たんぽぽ舎です。【TMM:No4743】地震と原発事故情報−3つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4743】

2023年4月13日(木)地震原発事故情報−

             3つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.太田柏市長「東海第二原発は再稼働しないことが望ましいとの、

  以前の答弁は私の気持ちとしては今も変わっていない」

  市民運動の力がこうした答弁を引き出している

  内田ひろき氏(柏市議会議員)のスピーチ

  4/5(水)日本原電本店抗議行動報告 (上) (2回の連載)

             とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

★2.世界に恥じない日本にしたいなら、汚染水の海洋放出など

  すべきではないと、中国中央テレビのインタビューに答えた

  4/5東電本店合同抗議に参加して (下)

             佐内 朱(たんぽぽ舎ボランティア)

★3.新聞より3つ

  ◆「原発政策の転換」「60年超運転」、自民大半「賛成」、

   野党全員「反対」で態度くっきり 新潟県関係国会議員アンケート

        (4月13日「新潟日報」デジタルプラスより抜粋)

  ◆この国で冤罪事件がたびたび起こる原因を改められるのか

   無実の袴田事件。警察と検察がデッチ上げた事件だった

   永田町の裏を読む〈連載502〉  ジャーナリスト 高野 孟

           (2023年3月23日「日刊ゲンダイ」より)

  ◆【素粒子】より3つ

   ・「地獄のゴングが鳴った」を書棚の奥に探す。

    元ボクサー袴田巌さんの冤罪を訴えた高杉申吾氏の42年前の著作。

    …ほか

━━━━━━━ 

※4/21(金)第23回「原発いらない!金曜行動」(首相官邸前)

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな! 老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな!     定例:毎月第3金曜日

 日 時:4月21日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

    次回は、第24回5月26日(金)です。

━━━━━━━ 

※4/22(土)山崎ゼミにご参加を!

  「原発政策大転換をもたらすGX法『脱炭素社会の実現に

   向けた電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の

   一部を改正する法律案』の正体は」…続編

 お 話:山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:4月22日(土)14時より17時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円  ◇予約は必要ありません。

━━━━━━━ 

※4/25(火)学習会にご参加を!

 『老朽化と安全工学』…原発をやめるべきこれだけの理由

 お 話:後藤政志さん(元東芝、原子炉格納容器設計者)

 日 時:4月25日(火)18時より21時 講師のお話は19時より

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円     

   ◇予約受付中 たんぽぽ舎 電話 03-3238-9035 か「ヤフーメール

<tanpopo3238@yahoo.co.jp> 宛てに、氏名と電話番号を

お知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※4/27(木)第15回【ハロー原電】にご参加を!

 東海第二原発とめよう!日本原電本店前アピール行動

 日 時:4月27日(木)15時30分より17時くらい

 集 合:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

     マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅街にも)

                 定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※5/3(水・休日)あらたな戦前にさせない!守ろう平和といのちとくらし

 2023憲法大集会

 日 時:5月3日(水・休日)11時サブステージ 13時 開会

     14時30分 パレード開始

 会 場:有明防災公園(ゆりかもめ有明」駅より2分)

 主 催:平和といのちと人権を!5・3憲法集会実行委

 たんぽぽ舎も、「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」など複数の

団体とともにブースを出します。参加者に「東海第二原発の再稼働反対」

を訴えます。共に参加しましょう。

━━━━━━━ 

※5/6(土)4回連続講座『敗戦後日本と在日朝鮮人 植民地主義を問う』

最終回「=関係性=」

「祖国(朝鮮)と異国(日本)との絶えざる関係を生きる存在」

 お 話:高 演義さん(フランス文学者)

 日 時:5月6日(土)14時より16時 13時30分開場

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円

   ◇予約受付中 4/25と同じ方法です

━━━━━━━ 

※5/11(木)学習会にご参加を!

 徴用工問題は「請求権協定」で解決済みか

 被害者の頭越しで政治決着 国と国の関係が良くなればそれでいいのか

 お 話:矢野秀喜さん(強制動員問題解決と過去清算のための

            共同行動事務局)

 日 時:5月11日(木)19時より21時 18時30分開場

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円

   ◇予約受付中 4/25と同じ方法です

━━━━━━━ 

※書籍の紹介

 4/11【TMM:No4741】★1.で紹介の

 『3・11 大津波の対策を邪魔した男たち』嶋崎邦彦氏著…は

 たんぽぽ舎でも取り扱っています。

 1冊税込み1540円が1500円(送料別)です。

 たんぽぽ舎へご連絡をお願いいたします。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.太田柏市長「東海第二原発は再稼働しないことが望ましいとの、

 | 以前の答弁は私の気持ちとしては今も変わっていない」

 | 市民運動の力がこうした答弁を引き出している

 | 内田ひろき氏(柏市議会議員)のスピーチ

 | 4/5(水)日本原電本店抗議行動報告 (上) (2回の連載)

 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

 みなさん、こんにちは。ご紹介に預かりました千葉県柏市議会・議員

の内田ひろきでございます。

 同時に私は「エナガの会」の会員でもありまして、ちょっと名前だけ

見ると自然環境団体か鳥の団体かに思えるんですが、反原発平和運動

それから社会問題も取り組んでいる市民団体も一緒にやっております。

 そして今日は「原発とめよう!東葛の会」の仲間と共にこの場に伺い

ました。市民運動、まさに重要です。

 それをお示ししたいのは、それが議会答弁に表れているということ

なんです。

 柏市では2021年の12月議会において、太田和美市長に、福島第一原発

の爆発によって被災した柏市としては東海第二原発の再稼働に反対を表

明するべきではないか、という質問を致しました。

 それに対して、福島第一原発の爆発当時、市長は衆議院議員として福

島で活動していたその、福島の痛ましい事態そして、柏市民が放射能

染で苦しんだという姿を見ていると東海第二原子力発電所も再稼働しな

いことが望ましいとの答弁を致しました。

 しかしそれから1年ちょっとが過ぎて市長もちょっと態度が変わって

しまってはいけないと思いまして、この度3月の予算議会におきまして

もう一度、福島第一原発の爆発によって被災した柏市としては引き続き

東海第二原発の再稼働に異議を唱えるべきではないか、という問いに対

して、太田市長は「東海第二原発は再稼働しないことが望ましいとの、

以前の答弁は私の気持ちとしては今も変わっていない」、との答弁を致

しました。

 それだけではなく、まあ、議会というのは最初に質問をして答弁をし

た後に再質問という一問一答のやりとりがあるんですが、その場で経済

産業部長に対して東京電力が東海第二原発の再稼働に向けて日本原電に

資金援助をしていることはナンセンスではないか、という問いに対して

も経済産業部長は、「東京電力福島第一原発の爆発によって被災した

人々への補償または廃炉に資金を使うべきだ」という答弁を致しました。

 そしてさらには、水戸市との広域避難協定を締結している柏市につい

ては、東海第二原発が爆発した際に避難者を受け入れるわけでございま

すがこれに対して以前、総務部長が、「広域避難協定は原発の再稼働を

容認するものではない」という答弁を致しましたが、副市長に就任して

からもその考えに変わりはないかということを尋ねたところ、「広域避

難協定は東海第二原発の再稼働を容認するものではない、東海第二原発

は再稼働しないことが望ましい」との市長の見解を踏襲致しました。

 まさに、この答弁の成果の背景には、私は市民運動があると思ってい

るんです。

 みなさまもご存知のように私たち「東海第二原発!首都圏ネットワー

ク」に「エナガの会」や「原発止めよう!東葛の会」が加盟して多い時

では60数カ所で全国、茨城、ちば、東京を中心に全国で、“東海第二原

発いらない!首都圏一斉行動”を行っているわけでございます。

 こうした中で大きな世論が巻き起こり、市役所を動かしているに違い

ありません。

 それと、私たち「エナガの会」と「原発とめよう!東葛の会」は、年

に数回柏市をはじめとする東葛地域、千葉県の東葛地域というのは、松

戸市、柏市流山市野田市我孫子市鎌ヶ谷市を指しますがこの6

市を訪問したり、文書で質問を出したりしてやり取りをしている、

まあ、職員とは顔の見える関係をつくっている、

 こうした中で市民運動の力がこうした答弁を引き出している、私はこ

のように確証しています。

 今、東海第二原発がまさに来年の9月、再稼働されようとしています。

 絶対に再稼働を許さないんだ、という思いを政治と市民運動がしっか

りコミットして地元の議会から質問を突き付けるそして、できるだけ多

くの組長から再稼働に対して反対、慎重の意見の答弁を引き出してい

く、こうした取り組みも必要ではないでしょうか。

 その背景には必ず、必ず市民運動がいい意味で圧力になっている。

 行政に対しても交渉をしていく、申入れをしていく中で行政の職員が

東海第二原発の再稼働はまずいんだという意識になっていく、そういう

意識をつくっていかなければなりません 。

 私は市民運動と議員としての活動をコミット、連携させていきながら

まさに、東海第二原発の再稼働を阻止していくために頑張っていくとと

もに日本原電に対してはまさに、いますぐ工事をやめろ、そして来年の

9月を目途とした再稼働の動きをやめろ、こんなことを申し伝えたい、

そんな思いで今日はこの場にお伺いを致しました。

 みなさん、東海第二原発を動かすということは民主主義に対する挑戦

です。絶対に許してはなりません。

 ただちに東海第二原発の中止を日本原電は決断すべきであることを強

く申し上げまして私からのメッセージと致します。ご静聴ありがとうご

ざいました。

   (「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」報告書より抜粋)

┏┓ 

┗■2.世界に恥じない日本にしたいなら、汚染水の海洋放出など

 | すべきではないと、中国中央テレビのインタビューに答えた

 | 4/5東電本店合同抗議に参加して (下)

 └──── 佐内 朱(たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 続いて、たんぽぽ舎の松元成一さんが、いわゆる「束ね法案」(原

子力基本法電気事業法、原子炉等規制法、再処理等拠出金法、再生可

能エネルギー特別措置法、の5つの法案)のカラクリについて話した。

◎ 志田文広さんによる、6月からの「東海第二原発いらない!」第8

波一斉行動を広げようという訴えに続き、最後のスピーチは菅井益郎

さん(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)。

 4月1日の、浪江町に設定されていた居住制限区域及び避難指示の解

除に伴い、現地入りしたところ、大通りの脇に出ると放射線量がとても

高い話、新潟県が独自に進めている「三つの検証」で議論を総括する委

員長であった池内了さんの事実上の解任、それに伴って池内さんは「こ

れから本当の意味での検証を進めていく」と発言していること、そのこ

とによって新潟県知事の花角英世さんが窮地に追い込まれるかもしれな

い、とお話した。

 最後は多摩川太鼓の演奏で締めくくられた。

◎ 帰路につこうとしたところ、中国中央テレビの方に「インタビュー

に答えて頂けますか」と訊かれたので応じることにした。

 「原発事故の処理水の海洋放出についてどう思われますか」と訊かれ

たので「先日、最後まで原発に否定的だった坂本龍一さんが亡くなられ

ましたよね。彼は日本では、世界のサカモト、と呼ばれていました。ア

カデミー最優秀音楽賞などを受賞されたからでしょうが、こういう時だ

け『世界の』と称賛して、本当に世界に恥じない日本にしていきたいの

なら、汚染水の海洋放出などすべきではない、恥ずべきことです」と

答えた。

 声が震えているのが自分でもわかった。そして、私の方から中国中央

テレビの方に「逆にあなた方は海洋放出についてどうお考えですか?」

と尋ねたところ「隣国に住む私達中国人は、放出される処理水に何が含

まれているのかをもっと勉強しなければならないと考えています」とい

う答えに留まった。

 にっこりと笑って答えていたが、これ以上は話せない、という雰囲気

を醸し出していた。

 これからの自国の立場を悪い方に押し流している日本の現状を、更に

憂える思いを抱えながら帰路についた。

┏┓ 

┗■3.新聞より3つ

 └──── 

 ◆「原発政策の転換」「60年超運転」、自民大半「賛成」、

  野党全員「反対」で態度くっきり 新潟県関係国会議員アンケート

 原発の「最大限活用」を掲げる政府が今夏以降に新潟県東京電力

刈羽原発6、7号機の再稼働を目指していることを受け、新潟日報社

は4月12日までに新潟県関係の国会議員全14人を対象に原発政策に関

するアンケートを行った。

 アンケートでは、「原発政策に関する政府の方針転換」「60年を超え

原発の運転を可能にする法改正案」の賛否も尋ねた。

 いずれの質問も自民党議員は大半が「賛成」を選んだが、一部は慎重

な姿勢をにじませた。

 原発の活用に慎重な立憲民主党議員は全員が「反対」。(後略)

        (4月13日「新潟日報」デジタルプラスより抜粋)

全文は無料登録必要です。

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/202521

 ◆この国で冤罪事件がたびたび起こる原因を改められるのか

  無実の袴田事件。警察と検察がデッチ上げた事件だった

  永田町の裏を読む〈連載502〉

                  ジャーナリスト 高野 孟

 「袴田事件」の裁判やり直しを認めた東京高裁の決定に対して、検察

当局は20日、特別抗告を断念した。今後開かれる再審で無罪となること

はほぼ確定的である。

 周知のようにこの事件は、1966年に静岡県清水市(現・静岡市清水

区)で起きた強盗殺人事件の犯人とされた袴田巌さんが自白に基づき起

訴されたが、第1回公判から無実を主張、80年の死刑判決後も何度も再

審を求め、その間、何と45年以上も拘禁され続けた一件。

 その間に「袴田が犯した(かもしれない)強盗殺人事件」ではなく、

とっくに「警察・検察が犯した(に違いない)無実の袴田に対する冤罪

事件」に変容し、まさにそのようなものとして決着したのである。

 なぜこんな非道なことがこの国でたびたび起きるのか。

 郷原信郎弁護士の近著「“歪んだ法”に壊される日本」(KADO

AWA、2023年3月刊)の表現を借りれば「容疑を全面的に認めない

と、勾留が続き、保釈も認められず、長期間にわたって身柄拘束が続

くという『人質司法』」がまかり通っているからである。

 人質司法は一種の拷問で、それから逃れるには検察官の言い分通り

に「自白」するしかない。こうして冤罪が生じるのである。

 しかも検察は、ひとたび立件したら後に引き返すことはない。有罪判

決を得なければ立件したこと自体が間違いだったと認めることになり、

その責任が問われるからだ。

 さらにも裁判所も「検察の主張どおりの有罪判決を流れ作業的に生産

する場と化している現実」(郷原)があるので、簡単に検察の共犯にな

り果てる。

 日本の官庁も、社会的な存在である限り、主権者である国民との関係

において「ガバナンスの強化」「情報開示義務」「説明責任」の3つを

求められるが、検察は自らの行っていることは常に「正義である」とし

てそれらを無視してきた、と郷原は言う。

 私なりに推測すれば、検察のみならず裁判所も警察も、国民が主権者

だなどとは一度も考えたことがなく、戦前の天皇主権の下で天皇によっ

てのみ「正義」を保証されて「お上」として臣民を好き放題に取り締

まってきた時代をいまだに生きているのではあるまいか。

 今回のことで彼らの化石的な思想が少しは改まるのかどうか。

           (2023年3月23日「日刊ゲンダイ」より)

 ◆【素粒子】より3つ

  ・「地獄のゴングが鳴った」を書棚の奥に探す。

   元ボクサー袴田巌さんの冤罪を訴えた高杉申吾氏の42年前の著作。

  ・報道も批判の俎上に。少し調べれば疑問が浮かぶ当局発の情報を

   そのまま流すなど、今も心すべき教訓の数々が。

  ・検察は再審に臨む方針の表明を先送り。無罪への最終ラウンドの

   ゴングはいつ鳴る。法曹の見識、力量が問われる。

             (4月11日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※【動画アップの紹介】

☆IWJさんもアップしてくれました。

 2023.03.28 ウクライナ戦争と安倍晋三銃撃事件の間にある「つなが

り」とは?

 そして、そもそもなぜウクライナ戦争は勃発したのか?〜3.28たんぽ

ぽ舎・新ちょぼゼミシリーズ〜

 台湾有事と日米軍事同盟…孫崎享氏(元外務省国際情報局長)

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/515007

YOUTUBE「なにぬねノンちゃんねる」野口昌泰さん

 20230311日本原電本店抗議 12年目の3.11東海第二原発

 うごかすな!

 https://www.youtube.com/watch?v=OjvtkYRwzo8

YOUTUBEチャンネル「こばと通信」の野田裕彦さん

 2023.03.11 3.11事故から12年 追悼と東電抗議

 東京電力福島原発事故の責任をとれ!二度と原発大事故を繰り

 返さない!柏崎刈羽原発再稼働するな!汚染水止めろ!

 「第114回東電本店合同抗議」

  https://youtu.be/SOmnA24ZVF0

☆三輪祐児さんのユープランより

・20230328 UPLAN 孫崎 享「台湾有事と日米軍事同盟」(ウクライナ問題)

 https://www.youtube.com/watch?v=Pg0e3aAkGjQ

・20230325 UPLAN 山崎久隆「原子力基本法等の改悪は何を目的として

 いるのか GX法案に潜まされる新たな脅威

 原子力推進を『国の責務』に!!」

 https://www.youtube.com/watch?v=wXtM85mkz5M

・20230321 UPLAN 岸田政権の新たな原発推進政策反対!

 フクシマを忘れない!再稼働を許さない!さようなら原発全国集会

 https://www.youtube.com/watch?v=1uGxjOGDoMU

・20230317 UPLAN原発政策の大転換・運転期間延長を許すな!院内集会

 〜原子力基本法・炉規法・電事法など束ね法案を糾弾〜

 https://www.youtube.com/watch?v=r2OpzIRA3ko

・20230301 UPLAN 岸田内閣の退陣を求める〜やめろ軍拡!

 とめろ原発! 3.1官邸前アクション

 https://www.youtube.com/watch?v=0KIPQmXWj4Y

・20230209 UPLAN 天笠啓祐『「みどりの食料システム戦略

 (農林水産省)」の概要と問題点』

 https://www.youtube.com/watch?v=094n9Ww7uYE

・広瀬 隆…みなさん、「遠い宇宙の彼方から地球にやってくる

 宇宙線が、地球上に雲をつくり、それが地球の気温を大きく

 変化させている」なんていう突拍子もない話を信じられますか。

 『気候変動の宇宙物理学』「第1話」を見て下さい。

 https://youtu.be/JSD2PyaOEmw

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856