たんぽぽ舎です。【TMM:No4036】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4036】

2020年9月24日(木)地震原発事故情報−

             5つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.さようなら原発首都圏集会@日比谷野音と銀座デモに参加して

   東海第二原発は稼働40年をこえた老朽原発

   2022年12月再稼働に向けて着々と工事

             冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)

★2.菅内閣の異常な支持率は大政翼賛・偏向報道の産物

   「苦労人」「実行力」虚像ばらまく

   キシャクラブメディアの犯罪

   変節男・河野太郎行革担当相の公私混同

   世襲3代目「ワニ動画」平井氏が「IT通」というウソ

   「メディア改革」連載第43回

           浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

★3.柏崎刈羽原発7号機の審査終了 原子力規制委員会

   保安規定…どのような場合に違反となるのか、

   罰則適用はあるのかなどはっきりしないまま…ほか

   メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

                  黒木和也 (宮崎県在住)

★4.近藤正道参院議員擁立へ−新潟県柏崎市長選挙、

   「私自身は原発のない柏崎を望む…」市民団体が最終調整…

   メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ(抜粋)

                 金子 通 (たんぽぽ舎会員)

★5.新聞より1つ

  ◆リニア新幹線建設の残土と核のゴミ

   政治腐敗のツケが六ヶ所村に押し付けられるのか

     鎌田 慧(ルポライター

        (9月22日東京新聞19面「本音のコラム」より)

━━━━━━━ 

※9/26(土)「山崎ゼミ」にご参加を!

 今一番ホットな原発問題を考える

  「六ヶ所再処理工場問題」−その2

 講 師:山崎久隆さん (たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:9月26日(土)14時より17時     

 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)

 参加費:800円 予約の必要はありません。

━━━━━━━ 

※上記の学習会では「新型コロナウイルス」対策を致します。

 ・受付の前に参加される方の体温を「非接触」で検温致します。

  ご協力をお願いいたします。

 ・マスク、フェイスシールドなどを着用して下さい。

 ・会場に手指消毒用ボトルを用意します。

 ・机の上に消毒液を噴霧しタオルで拭きます。   

 ・講師の前に透明「間仕切り」を置いて飛沫対策をします。

 ・窓を開けて換気に配慮します。        

 ・「密集」しないように着席していただきます。

 ・体調に不安のある方は、無理をせず参加をお控え下さい。

━━━━━━━ 

※10/1(木)「原子力空母 母港化撤回−横須賀集会」

  会場:ヴェルニー公園  主催:神奈川平和運動センター

 今回はデモはありません。新型コロナのため、主催者は集会規模を

 小さくするとのことです。

 ですので、たんぽぽ舎は参加を中止します。

━━━━━━━ 

※誤字の訂正あります。

 昨日発信の【TMM:No4035】★6.雑誌の見出しより2つ

 2つめの記事で

正:◆「菅総理」の裏街道

誤:◆「管総理」の裏街道

 見出し部分と本文の2ヵ所で間違っていました。

 おわびして訂正致します。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.さようなら原発首都圏集会@日比谷野音と銀座デモに参加して

 |  東海第二原発は稼働40年をこえた老朽原発

 |  2022年12月再稼働に向けて着々と工事

 └──── 冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 9月18日(金)、久しぶりに日比谷野外音楽堂で反原発集会が

開かれました。会場定員の約半分1300人が参加しました。

 久しぶりに、 落合恵子さん、佐高信さん、鎌田慧さんの声を

聴きました。福島の訴え、六ヶ所再処理工場問題の訴え、東海第二原発

再稼働反対茨城の発言などもありました。

 東海第二原発は稼働40年をこえた老朽原発で、大震災の時、あと

50センチのところまで津波が襲って、メルトダウンを食い止めるのに

3日間かかったという被災原発です。それにも関わらず、日本原電は

2022年12月再稼働に向けて着々と工事を進めています。

◎ 主催者(さよなら原発10000万人署名)は静かなデモを呼びかけ

ましたが、デモ第5グループ(「止めよう東海第二原発首都圏連絡会」

が中心)は、元気にシュプレヒコールを行いながら銀座をデモを

しました。

 皆マスクをして、いつもより左右前後の距離を空けて行進しました。

 また沿道の市民にチラシを配って、東海第二原発再稼働阻止を

呼びかけました。

 (後で、沿道チラシ担当の方から聞いたら「受け取り」がよかった

とのことでした)

 参加者の人々も久しぶりに見る顔が多く、皆さん生き生きとした表情

でした。

 いままで抑えられていたものが解き放たれて自然に元気が出たよう

でした。

◎ 9月22日の東京新聞21面によりますと、「民間医療情報サービス

会社が全国の医師に実施したアンケートによると、回答した医師の

4割近くが新型コロナウイルス禍での生活環境変化によって

精神疾患」が増加したと回答しています。

 具体的には「うつ状態、悪夢を見る、常にコロナにおびえている

精神状態」などが挙げられています。

 新型コロナウイルスを事実以上に危険視して、必要以上に行動制限

しているマスコミ報道の結果と思います。

┏┓ 

┗■2.菅内閣の異常な支持率は大政翼賛・偏向報道の産物

 |  「苦労人」「実行力」虚像ばらまく

 |  キシャクラブメディアの犯罪

 |  変節男・河野太郎行革担当相の公私混同

 |  世襲3代目「ワニ動画」平井氏が「IT通」というウソ

 |  「メディア改革」連載第43回

 └──── 浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ 渡邊恒雄氏が実権を握ってから20数年、自民党政権御用新聞

として日本の民衆を対米隷従・新自由主義に洗脳してきた読売新聞の

世論調査菅義偉自公野合内閣の支持率が74%を記録した。

 日経新聞世論調査でも72%、毎日新聞共同通信朝日新聞、民放

テレビ各局などの調査でも60%台になった。自民党の支持率も約10

ポイント上がって50%前後になっている。

 テレビは、9月19日からの4連休中も仕事をする菅首相と閣僚という

忖度報道を展開している。22日のTBSテレビの「グッドラック」

では、世論調査で「河野氏に期待する」が76%と伝え、「2ちゃんねる

創設者」の西村博之氏、「国際政治学者」を名乗る三浦瑠璃氏らが、

河野氏を絶賛した。

 西村氏は名誉棄損裁判で損害賠償を何度も命じられているが、「法人

の責任だ」として一円も支払っていない。

 三浦氏は対米隷従の御用タレントだ。

◎ 「安倍政権の継承が私の使命」と明言するだけの菅氏の新政権が

もてはやされている。

 安倍晋三前首相が病気(詐病の疑いが濃厚)を理由に辞任を表明した

8月28日まで、菅氏は「次の首相」人気調査で3%前後だった。

 たった2週間で、菅氏は後継首相候補のトップに躍り出て、14日の

総裁選で石破茂氏に圧勝し、第99代首相になった。

 民主主義国ではあり得ない、あっという間の急変である。自民党

5大派閥とメディアによるクーデターと言ってもいい。

 私はハーバー・ビジネス・オンラインで。<菅首相誕生を後押し

した「黒幕」。5大派閥談合と「記者クラブ」の共犯関係>という

タイトルで記事を書いた。

https://hbol.jp/228535?cx_clicks_art_mdl=1_title

◎ 安倍晋三記念小学校疑獄事件で、安倍昭恵氏の関与を消すために

決済文書の改ざんを強制され自死した財務省近畿財務局の職員、

赤木俊夫さんの妻、雅子さんが求める「再調査」を支持する人も

約70%いる。「桜を見る会」の再調査を求める人も60%前後を記録

している。

 雅子さんの「夫がなぜ死んだかを知りたい」という訴えに共鳴する

人々が、安倍氏の「行政の私物化」の実行部隊の責任者だった菅氏の

「タテ割り行政打破」に期待を寄せるという理解不能な現象が起きて

いるのだ。

 なぜ、こんなことが起きるのか。答えは一つだ。自公政権の犯罪を

報道せず、安倍氏の病気辞任と菅氏の「苦労人」報道に騙されたのだ。

 権力の一部となったキシャクラブメディアの偏向報道が、菅内閣人気

を生み出したのだ。マスメディアの罪は万死に値する。

◎ 日本のテレビは、菅氏が組閣で独自色を出したのが、行革担当相に

就任した河野太郎氏と、香川県の企業メディアのオーナーである平井

一族の三代目、平井卓也デジタル・IT担当相(元科学技術担当相、

自民党広報局長)の任命だと報じている。「いい加減にしろ」と思う。

 9月17日午前1時ごろから首相官邸で行われた閣僚のリレー式の

就任会見で、規制改革のスピード感について聞かれた河野氏は、

「スピード感?例えば、この記者会見は大臣が各省に散ってやれば、

今ごろみんな終わって寝ていますよね。前例主義、既得権、権威主義

最たるものだ。こんなもの。さっさとやめたらいいと思います」と

述べた。

 河野氏は防衛相時代の2018年12月11日、閣議後の記者会見で「次の

質問どうぞ」を4回繰り返し、回答を拒んだことがある。

 北方領土問題について聞かれて、気分を害したのだ。かつて

脱原発」を明言していたが、入閣すると「首相になってからやる」と

言い放った。

 無責任すぎる。河野氏ツイッターで、自分を批判する人の

アカウントをブロックしている。

 河野氏は17日午後、「行政改革目安箱縦割り110番)」(名前が古色

蒼然だ)を自身の公式サイト内に設置したと発表した。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200917/k10012623431000.html

 個人HPの使用は「国政の私物化」「公私混同」だという批判が

起きた。

 河野氏は、設置からわずか9時間後の18日未明、予想を遥かに超える

数の意見が寄せられたため、新規の受付を一時的に停止したと

ツイートした。

 渡辺輝人弁護士(京都弁護士会)は「河野太郎の事務所スタッフが

勝手に国政情報に触れること自体が守秘義務違反。単なる国政の

私物化」などとツイートしていた。

https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1306528422919774208

◎ 公私の区別もつかない河野氏行政改革を実行できるはずがない。

 メディアが「壊し屋」と呼ぶ河野氏に言いたい。あなたが一度も批判

していない日本にしかない「キシャクラブ」制度こそ、日本新聞協会の

既得権、前例主義、権威主義、情報寡占(カルテル)の象徴ではないか。

キシャクラブ、こんなもの、さっさとやめたらいい。

◎ 菅政権の「仕事人」とメディアが待ち上げているもう一人が

デジタル担当相になった平井氏だ。

 NHKの徳橋達也政治部与党キャップは16日、衆参両院での

首班指名選挙を中継する中で、「平井氏はベンチャー企業にも明るく、

自民党きってのIT通で、菅氏の期待は大きい」と解説した。

 他局も「政界一のIT通」と持ち上げている。

 平井氏は香川1区選出で当選7回。私は香川県の出身だ。テレビで

平井氏を見た人たちは、彼の顔が日焼けしているのに気付くだろうが、

ゴルフ三昧なのだ。

 平井氏は大学卒業後、電通に入社。29歳で西日本放送社長に就任、

2000年から衆院議員。祖父は郵政相を務めた元参議院議員

平井太郎氏。父親は元労働相の平井卓志氏。母親は四国新聞社社主の

平井温子氏。四国新聞社の代表取締役CEO、平井龍司氏は弟だ。

◎ 政府は2018年11月16日、第4次安倍内閣の新任閣僚13人の資産を

公開したが、家族分を含む総資産のトップは平井氏の3億2005万円

だった。

 平井氏の金をめぐる疑惑は絶えない。三宅勝彦氏は「週刊金曜日

(2015年8月28日号)に「『四国新聞』、西日本放送と自民・平井たくや

議員の癒着―6200万円もの資金還流」と題した記事を書いている。

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2015/09/11/%e3%80%8e%e5%9b%9b%e5%9b%bd%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%80%8f%e3%80%81%e8%a5%bf%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%94%be%e9%80%81%e3%81%a8%e8%87%aa%e6%b0%91%e3%83%bb%e5%b9%b3%e4%ba%95%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%82%84%e8%ad%b0/

 菅氏は「改革意欲のある人を任命する」と語っていたが、地縁・

血縁で政治家になった平井氏のどこに改革の志があるというのか。

 平井氏といえば、毎日新聞がスクープした、ワニ動画事件のことを

忘れてはならない。

http://blog.livedoor.jp/asano_kenichi/archives/22968421.html

https://www.j-cast.com/2020/05/14385953.html

 毎日新聞は9月17日朝刊7面の菅内閣閣僚の横顔で、平井氏について

「先の通常国会では、議場でワニの動画を見ていたことがやり玉に」と

あった。

 他の報道機関が取り上げないのは、平井氏、菅政権(安倍さんのいない

第三次安倍政権)への忖度だろう。

◎ 私は9月16日、フェイスブック(FB)に平井氏を批判する投稿を

したが、平井氏は翌日午前7時51分、タグ付けをリクエストしてきた。

私のことを見ているぞという威嚇だろう。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100022241222173

 さすがに、公安警察電通などを駆使し、SNSを使って投稿を

監視し、ネトウヨやらせ投稿を指揮した平井氏らしいスピード感だ。

 週刊文春など非キシャクラブメディアの今後の「平井卓也研究」に

期待したい。平井氏は「香川の桜田義孝氏(私の住む柏市在住)」

だと思う。これからボロが一杯出てくるだろう。

┏┓ 

┗■3.柏崎刈羽原発7号機の審査終了 原子力規制委員会

 |  保安規定…どのような場合に違反となるのか、

 |  罰則適用はあるのかなどはっきりしないまま…ほか

 |  メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.柏崎刈羽原発7号機の審査終了 原子力規制委員会

  保安規定…どのような場合に違反となるのか、

  罰則適用はあるのかなどはっきりしないまま

  9/23(水)23:35配信「テレビ朝日系(ANN)」

https://news.yahoo.co.jp/articles/98331ec198ce8f2ef5b96e6e4d1656f36550f22f

2.福島第一原発事故、避難させた先は…伝えられなかった放射能

 汚染予測、「『殺人罪』ではないか」亡き浪江町馬場町長の怒り

  避難先となった旧津島村には約8千人が身を寄せていた

  9/23(水)7:02配信「withnews」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5fe00a52b6f1577cfdb982093b62d491deed204

┏┓ 

┗■4.近藤正道参院議員擁立へ−新潟県柏崎市長選挙、

 |  「私自身は原発のない柏崎を望む…」市民団体が最終調整…

 |  メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ(抜粋)

 └──── 金子 通 (たんぽぽ舎会員)

 ◆近藤正道参院議員擁立へ−新潟県柏崎市長選挙、

  「私自身は原発のない柏崎を望む…」市民団体が最終調整

              (9月24日「新潟日報」より抜粋)

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20200924569952.html

┏┓ 

┗■5.新聞より1つ

 └──── 

 ◆リニア新幹線建設の残土と核のゴミ

  政治腐敗のツケが六ヶ所村に押し付けられるのか

鎌田 慧(ルポライター

 山梨県都留市の見学センターで、リニア新幹線が目の前を疾走する

のを眺めたことかある。時速500キロ、風のように通り過ぎた、と

思いきやすぐまた引き返してくるのが不思議だった。

 7年後に品川−名古屋間を40分で結ぶ、というのだが、静岡県知事も

抵抗していてどうなるか分からない。甚大な環境破壊になるのは

こちら特報部」でも報じられている。トンネルエ事で発生する膨大な

残土をどうするのか。青森県六ヶ所村にもリニア残土が運ばれる、

との噂がある。

 目下、六ヶ所村に建設されている使用済み核燃料の再処理工場は、

建設工事開始から27年がたって、いまだ完成しない伝説的な工場である。

 「もんじゅ」のように、廃炉宣言は時間の問題だ。

 リニア新幹線は在来の新幹線の4〜5倍の電力を消費する。新潟県

柏崎刈羽原発リニア新幹線の電力需要にあわせたものだ、と

山本義隆・技術史研究家が指摘、根源的な批判を加えている(10・8

山崎博昭プロジェクト」通信)。

 リニア新幹線、9兆円の建設予算のうち3兆円を財政投融資で賄う

ことが、安倍前首相と葛西敬之名誉会長の間で決められた。一企業に

3兆円のハチャメチャな優遇である。JR東海の葛西氏は国鉄民営化

三人組のひとり。核のゴミとリニアのゴミ。政治腐敗のツケが

六ヶ所村に押し付けられるのか。

         (9月22日東京新聞19面「本音のコラム」より)

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2

              ダイナミックビル5F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856