たんぽぽ舎です。【TMM:No4026】地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4026】

2020年9月10日(木)地震原発事故情報−

             4つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.9月18日(金)さようなら原発・日比谷野音

   銀座デモへ参加しよう!

   老朽被災原発-東海第二原発の再稼働を止めよう!

   老朽原発うごかすな!大阪1600人集会とデモの成功に続こう!

        柳田 真(たんぽぽ舎、

            とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

★2.すぐ近くを走る電車からも見えるような

   大きな横断幕(原発とめよう)が掲げられ注目された

   9/2第84回東京電力本店合同抗議行動に参加

            武笠紀子(反原発自治体議員・市民連盟)

★3.総理を辞職しても説明責任はある

   東京オリンピック招致に関しきちんと回答せよ−

   総理官邸に質問状(4点)

   「東京にオリンピックはいらないネット」

★4.新聞より2つ

  ◆反原発訴え半世紀、京都大学元講師荻野晃也さん遺著

   『科学者の社会的責任を問う』出版

   「…組織で孤立し反対貫く苦悩も」−伊方訴訟で明らかにした

   安全審査のずさんさがなぜ生かされなかったのか

                    (9月10日京都新聞より)

  ◆英ワクチン治験中断 副作用か深刻な症状発生

   アストラゼネカ社 日本含む全世界で一時中断

   製薬9社 安全優先声明 トランプ氏らの政治利用けん制

      (9月10日東京新聞朝刊3面「新型コロナ」より抜粋)

━━━━━━━ 

※9/11(金)「9.11経産省前テントひろば 10年目大集会」

 発 言:鎌田 慧さん/神田香織さん/河合弘之さん/亀屋幸子さん他

 日 時:9月11日(金)16:30より19:30 音楽演奏・歌(16:30〜)

     メイン集会(17:00〜)

 場 所:経産省本館正門前 (マスク着用)

 主 催:「経産省前テントひろば」 TEL 070-6473-1947

━━━━━━━ 

※9/14(月)岩垂さん連続講座第5回にご参加を!

 10回連続講座「日本人は核にどう向き合ってきたか被爆75年、

        核廃絶運動を顧みる」

  第5回「原水禁運動の統一と空前の高揚へ」

 講 師:岩垂 弘さん(ジャーナリスト・元朝日新聞編集委員)

 日 時:9月14日(月)14時より16時30分

 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)

 参加費:800円

 ☆第6回…10月12日(月)「原水禁運動の再分裂で運動停滞」

 ☆第7回…11月9日(月)「原発をめぐる原水協原水禁の対立」

━━━━━━━ 

※9/18(金)日比谷野音の集会と銀座デモにご参加を!

 「東海第二原発を再稼働するな!」を訴えよう

 ☆デモの際の目印は…たんぽぽ舎、「とめよう!東海第二原発

           首都圏連絡会」のノボリ旗

    「9.18さようなら原発 首都圏集会」

 日 時:9月18日(金)開場17:30 開会18:30 デモ出発19:15

 会 場:日比谷公園野外大音楽堂(日比谷野音

 主 催:「さようなら原発」一千万署名市民の会

━━━━━━━ 

※9/24(木)学習会にご参加を!

 「スーパーシティー構想の危険性:後退させられる自治と民主主義」

 講 師:内田聖子さん(NPO法人アジア太平洋資料センター

            PARC共同代表)

 日 時:9月24日(木)18時より21時  新ちょぼゼミ

 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)

 参加費:800円 〔講師のお話は19時より〕

 予約必要:定員25名です。定員になり次第予約受付を終了致します。

 ☆予約のご連絡は、たんぽぽ舎へ電話かメールで

  ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。

  受付番号をお伝え致します。

  キャンセルの場合は、必ずご連絡をお願い致します。

※上記の講座・学習会では「新型コロナウイルス」対策を致します。

 ・受付の前に参加される方の体温を非接触で検温致します。

  ご協力をお願いいたします。

 ・マスク、フェイスシールドなどを着用して下さい。

 ・会場に手指消毒用ボトルを用意します。

 ・机の上に消毒液を噴霧しタオルで拭きます。 

 ・講師の前に透明「間仕切り」を置いて飛沫対策をします。

 ・窓を開けて換気に配慮します。

 ・「密集」しないように着席していただきます。

 ・体調に不安のある方は、無理をせず参加をお控え下さい。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.9月18日(金)さようなら原発・日比谷野音

 |  銀座デモへ参加しよう!

 |  老朽被災原発-東海第二原発の再稼働を止めよう!

 |  老朽原発うごかすな!大阪1600人集会とデモの成功に続こう!

 └────  柳田 真(たんぽぽ舎、

            とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

◎9月18日(金)18時30分、ぜひ日比谷野外音楽堂集会−銀座デモに

参加しよう

 主催は、「さようなら原発」一千万署名市民の会(鎌田慧、落合

恵子ら7名)です。

 管理者(東京都)から日比谷野音…定員2600席の半分1300人で集会を

やってほしい(新型コロナ対策)と言われています。開場は17時30分、

集会は18時30分より19時15分で45分の短時間、19時15分デモ出発

(銀座へ)です。

 2020年初めての大規模な集会−デモです。

 ぜひ、みんなで参加しよう。

◎「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」は、9月9日(水)第54回

世話人会を開き、9月18日(金)夕方の久しぶりの日比谷集会の成功と

11月27日(金)の日本原電抗議集会(室内)の内容充実を話し合いました。

(11/27集会は今後ご案内します)

 日本原電東海第二原発の再稼働工事が「新型コロナ」下なのに、

ドンドン進行しています。(東海第二原発では1700人作業員体制)

 2022年12月の再稼働(日本原電の説明)を防ぐためにも、首都圏唯一の

原発(実質、東京圏の原発だ)の危険性を市民みんなに訴えよう、その

ために各地のグループ、個人に全力で働きかける。

 9月18日(金)は、ノボリ旗、横断まく(キラキラ付き)、プラカード、

楽器などを工夫してもちより、「東海第二原発NO!」のにぎやかな

デモを実現しよう。

できる限りの「新型コロナ」対策をして、参加しよう。

┏┓ 

┗■2.すぐ近くを走る電車からも見えるような

 |  大きな横断幕(原発とめよう)が掲げられ注目された

 |  9/2第84回東京電力本店合同抗議行動に参加

 └──── 武笠紀子(反原発自治体議員・市民連盟)

 9月2日(水)、第84回の東京電力本店前の抗議行動に参加しました。

 福島第一原発関連のスピーチ、新潟の柏崎刈羽からのスピーチ、

「止めよう!東海第二原発首都圏連絡会」のスピーチ、「福島を繰り

返すな」の歌での抗議行動など。80人ほどの参加者でした。

 当連盟からは、恒例の申し入れ書を提出。

 最後に、電車(東京電力本店脇を通る山手線や京浜東北線)から

見えるように作った大きな横断幕が掲げられ、注目を浴びました。

┏┓ 

┗■3.総理を辞職しても説明責任はある

 |  東京オリンピック招致に関しきちんと回答せよ−

 |  総理官邸に質問状(4点)

 └──── 「東京にオリンピックはいらないネット」

辞職会見でのマスコミの報道を見ても期待できません。

安倍政権に対し言いたいことを抱えている市民団体が直接安倍首相に

質問を出し、その中身をネットなどで広げる方が意味があると考え、

8月31日に首相官邸宛に配達証明付き郵便でオリンピックに関する

4項目について質問を送りました。

総理を辞職しても説明責任はある

東京オリンピック招致に関しきちんと回答せよ

安倍晋三氏の総理大臣辞意表明を受けての質問

 8月28日の記者会見にて内閣総理大臣を辞職する意思を示しました。

 その中で「コロナ対応に障害が生じるようなことはできる限り

避けなければならない」と言いながら、質疑応答では「世界の

アスリートが万全のコンディションでプレーを行い、そして、観客の

皆さんにも安全で安心な大会を目指していきたいと思います。IOCや

大会組織委員会、また東京都とも緊密に連携をしながら、先般策定を

されましたロードマップに示されたスケジュールに沿ってしっかりと

準備を進め、開催国としての責任を果たしていかなければならないと、

こう思っておりますし、私の次のリーダーも、当然その考え方の下に

目指していくのだろうと思います。もちろんそのために様々なやらな

ければいけないこともあるのだろうと思っております。」と、東京

オリンピック・パラリンピックの開催継続の意思を明らかにしました。

 そもそも安倍晋三氏は開催都市の首長でないにも関わらず、東京

オリンピック・パラリンピックに関し招致から深く関与しながら、

これまで何らの説明責任も果たしていません。

◎ まず、2013年9月にアルゼンチンのブエノスアイリスで開催された

IOC総会に出席し、プレゼンテーションで「フクシマについて、

お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されて

います。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことは

なく、今後とも、及ぼすことはありません。」と発言しました。

 この発言の裏付けとなる科学的な根拠を示して下さい。

◎ 次に、2015年7月に「東京オリンピックパラリンピックの会場と

なる新国立競技場の現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで新しい計画

を作りなおす。そう決断致しました。」と言いましたが、見直しに

なったのは新国立競技場の建設であり、神宮外苑地区の都市計画では

ありません。

 その結果、都立霞ヶ丘アパートに住む住民は追い出され、神宮

外苑地区に超高層ビルが建ち並ぶ結果になりました。

 なぜ都市計画も含めて見直すと発言しなかったのか説明して下さい。

◎ 第3に、2016年8月リオデジャネイロオリンピック・パラリン

ピックの閉会式に出席し、一民間企業である任天堂のゲーム

キャラクターの「マリオ」に扮装しました。

 当時は東京オリンピックパラリンピックの公式マスコット

キャラクター決定前とは言え、なぜ東京都スポーツ推進大使

「ゆりーと」ではなく「マリオ」なのでしょうか。

 東京オリンピックパラリンピックの中心は開催都市の東京都では

なく、実はスポンサーを中心とした民間企業であるという意味

なのでしょうか。お答え下さい。

◎ 第4に、2020年3月、新型コロナウイルスの感染が世界で拡大する

中、首相官邸でIOCのバッハ会長と電話会談し、東京オリンピック

パラリンピックの2021年夏までの延期が決定しました。

 一部報道では東京オリンピックパラリンピックの延期は安倍首相が

提案したものとされていますが、それは事実でしょうか。

 なぜ中止ではなく延期を提案したのか。IOCバッハ会長のやりとり

も含め公開して下さい。

◎ その他にも、JOC前会長である竹田恆和氏による2020年東京

オリンピック・パラリンピック招致に絡む贈賄疑惑に対する対応など

質問したい点はありますが、とりあえず安倍晋三氏が自ら深く関わった

4点の事項に絞って質問させていただきました。

┏┓ 

┗■4.新聞より2つ

 └──── 

 ◆反原発訴え半世紀、京都大学元講師荻野晃也さん遺著

  『科学者の社会的責任を問う』出版

  「…組織で孤立し反対貫く苦悩も」−伊方訴訟で明らかにした

  安全審査のずさんさがなぜ生かされなかったのか

◎ 反原発運動に1960年代から関わった原子核物理学者の荻野晃也

さん(宇治市)が今年6月に80歳で亡くなり、遺著『科学者の社会的

責任を問う』(緑風出版)がこのほど、出版された。

 京都大工学部助手が長く、講師になったのは定年退職の数年前。

 核物理研究拠点に所属しながら、地震国日本で原発を建設する危険性

を訴え続けた人生を振り返る内容で、がんで亡くなる直前まで校正の

筆を執った。

 荻野さんは、日本初の原発設置許可取り消し訴訟である四国電力伊方

原発訴訟(1973年提訴、92年最高裁が住民側上告を棄却)に特別補佐人

として参加。

 活断層地震リスクを証言するなど、物理学者として原発の危険を

50年間訴え続けた。定年後は電磁波環境研究所を主宰し、電磁波の健康

リスク問題でも多数の著作がある。

◎ 遺著「科学者の社会的責任を問う」は、がん告知された3年前から

執筆を始めた。

 荻野さんは同著で、70年前後の大学が原発推進一色で、初期の反原発

運動に対し科学者たちが冷淡だったことをつづる。

 荻野さんは活断層説に立って証言する地震学者を探し回ったが、地震

学者たちは官庁や大企業の協力で地質調査していることを理由に「私の

学者生命を断つ気ですか」などと断り、やむなく荻野さんが活断層説を

調査研究して法廷で証言した。

 電力会社が「企業秘密」だと核燃料棒データを公開しなかったこと、

微量放射能の危険性や炉心溶融リスクを指摘しても国側証人の科学者

たちが否定したことなど、福島第一原発事故前の原発訴訟の経過と

科学者の姿勢を振り返っている。

 荻野さんは「原発推進の為の教室の関係者として苦しい選択

であった」「追い出されるような雰囲気」と書き、組織の中で一人

反対の声を貫く苦しさも垣間見える。

◎ また同著は、反核の横の連携を目指した「全国原子力科学技術者

連合」(全原連)誕生と京大支部、京大医学部が核物質トリチウム

注射する人体実験参加を京大寮生に募集したことへの撤回運動、京都府

久美浜町(現・京丹後市)や岡山県鹿久居島などの反原発住民運動

との連帯、全国で初めて京都で開催された「反原発全国集会」

(75年)など、70年代反原発運動の貴重な証言やビラ、

会報史料を含む。

 「福島第一原発事故で避難しておられる方のことを思うにつけ、

力不足で裁判に負けてしまったことを後悔するばかりです」と、

荻野さんの残した言葉には無念さがにじむ。

 「原発では何よりも経済性が重視されることになります。時の政府の

言いなりになるような科学者・工学者などを総動員して、安全審査を

通過させて建設を強行するのです」と、伊方訴訟で明らかにした安全

審査のずさんさがなぜ生かされなかったのか、社会に問いかけている。

◎ 荻野さんはノーベル賞受賞者湯川秀樹博士に憧れて京大理学部で

原子核物理を学んだ。

 その思いから戦時中の京大の原爆研究や、戦後の湯川博士核兵器

廃絶を訴えながら、なぜ核廃棄物やプルトニウムで連続する原発問題

には沈黙していたのか、湯川博士の授業の思い出に触れつつ、

たどっている。

遺著「科学者の社会的責任を問う」(緑風出版)269頁 2750円。

                 (9月10日京都新聞より)

 ◆英ワクチン治験中断 副作用か深刻な症状発生

  アストラゼネカ社 日本含む全世界で一時中断

  製薬9社 安全優先声明 トランプ氏らの政治利用けん制

 英製薬大手アストラゼネカは9日、英オックスフォード大と共同で

実施している新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)で被験者

に副作用が疑われる深刻な症状が発生したため、全世界での治験を一時

中断したと明らかにした。

 厚生労働省は日本での治験も中断されたと同社から報告を受けた。

 (後略) (9月10日東京新聞朝刊3面「新型コロナ」より抜粋)

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2

              ダイナミックビル5F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856