たんぽぽ舎です。【TMM:No4441】地震と原発事故情報-5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4441】

2022年3月26日(土)地震原発事故情報-

              5つの情報をお知らせします

                     転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.電力不足は原発と関係ない

火力が緊急停止するような地震であれば原発も自動停止する

  他地域の原発から融通 連係線の容量制約のために機能しない

          上岡直見(環境経済研究所(技術士事務所))

★2.東海第二原発・工事の関係で1年9か月延びます なぜ?

  原電側の理由と私たちの運動の成果がこの「延期」に表れている

  3.11日本原電本店抗議行動 報告その1 主催者スピーチ

              とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

★3.〈柏崎刈羽原発新潟県技術委 “東電の管理体制”の甘さ問う

協力企業などの不備受け…

  メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)      

          黒木和也 (宮崎県在住)

★4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

◆総がかり行動の日程が4月8日(金)に変わりました

  【ロシアは侵略をやめろ、ウクライナから撤退を!

       総がかり行動4・8日比谷集会】

★5.原発事故から11年-子どもだった被害者が今語りはじめていること

【必聴☆見逃し配信4月5日まで‼】3 .11シンポジウム

原発事故から11年-子どもだった被害者が今語りはじめていること

            森松明希子(原発賠償関西訴訟原告団代表) 

━━━━━━━ 

※3/27(日)脱原発青空川柳句会にご参加を!

 日時:3月27日(日)12時より15時   場所:経済産業省どまん前    

選 乱 鬼龍  呈賞あり

━━━━━━━ 

※3/29(火)孫崎享さんの「ウクライナ情勢」については、定員に達した

 ため予約受付を終了しました。

━━━━━━━ 

※3/31(木)青柳純一さん講座にご参加を! 

   韓国大統領選挙後の日韓関係と脱原発平和運動

   ウクライナ危機と東アジアの平和づくり

お 話:青柳純一さん(金起林記念会共同代表)

 日 時:3月31日(木)19時より21時     

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 定員25名。 予約必要です。たんぽぽ舎あて

  電話 03-3238-9035か メール tanpopo3238@gmail.com で、

  ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

━━━━━━━

※4/4(月)纐纈(こうけつ)厚さん講座にご参加を!

 「米本土防衛の盾にされる日本列島」米中対立・台湾有事の背景を探る

お 話:纐纈(こうけつ)厚さん(山口大学名誉教授)

 日 時:4月4日(月)19時より21時    

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 定員25名。 予約必要です。

    上記3/31と同じ予約方法です

━━━━━━━

※4/9(土)小倉利丸さん講座にご参加を!

 「国家と企業から個人情報を守るために」連続講座第4回

サイバー戦争放棄なくして戦争は止められない

お 話:小倉利丸さん(盗聴法に反対する市民連絡会メンバー)

 日 時:4月9日(月)14時より17時   

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円 定員25名。 予約必要です。

     上記3/31と同じ予約方法です

━━━━━━━ 

※動画アップの紹介 三輪祐児さんのユープランより

・20220311 UPLAN 第102回東京電力本店合同抗議行動

https://www.youtube.com/watch?v=vumbrlyOLmI

・安田節子さん6回連続講座の第2回 20220307 UPLAN 安田節子

「子どもの健康と農薬汚染 その1」

https://www.youtube.com/watch?v=DighQUjH_IM

・20220228 UPLAN 外村大「日本の植民地支配は何をもたらしたか?

反日種族主義」を読む

https://www.youtube.com/watch?v=AU391A7phyk

・20220226 UPLAN たんぽぽ舎33周年記念講演

 木原壯林「老朽原発このまま廃炉!関西、若狭での闘いと今後」

  横関彩子「東海第二原発の再稼働はいやだ」

https://www.youtube.com/watch?v=gHoDIBoFkXg

・20220222 UPLAN 長沼宗昭「いま日本大学で何が起きているのか:

 日本の私立大学が抱える諸問題」

https://www.youtube.com/watch?v=NV7oJsHnIV0

広瀬隆二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は

 科学的にまったく根拠がないデマである」

 20220127 UPLAN 【総集編・全編6時間】

https://www.youtube.com/watch?v=K14tki8e2Ck

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.電力不足は原発と関係ない

| 火力が緊急停止するような地震であれば原発も自動停止する

 | 他地域の原発から融通 連係線の容量制約のために機能しない

 └──── 上岡直見(環境経済研究所(技術士事務所))

2022年3月22~23日の東京電力管内の電力逼迫警報に関して「原発

動いていれば電力不足はなかった」との説が流布されているが、停電の不

安に便乗して再稼働を促進するためのデマである。電力不足は3月16日の

地震による火力発電の停止の影響があるが、かりに原発が動いていても、

火力が緊急停止するような地震であれば原発も自動停止する。点検して再

開するには原発のほうが火力よりもはるかに手間がかかるから、安定電源

ではない。

 2022年1~3月の東電の需給実績では1~3月の最大は1月6日の5374

万kWであり、この時の供給力は5374万kWである。一方で3月22日の最大需

要実績は4534万kWで、1月6日よりはるかに低く、地震で止まった454万kW

や雨天による太陽光の出力低下を除いても設備的な供給力そのものの不足

ではない。

【図1】電力不足は東電のオペレーション(発電所の運転計画)の不適切

が原因である。

【図1】http://sustran-japan.eco.coocan.jp/datafile/ds.pdf

 地震の影響を受けない他地域の原発から融通を受けるという意味だとし

ても、連係線の容量制約のために機能しない。ことに周波数変換を介する

東西連係線が弱いことは以前から問題となっているのに対応が遅れている。

現在でも210万kW(原発2基分ていど)しかない。リニア新幹線に7兆円

も投入することを考えれば、それよりはるかに低い費用で電力の安定供給

ができる。

 エネルギーバランスからも原発は必要ない。2020年度には一次エネル

ギー供給のうち原子力は2%にもならない。

【図2】これから各地の原発を漸次再稼働したところでたかが知れている。

むしろ利用側の効率を少し改善するだけで原子力など飛んでしまう量が

捻出できる。再生可能エネルギーの導入加速も望ましいが、その前に各

分野での省エネが必須であり、これを前提としないと再生可能エネルギー

も促進されない。

【図2】http://sustran-japan.eco.coocan.jp/datafile/ene.pdf

┏┓ 

┗■2.東海第二原発・工事の関係で1年9か月延びます なぜ?

 | 原電側の理由と私たちの運動の成果がこの「延期」に表れている

 | 3.11日本原電本店抗議行動 報告その1 主催者スピーチ

 └──── とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

◎スピーチの要旨:とめよう!東海第二原発首都圏連絡会・世話人

柳田です。

 今日はめずらしい顔ぶれが来てて普段より少し増えてるなあと思ってま

す。それから机が出てませんね、後でちょっといいことがあるかも知れま

せん。

 ロシアのウクライナ侵入で原発がとても危ないということがみんなに分

かりました。一段と私たちが‘原発をやめよう!’という運動に迫力がか

かります。

 実は東海第二原発が1年9か月延びます。工事の関係が。ですから2024

年9月まで延びます。なぜでしょう、なぜでしょうか?

 私が思うに2つ理由があると思うんです。1つは日本原電側の問題ね、

だらしない、いろいろと。もう1つは私たちのこの活動、つまりこの2つ

が理由だと思います 。

◎まず原電側の理由ですが、 ここかなりだらしないもんで、まずお金が

ないですね、すごく。

それから事務もよくごまかしやその他よくやるもんで原子力規制委員会

らここの本社に何回も調査に来たと。本社に原子力規制委員会から何回も

調査に来られる会社って大変めずらしいんですね。そういう点で今工事自

体も動員してやってるんですがこれもだいぶ遅れてると聞いています。そ

んなこんなでまず相手側に、日本原電側にだいぶ問題があると思います。

 工事を延期したのは実は2回目なんですよ。本来は去年の3月に完成し

てたんです。それが出来ないもんで1年ちょっと延期しました。で、つい

この間、もう1年9か月延期しますと。ということで 2024年9月に完成

予定、あくまで予定です。

 東海村の村議の阿部さんなんかは、“本当にそれでできるのかね”と。

本当はもっと延びるんじゃないかと、もうそのままバンザイして諦めた

ら、と言ってますけど。そういう感じです。

◎もう1つは、延びた理由は私たちの運動が大きいと思います。“東海第

原発やめて、動かさないで!”こういう運動を毎月1回やってますよね。

それからそれ以外に第4金曜日は“ハロー原電”と言って新しく始めてい

ます。

 また、福井の方にも抗議行動に行ったりしています。そんなかたちで私

たちが署名をやり、集会をやり、やめてほしいと訴えてきた。

 このことがそれなりに効いて私たちの運動がこの東海第二の完成を延ば

させた。

 そういう点で原電側の理由と私たちの運動の成果がこの「延期」に表れ

ていると思います。

 それじゃあ今後、私たちはどうすればいいか。

 みなさんもお考えがあると思いますが、私たちのこの運動を一段と強化

すればもっと原電を追いつめることができる。つまり東海第二原発が完成

できない、そういう方向にもっていける、追いつめることができる、そう

いう風に思います。

 1年9か月延びたから私たちも少し休みましょうか、そういう風にやる

と向こうも喜んじゃいますから、むしろ私たちは続けて追及していく、

それが必要だと思います。

┏┓ 

┗■3.〈柏崎刈羽原発新潟県技術委 “東電の管理体制”の甘さ問う

| 協力企業などの不備受け…他

 | メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.〈柏崎刈羽原発新潟県技術委 “東電の管理体制”の甘さ問う 協力

 企業などの不備受け

 3/25(金) 19:21配信 「NST新潟総合テレビ

 https://news.yahoo.co.jp/articles/62c911016f9f84876ae85294d2e953a6f82e8232

2.「巨大地震」最新の研究結果公表 新たに3か所で“要警戒”

 3/25(金) 17:24配信 「テレビ朝日系(ANN)」

 https://news.yahoo.co.jp/articles/0c1257056fe2f6caeb3f074ed4e05bb1cfe6b6bd

3.全国から25万人分 島根原発2号機再稼働反対の署名を提出

              (島根・松江市

 3/25(金) 19:46配信 「TSKさんいん中央テレビ」

 https://news.yahoo.co.jp/articles/4de943f0814e6d1bcdc4905ea578b04fbe0584e1

┏┓ 

┗■4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

└──── 

◆総がかり行動の日程が4月8日(金)に変わりました

【ロシアは侵略をやめろ、ウクライナから撤退を!

       総がかり行動4・8日比谷集会】

 ※ウクライナ反戦・日比谷野外集会は、3月29日から4月8日(金)

  に変更になりました。

*日時:4月8日(金)18:00~(開場17:30)

*場所:日比谷野外音楽堂

*デモ:出発19:00(銀座コース・鍛冶橋解散)

*主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

<http://sogakari.com/?p=5846>

『ロシアは侵略をやめろ、ウクライナから撤退を! #0408日比谷集会 』

┏┓ 

┗■5.原発事故から11年-子どもだった被害者が今語りはじめていること

| 【必聴☆見逃し配信4月5日まで‼】3 .11シンポジウム

原発事故から11年-子どもだった被害者が今語りはじめていること

 └──── 森松明希子(原発賠償関西訴訟原告団代表) 

 原発事故から11年-子どもだった被害者が今語りはじめていること

   https://youtu.be/lk8TKTruNMw

 3.11当時子どもだった世代の発言がめちゃくちゃ鋭いです。

 若い世代がどうやってこの11年間を乗り越えて来たのか、本当によくわ

かります。大人では絶対に言えないようなことも率直に伝えてくださって

います。

 「語り」というより、もはや「告発」じゃないかと、私の周囲の反響も

すごかったです。

 私は避難当事者からも感想をいくつかもらったのですが「避難者ある

ある」をストレートに表現してくださっている部分も多々あります。

 ぜひ、お一人でも多くの皆様にご視聴いただきたいと思います。

 そして、ぜひ大阪弁護士会に、ご意見、ご感想などお寄せくださいまし

たらと思います。

 とにかく、大人の皆さまは、必視・必聴です!

※できるだけ多くの皆様に視聴して、ご一緒に考えていただけましたらと

思います。

多くの皆様の耳に「子どもたちの声」が届きますように。。。

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

 別アドレス < tanpopo3238@gmail.com > です。

 なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合も

 あります。ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎の通常アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」か、

  別アドレス < tanpopo3238@gmail.com >へお送り下さい。

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856