たんぽぽ舎です。【TMM:No4658】地震と原発事故情報−3つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4658】

2022年12月20日(火)地震原発事故情報−

             3つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.「(汚染水を)放出する前にもっと処理が必要で全体的なデータを

  整理する必要」「放出しない選択肢も検討すべき」など

  12/17『放射能で海を汚すな!国際フォーラム』

  環太平洋に生きる人々の声・オンライン会議に参加

                   冨塚元夫(たんぽぽ舎)

★2.千葉は東海第二から100キロ よそごとではない、

  他人ごとではない、と訴え…

  中井はるみ氏(忘れまい!3.11反戦・反原発の会/千葉)

  とめよう!東海第二原発12/7(水)第53回日本原電本店抗議行動の

  報告 (その3)(4回の連載)

             とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

★3.新聞・TVより4つ

  ◆戦争と原発の再稼働 鎌田 慧(ルポライター

  (12月20日東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)

  ◆福井 美浜原発3号機 運転停止認めない決定 大阪地裁

   (2022年12月20日14時07分「NHK」NEWSWEBより抜粋)

  ◆朝日川柳から3句    山丘春朗 選

  ・九条の改正済んだようなもの …ほか

  ◆【素粒子】より1つ

   ・開催国の人権状況に疑義。(後略)

━━━━━━━ 

※12/22(木)緊急行動

 岸田政権のGX実行会議の原発推進方針に「NO!」

 日 時:12月22日(木)12時より13時

 場 所:首相官邸

 主 催:さようなら原発1000万人アクション実行委員会

      電話03−5289−8224 さようなら原発事務局 井上

 ☆たんぽぽ舎ものぼり旗を持って、参加します。

━━━━━━━ 

※12/22(木)第11回ハロー原電にご参加を! 東海第二原発とめよう!

  日本原電本店前アピール行動

  日 時:12月22日(木)15時30分より17時くらい

  集 合:日本原電本店前

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

      マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅・商店街にも)

       定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※12/24(土)日韓近代史4回連続講座 日本は朝鮮に何をしたか?

 第4回「15年戦争と朝鮮」

 

 お 話:愼 蒼宇(シン チャンウ)さん(法政大学社会学部教授)

 ◇定員に達しましたので予約受付を終了しました。

━━━━━━━ 

※1/21(土)山崎ゼミ「40年超えの老朽原発の危険−どこが?なんで?」

 お 話:山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)

 日 時:1月21日(土)14時より17時

 会 場:「スペースたんぽぽ」 予約の必要はありません。

参加費:800円

━━━━━━━ 

広瀬隆連続講演決定! 1/24(火)、2/24(金)

 『気候変動の宇宙物理学』第1回前編

 日 時:2023年1月24日(火)18:15より20:30

 

 『気候変動の宇宙物理学』第2回後編  

 日 時:2023年2月24日(金)18:15より20:30

 会 場:全水道会館4F大会議室 定員160名

 お 話:広瀬 隆さん(作家)

 主 催:たんぽぽ舎 

 資料代:1回参加 1000円 2回通し参加 1600円

 ◇予約受付中

たんぽぽ舎あて 電話 03-3238-9035 か

ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、

氏名と電話番号をお知らせ下さい。

受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※たんぽぽ舎の年末年始の予定

 12月28日(水)まで通常業務、12月29日(木)から2023年1月7日(土)まで

 冬休みです。1月8日(日)、1月9日(月)は休日のため、

 1月10日(火)より通常業務となります。

メールマガジンは、昨年同様、12月27日(火)で年内の発信を終了します。

 新年は、1月10日(火)より発信致します。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.「(汚染水を)放出する前にもっと処理が必要で全体的なデータを

 | 整理する必要」「放出しない選択肢も検討すべき」など

 | 12/17『放射能で海を汚すな!国際フォーラム』

 | 環太平洋に生きる人々の声・オンライン会議に参加

 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎)

 参加者は188人でした。主催:「これ以上海を汚すな!市民会議」

 国際フォーラム(オンライン会議)の主旨を紹介します。

◎ 日本政府と東京電力は、国内外の大きな反対の声を無視して、福島

原発事故で発生したALPS処理汚染水を太平洋に放出する準備を進めて

います。

 日本政府は「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」と表明

していますが、太平洋を共有する人々はみな関係者であり、日本の漁業

者ばかりでなく、私たち市民、太平洋の島嶼国を含む世界の人々と協議

しなければなりません。

 海を生活の場とする南太平洋のマーシャル諸島の若者や、アメリカ西

海岸で活動する市民の訴えを聞き、環太平洋に生きる私たちは連帯して、

放射能汚染水の海外放出を止める手立てを探りましょう。

発言:日本(武藤類子さん)、マーシャル諸島学生連盟、アメリカから

つくる・フォルスさん、アルジャン・マクジャニさん(エネルギー環境

研究所所長、工学博士)

ビデオメッセージ:韓国、中国、オーストラリア

◎ 環太平洋の多くの国々の人々は原発事故汚染水の太平洋放出に反対

し、日本政府に書簡を送っています。

 ミクロネシアの各国は「いかなる国も他国に脅威を与える行為を強行

する権利はないと」反対を表明しています。

 しかし日本政府は「汚染水放出は事前協議の対象でない」という不誠

実な対応をしています。

 アメリカ西海岸で反原発活動をしているつくる・フォルスさんは「ア

メリカ国民はアメリカ政府が汚染水放出を承認していることを知らな

い」と言っています。

◎ アメリカのエネルギー環境研究所長マクジャニ博士は日本政府・

東電とIAEAの対応を次のように批判しています;

・ 東電は汚染水に含まれる64核種の内9核種しか分析していない。

 サンプリング方法はタンク群ごとに30リットルずつ取っているだけ

で、全タンク汚染水のわずか20%しか代表していない。

 各サンプルのストロンチウム90とセシウム137の比率に大きなばらつ

きがあり、データの信頼性に疑いがある。

・ 汚泥(スレッジ)の濃度が不安定でかき混ぜて均一にする必要が

ある。このようなことを東電に質問しているが、返答せず無責任な対応

をしている。

 例えば初歩的な間違いを指摘したら、返答せず黙ってそのサイトを

消した。

・ 有機結合型トリチウムOBTについて質問しても、ミトコンドリア

を傷つける可能性を表明しても、海洋生物にトリチウム・ストロンチウ

ムの生態濃縮問題を提起しても「検証していないが問題ない」という

無責任さである。

◎ しかし、IAEAの対応はもっと悪く本当に失望した。

 IAEAはALPS処理汚染水は海洋放出しても安全だと日本政府に

表明したが、その根拠が全くない。全タンクにどのような核種がどれだ

けあるか全く知ろうともしていない。

 研究・測定していないにも関わらず無責任な「安全宣言」をしている。

 環太平洋地域の研究者と意見交換することを拒否している。

 一応の意見交換をしている日本政府・東電より悪い。

 放出する前にもっともっと処理が必要で、全体的なデータを整理する

必要ある。

 さらに放出しない選択肢も検討すべきである。

※関連報道紹介

 海洋放出 世界から「NO」 福島第一処理水 各国の市民ら発信

 「科学的検証を」「汚染拡大の恐れ」

 東京電力福島第一原発の汚染水を浄化処理した後の水の海洋放出計画

を巡り、福島県民らでつくる「これ以上海を汚すな!市民会議」が

17日、米国やオーストラリア、中国など世界各国・地域の市民や科学

者、弁護士などに呼びかけ、オンラインで国際フォーラムを開いた。

 参加者からは「海はつながっている。日本だけの問題ではない」と

海洋放出への反対意見が相次いだ。(後略)

          (12月18日「東京新聞」朝刊22面より抜粋)

 詳しくはこちらを

https://www.tokyo-np.co.jp/article/220606

┏┓ 

┗■2.千葉は東海第二から100キロ よそごとではない、

 | 他人ごとではない、と訴え…

 | 中井はるみ氏(忘れまい!3.11反戦・反原発の会/千葉)

 | とめよう!東海第二原発12/7(水)第53回日本原電本店抗議行動の

 | 報告 (その3)(4回の連載)

 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

参加者スピーチ

 忘れまい!3.11反戦・反原発の会千葉の中井です。

◎ 私たちは会の名称に、“忘れまい 3.11”と付けました。忘れな

い、ではなく“忘れまい”です。これは、あの、福島の凄まじい事故、

それによって生活や家族を奪われ、本当に悔しい思い、怒りに満ちた

何万、何十万の人たちのことを決して忘れまい、という私たちの決意

と、この事故を起こした東電や国に対して、忘れるな、忘れないぞ、

という突き突けをしたかったからです。

 私たちがビラ撒きを始めたのは事故から3年後でしたがその時すでに

東電や国は事故をできるだけ小さいものにしようとし、道行く人たちの

反応も急速に冷たくなっていくような状況もありました。

 それでも私たちはその中で続けてきたのですが、国は避難者や被災者

を切り捨て賠償や支援をどんどん休止していく、それと一体で原発再稼

働を進めてきました。

 それでもまだこれまでは新増設、とかは言わなかった、それぐらいの

ことは抑えてきた。

 しかし岸田はなんと、2023年夏から17機もの原発を再稼働させる、

リプレース、廃炉にした原発もつくり直す、そして、40年ルールも撤廃

すると言い出したのです。絶対に許すことはできないと思います。

◎ 私たちの仲間で福島から避難してきて福島第一でしばらく働いたこ

とのある労働者がいます。その人の話を聞くことがありますが、原発の中

には点検とかメンテナンスで入るんですけど、本当につぎはぎだらけ。

 こんなことで原発が危険な状況から脱することができるんだろうか。

原発の中はジャングルみたいで、本当に配線や配管やケーブルが縦横

無尽にあって、遊動円木(注)をくぐるように中に入っていくそうです。

 中央操作室もすごく古い設備で、彼は工業高校で制御装置を習ったの

ですが原発で使う制御装置もほとんどその工業高校で習ったレベルのも

のだし、大型クレーンの並行の部品があるそうなのですが、それに使っ

ているセラミックも半分くらいは壊れていると。

 それで少しずつ点検の度に交換するそうなのですが、本当にこんな

状態で事故が起きないのだろうかと何度も背筋が凍るような思いをした

そうです。

◎ そんな原発はその頃は(稼働後の)35年〜36年くらいだったのです

が、福島第一は40年目に事故が起きたんですよね。

 そして今、政府がしようとしていることはその稼働期限を60年、70年

とどんどん延ばそうとしていることです。考えてもみてください、40年

前、私たちはどんな生活をしていたでしょうか。

 私も40年前は30代でした。

 そのころはパソコンも無かったしスマホや携帯も無かった。こういう

ビラをつくろうとすれば、ガリ板で切って謄写板で印刷する。それから

青焼きのコピーをする。そんなかたちの生活でした。そういう時代に

つくった原発を今も動かすというのはどんなに危険なことか、本当に

電力会社や政府は考えているのでしょうか。

 いや、彼らは事故を過去のことにするのではなくて、もう一度事故が

起きてもいいんだと、それよりも国益の方が大事なんだと、そういう風

に言い切っているに等しいと思います。

 絶対にこれを止めなければいけないと思います。

 私たちは少し集中日からズレましたが一斉行動・第6波を行います。

千葉は東海第二から100キロです。よそごとではない、他人ごとでは

ない、ということを訴えていきたいと思ってます。

◎ あともう一つ、呼びかけたいことがあります。

 みなさんは三里塚闘争のことをご存知でしょうか。50年前、第一次、

第二次代執行や大木ヨネさんっていう女性の家が強制執行されました。

その後いろいろと紆余曲折があって三里塚のことはほとんど報道されな

くなっていますが反対同盟は今も闘い続けています。

 そして今、親子3代100年間耕し続けてきた高尾さんっていう人の土地

強制執行で奪われようとしています。

 法的な反対の手段は全て尽きてしまってもう、今日明日にも強制執行

されてもおかしくない緊迫した状況にあります。〇〇さんは畑は農民に

とって命だと。それが奪われようとするならば命を張って闘うと。反対

同盟の人たちはいま24時間体制で座り込みをして闘っています。

 国策を何としても強行するために国家暴力を使ってそこに住んでいる

農民や漁民や住民の意思など全く踏みにじってやり通していくっていう

この攻撃は原発や沖縄の辺野古でも同様だと思います。

 ぜひ、この三里塚の緊迫した状況にも注目して下さり、それから可能

であれば三里塚天神峰に駆けつけて下さることを訴えます。私たちの

会の仲間も一緒に支援しているのでこの場で訴えさせてもらいました。

                         (その4)に続く

※注:遊動円木

 太い丸太の両端を支柱や梁などに固定した鎖で地面すれすれに水平に

吊り下げた大型の遊具である。 (weblio辞書より)

https://www.weblio.jp/content/%E9%81%8A%E5%8B%95%E5%86%86%E6%9C%A8

┏┓ 

┗■3.新聞・TVより4つ

 └──── 

 ◆戦争と原発の再稼働 鎌田 慧(ルポライター

 老人たちは怒っている。戦後、貧しかったけど希望があった。「もう

戦争はない」との解放感は、戦場から帰った若者や戦災に焼けだされた

家族に共通していた。戦死者や被爆者や空襲などの犠牲者は膨大だった。

 が、とにかく生き延びたひとたちは、緊張して解放のラジオ放送を

聞いた。国民学校一年生のわたしは疎開先にいた。そして、戦争はしな

いと誓った憲法が発布された。

 敗戦から77年。殺したり、殺されたりした戦争の時代の悲惨を感じら

れないにしても、人びとへの想いがたりないままに、中央、地方の権力

者の二世、三世が首相や大臣になる時代が続いている。

 自己の権力維持だけが最大の関心なのか、シモジモの苦しみなど

なんのその、身内大事のしたい放題、やりたい放題。

 突然思い出したのは、敗戦後、日本の反原爆感情に「フォーピース」

を掲げ、ヒロシマ原発を建設しようとした、米原子力委員会の野望。

 さすがにそれは中止になった。が、いままた脱炭素を掲げた「革新

原子炉」の開発計画が発表された。実現は無理でも行きがけの駄賃。

どさくさ紛れに、老朽原発60年以上稼働の陽動作戦。

 首相はヒロシマを売りものにするリベラル「宏池会」会長だが「敵

基地」のミサイル恐怖を煽りながら、日本海沿岸に並べたてた原発

動かして、リベラルに安眠できるのか。

(12月20日東京新聞」朝刊21面「本音のコラム」より)

 ◆福井 美浜原発3号機 運転停止認めない決定 大阪地裁

 全国の原発で唯一運転開始から40年を超えて稼働している福井県にあ

美浜原子力発電所3号機について大阪地方裁判所原発に反対する

市民グループが老朽化による事故の危険性などを主張して運転しない

よう求めていた仮処分の申し立てを退ける決定を出しました。(後略)

  (2022年12月20日14時07分「NHK」NEWSWEBより抜粋)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221220/k10013928321000.html

 ※松本英治氏より情報提供。

 ◆朝日川柳から3句    山丘春朗 選

・九条の改正済んだようなもの(後藤克好 東京都)

           ※平和主義ポイ捨て。

・お公家だと舐めるな怖い好戦家(渡部米助 山形県

           ※騙されていたか。

・何ひとつ疑義をたださぬ記者諸君(松山 眞 愛知県)

           ※聞いて欲しいこと聞かず。

          (12月20日朝日新聞」朝刊12面より抜粋)

 ◆【素粒子】より1つ

   サッカーW杯が閉幕。この間、躍動する選手の陰で−。

  ・開催国の人権状況に疑義。一方でそのカタールに便宜を図る

   見返りに金品を受け取ったとして欧州議会幹部が訴追され、

   大混乱に。国内では五輪を巡り、汚職に続いて談合疑惑。

   その余波か、30年冬季五輪開催地の決定は先送り。

             (12月19日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介

YOUTUBEチャンネル「こばと通信」の野田裕彦さん

・11/02放射能汚染水を海へ捨てるな!東電は2200億円の原電支援するな!

 東電は福島第一原発事故の責任をとれ!第110回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=01myMx10PRw

☆三輪祐児さんのユープランより

・20221215 UPLAN 田中一郎「日本における電力自由化と電力システム改革」

 未来へ向けたあるべき改革の具体像

 https://www.youtube.com/watch?v=NZhEf0W410Y

・20221130 UPLAN 安田節子最終回「有機農業が拓く世界」

 https://www.youtube.com/watch?v=3MjZZhSy0Qk

・20221127 UPLAN「11.27廃炉デー集会」 

 絶対に再稼働させない東海第二原発

 https://www.youtube.com/watch?v=7csuDOzVn98

・20221118 UPLAN 第18回原発いらない金曜行動

 https://www.youtube.com/watch?v=hxD-v1pE-nY

・20221025 UPLAN 渡辺周『「虚構の地方創世」に見る自民党政治の末路 

(Tansa新ジャーナリズム報道)』

 https://www.youtube.com/watch?v=obo-JFOPVs0

・20221024 UPLAN 山崎久隆『暴走する政府の原子力行政を検証』

 岸田政権と経産省の意図は?

 https://www.youtube.com/watch?v=4Mtt7wrENDg

・20221012 UPLAN 馬奈木厳太郎福島原発訴訟と6.17最高裁判決〜

 生業訴訟最高裁判決を受けて」

 https://www.youtube.com/watch?v=d5ZhVWUThAY

・20220927 UPLAN 安倍「国葬」やめろ!

 第六弾 銀座(日比谷公園・中幸門)〜武道館デモ

 https://www.youtube.com/watch?v=KfLwk-TX4sI

・20220925 UPLAN 浅野健一が選ぶ講師・鈴木エイトさんによる

「人権とメディア」連続講座再開第3回〜緊急講座

 『なぜメディアは統一協会自民党の癒着を報じてこなかったのか』

 https://www.youtube.com/watch?v=LYuKWuOsLm8

・20220913 UPLAN 山田朗「戦後改革の歴史的位相:帝国の解体と象徴天皇制

 https://www.youtube.com/watch?v=hl6qod7MhRI

・20220827 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=V3D6jgpfZDc

・20220825 UPLAN 第8回【ハロー原電】東海第二原発とめよう!

 日本原電本店前アピール行動

 https://www.youtube.com/watch?v=T_aI4VpvNUM

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

 科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856