たんぽぽ舎です。【TMM:No4144】地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4144】

2021年3月6日(土)地震原発事故情報−

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.放射能汚染水の海洋放出反対!

  汚染水は安全な陸上部に100年保管せよ!

  柏崎刈羽原発の工事をすべて停止せよ! 再稼働やめよ!

  東電は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!

  東京電力による日本原電への資金支援2,200億円はとんでもない!

  避難者の住居を奪うな!

  3/11(木)東電福島第一原発事故から10年、

  東電本店前に集まろう!

  日本原電本店抗議にもご参加を!

           東電本店合同抗議実行委員会

★2.ドキュメンタリー映画『地球で最も安全な場所を探して』

  「核のごみ」をどうやって処分するのか

  高レベル放射性廃棄物が危険でなくなるまでに10万年かかる

  安全に保管できる場所はあるのか

          安田節子(食政策センター・ビジョン21)

★3.スウェーデンの現況と一部訂正について

             山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)

★4.福島第一原発の事故から10年経ったが…

  除染特別地域の85%がまだ汚染状態−

  グリーンピースの分析…ほか

  メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)

                黒木和也 (宮崎県在住)

━━━━━━━ 

※3/11(木)2つの抗議行動にご参加を!

1.日本原電本店への抗議行動「とめよう!東海第二原発

  日本原電本店抗議」

 発 言:大石 光伸さん(常総生協)、

     中井はるみさん(忘れまい3・11反戦・反原発の会/千葉)、

     柳田  真さん(たんぽぽ舎共同代表)、ほか

 日 時:3月11日(木)17:00より18:00

 場 所:日本原電本店前(東京都台東区上野5-2-1)

            (JR秋葉原駅昭和通り口より7分)

 主 催:「とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会」

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

2.東京電力本店への抗議行動 事故から10年

  東京電力福島第一原発事故の責任をとれ!

  第90回東京電力本店合同抗議

 発 言:落合恵子さん(作家、クレヨンハウス主宰)、

     大石光伸さん(常総生協)、鎌田 慧さん(ルポライター)、

     菅井益郎さん(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)、

     鴨下祐也さん(福島原発被害東京訴訟)、

     山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)、ほか

 日 時:3月11日(木)18:45から20:00

 場 所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町1-1-3)

             JR・地下鉄新橋駅徒歩5分、

             地下鉄三田線内幸町駅徒歩3分

 ※東京電力への「申し入れ」を提出する方は事前に

  「東電本店合同抗議行動実行委」あてにご連絡をお願い致します。

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」(070-6473-1947) 、

      たんぽぽ舎(03-3238-9035)

 賛 同:東電株主代表訴訟ピースボートなど139団体

━━━━━━━ 

※3/18(木)『ありえない!今日このごろ』

     アーサー・ビナードさん講演会

 お 話:アーサー・ビナード(詩人・俳人、随筆家、翻訳家)

 日 時:3月18日(木)13:00開場 お話13:30より16:30

 会 場:東京学院3階(貸会場・貸教室内海)

     101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-6-15

        アクセス:JR水道橋駅西口から1分

        https://www.kaigishitsu.co.jp/access/

 ※ご注意ください。会場は、たんぽぽ舎ではありません。

  当日は会場の前に、たんぽぽ舎の黄色の旗をたてます。

 参 加:《予約申込制》 参加費:800円

  (会場の通常定員は120名。今回は70名で締め切り)

    ※残りのお席は6名ほどです。

 主 催:たんぽぽ舎 https://www.tanpoposya.com/

 予約申込:ご氏名、電話番号をお知らせ下さい。

      受付番号をお知らせいたします。

      たんぽぽ舎 電話 03−3238-9035

            Email: nonukes@tanpoposya.net

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.放射能汚染水の海洋放出反対!

 | 汚染水は安全な陸上部に100年保管せよ!

 | 柏崎刈羽原発の工事をすべて停止せよ! 再稼働やめよ!

 | 東電は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!

 | 東京電力による日本原電への資金支援2,200億円はとんでもない!

 | 避難者の住居を奪うな!

 | 3/11(木)東電福島第一原発事故から10年、

 | 東電本店前に集まろう!

 | 日本原電本店抗議にもご参加を!

 └──── 東電本店合同抗議実行委員会

◎「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」呼びかけの、『東電は責任を

 とれ!東電本店合同抗議(事故から10年)』を、

 以下の通り開催致します。

 日 時:3月11日(木)18時45分より20時まで

 発 言:落合恵子さん(作家、クレヨンハウス主宰)、

     大石光伸さん(常総生協)、鎌田 慧さん(ルポライター)、

     菅井益郎さん(柏崎・巻原発に反対する在京者の会)、

     鴨下祐也さん(福島原発被害東京訴訟)、

     山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)、ほか

 場 所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町1-1-3)

      *当日の天気予報は、「曇り」です。

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」(070-6473-1947)・

      たんぽぽ舎(03-3238-9035)

 賛 同:東電株主代表訴訟ピースボートなど139団体

・プラカード、ノボリ旗をたくさん持参してください。

 東電福島第一原発事故から10年、私たちは、東京電力の責任を

明確にし、その責任を取らせなければなりません。

 私たちは「福島」をどこまでも忘れないし、福島第一原発事故

惨状を許しません。

 東京電力本店前に集まり、抗議の声を挙げよう!

◎なお、当日は前段で、「とめよう!東海第二原発 20年運転延長・

再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が行われます。

 こちらにもぜひご参加ください。

 日 時:3月11日(木)17時より18時まで

 発 言:大石 光伸さん(常総生協)、

     中井はるみさん(忘れまい3・11反戦・反原発の会/千葉)、

     柳田 真さん(たんぽぽ舎共同代表)、ほか

 場 所:日本原電本店前 (地下鉄銀座線末広町駅徒歩4分、

             JR秋葉原駅昭和通り口7分)

 主 催:「とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会」

        (TEL 070-6650-5549)

 協 力:「再稼働阻止全国ネットワーク」

┏┓ 

┗■2.ドキュメンタリー映画『地球で最も安全な場所を探して』

 | 「核のごみ」をどうやって処分するのか

 | 高レベル放射性廃棄物が危険でなくなるまでに10万年かかる

 | 安全に保管できる場所はあるのか

 └──── 安田節子(食政策センター・ビジョン21)

◎ ドキュメンタリー映画『地球で最も安全な場所を探して』は原発

から出る「核のごみ」=使用済み核燃料の安全な処分場所を探す核物理

学者で廃棄物貯蔵問題専門家のチャールズ・マッコンビー(英国出身

スイス在住)とともにエドガー・ハーゲン監督が世界の処分候補地を

巡った記録だ。

◎ アメリカ・ユッカマウンテン(放射性廃棄物処分場−建設中止に

なったが再開計画も)、英国・セラフィールド(再処理工場−廃炉

作業中)、中国・ゴビ砂漠(最終処分場候補地)、青森県六ケ所村

(再処理工場−竣工大幅延期)、スウェーデンエストハンマル(最終

処分場候補地)、ドイツ・ゴアレーベン(最終処分場候補地−計画

白紙)、スイス・ベンケン(最終処分場候補地)、オーストラリア・

オフィサー盆地(最終処分場候補地−計画白紙)など。

◎ 高レベル放射性廃棄物が危険でなくなるまでに10万年かかるという。

 果たして人類が存在しているかさえ不明な遠い先まで安全に保管

できる場所はあるのか。

 これまで候補となった土地で突き付けられる現実や現地住民の反対。

 マッコンビーはきっと見つかるとの思いを持っているようだ。

 しかし、地殻変動、地下水汚染、火山の噴火などは予知不可能であり

核のゴミはどこか安全な所に持って行って埋設処理するという解決法は

ないのではないかと思わされる。

◎ さて日本の原子力村は狭い日本列島に54基もの原発を建てながら、

核ゴミには目をつむり、見て見ぬふりでひたすら先送りしてきた。

原発はまさにトイレの無いマンションであり続けた。

 この60年間で高レベル放射性廃棄物は世界で35万トン以上が溜まり

続けている。

 日本では2020年3月時点で全国の原発や六ケ所再処理工場で貯蔵され

ている使用済み核燃料は1万9千トンに上り、全保管容量の8割近くに

達しているという。

 もうこれ以上核のゴミを出さないためにも原発は一刻も早く廃炉

しなければならない。

 これまでに溜まった使用済み核燃料は再処理しないで各原発敷地内の

立ち入り禁止区域に目に見える形で保管し、永久監視するしかない。

◎ 現在、使用済核燃料は六ケ所村の再処理工場に送られ再処理する

ことになっているが、再処理工場の竣工はめどが立っていない。

 政府は、使用済核燃料を再処理し、取り出したプルトニウムとウラン

を用いて作られた「MOX燃料」を「高速炉」と呼ばれる原子炉で

燃やして発電に利用する「核燃サイクル」を謳ってきた。 

 そのサイクルの中核である「もんじゅ」はナトリウム漏れなど重大

事故続きで廃炉が決まった。核燃サイクルは破綻したのだ。

 いまこそ再処理を止める決定をすべきだ。なによりプルトニウム

取り出すことは国民の災禍につながる。

◎ 2月13日23時8分、福島県沖を震源とする最大震度6強、マグニ

チュード7.3の大きな地震が発生した。

 政府の地震調査委員会は、2011年3月に発生した東日本大震災

余震との見方を示した。

 10年も続く余震?と思ってしまうが地球の歴史からみればほんの

一瞬だ。

 今後も続くであろう余震、そして南海トラフ巨大地震の発生も、

あるかないかではなく、いつ来るか、なのだ。このような認識に立つ

なら原発稼働はあり得ない。

 しかし、菅義偉首相が打ち出した「2050年までに温暖化ガス排出量

ゼロ目標」を達成するための「2050年カーボンニュートラルに伴う

グリーン成長戦略」には、堂々と原発の再稼働と新炉の開発が盛り

込まれている。

 原子力について、「確立した脱炭素技術である。可能な限り依存度を

低減しつつも、安全性向上を図り、引き続き最大限活用していく。

 安全最優先での再稼働を進めるとともに、安全性に優れた次世代炉の

開発を行っていくことが必要である」と明記した。

 2030年には電力の20〜22%を原発だけでまかなうのが目標。

◎ 3・11東電福島原発事故を経験してもなお原発再稼働を許す

なら、地獄の釜へ一蓮托生だ。

 次期総選挙では必ず投票に行って、脱原発原発廃炉を公約に掲げる

政党や候補者に投票しよう!

 2020年11月北海道の寿都町神恵内村が高レベル放射性廃棄物の最終

処分場の候補地選定に向けた文献調査に手を上げた。町長は応募の

理由について、新型コロナウイルス感染拡大により産業が打撃を受け

町税収入が年2億円ほどしかない町財政の将来への不安などを挙げ、

調査に入った自治体には国から2年間で最大20億円出る交付金の活用を

挙げた。

◎ 税収の厳しい自治体に札びらで頬をはたいて同意させる手口は原発

誘致の手口と同じだ。

 その交付金は国民の税金だ。

 そのような使われ方には承服できない。

 電力会社の自己責任であり原発敷地内で解決すべきだ。経産省

敷地はどうか。

 お金で弱い立場の所に押し付けるやり口は汚い。

            『いのちの講座』127号巻頭言より転載

 『地球で最も安全な場所を探して』2月20日より

シアター・イメージフォーラム(渋谷)にて公開、ほか全国順次

┏┓ 

┗■3.スウェーデンの現況と一部訂正について

 └──── 山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)

 2月27日発信【TMM:No4138】にて、船瀬俊介氏著書の紹介記事を

書きましたが、基本的データが昨年以前のもので、一部現状とは

異なっていました。おわびして訂正します。

 以下、スウェーデンの現況について記します。

 特に、スウェーデンはコロナ渦発生当初から感染させることによる

「集団免疫」獲得で成功したとアンデルセンシュ・テグネル博士の

言葉を記しましたが、現況では、感染者数が増加、国王カール16世は

「医療政策は失敗」であることを認め、マスク着用、会食制限などの

規制をスタートさせた。

┏┓ 

┗■4.福島第一原発の事故から10年経ったが…

 | 除染特別地域の85%がまだ汚染状態−

 | グリーンピースの分析…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.福島第一原発の事故から10年経ったが…

  除染特別地域の85%がまだ汚染状態−グリーンピースの分析

  3/5(金)6:49配信「ハンギョレ新聞」

https://news.yahoo.co.jp/articles/70ac9c241b787748ab634475f8bfab431152d298

2.トラブル続きの柏崎刈羽原発

  柏崎市長「いくつ出てくる、まだあるんだろうか」と苦言

  3/5(金)18:39配信「UX新潟テレビ21」

https://news.yahoo.co.jp/articles/77760a6f283884c7416de887f1cb0ce20a662e5e

3.飯舘村元住民、国と東電提訴 「避難指示遅れ被ばく」

  福島第一原発事故東京地裁

  3/5(金)17:32配信「時事通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/caa261eab9082eb2800f7426d7dae0a2dde24a50

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1

               高橋セーフビル1F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856