たんぽぽ舎です。【TMM:No4367】地震と原発事故情報-5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4367】

2021年12月14日(火)地震原発事故情報-

             5つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.原発「即禁止」はリアリティある国の運営

  『れいわ新選組脱原発戦略』…

  山本太郎+渡辺てる子(れいわ新選組)

  NONUKES voice30号・巻頭文を紹介します

               柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

★2.あなたに役立つ情報・ニュース・日程案内などを掲載

  日刊メールマガジンへカンパのお願い(年2回)

たんぽぽ舎設立から33年目の活動:「原発やめよう」と

放射能汚染食品測定」の努力の歴史

それらを反映した日刊メールマガジンは現在約1万人

       メールマガジン編集部一同、

       たんぽぽ舎共同代表 鈴木千津子・柳田 真・山崎久隆

★3.12/3午前中、山梨・和歌山で震度5弱の地震

  11月~12月の地震活動状況を調査

  -石川県能登地震多発(約1年でM1以上3200回超)

  約3センチの地盤隆起

  原因に地下15キロの大量の“流体”説あり

  能登半島志賀原発の再稼働を進めるのは無理

               今井孝司(地震がよくわかる会)

★4.1日も早い志賀原発運転差し止めの判決を/

  原告:富山と石川に住む北陸電力の株主8人…

  メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

                黒木和也 (宮崎県在住)

★5.配信より1つ

  ◆「辺野古工事中止を」 市民らカヌーで抗議 土砂投入3年

              (12月14日11:04配信「共同通信」)

━━━━━━━ 

※反原発川柳 乱鬼龍選

 【東電の庭に散水汚染水】 園 蜩

 【原子力破滅の道に突き進む】 乾 草

        『NO NUKES voice』30号より抜粋

━━━━━━━ 

※12/17(金)第7回「原発いらない金曜行動」にご参加を!

    フクシマは終わっていない! 放射能汚染水を海へ流すな!

    東海第二原発の再稼働反対!

 日 時:12月17日(金)18時30分より19時45分

 場 所:「首相官邸」前

 主 催:「原発いらない金曜行動」実行委員会

  「毎月第3金曜」に開催、1月第8回は21日、2月は18日です。

━━━━━━━ 

※12/18(土)山崎ゼミにご参加を!

 「東電福島第一原発事故は何を教訓として残したか!」

 お 話:山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:12月18日(土)14時より17時

 会 場:「スペースたんぽぽ」

 参加費:800円   予約の必要はありません

━━━━━━━ 

※12/5(日)「老朽原発このまま廃炉!大集会inおおさか」の動画は

 こちらから

https://www.youtube.com/watch?v=sxYy50FIGiU

━━━━━━━ 

※12/1(水)第99回東電本店合同抗議の動画を立花健夫さんが

 アップしてくれています。

2021:12:1東京電力福島原発事故の責任をとれ!

     第99回東電本店合同抗議

https://www.youtube.com/watch?v=BtTtUo6Pt_c

━━━━━━━ 

※11/26(金)第6回「首相官邸」前「原発いらない金曜行動」を

 三輪祐児さんがアップしてくれました。

20211126 UPLAN 第6回「首相官邸」前「原発いらない金曜行動」

https://www.youtube.com/watch?v=WytZJLu_6rs

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.原発「即禁止」はリアリティある国の運営

 | 『れいわ新選組脱原発戦略』…

 | 山本太郎+渡辺てる子(れいわ新選組)

 | NONUKES voice30号・巻頭文を紹介します

 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)

○最近地震が多い。我家も6畳間の天井の一部が半分こわれた。

 (少し前の地震で)

 地震のとき、いつも思う。「原発は大丈夫か?」と。

 10年前の東電福島第一原発事故を考えれば、「原発は大丈夫」と

 とても思えない。原発がとても危ない!と思う。

 そう思っているとき、昨日届いたNONUKESvoice30号(

冬号)にピッタリの文章がのっていたので紹介します。

 山本太郎さんの言葉です。…「いちばんリアリティを持った国の運営

を考えるならば、原発をすぐ止める以外方法がありません。首都圏直下

地震南海トラフ地震に備えなければならない。『段階的に』とか

言っている場合じゃない。」

○本文より紹介

 「私自身の原点でもある原発のお話ですね。これは「段階的に」とか

言っている場合じゃないんですよ。いつ来るかわからないという首都圏

直下地震南海トラフ地震に備えなければならない。

 被害の予測値を見ただけでも、とてもじゃないが原発など

維持できない。

 たとえば首都圏直下地震によって20年に及ぶ経済被害が730兆円を

超えています。それだけの大きな地震が起きて原発だけ安全だなんて

いうことはありえません。南海トラフ地震による20年にわたるGDPの

損失(経済的被害)を見ても、1410兆円(土木学会2018年調査)。

 いちばんリアリティをもった国の運営を考えるならば、原発をすぐ

止める以外方法がありません。

 2011年に起きた原発事故はスリーメルトダウンで、いま水をかける

だけでコントロールできていませんね。

 数百年単位で収束を見ていかなければならないシロモノを抱えたまま

次の大地震で複数の原発で事故を起こしてしまえば、これはもう手が

付けられない。

 やるべきは、一刻も早く原発を止める、禁止することだと思います。

 そこに対して一番問題となってくるのは、原発立地帯をどうするのか

ということ。私たちは財政的支援を継続していきながら、産業の転換

などをしっかりと国が後押ししていく。

 原子力産業、石炭火力産業の分野で力を尽くしてきた方々に対して

も、新エネルギーの分野でしっかりと活躍していただく。安心して

新分野で働いていただく。こういう移行の仕方ですね。」

☆雑誌の名前が変わります→「季節」へ

 現在名のNONUKESvoiceから次号31号より<原発許すな!

再稼働を阻止!虐げられた者が繋がる拠点「季節」>に次号より変更

とのこと

-NONUKESvoice編集委員会の巻頭言・お知らせより-

☆たんぽぽ舎で「NONUKESvoice」読者会を近日始めます-

 第1回は2022年1月頃(詳細は日時決定後にお知らせします)

┏┓ 

┗■2.あなたに役立つ情報・ニュース・日程案内などを掲載

 | 日刊メールマガジンへカンパのお願い(年2回)

| たんぽぽ舎設立から33年目の活動:「原発やめよう」と

| 「放射能汚染食品測定」の努力の歴史

| それらを反映した日刊メールマガジンは現在約1万人

 └──── メールマガジン編集部一同、

       たんぽぽ舎共同代表 鈴木千津子・柳田 真・山崎久隆

◎ たんぽぽ舎は、「原発やめよう」と「放射能汚染食品測定」の

取り組みを継続しております。

 また、「スペースたんぽぽ」での講座・学習会も、新型コロナ

ウイルス対策をできる限りおこないながら、月に3~4回継続して

おります。

◎ 日刊メールマガジンを継続・発信するために、又その基盤である

「たんぽぽ舎」を維持運営するため、さらには、福島を忘れない・

福島と連帯する活動と原発再稼働阻止の活動のために、首都圏唯一の

東海第二原発(BWR・110万kw)再稼働阻止のために、ぜひとも

皆さまのあたたかいカンパをお願い致します。

1口1000円。できれば2口以上をお願いできると幸いです。

 郵便振込 00180-1-403856 加入者名:たんぽぽ舎

 「たんぽぽ舎メールマガジンへのカンパ」と明記していただけると

助かります。ご持参も歓迎です。

◎ たんぽぽ舎のメールマガジン地震原発事故情報」は、2011年

3月11日の東日本大震災と東電福島第一原発過酷事故を期に、それまで

の週2~3回(メールマガジンは2000年から発信)から日刊(月~土曜の

週6回発行、日曜・休日はお休み)へと発展しました。

 2021年12月13日で、4366号を発行できました。

 たんぽぽ舎設立から33年の活動:「原発やめよう」と「放射能汚染

食品測定」の努力の歴史と蓄積は、多くの人の支持によって内容も

充実し、それらを反映した日刊メールマガジンは現在約1万人の方々へ

届いていると思われます。(1万人の内訳=メールマガジンの直接配信

先アドレス5500人強+友人・知人への転送者数約100人+ブログへ

転載してくれる方もかなりいらっしゃいます、の合計)

=========================

メールマガジンの主な内容は次の通りです。

1.原発については、一般新聞よりも掘り下げ実践的に分析した文章を

掲載-原発現地の皆さん、山崎久隆さんの文章や問題提起。

2.地震については、島村英紀武蔵野学院大特任教授)さんのHP

より了承を得て転載、「地震がよくわかる会」からの投稿もあります。

3.運動実践の報告文を重視して掲載-東電本店合同抗議行動、日本

原電本店抗議-東海第二原発の20年運転延長反対、「とめよう!東海

第二原発首都圏連絡会」からの情報・実践を掲載。

4.「再稼働阻止全国ネットワーク」の全国各地からの

情報・実践を掲載

5.6月18日(金)から新たに始まった「原発いらない金曜行動」

(11月で6回実施)の情報・実践を掲載。

6.中国電力上関原発について熊本一規さんの連載「権利に基づく

闘い」、ジャーナリズムに対しては浅野健一さんの連載「メディア

改革」、上岡直見さんからも新鮮・的確な情報・問題提起をいただいて

おります。

原発地震津波・火山噴火の情報をはじめ、社会の動きや情勢に

合わせた文章を書き、依頼し、さまざまなデーターや付加情報を

見つけて日刊で発信することは、かなりの努力と判断力と費用が

かかります。

 また、配信内容の情報源となる新聞、週刊誌、単行本などの購買

費用も一定の財政負担です。

 全国各地と連絡する電話代やFAX代…そして、これらの活動を

支える拠点としての「たんぽぽ舎」と「スペースたんぽぽ」です。

 今後も、ご支援のほどお願いいたします。

=========================

 前回、6月にお願いした「メールマガジン」カンパのご報告です。

 2013年4月26日に「日刊メールマガジン」へのカンパを初めてお願い

しました。以来、たんぽぽ舎に皆様からの善意が届いております。

 今回、2021年6月16日から12月3日までの約5ヵ月半の間に23名の

方々から7万9千百円が寄せられました。

 なお、振込用紙に「メルマガ・情報・ニュース」などの文字が

明記されているカンパに限定して集計をしております。

 北海道1名、岩手県1名、福島県1名、埼玉県2名、千葉県8名、

神奈川県3名、東京都2名、石川県1名、静岡県1名、兵庫県1名、

山口県1名、徳島県1名です。

┏┓ 

┗■3.12/3午前中、山梨・和歌山で震度5弱の地震

 | 11月~12月の地震活動状況を調査

 | -石川県能登地震多発(約1年でM1以上3200回超)

 | 約3センチの地盤隆起

 | 原因に地下15キロの大量の“流体”説あり

 | 能登半島志賀原発の再稼働を進めるのは無理

 └──── 今井孝司(地震がよくわかる会)

○初めに

 12月3日(金)の午前中に、山梨県和歌山県で相次いで起きた震度

5弱の地震に驚いた方は多かったのではないでしょうか。

 幸いほとんど被害がありませんでしたが、最近の地震の動向を探る

ため、11月から12月にかけて起きた地震の記事を収集したものを

 当会HP( http://jishinga.com/ )の特集コーナー先頭にアップ

しました。

 皆さんの考えを整理するのに役立てば幸いです。

 以下に抜粋を紹介します。筆者の意見等は※印以降に記述しました。

URLは以下の通りです。

http://jishinga.com/tokushuu/JISHIN_2021_11-12/main.html

◎ 記事一覧の抜粋

(2) ウエザー11/01茨城県で早朝に震度4の地震 4日前にも震度4が

発生したばかり

(6) NHK 11/09 能登地方の地震 依然活発 「活動続くおそれ

備えを」気象庁

◇ 体に感じないような小さな揺れも含めたマグニチュード1以上の

地震は、珠洲市とその周辺で7月は325回、8月は545回、9月は

640回、10月は716回と増加傾向にあり去年12月から11月8日までに

3200回を超えている。

◇ また、国土地理院がGPSの地殻変動のデータを先月と去年11月と

で比較した結果、隆起量が2.6センチほどにのぼるということですが、

気象庁は隆起と地震とがどう関係しているかなど、詳しいことはまだ

わかっていないとしています。

◇ 地殻変動が専門で京都大学防災研究所の西村卓也准教授は、ことし

9月から能登半島に臨時の観測点を設置し分析を続けています。

 「能登半島のように周囲に火山がない場所でこれだけの変化が観測

されるのは非常に珍しく、少なくとも衛星による観測網が国内に広く

整備されたこの20年ではほぼなかったことではないか」と

話しています。

 隆起の要因については地下15キロほどに大量の“流体”が入り込んで

いる可能性があるとしたうえで「深さからみて海水や雨水とは考え

にくくはるか昔に沈み込んだプレートの岩石から分離して上昇した

ものの可能性がある。

 ただ、非常に珍しい現象のため解明には今後の研究が必要だ」と

話しています。

能登半島で、非常に珍しい現象が起きていることが分る。

 ここは同じ半島にある志賀原発で規制委が断層に関して現地調査に

入ったばかりであり、この原因不明の現象をきちんと説明できない

なら、再稼働を進めるのは無理だと指摘したい。

(7) 沖縄タイムス 11/11 沖縄・宮古島で震度3

 震源地は沖縄本島南方沖

(10) 神戸新聞 11/13 兵庫・淡路島で震度3の地震

(13) ウエザー 11/21 東京都23区と神奈川県西部で最大震度3の地震

 神奈川県西部を震源とする震度3以上の地震は2019年8月以来、

 約2年ぶりです。

(14) 静岡放送 11/20 東京都23区で地震 伊豆市東伊豆町で震度3など

 震源は東京都23区 深さは約100km

(16) ウエザー 11/23 宮城県沖で地震 岩手県宮城県で震度3

 津波の心配なし

(18) ウエザー 12/08 福島県宮城県で震度3の地震発生

(20) ウエザー 11/24 岩手県で震度3の地震発生

(21) 読売新聞 11/30 過去の地震情報 東京都23区で地震

 地震発生時刻 11月30日 17時58分ごろ、震央 東京都23区

 深さ 約70km、地震の規模 M3.4

(22) 南日本新 12/01 地震情報 埼玉県北部で地震

 12月1日2時43分ごろ、埼玉県北部で地震がありました。

 震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.0と推定

(23) 神戸新聞 12/01 地震情報 千葉県東方沖で地震

 12月01日15時05分ごろ地震がありました。

 震源地は、千葉県東方沖、震源の深さは、30km、

 地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定

(24) 東京新聞 12/02 茨城、栃木で震度4 M5.0

(28) ゲンダイ 12/04 山梨県東部・富士五湖和歌山県

 紀伊水道のW地震南海トラフの前触れか

◇ 関東周辺ではこのところ地震が続いている。

 11月30日には東京23区、12月1日には埼玉県北部と千葉県東方沖。

 同2日には茨城県南部で震度4を記録を記録したばかりだ。

◇ 立命館大環太平洋文明研究センターの高橋学特任教授はこう言う。

 「首都圏周辺から関西に向かって地震が目だちますが、国土地理院

電子基準点測量によると、8月頃から、地殻変動の様子が変わりました。

 日本列島全体が北東から南西に移動したと思えば、11月になると日本

列島全体が南西から北東方向に移動しています。

 不気味な現象です。また、けさ(3日)の山梨県東部・富士五湖

地震は、M4.8、深さ約20kmと規模の小さい地震だったにもかかわら

ず、最大震度5弱になりました。

 通常なら、震度3程度の揺れになるはず。さらに、震源が浅いにも

かかわらず、揺れの範囲が広い。これも変です」

※専門家が「不気味な現象」と指摘する地殻変動の動き、今度どうなる

か注視が必要です。

(29) ウエザー 12/05  1日で2度の震度5

   山梨県紀伊水道で発生

 紀伊水道震源とする地震震度5弱以上の揺れを観測した記録は

ないものの、地震計の数が少なかった1948年にはマグニチュード6.7の

大きな地震が発生しました。

(39) NHK 12/09 鹿児島県 十島村震度5強 津波の心配なし

 9日午前11時すぎ、鹿児島県のトカラ列島近海を震源とする地震

あり十島村の悪石島で震度5強の強い揺れを観測しました。

 気象庁地震マグニチュードを6.1に震源の深さを14キロに

それぞれ更新し「明らかな津波は観測されなかった」と発表しました。

┏┓ 

┗■4.1日も早い志賀原発運転差し止めの判決を/

 | 原告:富山と石川に住む北陸電力の株主8人…

 | メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.1日も早い志賀原発運転差し止めの判決を/

  原告:富山と石川に住む北陸電力の株主8人

  12/13(月)19:55配信「チューリップテレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6edcb0437a7d93356315c3199a08a2d8be59b333

┏┓ 

┗■5.配信より1つ

 └──── 

 ◆「辺野古工事中止を」 市民らカヌーで抗議 土砂投入3年

 移設に反対する市民らが埋め立て海域近くの海上にカヌーで繰り

出し、工事中止を訴えた。

 埋め立て現場近くの海域では、小型船や約30隻のカヌーから

「ちゅら(美しい)海を守ろう」「土砂を入れるな」などと書かれた

プラカードや横断幕を掲げた。(後略)

            (12月14日11:04配信「共同通信」)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2605ae74f216f25464c5362884d636e006384d01

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出し

 よりも2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、

 どの団体・グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先

 など必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例が

  あります。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856