たんぽぽ舎です。【TMM:No3692】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No3692】

2019年7月6日(土)地震原発事故情報−

               5つの情報をお知らせします

                        転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!

   柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!

   東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

   原発事故避難者の住居を奪うな!

   放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!

   7/3第70回東電本店合同抗議の報告(原電抗議も一部分報告)

              渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)

★2.中国・四川省でまた大地震…日本も!?

   “火薬庫”の上で暮らす人々

   中国南部では2008年にも「四川大地震」(M7.9)で9万人

   以上の死者を出したことがある

   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その303

                  島村英紀(地球物理学者)

★3.「重大事故対処施設がないのに運転する原発

   福島第一原発事故の教訓はいずこに」…山崎久隆さん

   「特重施設」5年期限と東海第二原発3000億円問題

   「日本の原発を止められるチャンスがやってきた」…

   再稼働阻止全国ネットワーク(11人の文章)

   「たんぽぽ舎〈ヨコの思想〉30年〈1〉はじまりの協同主義

   鈴木千津子さん、柳田 真さん

   「NO NUKES voice Vol.20」の目次から抜粋・紹介します

★4.京大原子炉実験所「熊取六人組」の小林圭二さん死去

  7月14日に大阪市「エルおおさか」で偲ぶ会…ほか

  メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

                   黒木和也 (宮崎県在住)

★5.新聞より1つ

  ◆重装備 外国人受け入れ困難

   給料安い、危険手当下がる一方、ピンハネひどい

   外国人労働者にはもっとひどくなる気がする

      (7月5日東京新聞朝刊29面「福島作業員日誌」より)

━━━━━━━ 

※7/8(月)学習会にご参加ください!

 『福島第一原発事故と初期被ばく』

 講 師:榊原崇仁さん(東京新聞こちら特報部記者)

 日 時:7月8日(月)18時より21時 講師のお話は19時頃より

 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)

 参加費:800円 新ちょぼゼミ第30回

━━━━━━━ 

※訂正1つあります。

 7/4発信【TMM:No3690】★1.「日本原電」は、いつまでも原発

 しがみつかずに…の文章で、下から5行目

 正:原発から150キロ圏に首都圏があり

 誤:原発から15キロ圏に首都圏があり

おわびして訂正させていただきます。

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!

 |  柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!

 |  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!

 |  原発事故避難者の住居を奪うな!

 |  放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!

 |  7/3第70回東電本店合同抗議の報告(原電抗議も一部分報告)

 └──── 渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)

〇今にも雨が降り出しそうな蒸し暑い中、7月3日(水)17時から17時

45分まで、「とめよう!東海第二原発20年運転延長・再稼働ゆるすな!

日本原電本店抗議行動」日本原電本店前(秋葉原近辺に移転:地下鉄銀座

線「末広町」駅4番出口から徒歩4分/JR秋葉原駅から徒歩7分)が、「と

めよう!東海第二原発首都圏連絡会」と「再稼働阻止全国ネットワー

ク」の共催で行われた。参加者は約65人。

〇引き続き、東京電力本店前で「日本原電(東海第二原発)の債務保証を

するな!東電は福島第一原発事故の責任をとれ!柏崎刈羽原発再稼働す

るな!原発事故避難者の住居を奪うな!」のコールが鳴り響いた。多数

のノボリ旗と横断幕が、多くの人の協力で、東電に向けて掲げられた。

 呼びかけは、「経産省前テントひろば」と「たんぽぽ舎」であり、134

の賛同団体と共に、第70回東電本店合同抗議行動が行われた。

参加者は約85人。

〇まず、川崎市の男性から、東電福島第一原発放射能汚染水貯留状況

について報告がなされた。6月下旬現在、貯水タンク容量上限は約125

万トンで、貯水量は約116万トンなので、残るタンク容量は約9万トン

です。増加する汚染水は約7,000トン/月なので、あと13か月後には満杯

になりゲームオーバーとなるが、東電も規制委員会も危機感を持ってい

ないように見える。

 また、先日の排気筒解体作業が、クレーンが届かないというお粗末な

理由で延期になった。東電のこのようなマネージメントでは、これから

も新たな大きな問題が発生し収束作業計画が先伸ばしになることに

より、収束作業の進捗及び作業員の被ばく量の増加が心配される。

 次に、菅井益郎(たんぽぽ舎アドバイザー)さんから、先日開催された

東電株主総会の様子が報告された。東電株主有志から「日本原子力発電

株式会社への支援中止」等の提案が出された。東電の経営陣は柏崎刈羽

原発の再稼働について、「慎重に審議し地元住民の了解を得て進めて

行く」との意向を示した。しかし、昨年の柏崎刈羽原発での地下ケーブ

ル火災事故において、地元消防隊員が駆け付けた時、火元を東電自身が

突き止められなかったというお粗末な対応だった。こんなお粗末な東電

による柏崎刈羽原発の再稼働は、絶対許さない。

 続いて、日本音楽協議会による音楽での抗議と、「反原発自治

議員・市民連盟」と「民間規制委員会・東京」による東電本店申し入れ

行動が行われた。

 更に、たんぽぽ舎の柳田さんから、特定重大事故等対処施設(特重

施設)に焦点を当てた計3波(8月、11月、来年2月)の全国規模での

再稼働阻止抗議行動の紹介と協力要請があった。8月は21日(水)12時

に、原子力規制委員会抗議行動(六本木)、15時に九州電力東京支店抗議

行動(有楽町駅前)がおこなわれる。

 原発を止めるチャンスだ。ぜひ参加しよう!

最後に、ドンパン節で締めくくり、19時45分に終了。

カンパ活動を行い、27,620円が寄せられました。

ご協力、ありがとうございます。

◎次回、第71回の東京電力本店合同抗議

日 時:8月7日(水)18時30分から19時45分

 場 所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町)

           JR・地下鉄「新橋」駅徒歩5分、

           地下鉄三田線「内幸町」駅徒歩3分

 呼びかけ:「経産省前テントひろば」、「たんぽぽ舎」

引き続き賛同団体を募集中!

◎当日は前段で、「とめよう!東海第二原発20年運転延長・再稼働ゆる

すな!日本原電本店抗議行動」が、「とめよう!東海第二原発首都圏

連絡会」と「再稼働阻止全国ネットワーク)の共催で行われます。

日 時:8月7日(水)17時から17時45分

場 所:日本原電本店前(秋葉原近辺に移転:地下鉄銀座線「末広町

         駅4番出口から徒歩4分/JR秋葉原駅から徒歩7分)

こちらにも、ぜひご参加下さい。

┏┓ 

┗■4.中国・四川省でまた大地震…日本も!?

 |  “火薬庫”の上で暮らす人々

 |  中国南部では2008年にも「四川大地震」(M7.9)で9万人

 |  以上の死者を出したことがある

 |  警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その303

 └──── 島村英紀(地球物理学者)

 18日夜に山形県沖で起きたマグニチュード(M)6.8の地震では新潟・

村上市震度6強を記録した。幸い死者は出なかった。

 この地震の報道の陰に隠れてしまったが、中国・四川省でも先週17日

に大きな地震があって、報じられただけで13人の死者と140人以上の負傷

者を生んだ。被災者8万人以上が27ヶ所の大型の臨時避難所に収容され

ている。全壊家屋は4万6千棟、半壊家屋は11万棟以上に上った。

 ところでこの地震の名前は「四川長寧M6.0地震」と決められた。これ

は2015年から施行されている「地震名称確定規則」によるものだ。

 この規則では、地震の正式名称は「震災発生の日時+地名+M+地震

で、略称は「地名+M+地震」になる。

 地名は地震震源の場所だが、震源が県クラスの行政区にある場合に

は、省(省、自治区直轄市特別行政区)と県の二つのクラスの地名

をつないで用いることになっている。

 つまり、この地震四川省長寧県で起きたから、正式名称は「2019年

6月17日四川長寧M6.0地震」で、略称は「四川長寧M6.0地震」になる。

 震源地とMと年月日が入っているので、日本の地震の名前よりは

ずっと分かりやすい。地震学は万国共通なので西暦なのもありがたい。

 ところで中国南部では2008年にも「四川大地震」(M7.9)で9万人以上

の死者を出したことがある。

 パキスタンでも2013年のM7.7の地震で数百人以上の死者、また2005年

にもM7.6の地震で、確認された死者だけでも9万5000人以上という大惨

事を生んでいる。

 このほか、ネパールにも2015年にM7.8の地震が起きて5000人以上が

死亡した。ネパールでは1934年にもM8.4の地震で1万人以上、1988年

にもM6.6の地震で1500人近くが死亡している。

 中国南部をはじめ、パキスタンやネパールで起きてきた地震は、みな

兄弟分の地震である。それは、これらの地震すべては、インド亜大陸

いうプレートがユーラシアプレートを南から押してきているために起き

ているものだからだ。

 インド亜大陸ははるか南極海から赤道を越えて北上してきて、約1000

万年あまり前にユーラシアプレートと衝突した。

 しかし、それだけではすまず、いまでも北上を続けようとしてユーラ

シアプレートと押し合っている。

 このためプレートの端がまくれ上がってしまって「世界の屋根」ヒマ

ラヤやチベット高地を作った。ヒマラヤはいまでも毎年1センチずつ

高くなり続けている。

 インド亜大陸が動こうとしている限り、この種の地震はインドの北に

あるこれらの国々で続く。これらの国々は、また、大地震に襲われる

運命にある。つまり火薬庫の上で暮らしているようなものだ。

 他人の国のことは言えまい。プレートが4つも衝突し、わかっている

だけでも活断層が2000もある日本に住んでいる私たちもまた、火薬庫の

上で暮らしているのである。

 (島村英紀さんのHP http://shima3.fc2web.com/

島村英紀が書いた『夕刊フジ』のコラム」より6月28日の記事)

┏┓ 

┗■3.「重大事故対処施設がないのに運転する原発

 |  福島第一原発事故の教訓はいずこに」…山崎久隆さん

 |  「特重施設」5年期限と東海第二原発3000億円問題

 |  「日本の原発を止められるチャンスがやってきた」…

 |  再稼働阻止全国ネットワーク(11人の文章)

 |  「たんぽぽ舎〈ヨコの思想〉30年〈1〉はじまりの協同主義

 |  鈴木千津子さん、柳田 真さん

 |  「NO NUKES voice Vol.20」の目次から抜粋・紹介します

 └──── たんぽぽ舎

 最新刊(6月発行)「NO NUKES voice Vol.20」の中から

 たんぽぽ舎と再稼働阻止全国ネットワーク関連の文章を紹介します。

◎[報告]山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)…66頁より

     『重大事故対処施設がないのに運転する原発

      福島第一原発事故の教訓はいずこに』

◎[対談]鈴木千津子さん(たんぽぽ舎共同代表)×

     柳田 真さん(たんぽぽ舎共同代表)

     『たんぽぽ舎〈ヨコの思想〉30年〈1〉

      はじまりの協同主義』   …88頁より

    ・当時、食品の放射能測定を継続して「放射能が検出され

     ない」ことに意義がある…

◎[報告]再稼働阻止全国ネットワーク …107頁より

  ・首都圏−柳田 真さん (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

     「特重施設」問題は、原子力規制委員会がはじめから

      そもそもまちがっていた

  ・東海第二原発−大石光伸さん (常総生活協同組合)

     「特重施設」三たびの後退・骨抜きは法的にも許されない

     東海第二原発は「特重施設」の申請さえできていない

  ・青森−中道雅史さん (大間原発反対現地集会実行委員会事務局長)

  ・宮城−舘脇章宏さん (女川原発再稼働の是非をみんなで決める

             県民投票を実現する会)

  ・福島−黒田節子さん (原発いらない福島の女たち)

  ・東京−小熊ひと美さん (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

  ・関西電力−木原壯林さん (若狭の原発を考える会)

  ・山口−安藤公門 (あんどうきみと、上関原発を建てさせない

           山口県民連絡会事務局次長)

  ・鹿児島−杉原 洋 (反原発・鹿児島ネット事務局長)

  ・規制委−木村雅英 (再稼働阻止全国ネットワーク)

  ・読書案内−天野惠一 (再稼働阻止全国ネットワーク)

  「NO NUKES voice Vol.20」…発行:鹿砦社

  A5判 総132頁(本文128頁+巻頭カラーグラビア4頁)

               定価680円(本体630円+税)

  ※たんぽぽ舎でも扱っています。

   発送は、1冊の送料100円となります。

   お問い合わせは、メールか電話(03-3238-9035)で

   お願い致します。

┏┓ 

┗■4.京大原子炉実験所「熊取六人組」の小林圭二さん死去

 | 7月14日に大阪市「エルおおさか」で偲ぶ会…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.京大原子炉実験所「熊取六人組」の小林圭二さん死去

  7月14日に大阪市「エルおおさか」で偲ぶ会

  7/5(金)18:33配信「週刊金曜日

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190705-00010001-kinyobi-soci

2.福島第一原発で「労災かくし」が発覚

  労働基準監督署が下請け企業「ティーエステクノ」を書類送検

  7/5(金)21:30配信「福島テレビ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000009-ftv-l07

┏┓ 

┗■5.新聞より1つ

 └──── 

 ◆重装備 外国人受け入れ困難

  給料安い、危険手当下がる一方、ピンハネひどい

  外国人労働者にはもっとひどくなる気がする

 蒸し暑い日が続く。今年は湿度が高くてまいる。顔全体を覆う全面

マスクに防護服やかっぱを着る重装備の日は、気温よりも湿度が高いの

がこたえる。

 靴の中は全身から滴った汗がチャプチャプいうし、密封されたマスク

の額から流れた汗が目に入って染みるが拭えない。作業が終わると体

から水分が絞り取られたようになり、全身がだるく猛烈に疲れる。

 梅雨が明ければ、サマータイムになるが、作業開始時間が早まり、

午前1時や2時に起きなくてはならなくなる。その分、早く寝るけど、

体が慣れるまではなかなか眠れない。睡眠不足でさらに疲労がひどく

なる。

 4月から始まった改正入管難民法在留資格「特定技能」で、外国人

をイチエフ(福島第一原発)に受け入れる話があったが、うまくいくとは

思えない。

 東電は国の要請を受け、管理体制が整うまで当面凍結するみたいだ

けど、以前、除染作業に知らないで連れてこられた外国人技能実習

がいたが、そういうことがまた起きるんじゃないか。

 重装備だと、問題は日本語が理解できるかだけではない。放射性物質

を防ぐフィルター付きの全面マスクを着けると、ただでさえ声が聞こえ

にくい。危険な時など、とっさの時に分かるのか。伝わらなくて死んで

しまうようなことがあったら、取り返しがつかない。

 イチエフでは、日本人の作業員だって大けがをしたり、命を落とした

人が何人もいる。高線量の現場では、被ばくを減らすために少しでも

早く作業を終わらせないとならない。日本語ペラペラならいいけど、

言葉の壁があると難しいと思う。

 放射線教育だって東電や元請けがしてくれればいいが、下請けでは

とても無理。それに危険な作業だからいっぱいもらえるイメージがある

が、危険手当は下がる一方だし、日当だって1万円ちょっと。

 日本人の俺らだってピンハネはひどいし、給料も安いのに、外国人

労働者にはもっとひどくなる気がする。

               …48歳男性 (聞き手・片山夏子)

    (7月5日東京新聞朝刊29面「福島作業員日誌」より)

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、タイトル(見出し)

 及び本文をお送り下さい。件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

「投稿」の送付先はたんぽぽ舎のアドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の制限上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページの「メルマ

  ガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2

              ダイナミックビル5F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

       新HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856