たんぽぽ舎です。【TMM:No4650】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4650】

2022年12月10日(土)地震原発事故情報−

            5つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.原子力規制委員会委員長あてに手紙を書きました。

  現在の規制委員会についての率直な感じ方と今後のお願いの2点

運転期間40年についての今回の結論を撤回して下さい・・・他

                   永野 勇(原発さよなら千葉)

★2.原発最大限活用への転換は軍事力大強化と連動している! (下)

  岸田政権の原発暴走は、同時に軍事拡大暴走

  反軍拡を視野に収めた反原発運動の更なる拡大へ

          天野恵一(再稼働阻止全国ネットワーク事務局)

★3.「超危険原発美浜3号、もう廃炉!」

  12/4「老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会」に参加して

              山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)

★4.「福島事故が起きて 11 年経っても大変な状況であることを考えても、

  東海第二は廃炉にすべきです」寺澤文子さんの参加者スピーチ

とめよう!東海第二原発11/2(水)第52回日本原電本店

抗議行動報告(その4)(6回の連載)

              とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

★5.新聞より3つ

 ◆原発事故の除染土「後始末が家の目の前で…」

  新宿御苑、所沢、つくばで福島県外再利用の計画浮上

12月10日 https://www.tokyo-np.co.jp/article/219058

(12月10日 東京新聞24.25面「こちら特報部」本文同文)

 ◆新宿御苑で除染土の利用試験 環境省

(12月9日 14:22配信 日本経済新聞

◆高浜原発で火災 建屋外の海水処理施設

 関電「放射性物質漏れない」

(12月9日 19時00分 朝日新聞デジタル

━━━━━━━ 

※12/12(月)天野惠一さん連続講座最終回にご参加を!

 「原発と原爆の戦後社会史−【運動/思想】史から振り返る」

 第10回総括「反核とは反〔原爆・原発〕であるという

     あたりまえの思想へ」

 お 話:天野惠一さん(再稼働阻止全国ネットワーク事務局)

日 時:12月12日(月)14時より16時30分   

会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約受付中です。たんぽぽ舎あて電話 03-3238-9035 か

   「ヤフーメール」 <tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、

   氏名と電話番号をお知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※12/15(木)第4回「電力自由化と電力システム改革」

 

 お 話:田中一郎さん(ちょぼちょぼ市民のゼミナール)

日 時:12月15日(木)18時より20時30分 

会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約受付中です。12/12と同じ方法です。

━━━━━━━ 

※12/16日(金)第19回「原発いらない!金曜行動」(首相官邸前)

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな! 老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな!     定例:毎月第3金曜日

 日 時:12月16日(金)18時30分より19時45分  

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会   

   次回は、第20回2023年1月20日(金)です。

━━━━━━━ 

※12/17(土)纐纈厚さん6回連続講座の第六講 

   「朝鮮植民地支配と帝国日本」

 

 お 話:纐纈 厚さん(山口大学名誉教授・政治学博士)

 日 時:12月17日(土)14時より16時  

 会 場:「スペースたんぽぽ」

参加費:800円  予約受付中です。12/12と同じ方法です。

━━━━━━━ 

※12/22(木)第11回ハロー原電にご参加を!

 東海第二原発とめよう!日本原電本店前アピール行動

 日 時:12月22日(木)15時30分より17時くらい 

 集 合:日本原電本店前

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

     マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅・商店街にも) 

          定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※12/24(土)日韓近代史4回連続講座 日本は朝鮮に何をしたか?

 第4回「15年戦争と朝鮮」

 お 話:愼 蒼宇(シン チャンウ)さん(法政大学社会学部教授)

 ◇定員に達しましたので予約受付を終了しました。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.原子力規制委員会委員長あてに手紙を書きました。

 | 現在の規制委員会についての率直な感じ方と今後のお願いの2点

| 運転期間40年についての今回の結論を撤回して下さい・・・他

 └──── 永野 勇(原発さよなら千葉)

                            2022年12月2日

原子力規制委員会委員長

 山中 伸介さま

                お 願 い

                   千葉県市原市在住 老人 永野 勇

山中委員長の日頃の規制業務に対するご尽力に敬意を表します。

私は、千葉県市原市在住、79歳の爺さんで永野 勇と申します。

 私は「人の命を最優先する」ことを信条としていますので、福島第一

原発の大事故後は、原発は過酷事故を起こした場合多くの方の命と健康を

犠牲にし、環境を破壊することを経験しましたので、その後は、反原発

立場で生活をしております。

そこで私は、現在の規制委員会についての率直な感じ方と今後のお願い

の2点について、失礼だと思いましたが手紙を書いた次第です。ご無礼を

お許し下さい。

○まず、規制委員会についての率直な感じ方を述べさせて頂きます。

 山中委員長(当時は委員)に届いているかどうかは分りませんが、一時、

原子力規制委員会原子力推進委員会ではないのかとささやかれた時期が

ありました。しかし、それを払しょくし得たのは、特定重大事故等対処

施設の設置期限(5年)を延ばしてほしいという事業者の要請を認めず、

運転中の原発を停止したことであります。そして原子力規制委員会が、

原子力規制委員会設置法の目的に基づき今後は活動してくれると思いま

した。

さらに今回の委員長交代での山中委員長の挨拶をお聞きし、特に「皆

さんにお願いします。今ここで福島決して忘れない。自分自身に誓って

下さい」との言葉が印象に残りました。この言葉をお聞きし上述の意を

更に強くしたのであります。

○ところが、10月5日の定例記者会見をお聞きし「えっ」と驚きました。

 それは、福島第一原発の大事故の反省の上に出来た原子炉等規制法43条

の3の32(運転の期間等)で定められている運転期間40年の制限規定につい

て、これは利用政策であり原子力規制委員会が意見を述べるべき事柄では

ない。として資源エネルギー庁の考えをいとも簡単に容認してしまったか

らです。そしてその根拠を聞かれても、上記の結論を繰り返すばかりでし

たね。

首相官邸ホームページ(2012年)では、「原子力安全規制の強化」の中で、

発電用原子炉の運転期間を「40年」に制限する制度 と明確にしています。

 確かに国会での論議経過を見ると、自民党公明党は40年の運転制限を

設けるべきでは無いと主張されていますが、最終的には、民主党(当時)・

自民党公明党の3党合意により運転期間の制限として設けられたことは

疑いの余地はありません。それをなぜ利用政策としたのか?

○次に何点かのお願いをしますので宜しくお願いいたします。

*運転期間40年についての今回の結論を撤回して下さい。なぜかと言えば、

今回の規制委員会の解釈(令和2年7月29日の見解を含めて)が違っている

と考えるからであります。原子炉等規制法43条の3の32(運転の期間等)で

定められている運転期間40年は、上述の通り制限規定であることは明らか

であります。これを「利用政策」であると判断した原子力規制委員会

見解が間違っているのです。時の政府が運転期間を「40年」に制限すると

国民に約束したことなのです。それを規制委員会といえども、たがえる

ことは出来ないと思います。

 そして私は、山中委員長が朝日新聞のインタビューに答えた報道内容

(2022年11月21日)

 ・対応しないと間に合わないと思った。ぎりぎりのタイミングだった。

 ・誤解は生じるだろうな、運転期間について我々は触れられないことを

 どうとらえられるかと心配はしていた。

 ・最後は国会で論議(法律改正なので当然であるが、何か開き直りに聞

 こえました)

等をみて、なぜ山中委員長が前のめりになっているのか、お考えがおかし

いと感じました。

 また、今回の件は当初の事業者側の申入れは、運転期間から停止して

いた期間を除外して、その分を延長してほしいというものであったと理解

していますが、それがどうして原則40年の運転期間の問題にすり替わって

しまったのか疑問があります。

*科学的知見が最上のものとの考えを否定するものではありませんが、

科学的知見には限界があるとする意見がありますが、私もそのように考え

ますので、今後はそのことも考慮して下さい。(内閣府原子力委員会

審議依頼に対する、2012年9月11日付 日本学術会議の回答の6つの

提言より)

*今まで日本の行政は、国民の命が犠牲になってから物事を改めることで

進んできましたが、これからは、国民の命が犠牲になる前に物事を改める

事が重要と思いますので、法律や規則の改正に際しその様にして下さい。

*規制委員を増員し倫理の専門家を入れて下さい。(このことは前にもお

願いしてあります)

*今後は国民の命を最優先にした取り組みをして下さい。

原子力規制委員会の審査期間が長いのでもっと短縮するようにとの考え

が一部から出ていますが、私はそうは考えません。審査期間がかかるのは、

事業者の側に問題があるからです。必要提出書類の提出に時間がかかると

か、提出書類の不備が多過ぎる等が原因だと思います。原子力規制委員会

は良くやっているという著名人もいます。

○以上色々とお願いを出しましたが、最後のお願いです。

 原発から国民の命を守れるのは、原子力規制委員会しかありません。

そこで今後は、原子力規制委員会設置法第一条の目的と衆議院付帯決議の

第一項に基づき、その長として、もう少し国民の命を尊重し、国民に寄り

添って欲しいのです。その結果として、原子力規制委員会が国民の最大の

信頼を得ることが出来ると考えます。どうかよろしくお願いいたします。   

                 以上

参考資料 手紙には入れませんでした参考までに以下を参照してください。

衆議院付帯決議(2012年) 

 政府は、「原子力規制委員会設置法」を施行するに当たっては、次の事

項に留意し、その運用について万全を期すべきである。

一 本法律が「国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が

国の安全保障に資すること」を目的としていることに鑑み、原子力行政に

当たっては、推進側の論理に影響されることなく、国民の安全の確保を

第一として行うこと。

┏┓ 

┗■2.原発最大限活用への転換は軍事力大強化と連動している!(下)

 | 岸田政権の原発暴走は、同時に軍事拡大暴走

 | 反軍拡を視野に収めた反原発運動の更なる拡大へ

 └──── 天野恵一(再稼働阻止全国ネットワーク事務局)

◎軍事力拡大と連動する原発推進政策

 さらに、こうした岸田政権の原発暴走は、軍事力拡大暴走と連動して

進められている。これの口実にもウクライナ戦争がある。

 攻撃されたらドウスル!という脅迫的キャンペーンが、この戦争を通し

て日常化され、軍拡は当然というムードがマスコミを支配し続けている中に、

「防衛費『GDP比2%に』」という驚くべき政策が公言され出したのだ。

 4月9日の『東京新聞』には、こうある。

 「ロシアのウクライナ侵攻を受け、政府・自民党は防衛費の大幅増を

目指している。政府が検討する敵基地攻撃能力の保有を視野に、自民党

安全保障調査会は現在の国内総生産(GDP)比1%から2%へ引き上げ

る案を今後の論点整理として示した。2%なら米国と中国に次ぐ規模になる」。

 なんと世界3位の軍事大国である。

 「2%への引き上げ」の線で、政権は動き出しているのだ。政府(防衛

省)はその具体化へ向けて「敵基地攻撃」兵器としてアメリカから巡航

ミサイル「トマホーク」を購入すべく動き出している。(日本にいる米

空母にそれ〈もしかしたら核トマホーク!〉を載せるという事態に、

1980年代には、大衆的な「反トマ」運動がつくりだされた。それを覚えて

いる人も少なくあるまい。そのトマホークを、日本が平然と保有しようと

いうのだ!)

 「ミサイル防衛のため、多数の小型人工衛星を一体的に運用して情報

収集する『衛星コンステレーション』について、防衛省が約50基の打ち

上げを検討していることがわかった」。(朝日新聞10月30日)。

 ここまで「攻撃能力」をエスカレートさせて、世界3位の軍事大国を目

指しながら、まだ「自衛隊」は<軍事力>ではないなどという、憲法9条

の珍解釈を続けるつもりなのか? この政権は。

 岸田政権の原発暴走は、同時に軍事拡大暴走でもある。(「平和憲法

は破壊されているのだ)。

 反軍拡を視野に収めた反原発運動の更なる拡大へ。

 まさに<決戦>の時である!

     (「原発再稼働阻止全国ネットワークニュース」23号、

          2022年12月より了承を得て転載)

┏┓ 

┗■3.「超危険原発美浜3号、もう廃炉!」

 | 12/4「老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会」に参加して

 └──── 山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)

 集会は、中嶌哲演さんの主催者あいさつに始まって

1.美浜原発運転差し止め仮処分について…井戸謙一弁護士から

2.老朽原発とのたたかいとして全国各地から報告

3.私たちも「東海第二原発を動かすな!」と、私と水野伸三さんで

たんぽぽ舎の旗を掲げ、壇上で参加者にアッピールしました。

  (再稼働阻止全国ネットワーク関係の参加者5名とともに)

 集会終了後、うつぼ公園に移動。

 私たちは障害者の栗山健太郎君をかばいながら、最後尾からデモに

加わりました。

 天候不順にもかかわらず、大勢の関西市民に訴えることができたと

思います。

┏┓ 

┗■4.「福島事故が起きて11年経っても大変な状況であることを考えても、

 | 東海第二は廃炉にすべきです」寺澤文子さんの参加者スピーチ

 | とめよう!東海第二原発11/2(水)第52回日本原電本店抗議

 | 行動報告(その4)(6回の連載)

 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

 スピーチの要旨

 みなさん、こんばんは。私は千代田区の前区議、5期20年間千代田区

を務めさせて頂きました寺澤と申します。宜しくお願い致します。

 そうですね、ここからだいたい6,7分で我が家に着くという近さです。

ですからこの建物が建設中の時にもここをよく通りました。いったい何が

できるんだろうって思っていたらまあ、原電の本社が入ったわけですね。

そういうこともありまして私は原発について疑念をもっている一人であり

ます。

 東海第二原発から我が家までだいたい110キロメートルくらいでしょう

かね。そこに住んでおりまして、原発事故が発生すれば放射能は風の強さ

にもよりますけど、5,6時間で到着すると言われております。目に見え

ない、色も匂いもないだけにその被害は甚大であり、福島事故を見まして

も本当に恐ろしいものだと常々思っております。

 東京は政府、官公庁、企業の本社等が集積し、人口密集度も高く、一度

事故が起きれば修復はいったいどうなるのか。福島事故が起きて11年経っ

ても大変な状況であることを考えても、東海第二は廃炉にすべきです。

 岸田首相はあろうことか、原発の新増設を打ち出しましたね。原発

クリーンなエネルギーと謳っていますがクリーンどころではありませんね。

原発建設、核燃料の製造、使用済燃料の保管など、この使用済み燃料も

最終処分地がないではありませんか。だからトイレなき豪華マンション

などと言われてますよね。ひどいものです。そしてその過程で炭酸ガス

発生します。今や地球が抱えている異常気象の原因ではないかと言われて

いる温暖化ガスの削減のためにも原発は絶対にやめるべきです。

 日本原電は対策工事の完成時期を 2024年9月と公表しました。30キロ

圏内に94万人が居住し、その避難は難しいと、 2021年3月、水戸地裁

運転差止を命じました。日本原電はあろうことか、再稼働のための工事を

強行しています。

 東海第二原発は運転から43年経過する危険な原発です。私たちは電力を

他の地域に依存している消費者であることを肝に銘じ、東海第二原発

はじめ、全ての原発を廃止し、原発から再生可能エネルギーへの転換を

早期に進めていく責務があると考えています。みなさまと共に再稼働阻止

の訴えを行っていこうと努めてまいります。東海第二原発は要りません。

ありがとうございました。

┏┓ 

┗■5.新聞より3つ

 └──── 

原発事故の除染土「後始末が家の目の前で…」 新宿御苑、所沢、

 つくばで福島県外再利用の計画浮上

    12月10日 11時00分配信

     https://www.tokyo-np.co.jp/article/219058

 東京電力福島第一原発事故の後始末について重要な動きが出た。除染土

再利用の実証事業を福島県外で初めて行う計画だ。県内で中間貯蔵する除

染土を再利用で減らすというのが環境省の言い分で、16日に埼玉県所沢

市内、21日に東京都新宿区内の事業について説明会が予定され、他地域

でも実証事業が取り沙汰される。これらの地域で再利用が浮上したのは

なぜか。汚染拡散につながる再利用を安易に進めていいのか

○地元住民から困惑の声 市役所は前のめり

 所沢市にある西武新宿線航空公園駅から10分ほど歩くと、防衛医科

大学校に隣接する角地に見えてきた。除染土再利用の実証事業が計画さ

れる施設の一つ、環境調査研修所。大通りを挟んで西側には、住宅街が

広がっていた。

 地元住民は今回の計画をどう受け止めているのか。

 「えっ、うちの目の前じゃないですか」。研修所の向かいに暮らす50代

女性は困惑気味に声を上げた。「ニュースで、所沢で何か実験すると聞

いた記憶はあるけど…。もう決定なんですか? 絶対反対というわけじゃ

ないけど、分からないことだらけで、何とも言えません」と漏らした。

(中略)

○住民説明会は50人限定 多くの住民が知らないまま。

○福島でも地元反発で頓挫 行き場をなくした除染土

○所沢、つくば、新宿御苑…国との縁が深い場所で

  (12月10日 東京新聞24.25面「こちら特報部」本文同文)

◇デスクメモ

 除染土は事故の原因者が後始末すべきだ。しかし環境省は再利用の

名の下、各地に持ち込もうとする。事故前の基準は顧みず、かなりの

汚染が残っても利用できる制度にし、野菜栽培の実証事業も行う。

乱暴な話は首都圏に迫る。各紙は十分報じたか。W杯に気を取られる

場合ではない。(榊)

新宿御苑で除染土の利用試験 環境省

   

 西村明宏環境相は9日の閣議後の記者会見で、東京電力福島第一原子力

発電所事故後の除染で生じた土壌について、東京都の新宿御苑で花壇の

造成に活用する実証事業の計画を明らかにした。21日に地元説明会を

開き、地域住民の理解を得た上で年度内の実施をめざす。西村氏は「施工

や維持管理の安全性を確認し、理解醸成の場としても活用したい」と話した。

 環境省は年度内に、埼玉県所沢市茨城県つくば市環境省の関連施設

でも同様の実証事業を計画している。福島県内の除染で生じた土壌は東京

ドーム11杯分に相当する1400万立方メートルで、現在は福島第一原発周辺

に設けた中間貯蔵施設に運び込んでいる。政府は2045年までに県外に搬出

する方針で、線量が比較的低い土壌は全国で土木工事などに利用したい考

え。24年度にも土壌の利用と最終処分の全体戦略を示す方向だ。

 (12月9日 14:22配信 日本経済新聞

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA091IS0Z01C22A2000000/

◆高浜原発で火災 建屋外の海水処理施設 関電「放射性物質漏れない」

 9日午後3時過ぎ、関西電力高浜原発福井県高浜町)から「屋外の

施設から煙が出ている」との119番通報があり、若狭消防組合消防本部が

約30分後、鎮火を確認した。関電や県によると、定期検査のために運転を

停止している1、2号機の海水処理施設から煙が出た。原子炉建屋外にあ

り、冷却用に海から取り入れる水の一部を処理するための設備で、放射性

物質の漏洩(ろうえい)やけが人は確認されていないという。

 関電は「煙が出た原因について、調査を進める」としている。

  (12月9日 19時00分 朝日新聞デジタル

 https://www.asahi.com/articles/ASQD95WVSQD9PISC00R.html?iref=pc_ss_date_article

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介

YOUTUBEチャンネル「こばと通信」の野田裕彦さん

・11/02放射能汚染水を海へ捨てるな!東電は2200億円の原電支援するな!

 東電は福島第一原発事故の責任をとれ!第110回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=01myMx10PRw

☆三輪祐児さんのユープランより

・20221130 UPLAN 安田節子最終回「有機農業が拓く世界」

 https://www.youtube.com/watch?v=3MjZZhSy0Qk

・20221127 UPLAN「11.27廃炉デー集会」

 絶対に再稼働させない東海第二原発

 https://www.youtube.com/watch?v=7csuDOzVn98

・20221118 UPLAN 第18回原発いらない金曜行動

 https://www.youtube.com/watch?v=hxD-v1pE-nY

・20221025 UPLAN 渡辺周『「虚構の地方創世」に見る

 自民党政治の末路 (Tansa新ジャーナリズム報道)』

 https://www.youtube.com/watch?v=obo-JFOPVs0

・20221024 UPLAN 山崎久隆『暴走する政府の原子力行政を検証』

 岸田政権と経産省の意図は?

 https://www.youtube.com/watch?v=4Mtt7wrENDg

・20221012 UPLAN 馬奈木厳太郎福島原発訴訟と6.17

 最高裁判決〜生業訴訟最高裁判決を受けて」

 https://www.youtube.com/watch?v=d5ZhVWUThAY

・20220927 UPLAN 安倍「国葬」やめろ! 第六弾 

 銀座(日比谷公園・中幸門)〜武道館デモ

 https://www.youtube.com/watch?v=KfLwk-TX4sI

・20220925 UPLAN 浅野健一が選ぶ講師・鈴木エイトさんによる

「人権とメディア」連続講座再開第3回〜緊急講座

 『なぜメディアは統一協会自民党の癒着を報じてこなかったのか』

 https://www.youtube.com/watch?v=LYuKWuOsLm8

・20220913 UPLAN 山田朗「戦後改革の歴史的位相:

 帝国の解体と象徴天皇制

 https://www.youtube.com/watch?v=hl6qod7MhRI

・20220827 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=V3D6jgpfZDc

・20220825 UPLAN 第8回【ハロー原電】東海第二原発とめよう!

 日本原電本店前アピール行動

 https://www.youtube.com/watch?v=T_aI4VpvNUM

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

 科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856