanpoposya.com/

               郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

              口座番号 00180-1-403856