たんぽぽ舎です。【TMM:No4643】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4643】

2022年12月2日(金)地震原発事故情報−

             5つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.東京に一番近い原発を再稼働させない!集会成功

  11.27東海第二原発廃炉デー集会に108名参加

  河合弘之弁護士、山崎久隆氏、茨城から小張佐恵子氏、先崎千尋氏。

  東京から柳田、志田文広氏。 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

★2.東海第二は「来年の夏などにはそもそも対策工事は終わらない」…

  披田信一郎氏の脱原発スピーチ

  とめよう!東海第二原発

  11/2(水)第52回日本原電本店抗議行動報告(その2)(6回の連載)

            とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

★3.「検察は結論ありきで言い逃ればかり…」

  「関電の原発マネー不正還流を告発する会」が批判

  関西電力前会長ら不起訴問題…ほか

  メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

                 黒木和也 (宮崎県在住)

★4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

  ◆改憲阻止、大軍拡阻止の行動案内

12/6憲法改悪を許さない 総がかり行動 署名街頭宣伝

   12/19国会議員会館前総がかり行動

★5.新聞より3つ

  ◆日本外交と政治の正体<464>   孫崎 享

   米国は信頼する指導者を持てぬ国になった

   2年後の大統領選は悲惨な選択。バイデンは認知症の傾向

             (11月18日「日刊ゲンダイ」5面より)

  ◆朝日川柳から3句    西木空人選

   ・合意の字 合憲に見えたトップ記事 ほか

  ◆【素粒子】より3つ

   ・「専守防衛」が崩れゆく。疑問を多く残したまま、

    自公が「敵基地攻撃」で合意へ。 ほか

━━━━━━━ 

※明日です!12/3(土)東海第二原発いらない!第6波一斉行動

      呼びかけは「東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク

 たんぽぽ舎の行動は以下の通りです。

 日 時:12月3日(土)14:00より15:15

 場 所:JRお茶の水駅の3ヵ所

     横断幕、のぼり旗を立て、マイクアピールや資料配布などの

     行動をおこないます。参加歓迎です。

━━━━━━━ 

※12/7(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

 2つの行動=定例は第1水曜です

1.第53回とめよう!東海第二原発 20年運転延長・

  2024年9月の再稼働はゆるさない!日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:12月7日(水)17:00より17:45 (冬時間です)

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

      JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

       ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

  ☆第54回は、1月11日(水)17:00より17:45 (冬時間)です。

                (定例は毎月第1水曜)

2.「第111回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:12月7日(水)18:30より19:30 (冬時間です)

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

  ☆1月は、11日(水)第112回です。18:30より19:30(冬時間)

                (定例は毎月第1水曜)

━━━━━━━ 

※12/10(土)日韓近代史4回連続講座 日本は朝鮮に何をしたか?

  第3回「文化政治と1920年」

 お 話:愼 蒼宇(シン チャンウ)さん(法政大学社会学部教授)

 ◇定員に達しましたので予約受付を終了しました。

  第4回は12月24日(土)です。「15年戦争と朝鮮」

━━━━━━━ 

※12/12(月)天野惠一さん連続講座最終回にご参加を!

 「原発と原爆の戦後社会史−【運動/思想】史から振り返る」

 第10回総括「反核とは反〔原爆・原発〕であるという

        あたりまえの思想へ」

 お 話:天野惠一さん(再稼働阻止全国ネットワーク事務局)

日 時:12月12日(月)14時より16時30分

会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約受付中です。たんぽぽ舎あて電話 03-3238-9035 か

 「ヤフーメール」 <tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、氏名と電話番号を

 お知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※12/15(木)第4回「電力自由化と電力システム改革」

 お 話:田中一郎さん(ちょぼちょぼ市民のゼミナール)

日 時:12月15日(木)18時より20時30分

会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約受付中です。12/12と同じ方法です。

━━━━━━━ 

※12/16日(金)第19回「原発いらない!金曜行動」(首相官邸前)

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな! 老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな!     定例:毎月第3金曜日

 日 時:12月16日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

     次回は、第20回2023年1月20日(金)です。

━━━━━━━ 

※12/17(土)纐纈厚さん6回連続講座の第六講 14時より16時

     「朝鮮植民地支配と帝国日本」

 お 話:纐纈 厚さん(山口大学名誉教授・政治学博士)

 日 時:12月17日(土)14時より16時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

参加費:800円  予約受付中です。12/12と同じ方法です。

━━━━━━━ 

※注:「山崎ゼミ」の日程について

 「山崎ゼミ」は、当初12月3日(土)に予定されましたが、

諸事情のため、2023年1月21日(土)に変更となっております。

昨日発信の【TMM:No4642】に、1/21(土)のご案内を掲載しております。

よろしくお願いいたします。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.東京に一番近い原発を再稼働させない!集会成功

 | 11.27東海第二原発廃炉デー集会に108名参加

 | 河合弘之弁護士、山崎久隆氏、茨城から小張佐恵子氏、先崎千尋氏。

 | 東京から柳田、志田文広氏。

 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

◎日曜日の夕方という悪い条件下で、文京区民センター に108名の

参加があった。

 2人の講演(河合、山崎)と茨城から2人の連帯あいさつ(小張、

先崎)、とめよう!東海第二原発連絡会から方針2人(柳田、志田)、

あと自由討論10人で盛り沢山の3時間であった。

◎裁判闘争(高裁)実情と今後の日程は河合弁護士−1月22日(日)午後

日比谷図書文化館の集会と1月31日(火)高裁第1回公判日。

 安倍政治の暴走原子力政策を許すな−山崎久隆たんぽぽ舎共同代表

 茨城現地から小張佐恵子さんと先崎千尋さん(現地報告−次号に掲載)

 「今後の方針として柳田真から8点、志田文広氏から東海第二原発

とめよう!一斉行動(6波)を中心に提案があった。

 自由討論では10人(女性3人、男性7人)から発言があり、東海第二

原発再稼働(2024年9月の予定)をとめたいという気持ち・提案がいく

つかなされた。昨年・一昨年よりかなりいい自由討論の時間になった。

◎当日の資料集は2種類で1つは「11.27廃炉―集会」(1〜10頁と

ふろくの資料)

 2つ目は東海原発とめるための一斉行動・日程(5頁の資料)

 とめよう!東海第二原発連絡会の世話人会は前段にかなり努力して、

資料集をつくったので「まずまずの出来ばえ」と思う。

 会場カンパは37,000円でした。

◎東海第二原発をなんとしても止めたいの熱意はありましたが、会場から

は「もう一歩集中力が不足」の声もよせられた。今後の活動に生かしたい。

※先崎千尋(まっさきちひろ)氏の茨城現地報告は、とてもいい中味

でした。その全文をいただいていますので、次号に全文を掲載します。

┏┓ 

┗■2.東海第二は「来年の夏などにはそもそも対策工事は終わらない」…

 | 披田信一郎氏の脱原発スピーチ

 | とめよう!東海第二原発

 | 11/2(水)第52回日本原電本店抗議行動報告(その2)(6回の連載)

 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

 スピーチの要旨

◎ ご紹介にあずかりました「東海第二原発を止める会」そして、「

東海第二原発差止訴訟原告団」の原告の1人として裁判のことも含めて

ご報告をしたいと思います。

 まず、今、柳田さんからのお話にもありましたように岸田首相は8月

24日の国の方針の報告の中で、原発の新設であるとか延長期間の60年

超えということも話されましたけども、差し当たって7つの、一応規制

委員会の許認可は下りている。

 しかし、避難計画の問題、県民同意など取り付けられることのない東海

第二原発を含めてその再稼働に国が推して再稼働させるということを言い

ました。

◎ その一つである東海第二原発は、周知のとおりこの日本原電自身

が、「工事は簡単には進まない」と言っているということ、そして、「

特定重大事故等対処施設」の建設の切りの決まった工事なども含めて

2年の工事期間の延長を決めた。

 すなわち、来年の夏などにはそもそも対策工事は終わらないし、再稼

働どころの状態でもない。そしてまた、「広域避難計画」などは今ボロ

ボロになっていて、それを新たにつくると茨城県は言っていますけども

現実にそれが一朝一夕にできる状態ではない。

 にもかかわらず、岸田政権は来年の夏だということではないにしても

早急に動かそうと言い出した。

◎ これはいったいどういうことなのか。

 先日、茨城県の大井川知事がこのことを問われて、「茨城県としては

避難計画にしてもそれ以前の安全性確認にしてもワーキングチームとい

う専門家を集めたところでの審査、確認をしていますけれども、まだ

1年や2年かかる。国にそれを言われたって実現できるわけではな

い」、と当たり前のことを発言しています。

 しかし、気を付けなければならないのは、国が、例えば広域避難の

問題にしても国が法律をつくるとか、何らかのかたちで国が進めて

いったならば、その下に、と言ってはいけないんですけれども、その下

にある茨城県や市町村は何も言えなくなる、という結局再稼働はありう

る、という発言をしています。

 このことに注目し、しっかりと私たちはその岸田首相が何を言ったか

とか、そもそも国策ということでこの危険な原発が動かされ、そして

事故も起こしてきたわけで、違反してきたわけですけども、その国に対

する批判と共にそういう中で県や市町村がどういうかたちでここに関わ

るのか、ということを追求し、そしてそこでもストップをかけていくと

いう闘いが必要だということを思い知らされている。

◎ すなわち、原子力は国策だとよく言われますけれども、日本が中央

集権の国なのか、地方分権の国なのか、まさに三権分立ということも

国会が機能停止している中でそれを取り返すことも必要、ということの

実態がこの国にはありますけれども、しかし、基本的には分権の社会で

あって特に災害対策、防災対策基本法の考え方を見直すと分かりますけ

ども、例えば自衛隊の出動でも現場をよく知っているその市町村が必要

だとなればその市町村長が県を通して要請をする。

 国が勝手に動くことはない、という分権の統治機構になっています。

   (その3) に続く

┏┓ 

┗■3.「検察は結論ありきで言い逃ればかり…」

 | 「関電の原発マネー不正還流を告発する会」が批判

 | 関西電力前会長ら不起訴問題…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.「検察は結論ありきで言い逃ればかり…」

 「関電の原発マネー不正還流を告発する会」が批判

 関西電力前会長ら不起訴問題

  12/1(木)22:10配信「毎日新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/e87840c2a0445a369651b56b99d215e247cc8e52

2.電力自由化ないがしろ、関西電力に批判不可避 法令順守意識も低く

  12/1(木)20:33配信「産経新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/f01a74178c442cad60eabf43bddfc5cebe6994e3

┏┓ 

┗■4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └──── 

 ◆改憲阻止、大軍拡阻止の行動案内

11/30『軍事費増やして生活壊すな!改憲反対!カルト癒着の政治を

ただせ11・30in日比谷野音』は、集会参加者1500人、集会ののち

国会請願デモを行いました。

http://sogakari.com/?p=6310

改憲阻止、大軍拡阻止の行動は以下の通りです。

1.12月6日(火)18:00〜

 憲法改悪を許さない 総がかり行動 署名街頭宣伝

 場所:新宿駅 ★東南口

 共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/

    9条改憲NO!全国市民アクション

2.12月19日(月)18:30〜

  12・19国会議員会館前総がかり行動

 場所:衆議院第2議員会館前を中心に

    フィジカルディスタンスを確保しながらスタンディング

    できるだけ各自のプラカード持参を

 共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/

 9条改憲NO!全国市民アクション

┏┓ 

┗■5.新聞より3つ

 └──── 

 ◆日本外交と政治の正体<464>   孫崎 享

  米国は信頼する指導者を持てぬ国になった

  2年後の大統領選は悲惨な選択。バイデンは認知症の傾向

 米中間選挙は「2024年の米国大統領にどう影響するか」が大きな関心

であった。

 中間選挙では、予備選挙でトランプ前大統領の支援する共和党候補者

が次々と既存の政治家を破り、下馬評通り、同党が大勝すればトランプ

氏の再選への道が開けた。

 さらに民主党が両院の選挙で敗北した場合、バイデン大統領は大統領

候補から降りざるを得なくなるとみられていた。

 しかし、中間選挙は近年まれにみる混戦となった。「得票率50%以上

の候補がいない場合は上位2人の決選投票が実施される」という規定に

より、ジョージア州の上院選は12月6日に行われる。下院の選挙も

混迷する中、トランプ氏が24年の大統領選への立候補を表明した。

 共和党の体制派は「中間選挙の敗北はトランプのせい」と攻撃して

いるが、それでも当選議員にはトランプ派が圧倒的に多い。

 その中には、デサンティス・フロリダ州知事が大差で再選を果たし

た。彼を「新しいスター」にしようとする動きがあるが、果たして

トランプ陣営を崩せるだろうか。

 一方、民主党が大敗を免れたことで、バイデンが24年の大統領選で

候補になる可能性が高まった。

◎ 現状では大統領選は、再び、バイデン対トランプになる可能性が

高いが、何と悲惨な大統領選なのだろうか。

 どちらが勝者になっても、大統領に就任する翌25年には、バイデンは

82歳、トランプは78歳である。

◎ 現時点ですら、バイデンの歩行はおぼつかない。それだけではなく、

認知症」にかかっているのではないか−ともいわれ、その傾向を公の

席で示している。

 9月に演説した際には、自身と極めて近しい関係であり、交通事故で

死亡したワロースキ議員の名前を挙げて「どこにいるのか」と間いかけ

ていた。

 さらに、ASEAN首脳会議で、議長国として各国を招いたカンボジ

アの首相に謝意を示そうとして、「コロンビアのリーダーシップに感謝

する」と国名を間違えた。

 「バイデンは、しょせん金融界、軍産複合体の代弁者だから被害は

ない」という人がいるかもしれない。

 しかし、認知症の疑いがある人物が、軍の最高司令官として指揮を

する可能性もなるのだ。

 米国では、社会の分断が進み、今や国民の50%の支持を得られる政治

家はいない。 24年の大統領選では、「誰をより好むか」ではなく、「

誰をより嫌うか」の選挙である。

 米国は信頼する指導者を持てぬ国になった。

             (11月18日「日刊ゲンダイ」5面より)

 ◆朝日川柳から3句    西木空人選

 

・合意の字 合憲に見えたトップ記事(小野寺祐次 北海道)

         ※敵基地攻撃、自公が実質合意。

  ・そのうちに「12月8日」がお手本に (石井 進 三重県

           ※ワレ奇襲に成功セリ。

  ・ ( 新潟県) 

           ※

            (12月2日「朝日新聞」14面より抜粋)

 ◆【素粒子】より3つ

  ・「専守防衛」が崩れゆく。疑問を多く残したまま、

   自公が「敵基地攻撃」で合意へ。

  ・理由は「抑止力」の向上。

   ならば、いずれ「究極の抑止力は核武装」と言い出すか。

  ・きょうにも、国内のコロナの死者が5万人を超えそう。

            (12月1日「朝日新聞」夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介

YOUTUBEチャンネル「こばと通信」の野田裕彦さん

・11/02放射能汚染水を海へ捨てるな!東電は2200億円の原電支援するな!

 東電は福島第一原発事故の責任をとれ!第110回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=01myMx10PRw

☆三輪祐児さんのユープランより

・20221127 UPLAN「11.27廃炉デー集会」

 絶対に再稼働させない 東海第二原発

 https://www.youtube.com/watch?v=7csuDOzVn98

・20221118 UPLAN 第18回原発いらない金曜行動

 https://www.youtube.com/watch?v=hxD-v1pE-nY

・20221025 UPLAN 渡辺周『「虚構の地方創世」に見る

 自民党政治の末路(Tansa新ジャーナリズム報道)』

 https://www.youtube.com/watch?v=obo-JFOPVs0

・20221024 UPLAN 山崎久隆『暴走する政府の原子力行政を検証』

 岸田政権と経産省の意図は?

 https://www.youtube.com/watch?v=4Mtt7wrENDg

・20221012 UPLAN 馬奈木厳太郎福島原発訴訟と

 6.17最高裁判決〜生業訴訟最高裁判決を受けて」

 https://www.youtube.com/watch?v=d5ZhVWUThAY

・20220927 UPLAN 安田節子第5回「世界と日本の有機給食の取組み」

 https://www.youtube.com/watch?v=fVTbtyiPIWM

・20220927 UPLAN 安倍「国葬」やめろ!第六弾 銀座

 (日比谷公園・中幸門)〜武道館デモ

 https://www.youtube.com/watch?v=KfLwk-TX4sI

・20220925 UPLAN 浅野健一が選ぶ講師・鈴木エイトさんによる

 「人権とメディア」連続講座再開第3回〜緊急講座

 『なぜメディアは統一協会自民党の癒着を報じてこなかったのか』

 https://www.youtube.com/watch?v=LYuKWuOsLm8

・20220913 UPLAN 山田朗「戦後改革の歴史的位相:帝国の解体と

 象徴天皇制

 https://www.youtube.com/watch?v=hl6qod7MhRI

・20220827 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=V3D6jgpfZDc

・20220825 UPLAN 第8回【ハロー原電】東海第二原発とめよう!

 日本原電本店前アピール行動

 https://www.youtube.com/watch?v=T_aI4VpvNUM

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

 科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856