たんぽぽ舎です。【TMM:No4506】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4506】

2022年6月14日(火)地震原発事故情報-

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

 本日より、たんぽぽ舎のメールマガジンは、通常アドレス

 <nonukes@tanpoposya.net>と、別アドレス=「ヤフーメール

 <tanpopo3238@yahoo.co.jp>からの発信とさせていただきます。

 通常アドレスからのメールが配信されないメールマガジン読者にも

届くことを切に願っております。

━━━━━━━ 

★1.甲状腺がんの若者たち、6/11シンポジウムで勇気ある発言

  「甲状腺がんで苦しんでいる人がいるんだよということを

  みんなに伝えてもらえたら…」

            漆原牧久(たんぽぽ舎ボランティア)

★2.6月13日刊行『季節』2022年夏号(NO NUUES voice改題

  通巻32号)

  《福島第一原発・現場の真実 第2弾》(おしどりマコ&ケン、

  樋口英明、今中哲二)

  《講演》戦争と原発ウクライナから考える(今中哲二)

  福島第一原発からの「汚染水海洋放出」に反対する(山崎久隆)

  「再稼働阻止全国ネットワーク」より11人…など多彩な原稿

                 小島 卓(『季節』編集長)

★3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

  ◆6/25(土)市民デモHYOGO学習会

   第11回(原発第3回)「被ばくしない権利の確立を求めて」

   講師:森松明希子

★4.新聞より2つ

  ◆電力不足は原発再稼働の布石

   「古い資本主義」に先祖帰りする岸田自民のたどる道

   夏の電力不足を訴える節電キャンペーンが突然始まった

  金子 勝(立大特任教授)の天下の逆襲

           (6月14日発売「日刊ゲンダイ」5面より)

  ◆「逃げない」覚悟の原告団

   「歩く風評被害」に傷ついても

   〔6・17最高裁判決 原発被害者4訴訟〕第1回(福島)

           (6月11日「東京新聞」朝刊1面より抜粋)

━━━━━━━ 

※お知らせとお願い

 「Gメール」の復活はあきらめて別アドレス=「ヤフーメール

 <tanpopo3238@yahoo.co.jp>を設定しました。

 今後の学習会予約申し込みは「ヤフーメール」にお願いします。

 なお、6月8日以降「Gメール」に予約申し込みされた方で、

たんぽぽ舎からの返信がない方は、大変申し訳ありませんが、再度

ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp>、電話で予約申し込みを

お願いします。

━━━━━━━ 

※6/16(木)内田雅敏弁護士の学習会にご参加を!

 「新大統領・尹錫悦政治の韓国」

 お 話:内田雅敏弁護士

 日 時:6月16日(木)18時より21時

 会 場:「スペースたんぽぽ」 講師のお話は、19時より

 参加費:800円 予約必要です。定員25名。

   たんぽぽ舎あて電話 03-3238-9035か

   「ヤフーメール」<tanpopo3238@yahoo.co.jp> で、ご氏名と

   電話番号をお知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※6/17(金)第13回原発いらない金曜行動(首相官邸前)

 福島第一原発の汚染水を海へ流すな!老朽原発うごかすな!

 東海第二原発再稼働するな!   ☆毎月第3金曜日☆

 日 時:6月17日(金)18時30分より19時45分

 場 所:首相官邸

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

  第14回は7月15日(金)。第15回は8月19日(金)。

━━━━━━━ 

※6/27(月)海渡雄一弁護士の学習会にご参加を!

 徹底解説「経済安全保障推進法」 危険な現代の国家総動員法

 お 話:海渡雄一弁護士

 日 時:6月27日(月)18時より21時

 会 場:「スペースたんぽぽ」 講師のお話は19時からです。

 参加費:800円 予約必要です。定員25名。6/16と同じ予約方法です

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.甲状腺がんの若者たち、6/11シンポジウムで勇気ある発言

 | 「甲状腺がんで苦しんでいる人がいるんだよということを

 | みんなに伝えてもらえたら…」

 └──── 漆原牧久(たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 6月11日、「映画「MINAMATA」上映&トーク 被ばくと

子どもたちの甲状腺がん水俣と福島・アイリーン・美緒子・スミスさん

と語ろう」と題した集会が立教大学にて開催され、参加してきました。

 主催団体の案内によると「福島原発事故から11年。福島県では、300人

もの子どもが甲状腺がんと診断されていますが、政府は被曝との因果

関係を否定し続けています。

 現実を封じこめ、政策が「科学」を歪める構造は、「公害の原点」と

される水俣病と共通しています。アイリーン・美緒子・スミスさんを

お招きし、被害者を封じ込めている社会の実像に迫り、被害者と歩む

ために何ができるかを考えます。」という主旨の企画です。

◎ 第一部では映画「MINAMATA」が上映され、第二部では

アイリーン・美緒子・スミス(環境団体グリーンアクション代表)、

井戸謙一弁護士(311子ども甲状腺がん裁判、子ども脱被ばく裁判の

弁護団長)、311子ども甲状腺がん裁判の原告3人、河潤美弁護士(

311子ども甲状腺がん裁判弁護団)、

砂川浩慶教授(立教大学社会学部メディア社会学科教授)をパネリスト

としたシンポジウムが行われました。

◎ 会場には約300人が集まり、各パネリストの発言も示唆に富む、大変

充実した集会でした。

 シンポジウムの最後に司会が「原告の皆さんは今何を望んでいます

か?」とパーテーションの裏に座る若者たちに問いかけました。

 それに答えた3人の原告の発言を以下にお伝えします。

 なお、発言者の名前はいずれも仮名です。

ちひろ:裁判を始める前は、正直応援してくださる人がいないと

思っていました。裁判を始めてからクラウドファンディングを通じて、

多くの方の応援メッセージや多額の寄付をいただいて本当に驚いて、

本当に嬉しく心強く…(声を詰まらせ数秒間中断)…(会場から

励ましの拍手)…心強く思いました。私以外の原告や家族も同じく

心強く思っている気持ちを話しています。

 今回もこういうイベントに300人以上の方が来てくださって、本当に

うれしく思っています。

 裁判を始めて、がんばろうという気持ちを持っていたんですけれど

も、しばらくしてから元首相の5人の方が書簡を出したことに対して、

現国会議員や福島県知事の内堀さんが抗議文を出したり、TBSの報道

に対しても多くのバッシングがあったりするのが現状です。

 そういうものを通じて、私たちの力だけでは難しい裁判だなという

ことをつくづく感じています。やっぱり支援者さんの力が重要だと感じ

ているので、少しでも力を貸していただけたら嬉しいと思っています。

・みつき:甲状腺がんのことを知らない人がいなくなればいいなと

思います。

 私たちだけじゃなく、今甲状腺がんになっている方がいらっしゃる

ということを知っていただくことが必要かなと思います。

・あおい:今日はこの集まりに300人以上来ていただけたことが驚きで、

来ていただいた方本当にありがとうございます。

 先日の意見陳述でも傍聴席の抽選に200人以上の方が並んでいただけた

ことが嬉しかったです。

 甲状腺がん患者があまり認知されておらず、福島に甲状腺がん患者が

いるということを認知してほしいので、まずは周りの方々に甲状腺がん

で苦しんでいる人がいるんだよということをみんなに伝えてもらえたら

なと、一人の甲状腺がん患者として思います。

 私も勇気をもって壇上で発言したこの若者たちの願いに応え、今後も

311子ども甲状腺がん裁判を注視し、支援し、情報発信を続けて

いきたいと思っています。

┏┓ 

┗■2.6月13日刊行『季節』2022年夏号(NO NUUES voice改題

 | 通巻32号)

 | 《福島第一原発・現場の真実 第2弾》(おしどりマコ&ケン、

 | 樋口英明、今中哲二)

 | 《講演》戦争と原発ウクライナから考える(今中哲二)

 | 福島第一原発からの「汚染水海洋放出」に反対する(山崎久隆)

 | 「再稼働阻止全国ネットワーク」より11人…など多彩な原稿

 └──── 小島 卓(『季節』編集長)

『季節』夏号の概要は下記の通りです。

福島第一原発・現場の真実 第2弾》

事故後11年、構内劣化が止まらない(おしどりマコ&ケン)/

ロシアのウクライナ侵攻と原発問題(樋口英明)/

放射能汚染の環境基準とハザードマップの作成を/

《講演》戦争と原発ウクライナから考える(今中哲二)/

《講演》「四〇年で廃炉」のデタラメと無責任(今中哲二)/

脱原発をめざす首長会議」発足10周年記国際シンポジウム

菅直人桜井勝延、ユルゲン・トリッティン、飯田哲也他)/

《対談》未来に向けて真実を!(鎌田慧×鴨下全生)/

私は広瀬隆氏の「地球温暖化説はデマである」を

支持しません(おしどりマコ)/

《関係者証言録公開》もんじゅ職員不審死事件(尾崎美代子)/

逃げずに火を消せ お国のために「避難」は「権利」だと

考えたことはありますか?(森松明希子)/

「汚染水海洋排出」は可能なのか(伊達信夫)/

福島第一原発からの「汚染水海洋放出」に反対する(山崎久隆)/

ロシアのウクライナ侵略と原発三上治)/

何故、今さら昭和のプロレスなのか?(板坂剛)/

核による人類滅亡を目の前にしながら

子孫を残すことができるのか(山田悦子)/

再稼働阻止全国ネットワーク(瀬尾英幸、山田和秋、木村雅英、

相沢一正、志田文宏、柳田真、佐々木敏彦、沖基幸、木原壯林、

江田忠雄、天野恵一)/

原発川柳(乱鬼龍選)他

A5判 127頁 770円(税込)

amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B0B2HS794W/

◎デジタル鹿砦社通信 http://www.rokusaisha.com/wp/?p=43171

┏┓ 

┗■3.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └──── 

 ◆6/25(土)市民デモHYOGO学習会

  第11回(原発第3回)「被ばくしない権利の確立を求めて」

講 師:森松明希子

    (東日本大震災避難者の会 Thanks&Dream-略称サンドリ)

日 時:6月25日(土)14:30より17:00

場 所:神戸市勤労会館(JR三宮)4階406号室(会場定員36名)

講師からの一言

  被ばくからまぬがれ、いのちと健康が守られる権利の大切さを

  世界のみなさんに伝えたい。

ナビゲーター:小橋かおるさん(さよなら原発神戸アクション)

主 催:市民デモHYOGO

形 態:会場参加とオンライン参加の併用

定 員:会場参加25名、オンライン参加定員無し

申込締切:ともに6月23日(木)までに西(電話080-5631-7699

     または oniyamma24@outlook.jp)まで。

詳 細 http://shimindemohyogo.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

参加費:会場参加500円(若者・困窮者無料) オンライン無料

┏┓ 

┗■4.新聞より2つ

 └──── 

 ◆電力不足は原発再稼働の布石

  「古い資本主義」に先祖帰りする岸田自民のたどる道

  夏の電力不足を訴える節電キャンペーンが突然始まった

金子 勝(立大特任教授)の天下の逆襲

◎ 夏の電力不足を訴える節電キャンペーンが突然始まった。

 「プーチンの戦争」が生み出す戦時中の雰囲気にかこつけ、原発

再稼働をゴリ押しする動きだ。

 北海道電力は16カ月連続、東京電力中部電力は11カ月連続で

値上げ。電気料金上昇に電力不足が重なれば、多くの人は「再稼働

やむなし」と受け止めるだろう。

詭弁に騙されてはいけない。

◎ 福島第一原発事故発生後、原発は止まり、電力不足に陥った。再生

可能エネルギーへのシフトを加速する好機だったのに、政府・自民党

経済界の誘導によって、再エネはコスト高で原発は安いというウソが

垂れ流されてきた。

 大手電力会社は原発再稼働を前提に送電網を開放せず、新電力の接続

拒否や託送料金を高くし、再エネの普及を徹底的に妨害してきた。

 この間、再エネは世界で最も安価なエネルギーに進化した。すると、

大手電力は新電力に原発事故処理費用や原発・火力発電のコストを

押しつけ。ウクライナ戦争による資源高騰のあおりも受け、新電力は

次々に倒産している。

◎ 火力発電に頼った北電は胆振東部地震の発生で大規模なブラック

アウトを招いた。再エネや蓄電池を普及させれば、停電は一部にとど

まり、イザというときに速やかに復旧できる。

 にもかかわらず、政府は原発、石炭火力、水力などを主要なベース

ロード電源に位置付け、将来の電力不足を防ぐと称して発電所の維持に

かかる費用を新電カにも負担させる「容量市場」をつくった。新電力を

潰し、再稼働の流れを確実にするためだ。

◎ 岸田首相の金看板「新しい資本主義」の正体は、古い資本主義の

先祖返りだ。

 原発再稼働もそうだし、金融所得課税強化は資産所得倍増にすり替わ

り、賃上げ税制はほとんど適用されない。金融緩和を継続し、円安を

加速させている。アベノミクス財政赤字を膨らませて国民をゆで

ガエルにし、日銀に株を買わせて経営者をシャブ漬けにした。

 諸悪の根源の安倍元首相が吐き散らしたウソによって公文書や統計は

改ざんされ、官僚制を破壊。メディアへの圧カは常態化している。

 そうした路線を引き継ぐ岸田は、防衛費倍増で日本の重化学工業を米

軍事産業ライセンス生産を担う下請けにし、マイナンバーカード普及

で世界に遅れるIT業界を丸め込もうとしている。まるで、ロシアの

プーチン大統領の国家資本主義を後追いしているかのようだ。

◎ 参院選で自民と補完勢力を勝たせれば、この国はとんでもない産業

衰退の道をたどるだろう。

 経済破綻を引き起こす民主主義の自殺を選んではいけない。

           (6月14日発売「日刊ゲンダイ」5面より)

 ◆「逃げない」覚悟の原告団

  「歩く風評被害」に傷ついても

  〔6・17最高裁判決 原発被害者4訴訟〕第1回(福島)

 「原告団長になってもらえませんか」。2012年12月、東京から訪れた

馬奈木厳太郎(まなぎいずたろう)弁護士(46)からそう頼まれた時、福島

県相馬市で地元鮮魚を扱うスーパーを営む中島孝さん(66)は即答でき

なかった。「店、つぶしちゃうかもしれないな」 (中略)

 「歩く風評被害」と近隣住民から言われた時はこたえた。だが、東電

と国に原発事故の責任を認めて謝罪させ、原告以外の被害者も救済する

という気持ちは揺るがなかった。 (中略)

 中島さんは言う。「最高裁判決で国の責任が認められると信じて

いる。亡くなった仲間にも聞かせたかった。国は今、再稼働を進めよう

としている。判決で終わりではない。原告団は解散せず、二度と原発

事故が起きない社会を次世代に引き継げるまで闘い続ける」 (片山夏子)

(6月11日「東京新聞」朝刊1面より抜粋)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/182747

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介 三輪祐児さんのユープランより

・20220523 UPLAN 安田節子「子どもの健康と農薬汚染・その2」

 https://www.youtube.com/watch?v=wEYfpFojx6k

・20220521 UPLAN 渋谷徹「化学物質とエピジェネティクス

 https://www.youtube.com/watch?v=eOcR_8VRIAE

・20220520 UPLAN 第12回原発いらない金曜行動 

 https://www.youtube.com/watch?v=T04eteLmV5Q

・20220511 UPLAN 第104回東電本店合同抗議

 https://www.youtube.com/watch?v=iuwtYhEJNB0

・20220510 UPLAN 清水ただし日本維新の会」って、どんな政党?

 https://www.youtube.com/watch?v=mYDp5alRvh8

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

 科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】 

 https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@gmail.com > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@gmail.com >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856