たんぽぽ舎です。【TMM:No4834】地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4834】

2023年8月5日(土)地震原発事故情報−

             4つの情報をお知らせします                

                転載・転送歓迎    

━━━━━━━ 

★1. 7.23、7.28「高浜1号機再稼働抗議緊急行動」の報告とお礼、

  8.13「放射能汚染水流すな!京都行動」、

  9.1「関電本店前一食断食行動」の案内

  法律をどう変えようとも原発の老朽化を防ぐ技術が

  急に向上することはない

           木原壯林(老朽原発うごかすな!実行委員会) 

★2.野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」に参加

  3日間で約200人の方が、ブースに(7/28、29、30)

  311子ども甲状腺がん裁判★フジロックのご報告★

      岡田俊子(「311甲状腺がん子ども支援ネットワーク」)

★3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

◆8月8日(火)20時より20時30分 Eテレ「ハートネットTV」

 【福島・甲状腺がん 語りはじめた若者の声をきく】のお知らせ

★4.新聞より2つ

  ◆核燃料「行き場なし」象徴 山口・上関に中間貯蔵施設提案

   関電と中国電 思惑一致の共同開発

   (8月3日東京新聞朝刊1面より抜粋)

  ◆ 厳しい暑さ「体重ぐっと落ちた」 福島第1原発

   <ふくしま作業員日誌・53歳男性>

(8月4日東京新聞朝刊19面より)

━━━━━━━ 

※たんぽぽ舎の夏休みは、8月12日(土)より16日(水)までです。

 メールマガジンもお休みします。

━━━━━━━

※8/18(金)第27回「原発いらない!金曜行動」(首相官邸前)       

    定例:毎月第3金曜日

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな! 老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな! フクシマは終わっていない!

 

 日 時:8月18日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会  

 

    次回は、第28回9月15日(金)です。

━━━━━━━ 

※8/19(土)山崎ゼミ「今一番ホットな原発問題を考える!」

   「原発政策大転換をもたらすGX法」

   「問題だらけの束ね法案」の正体は?

 お 話:山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:8月19日(土)14時より17時 

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円(資料代含む)

   ◇予約の必要はありません。

━━━━━━━

※8/21(月)「続“複合汚染”:医師の目から見た日本の破壊」

 お 話:西尾正道さん(国立病院機構北海道がんセンター名誉院長)

 日 時:8月21日(月)18時より21時 講師のお話は19時より

 会 場:「スペースたんぽぽ」 

 参加費:800円(資料代含む)

  ◇予約受付中  たんぽぽ舎 電話 03-3238-9035 か

  「ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> 宛てに、

  ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※8/24(木)第19回【ハロー原電】にご参加を!

 東海第二原発とめよう!日本原電本店前アピール行動

 日 時:8月24日(木)15時30分より17時くらい

 集 合:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

     マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅街にも)   

          定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※8/30(水)「靖国よ、夫を、息子を、兄を帰せ!NO!ハプサ(合祀)」

 お 話:内田雅敏さん(弁護士)

 日 時:8月30日(月)19時より21時

 会 場:「スペースたんぽぽ」   

 参加費:800円(資料代含む)

  ◇予約受付中  8/21と同じ方法です。

━━━━━━━ 

※おわびと訂正

8月4日(金)【TMM:No4833】地震原発事故情報

 ★3.◆【素粒子】より3つ

  正:無害化に10万年かかる「核のゴミ」

   誤:無害化に10万円かかる「核のゴミ」

訂正をよろしくお願いします。

━━━━━━━ 

※訂正して下さい

 【TMM:No4822】2023年7月24日(月)地震原発事故情報の一部訂正です。

 

★1.IAEA原子力推進機関

  推進機関を「中立」と表現するメディアの不見識

  原子力推進を阻害する「危機」を心配しているだけ

  IAEAは被ばくを強要する機関

              山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 の中で「◎ IAEA国際原子力機関とは」の項に

IAEAとは、原子力を推進してきた国際機関(国連機関)です。」

とありますが、これを

IAEAとは、原子力を推進してきた国際機関(国連機関ではない)

です。」と、訂正します。

また、

IAEAはこれら原子力の利用促進に基礎を置いた国連機関です。」

についても

IAEAはこれら原子力の利用促進に基礎を置いた国際機関です。」

と、訂正します。

 IAEAは、国連の後援のもとに、1957年に自治機関として設立された組織

であり、国連の組織ではありません。IAEAは、国連の後援のもとに、

1957年に自治機関として設立されました。

 ご指摘いただきましてありがとうございました。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1. 7.23、7.28「高浜1号機再稼働抗議緊急行動」の報告とお礼、

 | 8.13「放射能汚染水流すな!京都行動」、

 | 9.1「関電本店前一食断食行動」の案内

 | 法律をどう変えようとも原発の老朽化を防ぐ技術が

 | 急に向上することはない

 └──── 木原壯林(老朽原発うごかすな!実行委員会) 

 さて、岸田政権は数を頼んで、原発関連法案を、まともな審議もせずに

5月末に改悪しました。原発の60年超え運転を認め、原発の運転期間の

判断を原発推進経産省に委ね、原子力憲法原子力基本法に「原発

推進を国の責務とする」の一項を加えました。「原発依存社会」

に向かっての暴走です。

 一方、トラブル、不祥事、約束違反を頻発させている関西電力は、反省

することもなく、岸田政権のお先棒を担ぎ、運転開始後46年を超えた老朽

原発・美浜3号機を一昨年来稼働させ、去る7月28日には、48年超えで

最古の原発・高浜1号機を再稼働させました。また、47年超えの高浜2号

機を9月中旬に再稼働させると発表しています。

 しかし、岸田首相や関西電力がどう願望し、法律をどう変えようとも、

経済的利益や政治的思惑で原発の老朽化を防ぐ技術、安全性を高める技

術、使用済み核燃料の処理・処分技術が急に向上することはありません。

 岸田政権と関西電力の「原発依存社会」への暴走を許してはなりません。

 「老朽原発うごかすな!実行委員会」は、高浜1号機の再稼働直前の

7月23日、関電本店前(大阪)で「最古の老朽原発・高浜1号うごかすな!

緊急集会」を開催し、再稼働当日の7月28日、高浜現地で、「最古の老朽

原発・高浜1号うごかすな!現地緊急抗議行動」を行いました。

 7.23、7.28の行動には、それぞれ予想をはるかに上回る380人、90人の

結集をいただきました。

 緊急の呼びかけの上、猛暑にも拘らず、駆けつけて下さった皆様、集会

にご賛同、ご支援下さった皆様に、心より感謝します。

 残念ながら、高浜1号機の再稼働は許しましたが、人類の手に負えない

原発が、いつまでも続くはずがありません。

 通常国会で成立した「原発推進法案」を実行させない、老朽原発の運転

を認めない、目に見え、耳に聞こえる闘いを波状的に展開し、12.3「とめ

よう!原発依存社会への暴走1万人集会」を成功に導き、原発のない、

人の命と尊厳が大切にされる社会を展望したいものです。

「老朽原発うごかすな!実行委員会」は、近々の行動として、

以下を呼びかけています。

【1】8.13「放射能汚染水流すな!」京都行動

 日 時:8月13日(日)16:30

 集合場所(ミニ集会):東塩小路公園(JR京都駅西、「キャンパス

 プラザ京都」前)

 デモ行進コース(予定);東塩小路公園→関電京都支社前→

  烏丸塩小路四条烏丸四条河原町京都市役所

 この行動には、「汚染水流すな!」を訴えて、ソウルから東京・国会

議事堂まで、1600kmを行脚(韓日市民徒歩行進)されている李元栄

(イ・ウォニョン)前水原大学教授も参加されます。

【2】「一食(いちじき)断食」運動

 「一食断食」して、少しひもじい思いをしなが、原発利用の理不尽、

福島原発事故の悲惨さ、子々孫々に負の遺産・使用済み核燃料、核廃棄物

を残すことの罪深さ、などなどに思いをいたし、「原発依存社会への暴走」

に抗議する運動。

 9月1日(金、10:00〜16:00)には、関電本店(大阪)前で、数百人

による「一斉一食断食行動」を実施します。なお、今年の9月1日は、

関東大震災の悲劇から100年にあたります。

皆様のご支援、ご参加をお願いします。

┏┓ 

┗■2.野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」に参加

 | 3日間で約200人の方が、ブースに(7/28、29、30)

 | 311子ども甲状腺がん裁判★フジロックのご報告★

└────  岡田俊子(「311甲状腺がん子ども支援ネットワーク」)

 311甲状腺がん子ども支援ネットワークから下記の報告をご案内致します。

 賛同団体のみなさま

 いつもお世話になっております。

 7/28、29、30に開催された日本最大規模の野外音楽イベント「フジ

ロックフェスティバル」のNGOヴィレッジに311甲状腺がん子ども

支援ネットワークとしてブースを出展させていただきました!

 天候にも恵まれ、3日間で約200人の方が、ブースに足を運んでくださ

いました。

 なかには、次回の期日についてご質問してくださった方もおり、団体

として大変嬉しく思います。

 ブースに足を運んでいただいたみなさま、本当にありがとうございま

した。みなさまから直接のご声援とても心強く感じました

 また、トークステージも行い、団体や裁判の説明、原告2さんの意見

陳述を代読させていただきました。

当団体スタッフがステージで話したコメントの一部を少しご紹介いたします。

 「人間には一人一人に一人分の力があります。その力が積み重なるこ

とで、社会が変革し人々の意識が変わるのです。」

 「今フジロックにいらっしゃっている皆さんと全く変わりない、まだ

30歳にもならない原告さんたちが、団結して問題に立ち向かっています。

この問題を身近に感じ、一緒に考えてくださる方が今日ここで増えたら

とても嬉しいです。」

 今後も、当団体の活動や裁判のことを少しでも知っていただくために、

このような機会がありましたら参加させていただきたいと考えておりま

す。引き続き、当団体をよろしくお願いいたします。

 ◆311甲状腺がん子ども支援ネットワーク

  311子ども甲状腺がん裁判

  事務局:光前法律事務所  

  〒107-0052 港区赤坂8-6-17赤坂グランドハウス211

  TEL:03-5412-0828  FAX:03-5412-0829

  Email:<info@311support.net>

  HP: <https://www.311support.net/>

 

┏┓ 

┗■3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └──── 

◆8月8日(火)20時より20時30分 Eテレ「ハートネットTV」

 【福島・甲状腺がん 語りはじめた若者の声をきく】のお知らせ

甲状腺がんの子どもたち、若者たちに心を寄せ、支援してくださる

みなさまに

吉田由布子(3・11甲状腺がん子ども基金事務局長)

日 時:8月8日(火)20時より20時30分

    NHK Eテレ「ハートネットTV」

【福島・甲状腺がん 語りはじめた若者の声をきく】

URL:https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/2456/

再放送 8月18日(金)深夜24時45分〜(19日土、0:45〜)

本放送・再放送とも、放映後1週間はNHK+やTVerで視聴が可能です。

子どもたちを支えていくために、今後とも3・11甲状腺がん子ども基金

へのご支援をお願い申し上げます。

 NPO法人3・11甲状腺がん子ども基金です。

 いつもご支援、ありがとうございます。

 基金はこの度、NHKの福祉情報番組「ハートネットTV」の取材に

協力しました。

 3.11後に甲状腺がんと診断された福島の若者と保護者の声が紹介

されます。

 ぜひご覧ください。

┏┓ 

┗■4.新聞より2つ

 └──── 

 ◆核燃料「行き場なし」象徴 山口・上関に中間貯蔵施設提案

  関電と中国電 思惑一致の共同開発

 中国電力は2日、山口県上関町に新設を計画する上関原発周辺の所有

地に、使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の建設を検討すると

発表した。使用済み核燃料の保管場所探しが難航している関西電力と共

同開発し、関電の核燃料も保管される見通し。2011年3月の東京電力

島第一原発事故後、計画が中断したままの原発予定地は、地元からの

地域振興策の要求に応じる形で、関電を救済する場所にもなろうとして

いる。(小野沢健太)(中略)

 「単独での建設や運営は難しい」。2日、東京都内で取材に応じた中国

電の山本直樹執行役員はそう語った。関電との共同開発は中国電側が提案

したという。稼働が見込める原発が2基にとどまる中国電には、大規模な

中間貯蔵施設を造る経営体力がそもそもない。

 上関原発の建設は、福島事故後に中断し、本当に建設されるか見通せな

い状況が続く。地元経済界が期待した「原発マネー」の恩恵はなく、上関

町の西哲夫町長は今年2月、中国電に新たな地域振興策の要求を突き付け

た。今回の提案は、それへの答えとなる。町が調査に同意すれば、国から

県と町に毎年計1億4000万円が交付される見通しだ。 (後略)

【用語解説】 「使用済み核燃料」 

 原発で使った核燃料は、敷地内の使用済み核燃料プールに保管される。

日本政府は、使用済み核燃料を化学処理(再処理)して加工したプルト

ニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を原発で再利用する核燃料サイ

クル政策に取り組むが、再処理工場(青森県六ケ所村)が完成延期を

繰り返し実現の見通しが立っていない。使用済み核燃料は各原発

プールにたまり続け、2023年3月時点で原発保有する電力10社の

プール容量の74%が埋まっている。プールが満杯になると、核燃料

の交換ができず原発は動かせなくなる。

         (8月3日東京新聞朝刊1面より抜粋)

 ※詳細は、Webの表題は

 「原発マネー」で生まれた奇策 使用済み核燃料の中間貯蔵施設を

  上関町に 中国電力関西電力で苦肉の共同開発案

  経営体力不足の中国電原発マネー求める地元 ?

   保管先確保が急務の関電

https://www.tokyo-np.co.jp/article/267439?rct=energy

◆ 厳しい暑さ「体重ぐっと落ちた」 福島第1原発

   <ふくしま作業員日誌・53歳男性>

 今年の夏の暑さはヤバイ。昨年も異常だと思ったけど、毎年暑さが更新

される感じ。夜寝るときもエアコンはつけっぱなし。サマータイムで明け

方から作業をするが、外に出た途端、むわっと暑さがきて「ああ今日はも

う駄目だ」と思う。湿度も厳しいし、朝9時には30度を超えていたりする。

毎日続けばそのうち慣れると思ったけど、この暑さではそうもいかない。

 装備を着けた途端に汗が噴き出し、全面マスクを着けると滴る大量の

汗で前が見えなくなる。作業が始まると発汗は最高潮に。きのう飲んだ

酒が一気に出る。構内の地面や斜面は、雨が土壌に染み込み、汚染水に

流れ込む地下水を増やさないように、アスファルトや鉄板で覆われてい

る。敷地に林立するタンクの照り返しで、体が溶けそうになる。炎天下

での作業中、何が何だかわからなくなる。

 汚染が低い場所では、ファン付き作業服を使えて少しはましみたいだ

けど、防護服を着るような場所では使うわけにはいかない。現場では水

も飲めない。なるべく短い時間で作業を終わらせるが、しばらく口が利

けないぐらいぐったりする。最後に線量計を返し、駐車場まで外を歩く

場所では、太陽が疲れた体に刺さる。体重はぐっと落ちた後は上下する

くらいだが、毎日こたえる。幸い若手が元気で休まず来てくれている。

 夏ごろに開始すると言っていた海洋放出は、まだ始まらない。原発

働く身としては理解してもらうしかないと思う。国も東電もウソついた

り隠したりせず、きちんと公表してほしい。そうしないから信頼が揺ら

ぐ。信用されないのは、現場で働く俺たちも悔しい。

 現場には今「海洋放出があるから問題を起こすな」という指令が飛ん

でいる。これは五輪や国際会議があるときも同じ。それが過ぎれば静か

になる。あと少しでお盆休みだが、仕事が山積み。残暑も厳しいという

し、休み明けもきついな。(聞き手・片山夏子)

(8月4日東京新聞朝刊19面より)

 

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆三輪祐児さんのユープラン(UPLANpart3)より

・20230724 UPLAN【前集会・記者会見】東電株主代表訴訟第1回控訴審

 https://www.youtube.com/watch?v=sR0apZw84Sg

・20230721 UPLAN 第26回原発いらない金曜行動

 https://www.youtube.com/watch?v=eoFWi1_b1SI

・20230720 UPLAN 中野晃一「日本の官僚制:内務省の戦後そして現在」

 https://www.youtube.com/watch?v=fmEQvUzChBQ

・20230711 UPLAN 東海第二原発運転差止訴訟控訴審第一回口頭弁論期日

 https://www.youtube.com/watch?v=cuOQvBKPsdY

・20230717 UPLAN 汚染水を海に流すな!〜海といのちを守るパレード〜

 https://www.youtube.com/watch?v=z6d2s-wS2-4

・20230624 UPLAN 広瀬隆市民運動が知っておくべき過ち」

         【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=VGYUHFAG6H8

・20230624 UPLAN 川村晃生「行き詰まるリニア、窮地のJR東海

            ストップリニア!訴訟を原告738名で提訴」

    【「原発大暴走を斬る+リニア新幹線を斬る 」】

 https://www.youtube.com/watch?v=_Hxdel9H-2s

・広瀬 隆…みなさん、「遠い宇宙の彼方から地球にやってくる宇宙線

 が、地球上に雲をつくり、それが地球の気温を大きく変化させている」

 なんていう突拍子もない話を信じられますか。

 『気候変動の宇宙物理学』「第1話」を見て下さい。

 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856※