たんぽぽ舎です。【TMM:No3997】地震と原発事故情報−6つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No3997】

2020年8月1日(土)地震原発事故情報−

              6つの情報をお知らせします

                         転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.8月の学習会・集会・抗議行動のご案内 参加歓迎です!

★2.新型コロナ第二波が東京から全国に感染拡大

   国は誤った対策を採り続けたあげく行き詰っている

 エピセンターでの徹底したPCR検査と「補償を伴う休業要請」

 が必要

   市中感染には「誰でもいつでも何度でも」のPCR検査が必要

                熊本一規(明治学院大学名誉教授)

★3.放射能汚染水の海洋放出反対!安全な陸上部に100年保管せよ!

   柏崎刈羽原発の工事をすべて停止せよ!

   東電は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!

東京電力による日本原電への資金支援2,200億円は、とんでもない!

避難者の住居を奪うな!

  8/5(水)第83回東電本店合同抗議のご案内

                  東電本店合同抗議実行委員会

★4.戸別訪問で日本原電が家に来る!

   戸別訪問でなく「各地で住民説明会」を実施せよ

                  阿部功志(東海村議会議員)

★5.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

◆【もんじゅ西村裁判-3】12回 裁判の再開のおしらせ

8月20日(木)11時より 東京地裁 805号 法廷

★6.福島第一原発構内の処理水、9月にも2次処理試験 東電が方針…

   メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)  

                  黒木和也 (宮崎県在住)

━━━━━━━ 

脱原発川柳

【汚染水どう薄めても汚染水】

【君知るや再処理という恐ろしさ】  乱 鬼龍  転載歓迎

━━━━━━━ 

※8/5(水)2つの抗議行動にご参加を!

1.とめよう!東海第二原発 20年運転延長・再稼働ゆるすな!

  日本原電本店抗議行動

  茨城県東海第二原発の再稼働工事を止めよ!

 日 時:8月5日(水)17:00より17:45

 場 所:日本原電本店前(住友不動産秋葉原北ビル 台東区上野5-2-1)

     銀座線末広町駅4番出口より4分 ※北ビルです!

     南ビルではありません!

 共 催:「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

     「再稼働阻止全国ネットワーク」 TEL 070-6650-5549

2.「第83回東電本店合同抗議」放射能汚染水を海へ捨てるな!

  東電は2200億円の原電支援するな!

  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 日 時:8月5日(水)18:30より19:30   

 場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947 

       「たんぽぽ舎」 03-3238-9035

 賛 同:東電株主代表訴訟など137団体

 ※「新型コロナウイルス」対策を致します。

  ・現場に手指消毒用ボトルを用意します。

  ・「密集」しないように参加者同士の間隔を空けて抗議します。

  ・体調に不安のある方は、無理に参加しないで下さい。

━━━━━━━ 

※7/28発信【TMM:No3993】■2.NHK番組

 「分断のはてに“原発避難者”は問いかける」を見て…冨塚元夫氏より

 補足:番組を記録したDVDが1枚ありますのでお貸しできます。

━━━━━━━ 

※「メールマガジン4000号」は8月5日の予定です。

 読者の皆様からの「メールマガジン4000号に思う」という感想文を

 お寄せ下さい。(200字から500字程度)

━━━━━━━ 

※たんぽぽ舎からのお知らせ

   たんぽぽ舎夏休み【8月11日(火)〜8月15日(土)】です。

   メールマガジンもお休みとさせていただきます。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.8月の学習会・集会・抗議行動のご案内

 |  参加歓迎です!

 └──── 

8月

5日(水)抗議行動

 東海第二原発、再稼働工事はやめよ!「日本原電本店抗議」17:00−17:45 

 場所:日本原電本店前(地下鉄銀座線末広町4番出口4分/JR秋葉原駅7分) 

 共催:とめよう!東海第二原発首都圏連絡会/再稼働阻止全国ネット

   (台東区上野5−2−1)

5日(水)抗議行動

 東電は原発事故の責任をとれ「第83回東電本店合同抗議」18:30−19:30

 場 所:東電本店前(JR新橋駅 地下鉄三田線内幸町駅)

 呼びかけ:たんぽぽ舎/テントひろば 賛同:東電株主代表訴訟など137団体

19日(水)抗議行動

 関西電力ブラックマネー糾弾 ワイロよりハイロ! 東京支社申し入れ行動

 場 所:関西電力東京支社前(千代田区内幸町2-1-6

               日比谷パークフロントビル)

主 催:再稼働阻止全国ネットワーク     17:00−17:45       

20日(木)学習会 19:00-21:00 参加費 800円

 「私たちは殺されるのか? あの時のように?    

 今も続く1923年9月・関東大震災時の悪夢」

 お 話:愼 民子(シン ミンジャ)さん (関東大震災時に虐殺された

     朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会「ほうせんか」理事

22日(土)学習会 14:00−17:00 参加費 800円

 山崎ゼミ−今一番ホットな原発問題を考える  

 「東電福島第一原発事故と汚染水問題」 

 講 師:山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)   

8/25(火)学習会 19:00-21:00 参加費 800円

 新ちょぼゼミ番外編 「山本太郎「れいわ新選組」の

            経済政策と衆議院選挙」 

 司会&コメンテーター:田中一郎さん(ちょぼちょぼ市民連合) 

 衆議院選挙の争点となろう経済政策について市民と野党の共闘として

 いかなる政策を掲げればよいのか、参加者で意見交換を行います。

 予約優先

29日(土)学習会 14:00−17:00 参加費 800円

 木幡ますみさん(大熊町 町議会議員)お話と激励会  

 福島県大熊町など双葉郡の現状と私の議員活動について〜今後、

 誰もいない 土地(田、畑、住宅跡地、山林)に税金がかかる。

 協力:ウシトラ旅団 

31日(月)学習会 18:30-21:00 参加費 800円  予約優先

 「アーサービナードさんと考える。

  今一番伝えたいこと・ ウイルスについて」 

 講 師:アーサービナードさん    

9月8日(火)学習会 19:00-21:00 参加費 800円

 「朝鮮戦争の正体」   (コロナ対応のため要予約―定員25名)

 講 師:孫崎 享さん(東アジア共同体研究所理事・所長)  

┏┓ 

┗■2.新型コロナ第二波が東京から全国に感染拡大

 | 国は誤った対策を採り続けたあげく行き詰っている

| エピセンターでの徹底したPCR検査と「補償を伴う休業要請」が必要

 | 市中感染には「誰でもいつでも何度でも」のPCR検査が必要

 └────  熊本一規(明治学院大学名誉教授)

○国は誤った新型コロナ対策を採り続けたあげく、今では全く行き詰って

います。

 国は、まず「クラスター追跡」の方針を採りました。PCR検査につい

 ては、「検査を拡大すれば医療体制が崩壊する」として、その対象を

「重症化の恐れのある患者」に絞りました。その結果、無症状者・軽症者

からの市中感染が拡大しました。

 感染拡大に慌てた国は、次に全国的に「接触8割削減」の方針を採りまし

た。その結果、第一波を収束させることには成功したものの、全国的に経

済をひどく痛めつけました。その反動から、現在、第二波が急拡大してい

るさなかにGoToトラベルを実施するという愚策を採ることになりました。

○この間の経緯を振り返ってみれば、第一波が収束し、新規感染者がほぼ

東京に限られていた5月中旬から約一カ月の間に東京のエピセンター(感染

震源地)で全住民・事業者を対象に徹底したPCR検査を実施していれば、

感染を封じ込めた可能性があったのでした。しかし、国も都も全く無策だっ

たため、東京から全国に感染を拡大させることになりました。初期消火に

失敗したために大火事になったのです。

○では、第二波に対して、どのような対策を講じればよいでしょうか。

 一つは、尾崎治夫東京都医師会会長が提言したように、(1)エピセンター

において徹底したPCR検査を実施すること、及び、それを全住民・事業者を

対象として実施するために(2)「補償を伴う休業要請」の制度を整えること

です。

 当初、PCR検査抑制の方針にこだわっていた国も、今では「PCR検査推

進」を掲げるようになりました。しかし、それは、世論に押されて口先だ

けで言っているにすぎず、本気で推進しているわけではありません。人口

百万人当たりのPCR検査件数が世界159位というデータ*1、及び今でも

保健所から「重症でなければ受けられない」と言われて検査を受けられな

いPCR検査難民が後を絶たない事実が、そのことを物語っています。

○さらに、市中感染対策として、ニューヨークで実施して効果をあげた、

(3)「誰でもいつでも何度でも」無料で受けられるPCR検査体制を整え

ること*2です。

 (1)(2)(3)を実施するには多額の費用がかかりますが、第二次補正予算

予備費10兆円から充てれば十分可能ですし、無為無策のまま第二波の感

染を拡大させた場合の経済的損失に比べればはるかに少なくて済むはずです。

 

*1:米ウェブサイトhttps://www.worldometers.info/coronavirus/#newsに掲載されている表の「Tests/1Mpop(人口100万人あたり検査件数)」の列を参照。

*2:ニューヨークにならって、世田谷区がエッセンシャルワーカーを対象

としたPCR検査体制を創ろうとしている。詳しくは、次のサイトを参照。

https://news.yahoo.co.jp/articles/13b2b89c205ae655ea9853057f4378c171b58c82

┏┓ 

┗■3.放射能汚染水の海洋放出反対!安全な陸上部に100年保管せよ!

 |  柏崎刈羽原発の工事をすべて停止せよ!

 |  東電は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!

東京電力による日本原電への資金支援2,200億円は、とんでもない!

| 避難者の住居を奪うな!

 | 8/5(水)第83回東電本店合同抗議のご案内

 └──── 東電本店合同抗議実行委員会

 2011年の東電福島原発事故から、丸9年です。

 東京電力の傲慢、独善、隠蔽、無責任体質は、現在も継続中です。

 東電への抗議の声を挙げましょう。

【お願い】新型コロナウイルス蔓延のため、体調のすぐれない方や持病の

有る方は、無理をしないでください。

◎「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」呼びかけの、

“東電は責任をとれ!東電本店合同抗議”を、以下の通り開催致します。

 日時:8月5日(水)、午後18時30分より19時30分頃まで

 場所:東京電力本店前

 *当日の天気予報は、「曇り」です。

・東電への「申し入れ行動」を行いますので、希望される方は「申し入れ

書」を、ご持参願います。

・プラカード、ノボリ旗をたくさん持参してください。

・なお、当日は前段で、「とめよう!東海第二原発 20年運転延長・再稼

働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が行われます。

 日時:8月5日(水)、午後17時より17時45分頃まで

 場所:日本原電本店(秋葉原に移転。地下鉄銀座線:末広町駅徒歩4分、

    JR秋葉原駅徒歩7分)

 共催:再稼働阻止全国ネットワーク/とめよう!東海第二原発

    首都圏連絡会

┏┓ 

┗■4.戸別訪問で日本原電が家に来る!

 |  戸別訪問でなく「各地で住民説明会」を実施せよ

 └────  阿部功志(東海村議会議員)

◎6月12日(金)に原子力問題調査特別委員会が開かれ、原電から再稼働に

向けて進めている工事の説明がありました。

 工事の日程は来年以降が未確定とされ、全体像を明かしません。

 東電などからの借金を回収できる見込みもありません。

 そういう中、原電は再稼働の説明のため、村内各家庭の戸別訪問をする

というのです。

 村民の方は「家に来られるのは嫌(いや)だな。説得させられてしまうの

かな」と思うのでは。

 それより各地で住民説明会の開催を必ず実施してもらいましょう。

 原電は2022年12月に、5号検査という最終検査で試験運転(=再稼働)

をする目論見(もくろみ)です。皆さん、関心を寄せていてください。

 (「あべ こうし ニュース」−原発をなくして安全なふるさとに−

 議会報告 第20号 2020年7月15日

 発行者:阿部功志 より了承を得て抜粋) 

┏┓ 

┗■5.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)

 └────

◆【もんじゅ西村裁判-3】12回 裁判の再開のおしらせ

下記の日程で行われます。宜しくお願い致します。

 日 時:2020年8月20日(木)11:00 より

 場 所:東京地裁 805号 法廷

 被 告:(1)日本原子力研究開発機構(旧動燃)

(2)大畑宏之元理事の遺族(大畑宏之が死亡した為)

 原 告:西村トシ子

 内 容:未返還遺品請求

(1)西村変死事件直後,遺族は閣僚等に動燃内の机の封印を嘆願

した,その遺品。 

(2)大畑氏の遺族に対し,中央署が大畑理事に渡した西村の遺品

+FAX+靴等

アクセス:東京メトロ霞が関」A1出口1分 

※2020年、ウイルス感染防止のため、傍聴席は19名程度しか確保できない

 状態です。

★この事件は警察と科技庁と動燃が嵌めた疑獄(他殺)「もんじゅ西村事件!」

日本は、なんと酷い原子力政策か!

1. 『犯罪捜査規範』違反/虚偽死因:警察発表は「死因、ホテル8階か

ら飛び降り自殺、死亡推定時刻1996.1/13AM5時頃」だったが、遺体は8

階からの落下した遺体ではなかった。深部体温から、死亡推定時刻は

1996.1.13AM100頃。つまり、ホテル以外で遺体にした後、ホテル駐車場に

運ばれていた。

2. 最新情報:原告ブログ:もんじゅ西村裁判3

 https://95381767.at.webry.info/ 

3. 連絡先:もんじゅ西村裁判の会   nisimura3232@gmail.com

┏┓ 

┗■6.福島第1原発構内の処理水、9月にも2次処理試験 東電が方針…

 |  メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.福島第一原発構内の処理水、9月にも2次処理試験 東電が方針

 7/31(金) 13:38配信 「河北新報

 https://news.yahoo.co.jp/articles/a1822459d2b8b70fa55e9a53fc230be584e3520a

2.国連報告官「日本、五輪延期の機会に乗じて原発汚染水の放流急いでいる」

 7/31(金) 8:01配信 「中央日報日本語版」

 https://news.yahoo.co.jp/articles/bdd2a360a3b901e6fb1e24708add96a58f6f335d

3.女川2号機、宮城知事ら視察立ち会い「重要な機会」 東北電社長

 会見で

 7/31(金) 10:18配信「河北新報

 https://news.yahoo.co.jp/articles/09b23d79c0624d34d6c5de05e19bf5987a97366a

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、

   たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの

 掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、

 タイトル(見出し)及び本文をお送り下さい。

 件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

 「投稿」の送付先はたんぽぽ舎の

 アドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の都合上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページ

  の「メルマガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2

              ダイナミックビル5F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856