たんぽぽ舎です。【TMM:No4005】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No4005】

2020年8月18日(火)地震原発事故情報−

             5つの情報をお知らせします

                      転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.日本原電・敦賀原発2号機の断層偽装

   ボーリングデータの削除書き換え80箇所

   規制委は「審査打ち切り、敦賀原発2号機は規制基準を

   満たさない」として不許可としなければならない

               山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

★2.福島第一原発は今「1に汚染水、2に汚染水、3に汚染水…」

   8月22日(土)山崎ゼミのお知らせ

                坂東喜久恵(たんぽぽ舎)

★3.福島原発被ばく労災−あらかぶさん裁判に注目と支援を!

   あらかぶさんと つながり ★ 訴え ★ 支える

   メッセージカードプロジェクトにご参加ください!

                  あらかぶさんを支える会

★4.もし当たったら即死…人口密集地帯に落ちた国内53番目の隕石

   どこかの都市に大きな隕石が落ちて悲劇的な大惨事に

   なってしまうかどうかは分からない

   警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識その358

                  島村英紀(地球物理学者)

★5.核ごみ処分場調査に漁業者反対

   「小樽地区漁業協同組合長会」が全会一致で

   寿都(すっつ)町に抗議文…

   メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

                  黒木和也 (宮崎県在住)

━━━━━━━ 

※8/20(木)学習会にご参加を!

 「私たちは殺されるのか?あの時のように?今も続く

  1923年9月関東大震災時の悪夢」

お 話:愼 民子(シン ミンジャ)さん

関東大震災時に虐殺された

             朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会

             「ほうせんか」理事)

日 時:8月20日(木)19時より21時(開場18時30分)

会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)

参加費:800円 予約の必要はありません

━━━━━━━ 

※8/22(土)【山崎ゼミ】にご参加を!

 「福島第一原発の汚染水問題について」

講 師:山崎久隆さん (たんぽぽ舎共同代表)

日 時:8月22日(土)14時より17時(開場13時30分)  

会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)

参加費:800円   予約の必要はありません

━━━━━━━ 

※8/25(火)新ちょぼゼミ番外編にご参加を!

 「山本太郎『れいわ新選組』の経済政策と衆議院選挙」

 司会・コメンテーター:田中一郎さん(ちょぼちょぼ市民連合

 日 時:8月25日(火)19時より21時(開場18時30分)

 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)

 参加費:800円  予約必要です。

━━━━━━━ 

※8/29(土)木幡さんのお話と激励会にご参加を!

 福島県大熊町など双葉郡の現状と私の議員活動について

 今後、誰もいない土地(田、畑、住宅跡地、山林)に税金がかかる

 お 話:木幡ますみさん(大熊町町議会議員)

 日 時:8月29日(土)14時より17時(開場13時30分) 

 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)

 参加費:800円   予約の必要はありません

━━━━━━━ 

※8/31(月)アーサー・ビナードさん講演会

 「ウイルスたちはどんな夢を見るのか」(残暑の日本を愛する会)

 予約受け付けを終了致しました。

☆予約キャンセルの場合は、必ずご連絡をお願い致します。

━━━━━━━ 

※上記の講座・学習会では「新型コロナウイルス」対策を致します。

  ・会場に手指消毒用ボトルを用意します。   

  ・机の上に消毒液を噴霧しペーパータオルで拭きます。

  ・講師の前に透明「間仕切り」を置いて飛沫対策をします。

  ・窓をこまめに開けて換気に配慮します。

  ・「密集」しないように着席していただきます。 

  ・参加される方は、ご自宅で検温の上、ご参加ください。

  ・体調に不安のある方は、無理をせず参加をお控え下さい。

━━━━━━━ 

※「メールマガジン4000号」を超えました。

 読者の皆様からの「メールマガジン4000号に思う」という

 メッセージを募集しております。(200字から500字程度)

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.日本原電・敦賀原発2号機の断層偽装

 |  ボーリングデータの削除書き換え80箇所

 |  規制委は「審査打ち切り、敦賀原発2号機は規制基準を

 |  満たさない」として不許可としなければならない

 └────  山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)

 何故このような会社(日本原電)に東海第二原発を再稼働させる許可を

出したのか。規制委の姿勢には本当に怒りが湧く。

 これまでも、データ改ざん事件はいくつもあった。

 しかし、この事件は審査を通すために活断層を「消す」といった

動機で実行された偽装工作だ。

 それを見つけたのは規制委なのだから毅然として「審査打ち切り、

敦賀原発2号機は規制基準を満たさない」との決定を下し不許可と

しなければならない。

◎ 断層上に原発は建てられない

 原発の耐震設計審査指針では、13万〜12万年前以降に動いた可能性の

ある断層を活断層とし、活断層の上には原子炉建屋など安全上重要な

施設は建てられないと規定している。

 これまでに敦賀原発2号機は、真下に活断層が存在することが指摘

されていた。

 2008年から原発直下にある断層が活断層で、別の活断層である

浦底断層と連動する可能性があることを渡辺満久東洋大学教授ら

変動地形学の研究者から指摘されていた。

◎ 北陸電力志賀原発活断層上にある

 『新規制基準では、原子炉など重要施設の直下に活断層がある原発

運転できない。規制委が設けた有識者調査団は2015年に原電の敦賀

2号機、2016年に北陸電力の志賀1号機の直下に活断層があるとの

評価書をまとめた。』(日本経済新聞6月10日)

 この段階で規制委は有識者調査団の評価書を受理しており、本来は

審査打ち切り、廃炉を決定しているべきだったが、事業者側は活断層

ではない証拠を示すとして、2016年6月から断続的に審査会合を

開催してきた。

 現在は北陸電力が敷地内の9本の断層について約12万年前の

後期更新世以降は断層は動いていないとの説明を続けている。

 更田規制委員長は、事業者が審査を継続してもらいたいという限り

審査は行わざるを得ないとの立場を表明している。

◎ ボーリングデータ書き換えとは

 原電の和智信隆取締役副社長は規制委の審査会合で「敦賀2号機の

重要施設の中にK断層はつながっていないとの確認結果を得た」

(2月7日の審査会合)との主張を行うために資料を提出し臨んだ。

 しかしこの会合で審査の打ち切りが規制委から通告されたのである。

 原発立地の際には、敷地の地質や地質構造を調査し、地震などでも

原発を支えることができるほど安定的であるかを調べるためボーリング

調査を行う。断層がある場合は、それが活断層であるかどうか確認する。

 原電が行ったK断層のボーリング調査で作成したボーリング柱状図に

ついて、2012年に作成した記録には記事欄に「未固結粘土状部」と記載

していたが、これが「固結粘土状部」と書き換えられていた。

 このような例を規制委が以前に提出されていた図と最近の審査会合で

提出された図を見比べて発見し、記載が消されたり書き換えられている

箇所が80にも上ることを発見した。

 原電は「未固結粘土状」としていたボーリング柱状図の観察記録を、

後日行った断層岩の薄片偏光顕微鏡観察で「固結している岩石」

(断層ではない)と判断したから、柱状図にそれで上書きしたという。

 しかし柱状図観察では「未固結」と判断した事実が抹消され、

あたかもはじめから「固結」と判断できたかのように書き換えれば、

それはデータの偽造でしかない。「やっちゃいけいないこと」

(規制庁 山形浩史緊急事態対策監)である。

 科学調査では絶対にあってはならないことだ。

 具体的な箇所の例も審査会合で示された。

 『今日の参考資料3で言うと「明褐灰色の固結礫状部及び明灰白色の

固結粘土状部からなる」ということで、固結しているものしかない

という記事になっています。前回の657回の資料を見ると、ここの

ところには、「明赤灰色の未固結粘土状部:累計幅1.5cm」という

記述があります。この記述が消えてなくなっちゃっているという状況

にあります。』(規制庁内藤浩行安全規制調整官)

 全く同じ箇所の説明が真逆に書き換えられていた。断層と疑われる

幅1.5センチの明確な未固結部が「消滅」していた。

◎ 審査会合で審査打ち切り

 このような書き換えは偽装そのものである。では担当者が勝手にした

ことなのだろうか。そうではない。これは原電ぐるみで実行された。

それがわかるのが審査会合での説明者と規制委のやりとりだ。

 原電の説明担当者の入谷剛開発計画室部長は『今の柱状図をどう書く

かというところで、内藤さんが言われたような記載の仕方もあると

思います。ただ、我々がやっているような記載の仕方もないわけでは

ないと思っておりまして。』と主張すると、規制委の石渡委員が

『それは、ないと思います。そういう、もともと、その技術者がその

コアを、コアが上がってきて、そこへ、ラボへ入ってきたものをきちん

と見て書いた、その記述を後から、例えば未固結か固結かというのは、

これ、触ってみればわかるわけですよ。そういうことで、これは

未固結帯がありますと書いてあるんですよ、そこに。それを後から、

これは未固結かどうかって、薄片じゃわからないじゃないですか。

薄片は、そういう処理をしてつくっているんですから、それを見ただけ

じゃ未固結かどうかわからないでしょう。』と指摘した。

 原電の担当者が勝手に書き換えたものではないことが、これで

はっきりする。

 数次にわたる審査会合の資料を遡って改ざんされたところを確認した

ところ、80箇所にも上ったことで、規制委は審査を中断し、このような

事態に至った経緯を説明するよう求めている。

◎ 関西電力などの資金支援の根拠は失われた

 『関西、中部、北陸の各電力は、原電の敦賀原発2号機から電力供給

を受けていた経緯から、総額約600億円の債務保証を検討する。』

毎日新聞2019年3月6日)

 敦賀原発2号機が廃炉になればこれら電力会社が東海第二への資金

支援をする道理がなくなり、発電しない原発の維持費用や自社の供給に

関わりのない原発の資金供与など株主の理解を得られるはずもない。

 敦賀原発2号機の廃炉は即資金支援の打ち切りになる。

 敦賀原発2号機は1987年2月17日に営業運転を開始しているので既に

33年経っている。7年後には40年の期限を迎え、20年の延長申請をした

としても稼働可能な年数は僅かだ。

 電源として当てにならないものに何百億円も支払い続けることは

関西電力などにも重荷になっている。関西電力高浜町の元助役に

関連する役員の不正行為で巨額の損失を出し、裁判も抱えている。

 北陸電力志賀原発廃炉寸前で、さらに石炭火力廃止問題も影響

して先行きは不透明。

 これら電力会社には原電に無駄な投資をしている余裕はない

はずである。

┏┓ 

┗■2.福島第一原発は今「1に汚染水、2に汚染水、3に汚染水…」

 |  8月22日(土)山崎ゼミのお知らせ

 └──── 坂東喜久恵(たんぽぽ舎)

学習会『山崎ゼミ』で「東電福島第一原発の最新情報」を

学習しましょう。

 講 師:山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)

 日 時:8月22日(土)14時から17時

 場 所:スペースたんぽぽ(ダイナミックビル4F)

 参加費:800円(資料代含む)

 「1に汚染水、2に汚染水、3に汚染水・・・」と8/5東電本店前

抗議で山崎久隆さんが東電に向かって言ったように、今の最大の問題

は「福島第一原発の汚染水の処理問題」。

 汚染水を「止める、減らす、保管する」をないがしろにしたまま、

汚染水の海洋投棄を画策する政府・東電の問題点を中心に学習します。

 また、最新情報も満載です。熱中症に注意しておいで下さい。

※7月4日の学習会は〔六ケ所再処理工場〕を学習しましたが、

 山崎久隆さんは「半分しか話せなかった」ということで、近いうちに

 後編を開催します。

※「新型コロナウイルス」対策については、

 『目次』下の案内の通りです。

┏┓ 

┗■3.福島原発被ばく労災−あらかぶさん裁判に注目と支援を!

 |  あらかぶさんと つながり ★ 訴え ★ 支える

 |  メッセージカードプロジェクトにご参加ください!

 └──── あらかぶさんを支える会

 福島原発被ばく労災あらかぶさん裁判は、2/7の第15回口頭弁論を

もって「総論」を終え、第二ステージ「各論」に入るところで、

4月から裁判官が交代となりました。

 ところが、新型コロナウイルスの影響で、5/13および8/26に予定され

ていた口頭弁論は延期となり、今のところ、次回期日は未定です。

 コロナ禍でも、福島第一原発の現場では多くの労働者が休むことなく

被ばく労働を続けています。

 「あらかぶさんと共に」闘う歩みを止めないためにも、今できること

を企画していきたいと思います。

そこで、みなさまにお願いです。

あらかぶさん裁判支援の熱いメッセージを全国から送ってください!

★あらかぶさんへの激励メッセージ でも

★新裁判長へのメッセージ でも

東京電力九州電力に対して訴える! でも構いません。

 お名前等は書いても書かなくてもOKです。

★カードをプラカードにして掲げたアピール写真等を送って

 下さっても良いかと思います。

メッセージカードは、あらかぶさんを支える会のホームページ↓

からダウンロードしてください。

https://sites.google.com/site/arakabushien/news/messagecard

写真加工アプリ等で書き込むjpg.版と、文字入力するWord版

(文字サイズ等の変更OK)、プリントアウトして手書きするpdf.版を

御用意しました。

ご自由に加工して、メールか郵送で送って下さい。

送り先

メール: info@hibakurodo.net 

郵送:福島原発被ばく労災 損害賠償裁判を支える会

(あらかぶさんを支える会)

〒136-0071 東京都江東区亀戸7-10-1Zビル5階

東京労働安全衛生センター気付

 メッセージカードはホームページや「あらかぶさん通信」で紹介

させて頂くほか、裁判所前でのアピール時等に貼り出させて頂きたい

と思っています。

 ひとまず、8月末日までに集中して送って下さい!

 (その後も引き続き取り組みは続けます)

※あらかぶさんや、支える仲間からの動画配信も考えています。

 準備でき次第お知らせいたしますので、ご注目ください!

┏┓ 

┗■4.もし当たったら即死…人口密集地帯に落ちた国内53番目の隕石

 |  どこかの都市に大きな隕石が落ちて悲劇的な大惨事に

 |  なってしまうかどうかは分からない

 |  警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識その358

 └──── 島村英紀(地球物理学者)

 7月に関東地方の広い範囲で火球が見えた。満月よりも明るかった

という証言もある。火球は強い光を放って移動した。

 人口の多いところだから、多くの人が寝静まっている午前2時半でも

起きている人が多く、神奈川・平塚で動画を撮った人もいた。

 火球と同時に、千葉・習志野で大きな音がした。住民が驚いて外に

出たところ、子供のこぶし大の石がマンション2階の廊下に転がって

いた。

 その後、中庭でもう一つの破片が見つかった。石の大きさは4.5センチ

と5センチ。重さは63グラムと70グラム。破片同士がかみ合うため、

元々は一つの隕石(いんせき)だったと見られる。今回見つかった

破片のほかに、複数の破片が広範囲に散らばっているかもしれない。

 これらの破片は、放射性物質の特徴から、落下して間もない隕石

であることが判明した。

 国内で見つかった隕石はこれで53番目。2018年に愛知・小牧市

発見された「小牧隕石」以来だ。小牧隕石は民家の屋根に落ちて穴を

開けた。大きさは10センチ、重さは550グラムと今回より大きかった。

 もちろん、これらの隕石が当たったら即死だ。

 インドでは2016年に南部のタミルナド州の大学構内で大きな爆発が

あり、深さ約60センチのクレーターが出来た。大学のスクールバス

運転手1人が死亡、3人が負傷した。州の首相は落下したのは隕石

だったと発表し、州政府は「隕石が原因」として家族に弔慰金を

支給した。

 しかし、後の専門家の調査で、隕石ではないのではないか、という

ことになった。青みがかった色は宇宙からの物体の特徴には一致しない

し、隕石は地面に落下した時点で発火したり爆発したりはしないという

のが根拠だ。

 人が死んだ最古の信頼できる記録は1888年、現在のイラク北部の都市

スレイマニヤ付近に落下した隕石の記録だ。これはオスマン帝国の公的

文書に記録されている。

 人は死ななかったが、最近の大きな隕石は2013年にロシア西南部の町

チェリャビンスクに隕石が落ちたものだ。隕石は17メートルの大きさ

だった。衝撃波で東京都の面積の7倍もの広い範囲で4000棟以上の

建物が壊れ、1500人もが重軽傷を負った。

 いままで地球に落ちてきた隕石は3万個を超える。2000年から2013年

の間に26個の大きな隕石が落ちてきた。

 これら大きな隕石が地球に衝突したときのエネルギーは、TNT火薬

にしてどれも1000トンから60万トンの威力があった。都市を直撃したら

大変なことになったに違いない。

 最近の研究では、巨大な隕石が落ちてくる頻度は、これまで考えられ

ていたよりもずっと高いことが分かってきている。

 今回の隕石は首都圏の人口稠密地帯だった。幸い人は死ななくて隕石

も小さかったが、これは偶然の幸運のおかげだ。

 しかし、今後はわからない。この幸運がいつまで続くのか、そのうち

に人が亡くなったり、どこかの都市に大きな隕石が落ちて悲劇的な

大惨事になってしまうかどうかは分からないのである。

  (島村英紀さんのHP http://shima3.fc2web.com/

  「島村英紀が書いた『夕刊フジ』のコラム」より7月31日の記事)

※《事故情報編集部》より

 記事掲載が遅くなったことをおわび致します。

┏┓ 

┗■5.核ごみ処分場調査に漁業者反対

 |  「小樽地区漁業協同組合長会」が全会一致で

 |  寿都(すっつ)町に抗議文…

 |  メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.核ごみ処分場調査に漁業者反対

  「到底受け入れられず地域はもとより全道漁業に

  与える悪影響は計り知れない」

  「小樽地区漁業協同組合長会」が全会一致で

  寿都(すっつ)町に抗議文

  8/15(土)17:21配信「共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/b33411c686f0dcb9678aaf05108dfa6706ad6fe4

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2

              ダイナミックビル5F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856