たんぽぽ舎です。【TMM:No4610】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4610】

2022年10月22日(土)地震原発事故情報−

             5つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.年間20ミリシーベルト以下は安全だからと避難者を

  帰還させたのは原子力災害対策特別措置法違反である

  10/19井戸川裁判(福島被ばく裁判)第23回口頭弁論の報告

                   冨塚元夫(たんぽぽ舎)

★2.柏崎・刈羽だけでない、原発には見込みがない、

  廃棄物処理もできない

  再稼働に断固として反対を訴える…菅井益郎氏のスピーチ (2)

  とめよう!東海第二原発

  20年運転延長・2024年9月の再稼働はゆるさない!

  10/5(水)第51回日本原電本店抗議行動の報告 (その3)(5回の連載)

             とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

★3.【書籍紹介】

  『自民党統一教会汚染 追跡3000日』鈴木エイト

  安倍元首相と教団、本当の関係。

  圧力に屈せず追求し続けたジャーナリストが

  たどり着いた真実とは? 小学館

               柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

★4.高浜原発4号機、10/21運転再開を延期 1次冷却系統の

  トラブル時に作動する安全装置の一つが温度上昇…ほか

  メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

                 黒木和也 (宮崎県在住)

★5.新聞より1つ

  ◆共同声明の精神を 先人の尽力に思い馳せ

   日中国交正常化50年に寄せて (上)(2回の連載)

            内田雅敏

              (9月2日「琉球新報」より転載)

━━━━━━━ 

※10/25(火)学習会にご参加を!

 「虚構の地方創生」に見る自民党政治の末路

 お 話:渡辺 周(わたなべまこと)さん(Tansa新ジャーナリズム報道)

 日 時:10月25日(火)18時より21時 講師のお話は19時からです

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 予約必要です。たんぽぽ舎あて電話 03-3238-9035 か

 「ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、ご氏名と電話番号を

 ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。 受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※10/27(木)第9回ハロー原電にご参加を!

  東海第二原発とめよう!日本原電本店前アピール行動

 日 時:10月27日(木)15時30分より17時くらい

 集 合:日本原電本店前

主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

      TEL 070-6650-5549

     マイクアピールやビラ配布(周辺の住宅・商店街にも)

       定例:毎月第4木曜

━━━━━━━ 

※11/2(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

               2つの行動=定例は第1水曜です

1.第52回とめよう!東海第二原発 20年運転延長・2024年9月の

  再稼働はゆるさない!日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:11月2日(水)17:00より17:45 (冬時間です)

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

      JR秋葉原駅より5分、銀座線末広町駅4番出口より4分

       ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

  ☆第53回は、12月7日(水)17:00より17:45 (冬時間)です。

       (定例は毎月第1水曜)

2.「第110回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 スピーチ予定

  ◇「東日本」と「西日本」間で電力を融通する「周波数変換所」の

   増設はなぜ遅れたか? …柳田 真

  ◇東電柏崎刈羽原発6.7号機について …新潟から

  ◇東京に一番近い原発=東海第二原発を止める方法 …

   「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」から

 日 時:11月2日(水)18:30より19:30 (冬時間です)

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

  ☆12月は、7日(水)第111回です。18:30より19:30(冬時間)

     (定例は毎月第1水曜)

━━━━━━━ 

※11/5(土)学習会にご参加を!

  日本は朝鮮に何をしたか?

  第2回「日露戦争韓国併合」から武断政治へ」

      日韓近代史4回連続講座

 

 お 話:愼 蒼宇(シン チャンウ)さん(法政大学社会学部教授)

 日 時:11月5日(土)14時より16時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

参加費:800円 予約必要です。10/25と同じ方法です。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.年間20ミリシーベルト以下は安全だからと避難者を

 | 帰還させたのは原子力災害対策特別措置法違反である

 | 10/19井戸川裁判(福島被ばく裁判)第23回口頭弁論の報告

 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎)

−本来は原子力災害対策特別措置法(原災法)に則って国が被ばく者の健

康調査、治療をすべきだが、何もせず、本来あるべき医療体制が崩壊し

ている。

福島第一原発事故後突然、年間20ミリシーベルト以下は安全だからと

避難者を帰還させたのは原子力災害対策特別措置法(原災法)違反である。

◎ 初めに原告側弁護士から第26準備書面の説明

 原告井戸川克隆前双葉町長と多くの双葉町民は1号機のベントによる

被ばくと1号機の爆発物による被ばくをさせられた。

 その為さまざまな健康障害に苦しんでいる。健康診断を定期的に行い、

医師の診断書も証拠書類として提出している。疫学調査により健康障害

が被ばくが原因と証明されている。本来は原子力災害対策特別措置法

(原災法)に則って国が被ばく者の健康調査、治療をすべきだが、何も

せず、本来あるべき医療体制が崩壊している。

◎ 次に第29準備書面(その1)の概要説明、時間が限られていたので

早口の陳述になった。

 原子力災害対策特別措置法に基づいて原子力緊急事態宣言菅直人首相

によって行われた。

 しかし前年に行われた原子力防災訓練の時は、原発から10km以内の

住民を避難させると言ったのに、実際の緊急事態宣言では3km以内に

なった。

 さらに、原子力災害対策特別措置法では国の原子力災害対策本部は現地

オフサイトセンターに原子力災害合同対策協議会を立ち上げ、住民を被ば

くから守るための措置を行うべきであるが、実際事故が起こると合同対策

協議会を創らず、住民を代表する市町村になんの情報も流さなかった。

 現地に来るべき原子力専門家も原子力安全・保安院の役人も来なかった。

違法な任務放棄です。

◎ 国と東電は、違法に双葉町などの住民を被ばくさせた責任を認めず、

井戸川さんの健康障害は放射能によるとは証明できないなどと言ってい

る。これに対しては矢ケ崎克馬琉球大学名誉教授の論文に基づいて、放

射線の電離作用による内部被ばくの深刻な影響を主張している。

 1999年9月30日のJCO臨界事故を深刻に捉えた国は、東海村などで

被ばくした住民の補償を企業に義務付けることを含め、年間1ミリシー

ベルト以上の被ばくを住民に強いてはならないことを明確化して、原子

力災害対策特別措置法を制定しました。

 福島第一原発事故後、突然20ミリシーベルト以下は安全だからと避難

者を帰還させたのは原子力災害対策特別措置法違反である。

※ 次回の井戸川裁判口頭弁論は2023年2月8日(水)です。

 また井戸川さんの特別講演会「原発事故に抗う」が11月23日(水・休日)

日比谷図書文化館大ホールで開かれます。ご参加お願い致します。

┏┓ 

┗■2.柏崎・刈羽だけでない、原発には見込みがない、

 | 廃棄物処理もできない

 | 再稼働に断固として反対を訴える…菅井益郎氏のスピーチ (2)

 | とめよう!東海第二原発

 | 20年運転延長・2024年9月の再稼働はゆるさない!

 | 10/5(水)第51回日本原電本店抗議行動の報告 (その3)(5回の連載)

 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

◎ そして昨年の4月には規制委員会は柏崎の核燃料物質の移動を禁止

すると、つまり、柏崎・刈羽原発は許可が出るまでは運転停止だという

命令が出たわけです。

 もちろんその前に、2011年から止まってるわけですけども、規制委員

会が安全だと言って運転を認可してですね、さらには経営的にも問題な

いと言って認可した。

 にもかかわらずそういった問題が出てきたために柏崎原発は全く止ま

ったままになったわけであります。

◎ その原発を岸田内閣はなぜか突然ですね、再稼働。ロシアによるウ

クライナ侵攻でエネルギー危機が生じた。そしてこのエネルギー危機の

中で原発を動かさなくてはならないと。安全かどうかではないんですね。

 さらに東京電力はですね、先月になってこのどうしようもいない6,

7号機も含めてですね、安全審査を通ってるんだからと言ってこの原発

を動かすことを前提に来年度の4月からの大手の企業に対する電気料金

の算定までしてしまっている。いったいこれはどういうことでしょうか。

動くかどうか分からない。

 規制委員会は内閣がそう言ったからって我々は中立に立って検証を進

めるんだと。

 「まだ運転などできる状態じゃない」と更田さんも新しい委員長も言

ってますけども、そういう中でもう、柏崎の7号機の運転を前提とした

電気料金の新たな算定までしている。これはいったいどういうことでし

ょうか。

 本当に2007年以降の問題、それから2011年3月11日以降の問題、柏崎

のIDの不正利用の問題からさまざまな事故の問題。トラブルは全くそ

のまま残されてるわけでありまして、本質的な問題は解決されてない。

 防潮堤はつくりました。しかし防潮堤の下の地盤が液状化を起こす、

とこれはもう彼らも認めているわけでありまして、そういう中でどうし

て柏崎・刈羽の再稼働を認められるのか。

 その再稼働を前提として大企業向けの電気料金を安く設定する。今まで

考えていたものよりも安く設定すると言って。

 で、一般の人たちの不満を抑えるために家庭用の電気料金は上げない

んだ、と言っておりますけども分かりません。こういうですね、彼らは

どんなにお金がかかっても電気料金の操作をしてそれを回収できるとい

うシステムを持っている。ここが問題なわけですね。

 さらに今また新たにいろんな対策をするために、核物質防護の対策を

するために580億円が必要だと。

 それを2025年までかけて核物質防護の設備をつくると言ってますけど、

これも電気料金に全部上乗せすることが前提となってましてね。

 これはどこから徴収するのか、それは一般家庭から取るに決まってる

んです。大企業、大口の電気料金からは取らない、家庭から取るのが一番

利益が上がる。

 こういったようなことを許してはならないと思います。

 柏崎・刈羽だけでない、原発にはもう見込みがない。廃棄物処理もで

きない、再利用もできない、これからの見通しが無いまま再稼働を許す

ということはあってはならない。

 我々はこれに対して断固として反対を訴えてますし、これからもみな

さんの協力を得ながらさらに強い反対運動を行っていきたいと思います。

  (その4)に続く

(「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」10.14MLより転載)

┏┓ 

┗■3.【書籍紹介】

 | 『自民党統一教会汚染 追跡3000日』鈴木エイト

 | 安倍元首相と教団、本当の関係。

 | 圧力に屈せず追求し続けたジャーナリストが

 | たどり着いた真実とは? 小学館

 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

目次を紹介します

プロローグ 安倍元首相が殺害されるまで

第1部 安倍政権との癒着

第1章 発覚した首相官邸統一教会の“取引”

第2章 利用される2世信者たち

第3章 教団イベントに国会議員が大挙参加

第4章 疑惑の国会議員を直撃

第5章 全国弁連の申し入れにも聞く耳持たぬ自民党

第6章 50周年大会の勝共連合、教団関連組織の工作

第7章 顕在化する総裁・韓鶴子反日思想

第8章 2019参院選で暗躍する教団

第9章 第4次安倍再改造内閣は“統一教会系内閣”

第10章 自民党最大派閥会長が教団サミットで講演

第11章 教団と政治家とのマッチング集会

第12章 「桜を見る会」に統一教会関係者

第13章 2世信者が韓国で謝罪ツアー

第14章 国会議員同伴の北朝鮮訪問が頓挫

第2部 菅・岸田政権への継承

第15章 菅政権へ引き継がれる“負のレガシー”

第16章 統一教会と米歴代大統領との蜜月

第17章 ついに安倍晋三がリモート登壇

第18章 岸田政権でも“継承”された教団との関係

第19章 2022年参院選安倍晋三暗殺

エピローグ 我々は何に目を向けるべきなのか

統一教会関連団体と関係があった現職国会議員168人

発行所 小学館 318頁 A5判 1600円+税

※たんぽぽ舎でも扱っています。

 1部 1600円+税、送料「ゆうメール」310円

 電話かメールでお問い合わせ下さい。

┏┓ 

┗■4.高浜原発4号機、10/21運転再開を延期 1次冷却系統の

 | トラブル時に作動する安全装置の一つが温度上昇…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.高浜原発4号機、10/21運転再開を延期 1次冷却系統のトラブル時に

 作動する安全装置の一つが温度上昇

  10/21(金)21:58配信「共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fd60d1004795f324c5dfb5239ae5aac9241e5cb

2.30年超原発、10年おき認可も 規制委員長、運転上限の撤廃で

  10/21(金)21:45配信「共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/4414d0d9b72c135ea0ec6b55c3733c54bf81a71b

┏┓ 

┗■5.新聞より1つ

 └──── 

 ◆共同声明の精神を 先人の尽力に思い馳せ

  日中国交正常化50年に寄せて (上)(2回の連載)

            内田雅敏

〇99年間の貸与

 8月16日、スリランカ南部のハンバントタ港に中国軍系の観測船が入港

した。

 ハンバントタ港は中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の一環で建設され

たが、巨額の融資が返済できなくなったスリランカは、債務の一部免除と

引き換えた中国に港の運営権を99年間貸与した。周辺国からは中国の「一

帯一路」政策に潜められた「債務の罠」として警戒されてもいる。

 「99間の貸与」には既視感がある。1915年、日本が第1次世界大戦によ

る欧州のドサクサに乘じ、ドイツが中国の山東省に有していた権益を奪い、

改めて中国に99年間の貸与等を求めた「対華21カ条要求」だ。

 戦前の対中国政策の過ちの始まりとして、今日保守の側も含め共通の

認識となっている。この延長上に31年間、満州事変、37年、日華事変から

日中戦争、41年、対米英戦争があった。

 「対華21カ条要求」時の首相は、明治の自由民権運動の流れをくむ大

隅重信、外相は後の護憲三派内閣の首班となった加藤高明。明治の自由

民権運動も大正デモクラシーも外に向けては帝国主義であった。

 ハンバントタ港運営権の中国への99年間の貸与、〈中国よ、おまえも

か!!〉という思いを禁じ得ない。歴史は繰り返す、プレーヤーを代えて。

〇新たな歴史

 今年は、1972年9月29日、田中角栄首相と周恩来総理による日中共

声明から50年。

 同声明は「日中両国は、一衣帯水の間ある隣国であり、長い伝統的友好

の歴史を有する。両国国民は、両国間のこれまで存在していた不正常な

状態に終止符を打つことを切望している。戦争状態の終結と日中国交の

正常化という両国国民の願望の実現は、両国関係の歴史に新たな頁を開

くこととなろう」(前文)とエールを交換し、「日本側は、過去におい

て、日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについて

の責任を痛感し深く反省」(同)し、「中華人民共和国政府は、台湾が

中華人民共和国領土の不可分一部であることを重ねて表明し」(3項)

と、台湾を含めて「一つの中国」論を主張し、日本国政府は中国政府の

この見解を尊重するとした(同)。

 更に、互いに覇権国家とならないことを誓いあった(7項)。尖閣諸島

の帰属についても棚上げとする合意がなされた。

 この基本姿勢は、その後の日中平和友好条約(78年)、日中共同宣言

(98年)、「戦略的互恵関係」の包括的推進に関する日中共同声明

(2008年)でも繰り返し確認された。

 78年の平和友好条約締結当時、激しい「中ソ」対立があった。当時の

中国側の責任者訒小平は、反覇権条項は、ソ連(当時)を念頭におくも

のであるとして渋る日本側を「反覇権条項は、将来、中国が覇権国家

ならないためにも必要なのだ」とまで言って説得した。

 すでに74年、訒小平は、国連総会において演説し「中国は覇権国家

はならない。もし中国が覇権国家となったならば、世界の人民は、中国

人民と共にその覇権国家を打倒すべきである」と啖呵切っていた。

 「一つの中国」、反覇権条項は、日中共同声明に先立った72年2月、

ニクソン米大統領との間での「上海コミュニケ」でも確認された。

           (下)につづく

              (9月2日「琉球新報」より転載)

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介

 三輪祐児さんのユープランより

・20221012 UPLAN 馬奈木厳太郎福島原発訴訟と

6.17最高裁判決〜生業訴訟最高裁判決を受けて」

 https://www.youtube.com/watch?v=d5ZhVWUThAY

・20220927 UPLAN 安田節子第5回「世界と日本の有機給食の取組み」

 https://www.youtube.com/watch?v=fVTbtyiPIWM

・20220927 UPLAN 安倍「国葬」やめろ!第六弾銀座

日比谷公園・中幸門)〜武道館デモ

 https://www.youtube.com/watch?v=KfLwk-TX4sI

・20220925 UPLAN 浅野健一が選ぶ講師・鈴木エイトさんによる

 「人権とメディア」連続講座再開第3回〜緊急講座

 『なぜメディアは統一協会自民党の癒着を報じてこなかったのか』

 https://www.youtube.com/watch?v=LYuKWuOsLm8

・20220916 UPLAN 第16回原発いらない金曜行動 

 https://www.youtube.com/watch?v=xbQ31Xr4eMg

・20220913 UPLAN 山田朗「戦後改革の歴史的位相:

帝国の解体と象徴天皇制

 https://www.youtube.com/watch?v=hl6qod7MhRI

・20220907 UPLAN 第50回とめよう!東海第二原発20年運転延長・

 第108回東電本店合同抗議 放射能汚染水を海へ捨てるな!

 https://www.youtube.com/watch?v=gc0KFq4iRBI

・20220827 UPLAN STOP!!東海第二原発の再稼働いばらき大集会

 https://www.youtube.com/watch?v=V3D6jgpfZDc

・20220825 UPLAN 第8回【ハロー原電】東海第二原発とめよう! 

日本原電本店前アピール行動

 https://www.youtube.com/watch?v=T_aI4VpvNUM

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@yahoo.co.jp >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856