たんぽぽ舎です。【TMM:No4445】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4445】

2022年3月31日(木)地震原発事故情報-

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.原発そのものが核兵器と同じような危険

  東海第二原発は延期ではなく廃炉

  中井はるみさんのアピール紹介

  3.11日本原電本店抗議行動 報告その3 (了)

             とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

★2.原発再稼働の費用があれば合理的な送電網ができる (下)

  日本列島を縦断する高圧直流送電技術  蓮池 透(新潟県在住)

★3.中部電力にひと言いいたい

  会社内に入れず玄関先で話を聞く    杉山淳静岡県会議員

★4.新聞より4つ

  ◆「理解得られていない」

   福島第一の処理水放出へ反対署名18万筆

   別の方法で処理水を処分するように求める

           (3月30日「朝日新聞デジタル」より抜粋)

  ◆関西電力高浜3号機の伝熱管損傷か 運転再開遅れる見通し

             (3月30日20:18「時事通信」より抜粋)

  ◆玄海原発3、4号機テロ対策施設工事、5カ月遅れ

   停止期間延長へ 設置期限、間に合わず

           (3月31日「佐賀新聞LiVE」より抜粋)

  ◆やるやる詐欺     三木義一(青学大名誉教授)

       (3月31日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)

━━━━━━━ 

※4/4(月)纐纈(こうけつ)厚さん講座にご参加を!

 「米本土防衛の盾にされる日本列島」

  米中対立・台湾有事の背景を探る

お 話:纐纈(こうけつ)厚さん(山口大学名誉教授)

 日 時:4月4日(月)19時より21時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 定員25名。 予約必要です。たんぽぽ舎あて

    電話 03-3238-9035か メール tanpopo3238@gmail.com で、

    ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。

    受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━ 

※4/6(水)2つの申し入れ・抗議行動にご参加を!

           2つの行動=定例→毎月第1水曜

1.第45回とめよう!東海第二原発

  20年運転延長・再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:4月6日(水)17:00より17:45

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

     銀座線末広町駅4番出口より4分

     ※北ビルです!南ビルではありません!

 主 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

      TEL 070-6650-5549

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

    ☆第46回は、5月11日(水)です。

2.「第103回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:4月6日(水)18:30より19:30

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947

      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など141団体

    ☆5月は、11日(水)第104回です。

━━━━━━━

※4/9(土)小倉利丸さん講座にご参加を!

 「国家と企業から個人情報を守るために」連続講座第4回

サイバー戦争放棄なくして戦争は止められない

お 話:小倉利丸さん(盗聴法に反対する市民連絡会メンバー)

 日 時:4月9日(土)14時より17時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 定員25名。 予約必要です。

     上記4/4と同じ予約方法です

━━━━━━━ 

※小若順一(食品と暮らしの安全基金)氏作成の

 「炭素のチリをゼロ」石炭火力で危機を克服

  -地球温暖化の原因はCO2でない-第2弾資料

以下のアドレスからプリントできます。

http://tabemono.info/cgi-bin/download/download.cgi?name=d0052-print.pdf

 英語版は、こちら

http://tabemono.info/IMAGE/CO2_eg.pdf

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介 三輪祐児さんのユープランより

・20220329 UPLAN 孫崎享さん「ウクライナ情勢」

https://www.youtube.com/watch?v=keR0zds_4J8

・20220311 UPLAN 第102回東京電力本店合同抗議行動

https://www.youtube.com/watch?v=vumbrlyOLmI

・安田節子さん6回連続講座の第2回 20220307 UPLAN 安田節子

「子どもの健康と農薬汚染 その1」

https://www.youtube.com/watch?v=DighQUjH_IM

・20220228 UPLAN 外村大「日本の植民地支配は何をもたらしたか?

反日種族主義」を読む

https://www.youtube.com/watch?v=AU391A7phyk

・20220226 UPLAN たんぽぽ舎33周年記念講演

 木原壯林「老朽原発このまま廃炉!関西、若狭での闘いと今後」

 横関彩子「東海第二原発の再稼働はいやだ」

https://www.youtube.com/watch?v=gHoDIBoFkXg

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

 科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.原発そのものが核兵器と同じような危険

 | 東海第二原発は延期ではなく廃炉

 | 中井はるみさんのアピール紹介

 | 3.11日本原電本店抗議行動 報告その3 (了)

 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

◎ “忘れまい3.11 反戦・反原発の会 千葉”の中井です。

3.11から11年目のこの日の、ロシアのウクライナへの軍事侵攻、

しかも、あのチェルノブイリ原発や6基もある原発を制圧したり

攻撃したりという本当にとんでもない事態の中で迎えました。

 私たちは毎月11日に東電・千葉支社前で“11行動”を行ってます

が、今日の11行動は3.11から11年の“11行動”行動として、

同時に“東海第二原発を動かさないで!”全国一斉行動の一環として、

そしてもう一つ、今回のロシアのウクライナへの侵攻、原発の制圧・攻

撃を許さない行動として闘いました。

 これまでに参加したことのない人が参加してくれて14名で東電千葉

支社前の一画を、のぼり旗と横断幕とボードで埋めて闘うことが

できたと思います。

◎ ロシアがウクライナ原発をこの戦時下で制圧し、攻撃を仕掛けた

ということは原発原子力の平和利用などという本当は全くのデタラメ

を掲げて始めながら、しかし、核武装と戦争に直結する危機感を私たち

は抱いて私たちの会の名前を、“反戦・反原発の会”としてきました。

 今、本当に原発がいつでも核兵器に転用でき、しかも、原発そのもの

核兵器と同じような危険で、打撃のある武器になるということが

明らかになったと思います。

 絶対にこのようなものを作らせ動かしてはならないと思います。

 にもかかわらず、この時期に「核をシェアリングしなければいけ

ない」、「石油やガスを輸入できなくなるからエネルギー危機を、原発

を再稼働することで補わなければいけない」と言い回ってる人たちが

います。

 彼らの中には広島や長崎で被爆した人や福島第一原発の事故で今も

避難を強いられている人たちや、あるいはコロナで苦しい思いをして

いる人たちやウクライナの爆撃のもとで今まさに避難を迫られている

人たちや、その人たちのことはまったく眼中にありません。

◎ こういう非常事態、惨事に便乗して自分の政治的な野心を遂げよう

とする絶対に許すことのできない連中です。この人たちを本当に私たち

は潰さなければいけないと思います。

 今回のウクライナの事態は、“原発は全て廃炉にする”、これ以外に

私たちの闘う方針はない、ということをより明らかにしたと思います。

 これに向かって頑張っていきたいと思います。

◎ そしてもう一つ、もう一点だけ言いたいことがあるんですが、避難

した人たちは11年経った今も本当に困難な状態になっていますが、つい

最近、避難者が起こしている訴訟、東電や国に対する訴訟6件に

ついて、東電の側の上告を棄却する、という決定がなされました。

 東電は繰り返し避難者に対して賠償を払い過ぎたと言って

いましたが、これに対して最高裁が引導を渡したかたちになっていると

思います。

 残る国の責任問題について今千葉と群馬と生業訴訟とこの3つに

ついてそれぞれ最高裁の弁論が開かれることになりました。

 4月15日、千葉の裁判については最高裁で弁論が開かれます。

 これで最高裁原発問題の責任の判決の最初の火蓋が切られると

思います。

 これに本当に注目し、今も苦しい思いをしている避難者の人と結び

つきながら一緒に闘っていきたいと思います。

 でそういう意味でも東海第二原発は延期ではなく廃炉にする闘いを

やり遂げましょう、宜しくお願いします。

┏┓ 

┗■2.原発再稼働の費用があれば合理的な送電網ができる (下)

 | 日本列島を縦断する高圧直流送電技術

 └──── 蓮池 透(新潟県在住)

◎ 仮に、前倒しで300万キロワット増強(3/30発信【TMM:No4444】

★1(上)参照)が完成していたならば、今回の電力逼迫はおそらく防止

できたであろう。

 そして、増強の費用は約1800億円と見積もられている。

 原発再稼働のための安全対策費が、電力11社で5兆7000億円以上で

あることを考慮すれば微々たる額である。

◎ 5兆円以上あれば、抜本的な送電網の改革が可能だ。

 つまり、日本列島を縦断する高圧直流送電技術の適用である。

 2000キロメートル以上離れた地点に大電力(1000万キロワット程度)

を効率よく送電できる。

 北海道から九州まで、直流回線を通じて大電力送電が可能になれば、

北海道の電力が逼迫した場合に九州の太陽光から大電力を送るといった

こともできる。

 また、中小の再生可能エネルギー会社が自由に電力を売ることが

できる体制も確立できる。決して夢のような話ではないと思う。

≪参考≫蓮池氏の書籍紹介

 『告発』東京電力は万死に値する

 -日本で原発を再稼働してはいけない三つの理由-

 ビジネス社 本体1700円+税 242頁 蓮池 透氏執筆

 ※たんぽぽ舎でも扱っています。

┏┓ 

┗■3.中部電力にひと言いいたい

 | 会社内に入れず玄関先で話を聞く

 └──── 杉山淳静岡県会議員

 中部電力にひと言いいたい。市民団体と話し合いをしないと

門前払いだ。

 会社内に入れないで玄関先で話を聞く。

 我々議員が言っても同じ。

 静岡県から注意をしてもらいたい。

 お客様の声を聞いて対応するとは口ばかり、全く馬鹿にしている。

   出典:2022.3.29発行、『NO NUKES 静岡Press』

      「浜岡原発を考える静岡ネットワーク」 126号

      「浜岡原発とめます本訴の会」 93号

┏┓ 

┗■4.新聞より4つ

 └──── 

 ◆「理解得られていない」

  福島第一の処理水放出へ反対署名18万筆

  別の方法で処理水を処分するように求める

          (3月30日「朝日新聞デジタル」より抜粋)

 詳しくはこちらを

https://www.asahi.com/articles/ASQ3Z5W15Q3ZULBJ00D.html?iref=pc_ss_date_article

 ◆関西電力高浜3号機の伝熱管損傷か 運転再開遅れる見通し

 関西電力福井県は30日、高浜原発3号機(同県高浜町、定期

検査中)の蒸気発生器内で伝熱管4本が損傷した可能性があると

発表した。

 6月中旬に予定していた営業運転再開は遅れる見通し。(中略)

 県によると、3台ある蒸気発生器の伝熱管計9780本のうち、2本が

外面から41~57%削れ、1本の削れは国に報告が必要な基準(20%)

未満だった。(中略)関電が原因などを調べる。

            (3月30日20:18「時事通信」より抜粋)

 詳しくはこちらを

https://news.yahoo.co.jp/articles/279b554274b8bcae7f18d590a332d5bc5b26af00

 ◆玄海原発3、4号機テロ対策施設工事、5カ月遅れ

  停止期間延長へ 設置期限、間に合わず

 九州電力は30日、玄海原子力発電所3、4号機(東松浦郡玄海町)で

建設を進めているテロ対策施設「特定重大事故等対処施設(特重

施設)」の完成が設置期限までに間に合わず、それぞれ約5カ月ずつ

遅れると発表した。

 定期検査を経て6月に発電を再開する予定だった3号機は2023年1月

まで停止期間を延長する。(後略)

           (3月31日「佐賀新聞LiVE」より抜粋)

 詳しくはこちらを

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e994de47f517d382e71cc342ef3d81ef20bae9f

 ◆やるやる詐欺     三木義一(青学大名誉教授)

「わしゃどうも騙されていたみたいだの~」

「え、またですか。ご隠居はすぐ人の言うことを信じるからいけねえ。

一体何の話で?」

「ワクチン接種の被害者救済制度のことじゃよ」

「去年、ご隠居がワクチン接種を決断した一番重要な理由でしたぜ」

「そうじゃ。わしに万一のことがあっても、4400万円の給付金がでる

なら、まあ良いかと思ったわけだところが、接種直後亡くなった人が

既に1500人を超えているのに、いまだに1人も認定していない」

「え~。それじゃ、やるやる詐欺じゃないですか。なぜですか?」

「一つは委員会が医者達ばかりで、科学的な理論の論証のような

精緻さを求めていること。二つ目は不明確な場合は市民の責任になって

いること。だから大半が因果関係不明確、として救済拒否されている」

「どうすべきで?」

「因果関係がないことが明確な場合だけ救済の対象から外し、その他の

場合はグレードに応じて救済金を支給できる制度にすべきじゃ」

「金がかかりますぜ」

「いや、もう一つの詐欺に比べりゃ屁みたいなもんじゃ。やるやると

言うからもらってみたら全くの粗悪品の無駄遣い」

「ああ、あれね。ご隠居、あれが詐欺ですかね。

だって、見た瞬間でわかり、誰も使わなかったんですぜ、マスク

としては」

      (3月31日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@gmail.com > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@gmail.com >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856