たんぽぽ舎です。【TMM:No3788】地震と原発事故情報−6つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No3788】

2019年11月9日(土)地震原発事故情報−

                 6つの情報をお知らせします

                          転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.東電は原電に対する援助に、きちんと詳細な説明責任を果たすべき

   安全を確認するためには、すべての情報を隠さず開示すべき

   福島第一原発事故加害企業東京電力への質問書

             坂東喜久恵(原子力民間規制委員会・東京)

★2.新パンフレット『原子力空母は本当に安全か?』と

  新DVD『原子力空母と横須賀基地2018−2019年』発売開始!

      「原子力空母母港化の是非を問う住民投票を成功させる会」

★3.福島第1、舗装40カ所ひび=点検対象外、

   雑草も放置―検査院報告…ほか

  メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋) 

            黒木和也 (宮崎県在住)

★4.東海第二原発は、東京電力の一原発である

東京電力と電気購入契約をしている東京・横浜の人は、

   東海第二原発の作る電気の購入は断ろう

             荒木 福則(メールマガジン読者)

★5. 毎週金曜日、関西電力東京支店前でコール

   10人ほどの有志が集まって声を上げています 参加自由

  −関西電力への抗議コールの紹介−

★6.新聞より1つ

  ◆大洗の試験炉燃料 再開未定でも製造 転用不可 10億9000万円損失

              (11月8日東京新聞夕刊1面より)

━━━━━━━ 

※11/16(土)-17(日)茨城県(水戸・東海村)へ行こう

 11月16日(土)13:30よりSTOP!東海第二原発再稼働いばらき大集会

 会場:駿優教育会館(茨城県水戸市)

 11月17日(日)午前中→東海村現地見学、午後よりアメーバ行動

 参加ご希望の方は「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」

 TEL 070-6650-5549 へお早めにご連絡ください。

━━━━━━━ 

※冊子「たんぽぽ舎30年・反原発の歩みと展望」 

    好評です!よみごたえあり、ヒントになる資料も

 お問い合わせ先:たんぽぽ舎  TEL 03-3238-9035

                メール nonukes@tanpoposya.net

  B5判 180頁 定価1000円+税 1冊の送料は100円となります。

 目次については、9/13発信【TMM:No3745】、9/14発信【TMM:No3746】を

 ご参照下さい。

━━━━━━━ 

関西電力東京支店への抗議行動に参加しよう! 原発マネー許せない!

 日 時:11月15日(金)17時45分より18時30分

      22日(金)17時45分より18時30分

29日(金)は、ありません。

(11/27(水)「日本原電本店抗議大アクション」のため)

 場 所:関電東京支社前 日比谷パークフロント(内幸町2‐1‐6)

 共 催:再稼働阻止全国ネットワーク/

     とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

━━━━━━━ 

※11/11(月)学習会にご参加を!「福島原発被害賠償訴訟の現状と課題」

 講師:中川素充さん(弁護士)〔講師のお話は19時より〕

 日時:11月11日(月)18時より21時

 会場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)    参加費:

800円 新ちょぼゼミ37回

━━━━━━━ 

※11/14(木)学習会にご参加を!

 「韓国は敵なのか−元徴用工「韓国大法院判決」から考える−

  日本の植民地支配責任」

 お 話:矢野秀喜さん (朝鮮人強制労働被害者補償立法を目指す

     日韓共同行動事務局長)

 日時:11月14日(木)19時より21時  

 会場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F) 参加費:800円

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.東電は原電に対する援助に、きちんと詳細な説明責任を果たすべき

 |  安全を確認するためには、すべての情報を隠さず開示すべき

 |  福島第一原発事故加害企業東京電力への質問書

 └──── 坂東喜久恵(原子力民間規制委員会・東京)

 原子力民間規制委員会・東京は、毎月の東京電力本店抗議の際、質問書

東京電力に出しています。

しかし、毎回返事は来ていません。東京電力の安全への認識はどうなのか、

疑わざるを得ません。

 ◆これは10月6日の東電合同抗議の際に出した質問状です。

                        2019年11月6日

 東京電力ホールディングス株式会社 

  代表執行役社長 小早川智明 様

                   原子力民間規制委員会・東京

                         代表 岩田俊雄

       福島第一原発事故加害企業東京電力への質問書

 10月2日に出した当方・原子力民間規制委員会・東京の質問書への回答

は、指定の10月24日(木)までに貴社からありませんでした。 この対応は

大変残念です。

 先般10月27日に貴社は日本原子力発電株式会社(日本原電)に資金援助

(推定2200億円)をすることを決定したと発表しています。

 当初債務保証を求められていたが、東京電力の現在の立場では許される

ものでなく、(何らかの)前払費用として支出をすると発表されています。

例えば電気料金の前払いなら、再稼働しても日本原電の経営はますます厳

しくなり電気料金に跳ね返ってくるのは明白です。きちんと詳細な説明責

任を果たすべきです。

 原子力民間規制委員会は、原発を稼働させるなら、絶対的安全に限りな

く近付ける為の対策を(いくら費用がかかっても)しなければいけない。

と各電力会社に勧告しています。

 また、安全を確認するためには、すべての情報を隠さず開示すべきです。

 今回の「特定重大事故等対処施設」も、原発の安全性向上のために必要

なものとして、原子力民間規制委員会が地震対策も含め電力会社に設置を

勧告した設備そのものです。

〇質問

1.貴社の事故等に対する責任の取り方についてどのように規定していま

  すか。

2.「特定重大事故等対処施設」の設置工事についての貴社の基本計画と

  柏崎刈羽原発の対策についてお知らせください。

3.関西電力原発マネーの還流が明らかになっています。貴社には同様

  なことがないのかきちんと調査し、お知らせください。

 福島第一原発事故の収束のめどもつかず、先の見通しもままならならず、

福島の放射線量もまだまだ高いままなのに、被害者への補償は次々と切り

捨てようとする政府と東京電力の対応は許されるものではありません。

 貴社は原発再稼働計画を中止し、福島の本当の復興に全力を投じるべき

です。

 東電行動憲章にある「いかなる差別も行わず」の原則にのっとり、民間

規制委員会への回答拒否 を撤回し、質問書への回答を 11月 27日(水)

までに、Eメールで送ってください。

┏┓ 

┗■2.新パンフレット『原子力空母は本当に安全か?』と

 | 新DVD『原子力空母と横須賀基地2018−2019年』発売開始!

 └────「原子力空母母港化の是非を問う住民投票を成功させる会」 

 

 「原子力空母母港化の是非を問う住民投票を成功させる会」は、原子力

空母配備11年目を迎え、11月2日の原子力空母レーガンの帰港で原子力

横須賀寄港1000回を迎えるのを期に5年ぶりに新パンフレット『原子力

母は本当に安全か!?』を完成させ、発売開始しました。

 2008年の母港化以来明らかになった原子力空母の情報、問題点そして私

達市民の声が満載されています。

 ご注文は1冊200円+送料、10冊以上送料サービス、50冊以上は1冊150円、

150冊以上は1冊100円です。

 また原子力空母・市民の会は、新DVD『原子力空母と横須賀基地2018−

2019年』を完成させ、1枚500円で販売開始しました。

 それぞれ横須賀市民法律事務所(電話046-827-2713、FAX046-827-2731)

までご連絡ないし、原子力空母・市民の会のHP http://cvn.jpn.org/cvn/

からご注文下さい。

┏┓ 

┗■3.福島第1、舗装40カ所ひび=点検対象外、雑草も放置―

 |  検査院報告…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.福島第1、舗装40カ所ひび=点検対象外、雑草も放置―検査院報告

  11/8(金) 13:37配信時事通信

  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000083-jij-soci

 

2.関西電力社員2万人に「告白」要請 金品受領問題で第三者委発足1カ月

  11/8(金) 16:37配信産経新聞

  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000554-san-bus_all

3.女川2号機再稼働 地元同意の差し止め求める仮処分、12日申請

  11/8(金) 13:27配信河北新報

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000018-khks-soci

┏┓ 

┗■4.東海第二原発は、東京電力の一原発である

東京電力と電気購入契約をしている東京・横浜の人は、

 |  東海第二原発の作る電気の購入は断ろう

└──── 荒木 福則(メールマガジン読者)

               

 東海第二原発は、東京電力の一原発である。以下の三つの理由から言える。 

 第一に、日本原電には、関電、中電、北陸電が敦賀原発2号機を、東電

と東北電が東海第二原発をという棲み分けが有り、東海第二原発という資

産に対しては、株式持分30%弱でも東電の、ほぼ完全に近い支配が及ぶ。

そして東海第二の発電した電気は、東電が80%、東北電力が20%、最終需要

家に売る。

 第二に、国は賠償・廃炉等支援機構(株式持分54.7%)を通じ、東電を

国有化している。国は電力会社に、MOX燃料による原発運転で外見は平和利

用を装いながら、プルトニウムの消化をやってもらいたい。東電は、事故

前、福島第一原発3号機でやっていたプルサーマル運転を他の大手電力会

社に頼まなければならないところ、国は東海第二原発にやらそうとしてい

る。国有の東電が自社分プルトニウムの消化を他の大手電力会社に頼むわ

けにはいかないのである。

 第三に、東海第二も東電の全原発と同じ型式の沸騰水型軽水炉である。

3・11で事故を起こして初めての再稼働は、日本原電の名が隠れ蓑とし

て恰好なのである。

 

 東海第二原発は、全廃を決めた福島原発の役割を補うよう企図される、

正に東電の一原発である。東海第二の再稼働は、その電気を日本原電に成

り代わって東京電力が最終需要家に売ってあげるというような生易しいこ

とではない。東電が福島第一原発もどきの、さらに危険な、東電の一原発

により、3.11後、初めて原発運転を再開するという、とんでもないこと

なのである。

 高浜町の40代男性は、関電不正について「ああやって地元に利益を持っ

てこられる人は必要だった。だっておかしいでしょ。発電所は地元にある

のに、関西の人にばかり利益が行くのは」と言った。東電の取締役は10月

28日の中間決算の会見で、支援の理由について「東海第二は、お客様に低

廉で安定的かつCO2の少ない電気をお届けすることに資する電源として期待

できるとの結論に至った」と言った。

 東京電力と電気購入契約をしている東京・横浜の人は、東海第二原発

作る電気の購入は断ろう。

┏┓ 

┗■5. 毎週金曜日、関西電力東京支店前でコール

 |  10人ほどの有志が集まって声を上げています 参加自由

 | −関西電力への抗議コールの紹介−

 └──── 

 このビル7階 関西電力     関西電力 よく聞けよ

 金品受領の責任をとれ      責任逃れは許さないぞ

 関電幹部はただちにやめろ    岩根社長はただちにやめろ

 うちわで幕引き、ゆるさないぞ  関西電力 アカンデン

 電気をつくる資格ない      金まみれの原発ただちに止めろ

 高浜原発 ただちに止めろ    危険な原発 ただちに止めろ

 大飯原発 ただちに止めろ    美浜原発 再稼働反対

 関西電力原子力から撤退しろ

 原発やめろ     原発いらない     関西電力アカンデン

 原発やめろ     カネ カネ カネの再稼働      廃炉

 再稼働なんてとんでもない   再稼働なんてアカンデン  廃炉

 再稼働なんてとんでもない   廃炉   高浜とめろ

 廃炉   大飯をとめろ    美浜原発再稼働反対

 関西電力原子力から撤退しろ 原発をやめろ

 ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか

 原発なくてもええじゃないか

 ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか

 原発やめてもええじゃないか

 ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか

 原発廃炉でええじゃないか

 このビル7階関西電力    関西電力よく聞けよ

 高浜原発 今すぐ止めろ   大飯原発 今すぐ止めろ

 原発不安 今すぐ止めろ   美浜原発再稼働反対

 原発事故はもうコリゴリだ  放射能汚染はもうコリゴリだ

 安全神話はもうコリゴリだ  だから原発やめろ

 関西電力安全軽視       原発事故はもうコリゴリだ

 放射能汚染はもうコリゴリだ  安全神話はもうコリゴリだ

 だから原発やめよう

 自然の脅威を甘く見るな

 地震でどうなる    噴火でどうなる   避難もできない

 だから原発やめろ   原発いらない    世間の声だ

 さっさと廃炉廃炉廃炉

 このビル7階関西電力   関西電力よく聞けよ

 地震の国に原発不安    火山の国に原発不安

 子どもの未来に原発不安  だから原発やめろ  再稼働やめろ

 事故の収束まだまだだ   汚染水をどうする  デブリをどうする

 核ゴミどうする      問題いっぱい    不安がいっぱい

 だから原発やめろ     再稼働やめろ  関西電力アカンヤロ

 カネカネカネの再稼働   再稼働なんてとんでもない

 原発電気は高くつく    再稼働なんて あかんでん

 関西電力 あかんでん   再稼働なんてあかんでん

 このビル7階関西電力      関西電力よく聞けよ

 関西電力体質変えろ       身近に資源がたっぷりあるぞ

 自然エネルギーたっぷりあるぞ  再生エネで原発いらない

 生活こわす 原発いらない    なりわいこわす原発いらない

 生活こわす原発やめろ      なりわいこわす原発やめろ

 原発やめろ   原発やめろ   再稼働反対   再稼働反対

 廃炉      廃炉      廃炉

 ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか

 原発なくてもええじゃないか  原発やめてもええじゃないか

 原発廃炉でええじゃないか

 ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか

 原発廃炉 ええじゃないか

 ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか

 原発廃炉 ええじゃないか

┏┓ 

┗■6.新聞より1つ

 └──── 

 ◆ 大洗の試験炉燃料 再開未定でも製造 転用不可 10億9000万円損失

 廃炉が決まった日本原子力研究開発機構大洗研究所(茨城県大洗町)の

材料試験炉(JMTR)について会計検査院が調べたところ、運転再開の

見通しが立たない状況でウランの購入契約を結び、燃料を製造していたこ

とが分かった。燃料はJMTR固有の仕様でそのままでは他の原子炉に転

用できず、検査院は約10億9千万円が無駄になったと指摘した。

 JMTRは、原発の燃料や構造材の耐久性の試験などが目的の原子炉で、

1968年に運転を開始。老朽化に伴う改修のため2006年8月に停止した。そ

の後、運転再開を模索したが、11年の東日本大震災による東京電力福島第

原発事故を受けた新規制基準への適合が耐震力不足などで困難になり、

16年9月に廃炉が決まった。

 検査院によると、原子力機構は12年9月、施設の安全性確認などのため、

再開時期を未定とする運転計画を提出。この時点で2年分以上の未使用燃

料の在庫があり、新たに製造する必要はなかったのに、以降も取引先の企

業に燃料製造を指示し、米国とウラン購入契約を結んでいた。

 製造指示は、早期の運転再開を目指していた製造担当部署だけの判断で

行われていた。機構は燃料について「加工するなどして他の原子炉への活

用を検討する」としている。

<決算検査報告> 内閣から独立した地位で国の財政を監督する会計検査

院が、各省庁のほか、国が資本金の2分の1以上を出資する法人などの決

算を検査し、1年間の結果をまとめたもの。毎年秋に首相に提出し公表す

る。法令に違反する予算執行を「不当事項」と指摘するほか、税金が有効

活用されるよう意見を表示したり、処置を要求したりする。検査院が必要

と認めた場合や、国会の要請に基づく検査の結果がまとまった場合は決算

検査報告を待たずに内閣や国会に報告し、公表もしている。

           (11月8日東京新聞夕刊1面より)

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、タイトル(見出し)

 及び本文をお送り下さい。件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

「投稿」の送付先はたんぽぽ舎のアドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の制限上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページの「メルマ

  ガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2

              ダイナミックビル5F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

        HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856