たんぽぽ舎です。【TMM:No4726】地震と原発事故情報−3つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4726】

2023年3月24日(金)地震原発事故情報−

             3つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.さようなら原発集会−ブース出店、ビラまき、デモ160人隊列

  来年9月に迫った東京に一番近い原発の再稼働を阻止したい

  「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」の人々が活躍

       柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

★2.ただの保守分裂じゃない?!

  穏やかな保守現職×タカ派・旧統一教会関係都議

  地方と旧統一教会のイケナイ関係に一石 メディアがなぜか報じない

  全国市区長会最長老(87歳)保守の首長「戦争は絶対ダメ」発言

  〜4月23日投開票 東京都北区区長選挙に注目

            市原みちえ(たんぽぽ舎ボランティア)

★3.新聞より2つ

  ◆耐震性巡り広島高裁決定

   伊方原発3号機の運転停止認めず

              (3月24日「愛媛新聞」より抜粋)

  ◆素粒子より1つ

   しっかり、「旧統一教会」と候補者の関わり方を確かめる。

━━━━━━━ 

※明日です! 3/25(土)山崎ゼミにご参加を!

 「原発政策大転換をもたらすGX法『脱炭素社会の実現に

  向けた電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の

  一部を改正する法律案』の正体は」

 お 話:山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:3月25日(土)14時より17時

 会 場:「スペースたんぽぽ」 参加費:800円

            ◇予約は必要ありません。

━━━━━━━ 

※3/28(火)学習会『台湾有事と日米軍事同盟』

 お 話:孫崎 享(東アジア共同体研究所理事)

 ◇予約の受け付けを終了させていただきます。

━━━━━━━ 

※3/30(木)自主上映会にご参加を!

   『ワタシタチハ ニンゲンダ!』 高賛侑監督

 日 時:3月30日(木)19時より21時 18時30分開場

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 外国人学校に対する官製ヘイト、技能実習生、難民、入管など

 外国人差別の実態に迫る…

 参加費:1000円  ◇予約受付中です。定員30名

     たんぽぽ舎あて 電話 03-3238-9035 か「ヤフーメール

     <tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、氏名と電話番号を

     お知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※4/1(土)4回連続講座『敗戦後日本と在日朝鮮人 植民地主義を問う』

第3回「=意識=祖国を背負いつつ浮遊する民族」

 お 話:高 演義さん(フランス文学者)

 日 時:4月1日(土)14時より16時 13時30分開場

 会 場:「スペースたんぽぽ」

参加費:800円  ◇予約受付中 3/30と同じ方法です

    第4回…5月6日(土)14時より16時

━━━━━━━ 

※4/13(木)自主上映会にご参加を!

『アイたちの学校』 高賛侑監督

 日 時:4月13日(木)19時より21時 13時30分開場

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 『ワタシタチハニンゲンダ!』 の高賛侑監督が、ウリハッキョ(私た

 ちの学校)差別との闘いの真実を浮き彫りにする。

参加費:1000円 予約受付中 定員30名 3/30と同じ方法です

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.さようなら原発集会−ブース出店、ビラまき、デモ160人隊列

 | 来年9月に迫った東京に一番近い原発の再稼働を阻止したい

 | 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」の人々が活躍

 └──── 柳田 真(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

◎3月21日(火・休日)午後、東京渋谷の代々木公園で、「さようなら原

発」・春の集会が開かれました。約4000人の参加者。

 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」(たんぽぽ舎も参加団体)の

人々(延べ30人強)は

1.事前の準備活動(ビラの印刷と帳合い…2000枚や、横断幕・ノボリ

 旗の用意、トラメガの整備など)

2.当日のブース(15番)の準備…書籍や冊子、ハガキの販売活動

3.最後に市民デモの後列で「東京に一番近い原発=東海第二原発とめ

 よう」の独自隊列(160人強の参加)を作って、元気に集会場から渋谷駅

 を通っての行進・コールをおこないました。

私が感じたいくつかの特徴の報告。

◎ブースは、全部で20位。私たちは15番ブース。隣(16番)は「経産省

テントひろば」。

 5つの団体で共同でブースを借りました。(「とめよう!東海第二原発

首都圏連絡会」、「再稼働阻止全国ネットワーク」、「ピースサイクル

全国ネットワーク」、「被ばく労働を考えるネットワーク」、「たんぽ

ぽ舎」)

 多数の人がブースを訪れ、茨城県水戸市長(4月選挙)への激励ハガキ(

70枚)や、鹿砦社の季刊誌「季節」(今年の「春」号、昨年の「夏」「冬」

号)が思いのほか販売できました(うれしい)。

 広瀬隆さんの冊子「地球温暖化説はSF小説だった」、「二酸化炭素

によって地球が温暖化しているという説は科学的に全く根拠がないデマ

である」も数冊販売できました。

◎好評の「女の子」ビラプラス「電力は逼迫していません=発電設備は

十分余裕あり(経産省資料)」を10人程で1900部配布できました。「東京

に一番近い原発=東海第二原発(110万kw、沸とう水型)の来年9月の再

稼働を阻止しようと多くの人に知ってもらいたい思いで配布しました。

◎「東海第二原発とめよう」の独自隊列には、いくつものグループ・個

人が参加され、横5人の隊列で32列ほど160人のデモ。トラメガは大型と

中型の2つで隊列の最後尾までやっと声が届くありさま。

 みんな元気に、「原発いらない!」「東海第二原発うごかすな!」「

老朽原発うごかすな!」を唱和しました。山谷の人々、千葉県(我孫子

ほか)の人々、埼玉のグループ、西東京のグループ、「経産省前テントひ

ろば」、「たんぽぽ舎」など多彩な参加でした。

◎全体に、危機感を持った人々が一定数集まり、全体で4000人(主催者

発表は4700人)、ブースの盛況、書籍や雑誌もかなり売れました。新型コ

ロナその他で、おさえられていた大衆運動の芽が復活し、今後にちょっ

ぴり希望を持たせた3・21代々木集会でした。

 私たちはデモ解散の後、7人ほどでトラメガや旗竿・横断幕などを

たんぽぽ舎に持ち帰り、ビールをちょっと飲んで感想を話し合い、

散会しました。

┏┓ 

┗■2.ただの保守分裂じゃない?!

 | 穏やかな保守現職×タカ派・旧統一教会関係都議

 | 地方と旧統一教会のイケナイ関係に一石 メディアがなぜか報じない

 | 全国市区長会最長老(87歳)保守の首長「戦争は絶対ダメ」発言

 | 〜4月23日投開票 東京都北区区長選挙に注目

 └──── 市原みちえ(たんぽぽ舎ボランティア)

◎安倍政治の大掃除を徹底的にしよう!

 総務省の中から、内部告発放送法の解釈が捻じ曲げられた経緯が

明らかになった。

 山口4区では補欠選挙に元参議院有田よしふさんが名乗り出た。続い

て山口2区で元法務大臣平岡秀夫さん、大分県参議院補欠選挙に吉田

忠智さん。気骨のある政治家の立ち上がりが続いている。

◎さて、首都東京では?

 メディアがなぜか報じないー地方と旧統一教会のアブナイ関係に一石

を投じる政治家。

いました〜全国区長会の最高齢、長老区長。

 東京都北区の保守は、長年穏やかな保守と言われ、北区議会には超党

派の北区議会憲法9条の会もあった。

 近年、統一教会と安倍総裁の影響を受けタカ派が力をつけ、バトン

タッチを要求。現職が抵抗。保守分裂選挙となると伝えられるさなかの

本年2月の本会議で、戦争を体験した穏健保守系政治家の非戦の想いが

はじめて語られた。

戦争は絶対ダメと。

◎東京都北区長の答弁とは?

【北区長答弁】東京都北区議会本会議 2023年2月22日

 「立憲クラブを代表しての質問にお答えします。

 環境と平和についてのご質問のうち、平和について、お答えします。

 私は、生まれ育った釜石市で少年時代に戦争を体験しました。

 釜石市は国内では唯一、自給できる製鉄所がある工業都市であった

ことから、アメリカ軍からの艦砲射撃や空爆を受けました。

 攻撃を受けて変わり果てていく街並みを見ては、戦争の恐ろしさや、

平和の尊さを実感していました。

 私はこうした経験からも、北区が平和都市を宣言していることは大変

に意義深く、尊いものであると考えております。

 区としましては、引き続き、世界の恒久平和と永遠の繁栄を願う北区

平和都市宣言の理念を、私の戦争体験からの平和への想いも込めながら、

平和祈念週間事業などの取組を通じ、若者や多くの区民の皆様へ、戦争

は絶対にだめと伝えてまいります。」

◎北区平和都市宣言とは?

「…私たちは、わが国が非核三原則を堅持することを求めるとともに、

心から世界の恒久平和と永遠の繁栄を願いつつ、ここに北区が平和都市

であることを宣言します。昭和61年3月15日 東京都北区」

https://www.city.kita.tokyo.jp/somu/kuse/gaiyo/hewa.html

沖縄県の翁長元知事は、元沖縄県自民党をけん引した政治家。

 戦争は絶対にだめ!尊厳と良心を持って立ち上がる政治家を党派を超

えて注目を。全国の首長もこの流れに続いて欲しい。

┏┓ 

┗■3.新聞より2つ

 └──── 

 ◆耐震性巡り広島高裁決定

  伊方原発3号機の運転停止認めず

 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを求め、約

60〜130キロ圏内に住む広島県愛媛県の住民7人が申し立てた仮処分の

即時抗告審で、広島高裁(脇由紀裁判長)は24日、広島地裁決定(2021

年11月)に続き、住民側の申し立てを退けた。地裁決定を不服として住

民側が即時抗告していた。

 3号機の耐震性を巡り、四国電が定める基準地震動(耐震設計の目安

となる揺れ)650ガルの妥当性が主に争われた。

 住民側は東日本大震災など千ガルを超えた地震の観測記録に照らし、

650ガルは低すぎるとして「仮に同じような規模の地震が発生した場合に

重大事故の危険性を排除できない」と主張。

 四国電力は地盤の状況など地域特性を考慮した基準地震動は適正とし

て「事故などの具体的な危険性はない」と反論していた。

 広島地裁決定は「各地で観測された地震動の値を引用するだけでは、

同じような地震が発生する危険性があるとは言えない」と判断して

いた。(後略)        (3月24日「愛媛新聞」より抜粋)

 全文はこちらを

https://www.ehime-np.co.jp/article/ky202303230179900010

 ◆素粒子より1つ

  ・きょうから統一地方選

   しっかり、「旧統一教会」と候補者の関わり方を確かめる。

             (3月23日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

YOUTUBE「なにぬねノンちゃんねる」野口昌泰さん

 20230311日本原電本店抗議 12年目の3.11

  東海第二原発をうごかすな!

 https://www.youtube.com/watch?v=OjvtkYRwzo8

YOUTUBEチャンネル「こばと通信」の野田裕彦さん

 2023.03.113.11事故から12年 追悼と東電抗議

 東京電力福島原発事故の責任をとれ!二度と原発大事故を繰り

 返さない!柏崎刈羽原発再稼働するな!汚染水止めろ!

 「第114回東電本店合同抗議」

  https://youtu.be/SOmnA24ZVF0

☆三輪祐児さんのユープランより

・20230321 UPLAN 岸田政権の新たな原発推進政策反対!

 フクシマを忘れない!再稼働を許さない!さようなら原発全国集会

 https://www.youtube.com/watch?v=1uGxjOGDoMU

・20230317 UPLAN原発政策の大転換・運転期間延長を許すな!院内集会

 〜原子力基本法・炉規法・電事法など束ね法案を糾弾〜

 https://www.youtube.com/watch?v=r2OpzIRA3ko

・20230301 UPLAN 岸田内閣の退陣を求める〜やめろ軍拡!

 とめろ原発! 3.1官邸前アクション

 https://www.youtube.com/watch?v=0KIPQmXWj4Y

・20230209 UPLAN 天笠啓祐『「みどりの食料システム

 戦略(農林水産省)」の概要と問題点』

 https://www.youtube.com/watch?v=094n9Ww7uYE

・20230201 UPLAN 第55回とめよう!東海第二原発

 第113回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=NBWzyCmC_H0

・20230130 UPLAN 樫田秀樹「リニア新幹線は実現可能か?」

 https://www.youtube.com/watch?v=vVLRrdkhSeI

・20230121 UPLAN 山崎久隆「岸田政権の原発政策大転換の闇を

 照らす〜40年超えの老朽原発の危険−どこが?なんで?」

 https://www.youtube.com/watch?v=llWvIXy-dc4

・広瀬 隆…みなさん、「遠い宇宙の彼方から地球にやってくる

 宇宙線が、地球上に雲をつくり、それが地球の気温を大きく

 変化させている」なんていう突拍子もない話を信じられますか。

 『気候変動の宇宙物理学』「第1話」を見て下さい。

 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856