たんぽぽ舎です。【TMM:No3641】地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No3641】

2019年5月8日(水)地震原発事故情報−

               5つの情報をお知らせします

                        転送歓迎

━━━━━━━ 

★1.5月から6月前半の学習会・集会・抗議行動のご案内

   参加歓迎です!

★2.福島第一原発事故処理に外国人労働者「儲けのカラクリ」

  驚愕の「中抜き」の実態 なし崩しのノーチェック態勢…ほか

  メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

                   黒木和也 (宮崎県在住)

★3.エメラルドグリーンの海をつぶして人を殺すための

   軍事基地を作ることの愚かさ

   4/26辺野古レポート

         千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)

★4.歩いて歩いて、足の裏にタコができました(イテテ)

  食べて食べて300グラム体重が増えました(万歳)

  千葉県市川市議会議員選挙ボランティア報告

              渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)

★5.注目した2つの新聞記事

  「安倍1強」の悪影響を憂える 4/19毎日新聞

  ゴーン前会長妻から米大統領へ 4/18毎日新聞

                    柳田 真(たんぽぽ舎)

━━━━━━━ 

┏┓ 

┗■1.5月から6月前半の学習会・集会・抗議行動のご案内

 |  参加歓迎です!

 └──── 

5月

12日(日)お話と激励会 13時より17時

原発事故9年目福島の現状〜

     町議として活動4年目で見えて来たこと〜」

お 話:木幡ますみさん(大熊町町会議員) 協力:ウシトラ旅団

               参加費:800円 激励会費は別途

18日(土)より19日(日)再稼働阻止全国ネットワーク「全国相談会」

 5/18(土)午後 会場:クロスパル高槻第6会議室(大阪府高槻市)

 5/19(日)午前 会場:生涯学習センター第2会議室(大阪府高槻市)

主催:「再稼働阻止全国ネットワーク」連絡先:070-6650-5549

5/19(日)老朽原発うごかすな!関西電力包囲全国集会  13時より

      場所:関西電力本店前(大阪市中之島

主催:原発うごかすな!実行委員会@関西・福井

30日(木)学習会 19時より21時

「朝米首脳会談〈合意ならず〉の背景と今後 朝鮮半島の平和に向けて」

お 話:鎌倉孝夫さん(経済学者・埼玉大学名誉教授)

参加費:800円

6月

3日(月)学習会 18時より21時 新ちょぼゼミ第28回

 「電力容量市場と容量メカニズム」〜

  老朽化原発・石炭火力の経済的延命策か!?

講 師:松久保肇さん(原子力資料情報室事務局長、研究員)

参加費:800円(学生400円)

12日(水)学習会 19時より21時

 「韓国大法院による元徴用工判決」と「請求権協定」

  国際法に照らしてあり得ない?

お 話:矢野秀喜さん(日韓つながり直しキャンペーン事務局長)

参加費:800円

※学習会・講演会の会場は

 「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)です。

┏┓ 

┗■2.福島第一原発事故処理に外国人労働者「儲けのカラクリ」

 | 驚愕の「中抜き」の実態 なし崩しのノーチェック態勢…ほか

 | メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)

 └──── 黒木和也 (宮崎県在住)

1.福島第一原発事故処理に外国人労働者「儲けのカラクリ」

  驚愕の「中抜き」の実態 なし崩しのノーチェック態勢…

  5/7(火)10:00「現代ビジネス」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190507-00064388-gendaibiz-bus_all

2.東海第二原発−「茨城方式」が問われる

  5/6(月)7:00有料「朝日新聞デジタル」(社説)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000005-asahik-soci

┏┓ 

┗■3.エメラルドグリーンの海をつぶして人を殺すための

 |  軍事基地を作ることの愚かさ

 |  4/26辺野古レポート

 └──── 千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)

 4月26日(金) 天候:晴れ、少し暑いが清々しい。

<K9護岸>

 「大浦湾K9護岸のランプウェイ台船が朝入れ替わる」との情報が

あり、朝1番でK9護岸に向かった。カヌーを漕いでいくと間に合わない

ので抗議船に乗り、カヌーは牽引して行くことになった。

 8時40分、護岸に到着した時は時すでに遅く、台船が接岸しダンプカー

が列を作り乗り込んでいた。1時間ほどここで抗議し9時50分退散する

ことにした。

<平島>

K9護岸より船で約15分平島に上陸した。天気が良く風も穏やか、しか

も、K4/K8護岸の工事をしばらく監視するが作業員の姿は見えない。

明日から長期連休なので本日からもう工事をおこなっていない。

こんな事は滅多にない。私たちは平島の洞窟探検を行うことにした。

カヌーで島を一周しながら、大小の洞窟を巡るのは想像以上に楽しい。

文字通りエメラルドグリーンの海がキラキラと光り海の底までハッキリ

と見える。

 工事がないこともあり聞こえるのは波と風の音だけだ!これが本来の

 辺野古の海である。写真(※)をよく見て欲しい。

ふと我に返ると「この海をつぶして人を殺すための軍事基地を作る」

ことの愚かさがとても信じ切れない。

今から季節も良くなるので、ぜひカヌーを漕げるようになり、平島/

長島の洞窟めぐりをやって欲しい。

   (カヌー教室は1日2〜3時間で2〜3日程度)

ヒョットするとあなたの人生の何かが変わりますよ。

(※)写真は、たんぽぽ舎のHP−ブログ−をクリックして下さい。

  下記のアドレスです。

https://www.tanpoposya.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

┏┓ 

┗■4.歩いて歩いて、足の裏にタコができました(イテテ)

 | 食べて食べて300グラム体重が増えました(万歳)

 | 千葉県市川市議会議員選挙ボランティア報告

 └──── 渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)

〇 私が応援に入ったのは片岡よしおさんという人。

 もう一人ボランティアしたかった女性がいたのですが、この方は共産党

から出馬。態勢は整っている筈(この女性は無事当選、良かったー)なので

「地盤なし、看板なし、カバンなし、妻子なし」四無の片岡さんのボラン

ティアに入りました。

〇 何しろ、人手がない!

 他の団体も時間の合間に応援に来てくれるのだけれど、それぞれ自分の

候補者応援で大わらわ。

 そのため、朝から夜までキッチリ詰めていたのは、4人。

 その他は仕事帰りの人や、午後出動の私やらが、朝の駅頭宣伝に

行って、電話かけをして、ポスティングして「桃太郎」と称する練り

歩き、そしてまた夜の駅頭宣伝。それぞれが出来る範囲で頑張りました。

〇 ここはどこ?のポスティング

 自分ではちゃんと系統立てて歩いたつもりなのに、途中で道に迷う、

 迷う。

これは右脳が発達していないから(左脳だっけ?)だそうですがね。

〇 電話かけ

 元県議会議員だった方の名簿が頼りでした。私は「高校無償化」裁判の

代表の方にお願い。この方も荒川区で奮戦しており、その忙しい中、市川

市在住の人を探し出して電話番号をメールで送ってくれました。

⇒持つべきは友なり

 あとM・Yさんの知り合いの方。

〇 掲示板への候補者ポスター張り

 私は何と41カ所を担当。絶対に一人では無理!道に迷うし。

 でも、少ない人数だしと覚悟を決めました。なので、3日前から

下調べ。

 市川市浦安市に食い込んでおり、どこから浦安市になるのか分から

ない。

 夜9時半頃、ウロウロ、通りすがりの女性に「ここは浦安ですか?」と

聞いたら、その方、私を当てもなく歩いている高齢者と勘違い。

 「ここは浦安ですよ、大丈夫ですか?どこに行きたいのですか?」と

えらく心配してくれました。すんませんでした。

 当日は、結局「憐れ」と思った選挙事務局がお願いしたKさんが千葉市

から車で来てくれました。

 このポスターを掲示板に貼る作業がまた大変!皺ができないようにと

やっても皺になる、皺を伸ばそうとするとますます皺になる。強風が

吹いて、紙が煽られる、更にこちらでは鋲を4カ所打たなくてはいけ

ません。打ち付ける板の硬い事! 本当にKさんのお蔭で助かりました。

 車で二人で行っても4時間はかかりました。一人で自転車で行ってい

たら、まあどうなっていたことか。

〇「お帰りなさい」街宣

 階段の下から会社帰りの人に「お帰りなさい」と言うのですが、皆さん

難しい顔をした人の多かったこと!(当たり前ですね)。

 最後の夜は午後11時20分まで。酔っている人達が多かった。抱き合う

2人、ブチュ!の2人(あの頃は幸せなのだ)、これは理解できるけど男性

2人女性1人の3人で抱き合っていた、あれは何なんだったのだろう?

あとは喧嘩も見たし。面白かった。

〇 ビラ配りと東海第二原発

 受け取ってくれた人に私は必ず「原発反対なんですよ」と囁きました。

そうすると「そうなの?」と少なくとも3秒は立ち止まってくれました。

 相手の反応次第で東海第二の説明をすることもできました。

 集まったボランティアは全員原発反対なのですが、「東海第二を止め

よう」のビラを配ったら「これでよく分かった」と言ってくれました。

〇 片岡さんの父さん、母さん

 お二人とも80歳を超えた方。とても元気で、お母さんはお料理を持って

きてくれ、お父さんは私たちとポスティング。お母さんの作ったラッ

キョウの美味しかったこと!

〇 結果は「残念」

 片岡さんは出馬を決めて去年退職。貧乏性な私はこれからどうやって

生活していくのだろうととても心配です。直に聞くわけにもいかないし。

〇 よく歩きました。おかげで左足の親指の裏にコブができて、痛い。

 よく食べました、それも甘いもの。なので300グラム太れました。

※《事故情報編集部》より

 渡辺マリ氏の投稿は、4月26日にいただきました。

┏┓ 

┗■5.注目した2つの新聞記事

 | 「安倍1強」の悪影響を憂える 4/19毎日新聞

 | ゴーン前会長妻から米大統領へ 4/18毎日新聞

 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎)

◎「皆様のNHK」でなく「安倍さまのNHK」になることを危惧する

 「安倍1強」の悪影響をうれえる投書…4月19日毎日新聞

  以下、引用します

 「安倍1強」の悪影響を憂える  作曲家 田端能明(大阪府箕面市

 10日の本紙朝刊に興味深い記事が複数掲載された。1つは、下関北九州

道路を巡る塚田一郎・元副国土交通相の「忖度」発言に関わる続報である。

 地元福岡選出の自民党参院議員、大家敏志氏が自身のフェイスブックに、

昨年10月、首相官邸安倍晋三首相から「早期建設に向けた活動をしっか

りと取り組むように」との言葉を頂いたと書き込んでいたというのだ。

 国民は森友・加計問題などで“忖度慣れ”してしまっているが、これは

忖度を通り越し、明らかな利益誘導である。

 もう1つは、政権による新元号発表の「政治ショー化」を指摘する

記事。安倍首相は令和の世を「1億総活躍社会にしたい」と述べたが、

組閣後の記者会見と見まがうばかりで、新元号の私物化そのものだ。

 さらに政権に近いとみられる人物のNHK専務理事への復帰決定を

伝える記事もある。

 「皆様のNHK」でなく「安倍様のNHK」になることを危惧する。

 1強体制の悪影響を憂える。

◎日本の司法制度はひどい

 容疑者でもない私が犯罪者扱いされた−日本の検察から

 ゴーン前会長の夫人が米大統領へ訴え

 4月18日の毎日新聞に、ゴーン容疑者の妻がトランプ米大統領から

安倍首相に対し、夫を保釈するよう促してほしいという訴えを出した。

その中での注目発言として、日本の司法−とくに検察を強く非難して

いる。

以下、引用します

 ゴーン前会長妻から米大統領へ 米紙に意見記事

 【ニューヨーク時事】日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者の妻

キャロルさんは17日、米紙ワシントン・ポスト(電子版)に意見記事を寄せ

て「トランプ大統領から安倍晋三首相に対し、夫を保釈するよう促して

ほしい」と訴えた。

キャロルさんは、再逮捕された夫が再び独房に入り、弁護士の同席なし

に長時間の尋問に耐えている窮状を説明。(中略)

4日にゴーン容疑者が再逮捕された際、キャロルさんも東京都内の

マンションに一緒にいて自身の携帯電話やパスポートなどを押収された。

記事の中で「容疑者でもない私が犯罪者扱いされた」「米国で守られる

権利が日本に存在しないことに恐怖を覚えている」などと日本の司法

制度を強く非難した。

────────── 

☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震原発

 故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致

 します。

  郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

☆《事故情報編集部》より

 メールマガジン読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他

 投稿(「川柳・俳句・短歌」など)を歓迎します。

1.「投稿」のテーマは、「原発問題」が中心軸ですが、エネルギー、

 自然、政治・経済、社会、身近な生活も歓迎します。

2.原稿に「見出し」をつけて下さい。(「見出し」は1行見出しよりも

 2行又は3行見出しの方が読む人にとってわかりやすい)

 執筆者名(基本的に本名でお願いしています)と執筆者名の後にかっこ

 書きで「所属・団体名」か「在住県名」を記載して下さい。

 例:たんぽぽ花子(たんぽぽ舎)、たんぽぽ太郎(東京都千代田区在住)

3.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」の投稿に関しては、どの団体・

 グループも平等に掲載する基本方針です。

 そのため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先など

 必要事項を400文字以内でお送り下さい。

 件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。

 日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。

 メールマガジンへのイベント案内は1回だけの掲載とさせていただきます。

4.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、タイトル(見出し)

 及び本文をお送り下さい。件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。

「投稿」の送付先はたんぽぽ舎のアドレス「 nonukes@tanpoposya.net 」です。

なお、お送り頂いた投稿は紙面の制限上掲載できない場合もあります。

ご了解下さい。

────────── 

 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページの「メルマ

  ガ:地震原発事故情報」をご参照下さい。

 ◆メールマガジンをお送りします

  たんぽぽ舎では、「地震原発事故情報」(メールマガジン)を

  発信しています。

   ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の

  Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを

  送ってください。

   違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは

  間違いの元となりますのでやめて下さい。

  登録できしだい発信致します。

 ・配信先のアドレス変更のご連絡は「旧アドレス」もお知らせ下さい。

 ・配信削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。

  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net

 ◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があり

  ます。

────────── 

たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、

       日曜・休日はお休みです。

   〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2

              ダイナミックビル5F

       TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797

       新HP http://www.tanpoposya.com/

       郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎

   口座番号 00180-1-403856